忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   

* カワイイ軍手ハッケン♪ 仕事で使うのもったいないぞい。


昨年のお盆明けから行き始めた今の仕事。
当時の所長が この4月に異動になりました。
新潟に配属されて20年。
まさか動くことになるとは思わなかったと言っていましたが
面接してくれたのがこの人じゃなかったら、
採用されていなかったかもと思うと 感謝の気持ちしかないのですが。

新しい所長の意向で、ワタシに新しい仕事がやってきました。
今の業種はわたしにとってはまったくの未経験。
『やったコトないコトやってみたい♪』
『サッカー観に行くから、土日は休みで(*^_^*)』で仕事を決め、
毎日午後から出勤してカラダを動かし、
【事務のヒトが辞めちゃって所長が合間にやってた事務】
も、やったことあるからついでに引き受けていたお気楽なパート生活は一変
全体の流れのごく一部に携わっていただけだったのが
仕事のキモの部分(たぶん)を教わることに。
フルタイムで1週間レクチャーを受けたのち
月火は09:30~17:30、水~金は通常通りの13:00~17:30というシフトになりました。
マンツーマンの1週間が終わり
最初の月火が過ぎて、昨日からようやく通常営業に戻りましたとさ。というお話。


それにしても。
扶養の関係があるとはいえ、午後からフラッと行っていた今までからは
窺い知れなかったカイシャの事情。
アタマが変わると、やり方も変わるのはどこの世界も同じことのよう。
新しいシゴトはそれこそワケわからんくて(@_@;)
言いたい事もあるけれども
ちょっと色々モンダイもあったりして
ワタシが引っ張られた事にも それなりの意味があるようだし
変えて行くことでカイシャがよりうまく回っていくなら
文句や泣き言は後に取っておくとして(覚えてしまえば、出てこないかも)
とにかくやるしかないと思っている今日この頃。






PR
  *イイコトアルゾ♪

 

どうしてかわかりませんが パソコンから書き込めるようになりました(*^_^*)
ずっとひらがな変換出来なかったら どうしようかと思った**


えーと あらためましておひさしぶりでございますー。
去年の秋頃からずーーーーっと放りっぱなしにしていましたが
また 少しずつ始めようと思っています。

きっかけはと言いますと、忍者ブログさまから 
“半年以上更新のないブログは 無条件で閉店してもらうざますよ。”
という旨のメールが届きまして。
半年なんてとっくにヨユウで経過してた『N2より愛をこめて』
このままでは5月1日をもちまして閉店。
あら。
今までロクに顧みることもしなかったくせに
閉店が決まると途端にお得意さんだったかのごとく足を運んでみたりするひとのようですが
“閉めちゃうよ。” と言われて 始めた時の気持ちを思い出してみた。

自分の好きなもの 大切なもの。
憶えておきたいこと 忘れたくないひと。
自分の触角でさわったこと。
気持ちが向かうものは 今も変わらない。
言葉にするのを止めていたあいだも ずっと好きでした。
 

言葉にする前に
言葉にすることをあきらめていた時期。
だってメンドクサイ。 メンドクサイ状況にうんざりしてた。
状況の改善は、見られない。
でもそれはそれ。 とらわれたってバカらしいよ。

ともかく
もういちど。
ゆっくり 暖気運転。








  *嫌がるかと思いきや 気に入ったモヨウ。


こんにちは。
暑い日が続きますが みなさまいかがお過ごしでしょうか。
昨日からのニイガタは、台風の影響か吹く風が熱風。
今日は比較的カラッとしていますが 
アスファルトの照り返しからは悪意を感じます。

このような気候のなかでも そこここに働く人々をお見かけいたします。
アタッシュケース片手のサラリーマンなひとや
髪を結えてきちんとスーツを着た女性。
道路工事をするひとや警備員のひと。
宅配便のドライバーさん。
それから “アルビレックス”の名を持つみなさま。
みんな えらいなー。

