忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


リーグ戦が再開して、初のホームゲーム。

スタメンは、ケガで離脱した選手のポジションを
サブ組でベンチを温め続けた選手が 代わって入りました。
それから 
ガンバ戦に続いて 代表戦から戻ったキショーがゲームに復帰。
今月末で契約が切れるキショーの去就が 数日前に報道されて
落ち着かない時間を過ごしながら迎えた試合でした。

蒸し暑いスタジアムのなか
懸命にカラダを張る選手。
間に合おうと懸命に戻る。 かわされる。
ガンバレ。わき起こる選手コール。
それは、キショーだけではなく
みんながみんな、大切なんだよ。
ここにいるみんなが、同じようにかけがえがないこと。
それを伝えたい。
呼ぶ声は いつにもまして大きく、キモチがこもっていたように感じました。


アルビレックス新潟  2 - 1  名古屋グランパス

得点者 )5分,43分ワンちゃん(新潟)  89分スギモトケータ(名古屋)
選手交代) 37分イサオout マーカスin  77分オーシたんout ヨンチョルくんin
        89分ペドたんout アトムin   (*ウチのコのみ

いじょ。
シーズンが始まるとき いつも思うこと。
今年のチームは、今年限り。
だから、後からもっと応援すればよかった なんて思わないように
たくさん応援していこう。
キショーの残留は チームが行きつく先のゴールがそう遠くはないこと
その時にどこに立っていたいのかを よりリアルに指し示してくれました。


6月28日 日曜日。
前の日 魚沼にいて当日朝スワンを目指す。
連日の暑さで、バテ気味なうえ寝不足でアタマが重い。
11:00。すでに熱々な空気は、
灼熱の海辺でうっかり爆睡してしまうあの感じに似て 眠気を誘います。
久々に運動したせいで ケツ筋がイタイ。
時間の経過とともに、じわじわとハラまわりにも効いてきてダルイ。
日傘を差して抽選。
こんなんでもつのかちら。
不安になりつつもダンマクを貼りだしていると
クルマをウチに置いてからチャリで爆走してきたはずのアイカタが間に合った。
リーグ戦が再開して 初のホームゲ-ム。
数日前に告知のチラシ配りをしました。
ブースの前に長い列が出来ていたのは、そのせいかな。
そう思うと 暑いけれど雨が降らなくてよかった。。
Week!のプレビュー本と、
2009年版アルビレックス新潟トレカ@チームエディションメモラビアを購入。
モチロンハコ買い。
カードコレクターとしましては、ハコ買いは基本ざます。
まだ開封してないけど(*_*)。。
去年は去年、今年は今年。
それこそメモリアル的な意味で、買ってしまっている。
あと、バラで3パック。
くじは、8回。 今回は、4枚当たりが出ました♪
まだ開けてないけど(殴
コレ終わって 日立台行きの準備が完了したらね。

13:30 開門。
中に入ると、風が通って 思いのほか過ごしやすい。
すぐにごはん♪ おにぎりと、おかず(*^_^*)
おいしい朝ごはんをたくさんいただいて出てきたのに
時間がくるとオナカがへるフシギ**
デザートのパイナップルまで 今日もおいしくいただきました♪♪

席に着いたとき
座席の背のところに白いボードが隠してあるのを見る。
今日は 先週のアップの時間にコレオをやることになっていました。
一度は立ち消えになった、名古屋戦でのコレオ。
キショーの報道とともに 一気に加速。
どこか曖昧だったモチベーションが、一気に上がることになる。
ゴール裏、3ブロックだけを使って行われたそれは
ウチのエース 11番へのラブコールに他ならない。
スポンサーの三宝サマが配布してくださったオレンジボードをバックに
浮かび上がった、真っ白なハート。中央に、ブルーの「11」。
大旗の合図で白いボードを掲げます。
一斉に上がるために、その先にいるであろう選手の姿は見えません。
名前を呼ぶ。見えない相手に、見てくれと願いながら。
メッセージは、シンプルに。
その分思いはまっすぐに伝わるものと思っています。
ひとそれぞれ、託した想いは違うかもしれない。
ワタクシの場合。
このチームが始めた2009年の完成形を、最後まで見たい。
キショーが途中でいなくなっても、チームは闘いを止めないだろう。
けれど 最初に見せてくれた、あのワクワク感。
ゲームをコントロール出来なかったり、つまらない失点をしたり。
まだまだ未熟なのもひっくるめて どう進化してゆくのかを
みんなとともに見届けたい。
ボードを上げながら、それだけを思っていました。