それから 仕事ではないけれど
自転車でお買いものなお子さん連れの若いおかあさん。
小さな畑の手入れをするお年寄り。
もっと大変な境遇にあるたくさんのひとたち。
やるべきことがあるひとは、とても強いと思う。 

今現在シゴトを持たないわたくしは 
それぞれの“仕事”に生きる全てのひとに対して
こころから尊敬の念を抱くのでありました。
だってだねー。
こんな暑い中 ハローワークまで歩くことを考えただけで(@_@。
きっとたどり着くまでに倒れるぞい(T_T)
といいつつ 明日は行かなきゃいけない日。
“~なきゃイケナイ。”と言われるとニンゲン身体が動くもの。
逆に言ったら切羽詰まらないと(殴

まあねー。
今の世の中 そう簡単には仕事は見つからない。
年齢的なこともあるし 
何より仕事をしたいのに仕事がない人が常にあふれ返っている。
そう考えると 余計難しく思えてくる。
一方 今までずっと何かしら仕事をしてきたし
してきた仕事を思えば なんだって出来るような気もしてくるし。 
休みっぱなしはメリハリがつかないみたいで落ち着かない。
どんなカタチにせよ 外の世界と関わって行きたいと 
ゆるゆる思っているところです。


という感じの ここ最近でございます。
とりあえず 明日は気合入れて入ってこよ。









おひさしぶりです。

前の更新がいつなのかも はっきりしないほど間が空いてしまいました。

その間に 日本に大変なことが起こったり
そのせいで 直接被害を受けていない遠くで暮らす人にも
有形無形で影響が出たりしました。
ニュースを見るばかりのわたしのところにも 
かなり時間を経過してから その余波がやってきました。
なので 今週アタマから 【期間限定】 専業主婦をやっております。


さて 異変が起きたのは15日 日曜日の事でした。
前の日に試合があり
このゲームは 地震の影響で中断していたリーグ戦が再開して
中断前の開幕戦と合わせると6試合目だったのですが
その6試合目にして マイチームは今季初の黒星。
昨シーズンを思えば、夢のようなのですが(*_*)
まあ、試合についてはここでは割愛。
なにかの時にでも。

ともかく負け試合の翌日は、朝から清々しく晴れ渡っておりました。
こんな日は、色々な物を洗濯するに限ります。
張り切って、まず2回。
黄砂もまずまず治まったようなので、外に干す。
気分もよくランチへ。
久しぶりに出かけたお店は、混んでいました。
でもひとりだったので楽勝で座れる♪
相変わらずオイシイ(@_@)

帰宅したら、外に干した洗濯物が乾いていたので調子に乗って3回目。
ここで異変。
初めて買った全自動。
洗濯を終えて、すすぎに移行する途中の排水で止まってしまう。
もう一度。 やっぱり止まる。
それならと手動で試したけれど、やっぱり排水が出来なくなっていました。
こんなことって、あるのだろうか。
今朝から2回。
2回とも、何の変わりもなく働いてくれたのに。
2回目と3回目の境ってなによー(T_T)

取説と一緒にしまっておいた保証書を出してみる。
日付を確認すると、
『9年3月5日』 とあった。
(あれー。意外と新しいぢゃん。)
2009年と勘違いして、すぐに平成9年だったことに気づく。
えーと。
今平成23年だから。

14年かー。。。
1度だけ修理に出したことがあったな。
脱水が十分に出来なくなって、洗濯物から水が滴り落ちて。
あの時は、電話をかけてから来てもらえるまで2日くらいかかったと思う。
修理屋さんが仕事をしている間、
ねこプーちゃんが邪魔しに行かないようにと
2階へ行くのをガマンさせた。
(そのせいかどうかはナゾですが、その後プーちゃんはボーコー炎を患ったのだった)
それからまた元気に動いていたけれど
しばらくすると脱水が終わったのに
ポタポタと水が止まらないようになって
他の事をしていてすぐに干せないでいると、しっとりしてしまう事があった。
と言って、そうならない事もあったから、
修理をお願いするまでもないなと、そのままにしてきてしまったんだった。
修理の受付時間は、過ぎていた。
直す? それとも。