ボードを回収し終わるのを待ってそのままお広げに移動。
いつもと変わらない、いつもの流れを大切にしたい思い。
選手1人ひとりに、スワンに入って来た時に広がるフラッグを憶えていてほしい。
“いつも通り”にこだわりながら、そんなことばかりを考える。
この日は、J's GOALのベストゴール賞を受賞したリシャたんに
花束贈呈がありました。
この日の布陣は、こうだ。



              オーシたん

 ペドたん                       キショー

     ワンちゃん            リシャたん

               イサオ

ナカノヒロシ  千葉ちゃん   千代たん   ウッチー

               北野さん

サブ:黒河さん・大野くん・ゴートク・マーカス・コグレくん・ヨンチョルくん・アトム
いじょ。

前節のガンバ戦で負傷退場してしまった
松尾さんとナガタミツルに代わって
しっかり守備のナカノヒロシと、
久しぶりのスタメン・千葉ちゃんが後ろを固めます。
抜け目ないカバーをしれっと遂行するナガタミツルと比べて
限りなく千代たんにイメージが近い千葉ちゃん。
2人してガツガツ系に、そこはかとなく不安がよぎるワタクシ。。
始まってみたら、それは取り越し苦労でございましたん。

かなりの時間が経過しているので
あっさり振り返りますが
最初のゴールシーン@ワンちゃんは、
ワタクシの好きなカタチでした。
お広げを終えて戻った時、ボールは自陣で動いていた。
けれども、攻撃に転じた時は 
PAエリア内に入り込むマイチームの選手の数は、3~4人。
ナビスコの予選では、見られませんでした。
そこが、大きい違いだったかな。
連係というところでは、ちょっとずつ合わなかったりもあったけれど。
開始5分。
ペドたんのシュートは、目にもとまらぬ速さで向かって左のゴールポストを叩き、
跳ね返ったボールは、ゴール前に詰めて走り込んでいたワンちゃんの前へ。
落ちついて蹴り込んで、先制点が転がり込む。
ペドたんのプレーを、みんなでただ見ていた少し前とはちがう。
結果的に得点にならなくても、
みんなで動きながらゴールを目指すことが出来ていました。
前半ロスタイム。
マギヌン@彼のイライラは頂点に達した のラフプレーで
イサオが負傷退場。
押し込まれ気味だったマイチームを、
またしてもペドたんとワンちゃんが救います。
ペドたんからのパスを受けたワンちゃんが、
相手ゴール前をドリブルで横切る、
まるで開幕戦のオーシたんのような切り返しを見せてシュートを放つ。
楢さま@にほんだいひょの手を逸れて、
ボールはネットへ飛び込んで行く。
スゴイや。
イキオイを手にしている旬な選手の、
イキオイのあるプレーは自信に満ちている。
アウェイのガンバ戦を2-0で制圧したマイチームは
前半を2-0で折り返します。

後半にもあったいくつかのチャンス。
あと少しで、加点できそうだった
ペドたんやリシャたんのシュートは枠をとらえられずに
焦っているわけではないけれど
もう1点あれば 楽な展開になるのに。
という雰囲気が漂う。
水曜にACLを闘い、疲れているはずの名古屋さまは
後半勢いが増して、1人足りないハンディを感じさせません。
ロスタイムの失点は、今思い出してもいただけないなー。
3点目が取れなかったのは、確かに残念だったけど。
2-0で無失点で押さえて終わるのと
ロスタイムで失点して 2-1で終わるのとでは大きく違ってくる。
あそこまで足が止まっていたら、
失点すること自体は無理もないけれど
もっと早い時間に、切り替えていたらな。と思ってみる。
勝ったんだからいいじゃん。て思ってもいいかもだけど
攻め続けることは出来ないから、
能動的に試合をコントロールしている時間を増やせたら
消耗度も違ってくると思います。


後半の印象的なシーン。

左サイドをドリブルで駆け上がってくるナカノヒロシ。
相手DFに寄せられ、懸命にボールを渡すまいとキープ。
いままでの彼は、
そこでつぶされてクロスを上げられずに終わっていました。
この日は ライン際ぎりぎりで必死にボールをつなぐ。
マイナスに戻したボールへと 
長い距離を走って突っ込んできたのはリシャたんでした。
味方が生かそうとしたボールを 
絶対に無駄にしないという意思がはっきりと伝わってきます。
相手のスライディングが一瞬早く、
触ることは出来なかったけれど。
相手をよけようと、
飛び越えるようにして倒れるリシャたんのプレーに
必死で名前をコールする。
ヒロシコールと、マルシオコール。
ガンバレ。ひとりずつが、みんなウチには大事なんだよ。
みんながいて、チームは動いているんだよ。




*ダヴィたんmeets千代たん*

 札幌さまが降格なさって もう会うコトもないわねえ。と思っていたダヴィたん。
 ちゃっかり名古屋に移籍しちゃって この時点で得点王ww
 初めのうちこそイイカンジでゴールを量産していましたが
 ここ最近では“美しいサッカー”を美しくなくしているモヨウ。
 秒速でヒートアップする性格は、そうカンタンには直らないわよねー♪
 とヒソカに期待していたワタクシ(何を
 “ひ さ し ぶ り 。”と千代たんが言ったかどうかはわかりませんが
 この度も順調にイライラしているのが遠目にも丸わかり。
 (もう少しだじょ♪)とわくわくしていたら
 先に盛りあがっちゃったヒトが。
 ケガ明けのマギヌンたん。
 ナニこのヒトーー。最初の1枚目のイエローが
 イエローで済んだ理由がわかりません。
 カード出されて、キレかかっていましたがやるべくして2枚目。
 前半37分にして、早すぎる退場。
 チームに迷惑かけまくり。川崎にいた時は、あんまりそういう印象なかったけど。
 思わぬ伏兵が先にいなくなっちゃったんで
 セーブせざるをえなくなったのか、
 自重していたように見えたダヴィたんでしたが
 イライラを千代たんにではなくボールにぶつけて遅延行為で無駄に1枚。
 熱いプレーと、自分をコントロールできないのは明らかに別モノ。
 もうすぐいなくなるらしいから、今度はホントにさようなら。
 あげくの果てはピクシーさま@過体重まで ピッチに入ってラフプレー。
 ビックリだ。



 *砂かぶりシート*

 日差しは強く、この試合から導入された“砂かぶりシート”
 -定額給付金という臨時収入をアルビに貢いでみませんか(はあと)?的企画^-^-
 バクスタ方向の ピッチに並べられたスポンサー様の看板の後ろのスペース。
 目の前で選手の手に汗握るプレーをかぶりつき♪
 な、おセレブ感満載企画なのですが
 砂どころか、太陽丸かぶりwww
 逃げ場もなく、ちょっとお気の毒なポジションでした。
 次からはナイトゲームだし、チームは好調♪
 我こそは!という方は体験なさってみてはいかがでしょうか(*^_^*)
 ワタクシは、黙ってお行儀よく出来ないので
 あの場所ではたぶん無理でち。

       







PR

新潟日報の朝刊に 
キショーがニイガタに残留するという知らせが載っていました。
再びオレンジのユニを選んでくれたことは、とてもとてもうれしい。

今年の6月末で契約が切れるキショーが
ヨーロッパでプレーすることを望んでいること
具体的に移籍先を探していることがわかったのは24日のこと。
そこから28日の名古屋戦まで、
名古屋戦の90分間、
試合が終わってからの数日間。
キショー本人や その周囲の人たち。
それからチームに関わるたくさんのヒト(サポも含めて)が
いろんなことを考えた。


このチームの完成形(完成するかどうかは、別としても)。
完成してゆくまでの過程を
2009年シーズンが終わるまでに見届けたい。
そう思っていたワタクシは、ほっとしています。
一方で
現時点で ニイガタに残ってプレーすることを選択してくれたキショーが
それをよかった。と思えるようなシーズンにしていかなくちゃ。
チームにはキショーが必要だし、
キショーも他のみんなに助けられている。