シゴトから帰ってきたアイカタに、事の顛末を報告する。
また試してみたけれど、やっぱり同じ。
アイカタの決断は、速かった。
夕飯の前に、2人で電気屋さんへ。
最新のコーナーの 家電には見えないドラム式は最初から眼中にない。
乾燥の機能はウチには必要ないし、
だいたいボロボロになるって美容室の店長(男性です)が言ってたし。
あれって、洗濯物を中腰で取りだすから、トシ取るとよくないらしいですYO。
壊れたものと同じメーカーの、
同じような値段の けれど機能が増えてるものに決める。
見た目シンプル。
14年後に、また同じものを選ぶなんて
洗濯、じゃない選択の基準て変わらないんだな。

『当日便に空きがありましたので。』
16日 月曜の夕方から配達出来ますと、対応してくれた店員のおじさんが言った。
今まで使っていた洗濯機が急に壊れたことを話すと
“おそらく司令塔がやられたんでしょう。” と言うことでした。
司令塔がやられたんなら、仕方ないよね。。

16日。
水が入ったままになっている洗濯機だったものから
洗濯物を取りだしてお風呂場へ避難させ
中にたまったままの水を洗面台のシンクへ汲み出す。
底にたまった水は、雑巾に吸わせて。
役目を終えた洗濯機を、キレイに磨く。ついでに洗面台も掃除。


世の中 便利になfりましたね。
日曜の夕方に突然壊れても、
翌日の夕方には真新しいピカピカの洗濯機が届く。
すぐに使えるようにセッティングされ、
使えなくなったものはおカネを払って片づけてもらう。
何事もなかったように、生活はスムーズです。
2代目として活躍し出した洗濯機が、
新しいクルマとよく似たニオイがする以外は。

せっかくリセットされたので、取説をちゃんと読んでみる。
初代をアパートに迎えた時、
たまたま友達が遊びに来ていて 使い方を教えてくれた。
それまで二層式しか使ったことがなくて
なんとなく敷居が高かったわたしは
それをいいことに、使い方をちゃんと覚えずに来てしまったから。
取説には毎回のお手入れの仕方も載っていて
そういうのをきちんとやっていれば、
汚れが目立ってから億劫にならずに済むんだとあらためて思う。
裏側のほこりとか、洗濯機を置いたパンとか。
いまは、時間もかけられるしね。



時間がかけられるので 色々気になっています。
ランドリー用のバスケットがこわれていても 今まで平気だったのに
家電がひとつピカピカになっただけで 急に気になり始めました。
なので

b77b0216.jpg










上のバスケットを2つ購入。
今までは籐のカゴがひとつだったけど、
これなら洗濯中に洗濯物が増えても対応可。
軽いし重ねておけるし。

さらに
3b127563.jpg









同じシリーズのキャリーバッグを洗剤入れとして購入。
今まで使っていたものは、他に流用。



なんか、オラワクワクしてきたぞい。


壊れた家電を買い替えるより、それに付随したお買いものの方が厄介なヨカン。
冷蔵庫もレンジも掃除機も、
自分が使っていたものをそのまま持ってきたので
みんな14年選手。
いつ壊れてもおかしくはないのですが
とりあえず 家を建てた時に購入した
キッチンの
金属製のペダル付きのペールの劣化が 激しく目につく今日この頃。
つか、もう買ったんですが(殴)
どっちかというと、そっちを先に設置して
燃えないゴミの日に出してしまいたい((+_+))

また届いたら、ココでお知らせいたしますー。








 