また みんなで上を目指そう。
これからも 応援していけることに感謝しつつ
シーズンは続いていきます。








  *紅菊水(梅酒です)。


ども。
ごぶさたしておりました。
画像は 菊水酒造@スポンサーさま謹製の梅酒“紅菊水”でございますー♪
サポリンのなかのコミュに
『スポンサー様を讃えるコミュ』というのがありまして
時々チラ見したりなんかしていたのですが
春先に見つけたのが この梅酒。
アルコール類軒並み弱いワタクシですが、梅酒は大好き。
見つけた時点で完売だったのですが
しばらく経って“再入荷”の文字をハッケン♪
すかさず購入いたしましたん。
『試合に勝ったら飲もーっと(^-^)』 と言いつつ神戸戦では飲みそこね
いいや次つぎー。とか言ってたら全然飲めませんがな(ーー゛)
清水戦。浦和戦 そしてマリノス戦。
リーグ戦だカップ戦だと、ごまかされないぞい。
チームは3連敗だ。

神戸戦で勝利して以来
マイチームは攻撃の形を作れずに苦しんでいます。
思うように勝ち点を積み上げられない清水さまは
守備からがっちりと固めてきました。
あの清水が引くなんてウソだろ。
双方にあったチャンス。決めたのはあっちでした。
十分な時間を与えられていたのに 時間を追うごとに攻撃は単調に。
浦和戦では
与えられた出場機会をものにしようと
それまで表に出てこれなかった選手が
ベテラン選手に助けられながら監督の意図をしっかりと表現。
スタメンクラスならやらないようなしつこいプレスをかけてきた。
それも2人、3人と囲む。
ペドたん、リシャたんは身動き出来ませんでした。
精彩を欠いたまま90分が過ぎた。

2試合ともに足りなかったものは、運動量。
それも 仲間を生かす為の無駄走り。
きっとシーズンの始めには出来ていたんだよね。
誰かに頼って任せていたら そこから先の可能性は見えないまま。
そのことに気づいたマイチームは、
組織で攻めることを再認識。
メンバーも新しい顔ぶれが何人か入ってきて
どういうふうに闘ってくれるのか とても楽しみにしていました。
キショーは代表戦、ペドたんは累積でおやすみ。
任されたのは、アトム、ワンちゃん、ヨンチョルくん。
キーパーは黒河さん。
右サイドはウッチーに代わって松尾さん。
センターバックスの2人にイサオ、リシャたんにオーシたん。
代えの利かない選手とともに、どう動いてくれるんだろう。
DFがしっかりと守るところからリズムを作り、攻撃につなげて行く。
それが出来ていたのも、マイチームなのだから。
ガンバレ。

いいカタチが作れていた試合。
けれど リシャたんの早すぎる退場によっていきなり状況が変わる。
残り60分あまりを10人で闘うことになり
ゲームをコントロール出来るリシャたんをピッチからなくしたマイチームは
ボールを持っても攻め手がない。
練習してきたこと ミーティングで話し合ったことを
カタチに出来ずに 0-3で敗退。
今年もナビスコの決勝トーナメントに行くことが出来ませんでした。
『今年こそ タイトルを!』
落胆した人は相当いたと想像しますが。
最近のチームの こと攻撃面での停滞っぷりを思うと
今はナビスコだから。と闘い方が変わるわけでもなし
引いた相手と 囲んでくる相手に手を焼いて
それを克服できないままでは、試合に勝つことはムズカシイ。


間違ってはいけないのは
状況を打開できないまま90分を過ごしてしまい
1点も取れずにホイッスルを聞いて
悔しくて仕方がないのは
90分をピッチであがき続けたマイチームの選手たち。
『今年もトーナメントに行けないのかよ』
『いつになったらいけんだよ。』
その場で言うのはいいとしても
『オレたちの方がクヤシイ。』とか言いだしたり
ゲーフラを八つあたりの道具にしたり
チームダンマクを私物化したりするようでは まだまだだろ。
確かに負けてしまったけど。
選手たちは 誰のせいにもしていない。

そんで、まだ勝負はついていないんですよ。
チームは、生身のニンゲンが集まって出来ている。
だからチームもイキモノです。
調子のいい時も、具合の悪い時もある。
リーグ戦の合い間あいまにナビ予選がはさまっていて
悪い時にちょうどハマっちゃったんだ。
ワタクシは そう受け止めます。

チームも監督もスタッフも もう先を見ている。
試合は続いてゆく。
壁を克服するために、練習を重ねて試合毎に確認する。



“勝ったら飲もう。”
勝った余韻にひたりながら、にたにたしながら飲もう。
そう思っていたけど、止めました。
“また飲めないじゃん。”と 誰かのせいにするのもやめました。
ガンガン飲むぞい。
飲んで、チームが勝つようにまた いっぱい応援するぞい。
1つひとつの試合が、みんな大事。
同じ試合は、2度ときません。
今年のチームは、今年限定。
あとから後悔したくないから ココロをこめて。





みなさまコンバンハ^-^

清水戦からはや5日。 毎日が早いわーー\(・◇・)/
試合内容がアレなので ということもないわけではありませんが
さすがに振り返るのもシンドイので
いっそここまでをまとめて(まとめてやる)振り返ってみたいと思います。

3月7日から始まったシーズン2009。
リーグ戦13試合 ナビ予選2試合。 とりあえず時系列にざっと見てみませう。



3月7日 第1節 【A】 vsFC東京 4-1 〇
3月15日第2節 【H】 vs鹿島A 2-1  〇
3月21日第3節 【A】 vs大分T 0-0  △
3月25日 N-1 【A】 vs大宮A   0-1 ×
3月29日 N-2 【H】 vsJ磐田  0-0 △
4月4日 第4節 【H】 vs横浜FM 2-1 〇
4月11日第5節 【A】 vs京都S  0-1 ×
4月18日第6節 【H】 vsS広島  3-3 △
4月25日第7節 【A】 vs大宮A  1-0 〇
4月29日第8節 【H】 vsJ千葉  2-2 △
5月2日 第9節 【A】 vs浦和R  0-1 ×
5月5日 第10節【H】 vsJ磐田  3-3 ×
5月9日 第11節【A】 vsM山形  1-0 〇
5月17日第12節【H】 vsV神戸  2-0 〇 
5月23日第13節【H】 vs清水S  0-1 ×

いじょ。
このいろの試合は、現場で観た試合です。
4月に入って、
どこまでアウェイの試合に行けるかまったくわからなかったけれど
終わってみれば 平日夜のナクスタを除いて全部。
うれしい。自走にお誘いくださった方も
遠くのアウェイのバスツアーにご一緒くださった方にも
たくさん感謝いたします。^-^


さて 試合。
ナビ予選は、これからが正念場としても
リーグ戦は約3分の1試合を越えて参りましたね。
J1に昇格して初めて アウェイの開幕戦に勝った。
しかもびっくりするほどの快勝。
続くホームゲームでも、王者鹿島を2-1で撃破(滝涙***
ホームゲーム3試合連続 追いつかれてのドローというゲームを経て
ようやく 90分を闘って行く術をつかむことが出来た。かな。と
思えた直後に また課題が見つかって・・・といったところでしょうか。

清水戦は 得点の匂いというか予感のないゲームをひさしぶりに見ました。
それでも 前半はまだね。
このまま続けていったら、必ず得点できる。という感触があった。
粘り強く繰り返していくうちに 唐突に訪れるチャンス。
それを逃さずに イメージを共有して。
でも 時間を追うごとに ゴールの予感は消えうせた。
後半も途中までは 時間をかけてボールを回しながら
相手の出方を窺って チャンスを作ろうとする意図が見えた。
なのに。 終りの方は昨シーズンの攻撃シーンを見ているようでした。
あれだけゴール前にぐっちゃりとヒトがいるのに
ただやみくもにクロスを上げるだけ。びっくりするほど単調でした。
あれじゃ勝てない。
失点は、FK,をきれいに決められてのもの。
あれ以外 清水はほぼノーチャンスでした。
むこうのセットプレーが得点に結びつき
こちらは結びつかずに終わった。