朝晩(昼間も)めっきりと気温が下がって
ずいぶんと過ごしやすくなりましたね。

特に夜ごはんが終わったあと。
すぐに洗いものをしてしまえばよいのに
“オナカいっぱいなのでとりあえず。”とソファに座る。
ケータイをチェックする。
没頭する。
ちょっとだけ横になってみよ。
涼しい。
寝る。
という日々を続けてしまっているこの頃。
“ちょっとだけ”が爆睡。夜中に目が覚める。
夜中に洗いもの。きのうも。
やっぱり食洗機をビルドインすればよかったなー。
いまいちばん欲しい家電は食洗機。
美容院に行った時に
店長さん(男性です)と意見が一致した。
つけられるチャンスがあった時には、
無理にいらないんじゃないかと思う。
あの時つけておいたら、少なくとも今すぐに寝直せるのに。
店長さんちのキッチンは、
後付けした食洗機が不自然に、申し訳なさそうにすみっこにいるらしい。
いま 何時?
03:00回ってる(*_*)
また2時間半後には起きなくちゃ((+_+))
ごはんの時に使うクロスを洗おうと手に持って2階へ。

階段を上がっていくと、
奥の洗濯部屋にいたねこプーちゃんが目を覚まして寄ってきた。
“なぁーーん***” 足元にするりと顔をくっつける。
クロスを洗濯機の中に入れようと、ドアを開ける。
目の前を何かが斜めに。 ?
動いた先を追うと、
床すれすれの壁のところに茶色の何か。
・ ・ ・ ・ ・ ・

4cmくらい。
もしかして。
ゴ 〇 ブ リ ? \(・◇・)/

えーまさか。
つか、初めて見たぞい。
このウチに住んでから。
どこにいた?
ゴキ〇リのカタチなぞ、憶えていない。
いないがこんなデカいヤツを、ほったらかしておくわけにいかんだろ。
寝ぼけているのか プーぞうの反応はイマイチ。
なんとかせねば。
ウチにはキンカンはあっても殺虫剤の類は置いていまへん。
ヘタに撒いて、猫についたら大変だもんさ。
ちょっと思案ののち、ブツがいるあたりの壁を、蹴ってみた。
意外にもかすったらしい。
壁を伝い落ちて、床の上をフツーの速度で動くゴ〇〇リ(仮名)。
躊躇している時間はなかった。

ダンッッ!!!(-_-;)

音に驚いて、プーぞうが階下へ遁走。
〇キブ〇(仮名)は、ワタクシのスリッパの真下にいた。
拍子抜けするくらいドンくさい。
足を上げてみると、見事に×××。やった。
ハダシでティッシュを取りに行き、後片付け終了。
寝よ。
もう来るなよ。特に俊敏なヤツは。
ヤなコトしたなー。とも思ったけれど
踏みつぶした時は ちょっとセーセーしたざます。
踏みつぶしたい事は、きっと他にある。
代償行為というヤツだな。うん。
深夜未明の訪問者はあえなくオダブツ。
逃げ去ったプーちゃんは、そのまま下で朝を迎えた。



書きそびれてしまったG大阪戦の事を少し。
左サイドに比べて 動きがイマイチのように見えた右サイドでしたが。
ヨンチョルくんが、動きづらそうでした。
バランス取りにくいだろうし。すぐに転んでしまったり、もどかしそうだった。
先制点の崩しはキレーだった。
いい時間に点が取れて、乗っていけるかと思いましたが(@_@。。
次節には どんなメンバーで臨むのかわかりませんが
天皇杯、ガンバ戦と続いたメンバーを、もう少し見てみたい気もします。
ケンゴのあの雰囲気♪
ガンバの選手の、“コイツなんなん?”感がまざまざと伝わってきたざます。
でも本人は『点を獲る事しか考えてなかった。』 といたってガチ。
たとえウッチーに門前払いされても、今のケンゴのままで行ってくれ。
でもあのヘアスタイルはずっと続けるのかちらね

それからダイゴ@フリスビーいぬ。
ナガタさんからのセクスィービームが 
あまりにキョーレツだったゆえか、トラップがデカすぎて
真ん中で張っていたガンバの選手にプレゼントしてしまって以下次号。
ナガタミツルは、次もやるだろう。
あれを手なずけられるようになるまでガンバレ。








| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
忍者ブログ [PR]