全部勝つことなど出来ないし
パフォーマンスの上がらない時も
交代で入った選手が結果を残せないことだって当然あること。
今の時期は 遠い先まで考えることなどいらないから
目の前の1つひとつに全力で向かえばいい。
でも 終わってきた試合のなかから学ぶことは大切。
清水戦のようなゲームは 初めてじゃないはず。
大分は、京都戦を終えて 何を思ったんだっけ?
逡巡したまま90分を過ごすのはもったいない。
もったいないよね。
どうにもならないのかもしれないけれど。
次に持ち越すのではなく 
同じ時間のなかでどうにか出来たら。
経験が積み重なったぶんだけ
無理なハナシじゃない気がします。
みんなで。
まだ いろいろを振り返るには早すぎるし
暑い暑い夏はまだやってこない。
克服しなくてはいけないことは 実はこれからが山盛りなんである。
それでも 
ここまでの闘いっぷりや今年のチームを作る顔ぶれを見ていると
なにかを起こしてくれそうなヨカン満載。
まだヨカンにすぎませんが 確信に変えていけるように。
たくさん応援していきましょう。



明後日からナビスコの予選が4試合。
幸い まだチャンスはあります。
今年は 決勝トーナメントまで行きたい。
まずそこから。
  





 

ようやっと 17日の神戸戦のエントリを書き終わり
ほっとしたのもつかの間。
世の中はもう清水戦ざます。

ゲーム流れを追うのなら モバアルがいちばん。
そうでなければ 1つのゲームはそれを観た人、
関わった人によってさまざまな顔を見せてくれる。
だから 自分で観た感覚を大切にしたいと思うし 
丁寧に観ていきたいなとも思います。
とんちんかんなのは あいかわらずですが。

ブログを始めたばかりの頃の
“自分の触角にふれた事を、自分の言葉で”カタチにしたい。
という思いは忘れずにいたい。
たとえば サッカーの試合を数多く観ることで
書いていることが類型的になったり 
無難にまとめに入ろうとしたり。
そんな風になっているなと自分で感じたら きっと続ける意味がない。
大好きなマイチームでも 毎年ちがう顔を見せるし
やってくる試合に 2度と同じものはない。
ひとつひとつが、かけがえのない90分。
明日の試合の中で、マイチームは何を見せてくれるのだろう。
自分は 何を感じとれるのだろう。


ずいぶん脱線しましたが、清水戦です。
ホームゲームで追いつかれた引き分けた3試合を経ての2連勝を
ウッチーは“高い授業料を払って手に入れた勝ち”だと言っていました。
90分の制御の仕方、チカラかげんの感覚がわかってきた。といったとこかな?
モバアルの選手コメントを読むと
みな勝つことしか考えていません。
清水戦を終えると、リーグ戦は中断に入り、
6月の半ば過ぎまで待たなくてはなりません。
アウェイでのガンバ戦を、強いキモチで闘うためにも
明日のゲームは勝ちたい。
続けてホームで出来るアドバンテージを生かさずにはいられません。
それでは12試合を終えた時点でのチームの立ち位置を見てみませう。

アルビレックス新潟  第3位 勝ち点22 6勝4分2敗 得点20失点13 得失点差+7
清水エスパルス    第12位勝ち点15 3勝6分3敗 得点12失点14 得失点差-2
いじょ。

順位よりも積み上げた勝ち点だ。
ようやく22まで来た。
1つずつでも重ねてきた経験は大きい。
逆戻りしているかのようにうまくいかない時でも
経験してきたことは減ったりしない。

ウチは今週ナビスコはおやすみだったけど
清水さんにしてみたらしっかりデイゲームをこなしての週末アウェイ。
考えてみたら 圧倒的にマイチーム優勢ww
しかもウチは、アウェイでは清水さんには勝てていない現実が。
ということは、何が何でも勝たなあかん試合やんか。
しかも なんか久しぶりにキショーが代表選出されました。
言いたいことは山盛りですが、
キショーがうれしそうなので言わんとこ。
おめでとうキショー。
明日のビッグジャージは、ひとあじ違いますよ♪♪
選手への思いをメッセージに込めることが出来るのはシアワセなこと。
どうか気づいてくれますように。

さあ それでは明日も。
いま持てるチカラを、
チームのチカラとして全部出し切ることが出来ますように。
守備も攻撃も、全員でやってこそ。
チカラを合わせて 90分を闘い抜くことが どうか出来ますように。
ココロをこめて たくさんたくさん応援します。



[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
忍者ブログ [PR]