忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  *色ちがい・イラストちがいで7つ。収納用デカbagで8つ。

1日ずつシゴト初めでカイシャに行きまして、またお休み。
ようやく洗濯ものが落ち着きました。
四角いピンチも空いたことだし、 やっとコイツをお洗濯♪

いわずとしれた、千代たんダンマクのおもり袋。
ダンマクを下げる時、なくてはならないもの。
それは、風で幕が巻き上げられないように、ダンマクの下に下げるおもり。
それから そのおもりとダンマクをつなぐためのおもりを入れるふくろ。
それが、このミッフィーなんである♪
ウチの場合、おもりはエビアンのペットボトルのちっさいヤツ。
空ボトルを持って行って、現地で水をいれます。
それからこのふくろに1つずつ詰めて、ダンマクと結ぶ。
千代たんダンマクが ビッグスワンや、
あちこちのアウェイのスタジアムに掲出されるのに欠かせない、
大切なパーツなんである。

なんだけど、唯一のこのコの弱点として、“色落ちしちゃう”というのがありまして。
前に うっかり白いものと洗ったら、色が移るという失敗をやらかしまして
以来 ゼイタクにも別枠というvip扱い。
手洗いすればいいハナシなんですが、問題は干すスペース。

12月1日、最終節。
悔しさにハナミズたらしながら帰ってきて、
たくさんの布のものを洗濯した。
陽射しがたりなくて、ちょっと厚手のクツシタが乾かない。
洗濯するものは、毎日のように出る。
同じように、乾くのに時間がかかる。
ふだん使うものを やっぱり優先する。
1つ1つに時間がかかって、
なかなかキンチャク袋8枚を干してあげるヨユウがなかった。
今日は、だいじょうぶ。
明日も おやすみだ。 
売られている時は、ひもが交差するように2本通っていて
両側からキュッと絞れる様になっていました。
でも必要ないから、1本はずした。
シーズンが始まる前に、またペットボトルをそろえよう。
いろいろなものを新しくしたり、取り替えたりしながら、
2008年のシーズンを 心待ちにする。

・・・千代たんダンマク本体といえば。
すでにけっこうジャマになっていまして。
作ったばかりの時は、4つ折りにして、畳の部屋にひろげておいた。
4つに折っても、かなりの場所をとっていて ジャマはジャマだったんだが。
それでも
見てるのがうれしかったり、シワになるのがイヤで。

いまでもかわいいヤツなんですが。
さすがにはびこって鬱陶しい(殴)ので、
丁寧に折りたたんで イスの背にかけてあります。
ひもは全部はずして、収納用の布bagのなか。
あと2ケ月たらず。
静かに出番を待つ ダンマクたち。
今シーズンは、何て書いていただこうかな♪


PR
  *変わり映えもしませんが、1月1日のプーさま。
                 “今年もよろしく”と申しております(嘘)。



新年の あたらしい太陽が差しております新潟市内。




きのうのつづきは、今日。 と言わんばかりのウチのねこ。

それでも そうやってつづいてゆくことがシアワセなのだと

ソファのカタチを変えながら 教えてくれているような。







本年も よろしくお願いいたします。 *^‐^*


  *ふる~いリネンのクロスで作った布bag。
                      時間という、ごまかしの効かない魔法をかけられた布の風合いは
                      現業品では出せませぬ。ほしかったけど、sold out。。

最近、ウチの飼い猫プーちゃん@最強 にヘンなクセがあることに気づきました。

最近 といってもそんなに新しいことではなくて
けれども ずっと昔からだったか と思い出してみるとそうでもなく。
ここに越してきて 少し経ったくらいでしょうか。

プーちゃんのごはんは、キッチンの隅が定位置です。
ブリキのトレイが置かれてあって、その上のホーローのボウルが専用の食器。
朝 カイシャに行く前に、あたらしいごはんを出して行く。
帰ってくると、たくさん残っていてもそうでなくても あたらしいものと取り替える。
だって、湿気ていたら きっとワタクシならイヤだもの。

夜ごはんの支度をしている時、洗い物をしている時。
翌日のお弁当にするコメをといでいる時。
ソファの上から ゆったりと下りたって、トレイのそばにちんまり座る。
前足をきちんとそろえる姿は、
ネコならたいがいそうだけど、とても端正だ。
 
んで。そのままコッチを見上げて、鳴きます。
手を止めずに、「なに?」 と声をかける。 
ちゃんと 気がついてるよ。という合図。
間を置いて、もう一度。こころなしか、声を張って鳴く。
近づいて、両手でちっさいカオをこねる。
「どうしたん?」
ネコを真近く見たことがある方はご存知かと思いますが、
ネコのカオの毛の向きは、
大ざっぱに言うと鼻を中心に ほぼ放射状に流れている
床にしゃがんで さらにちっさいヒタイを、
鼻(というか目のあいだ)から上へ撫でてあげる。

すると 必ずふと目を閉じる。
気を許さないニンゲンに対しては 巧みにかわして触れさせない。
「ごはん、食べな。 あたらしいの、出したんだよ。」
いいだけ撫でられると
思い出したように トレイに向き直り、ボウルにカオを突っ込む。

ウチに誰もいなければ、全部ふつうに食べるのに。
水を飲むときも、催促するので
わざわざクチ元まで水の入ったボウルを持っていく。
あさ 時間がない時は ちょっと気がもめるんだけど。
長くたって1分もかからない。
なぜかわからないけれど、
彼女がそういう時間をとりたいなら、付き合おう。と思っています。
満足気に歩く後姿をながめながら
そういえば もうワタクシよりずいぶん年上になったんだ。と思う。


そうそう。
自分で気づいたこだわりなんですが。
洗濯を終えて、干す時のこと。
靴下とか、お弁当を包む正方形の布とかは、
長方形のワイヤーにピンチがついた物干しを使うのですが
長方形の、短い方の辺(ビッグスワンにたとえると、NとSですね)に
ピンチが5つずつ付いていて、長い辺には等間隔に、ピンチが並んでいる。
靴下なんかの小さいものは、
この5つならんだところを使うのですが
必ず 左右対称にしないと気がすまないワタクシ。
ハイソックスなら、
黒 紺 スペース 紺 黒   という具合。
向かい側にも同じように並べ、もう1足あったりすると、
まんなかのスペースを使います。
なんでか知らんが、そうしないとキモチがわるいんである。
他の布たちも、となりどうしの色あわせが気に入らないと、
最初からやり直さないと気がすまないwww

時間ないのに(怒(( 
と思いながら、どうしてもダメなものはダメなのねん。
そうかと思うと、思いがけない並べ方の色あわせが新鮮だったり。
こうして カイシャに行く時間が
毎朝 せまってくるわけです。



今日お誕生日のもあきんちゃん。

お誕生日、おめでとうございます。

今年のうちには、たぶん会えないと思うので
直接お祝いできませんが。
今日1日限定で ケーキバージョンのテンプレートでお祝いさせていただきます。

チーム新潟のみなさまはじめ、
いつもアリガトウ(はあと)***
ホームやアウェイのゲームまでの間、そのあと。
楽しく 前向きに過ごせるのは、アナタのおかげです。
  *今日 11時くらいのプーちゃん。掃除してる時に撮りました。
                 アタマをのっけている、白い部分はソファの土台です。

12月も20日を過ぎて、そういえば2年前の今日は“ニイガタ大停電”の日。
あの時の天気を思えば、今日は12月とは思えないほどの穏やかな1日でした。

朝、ソファに座って新聞を読んでいただけなのに
「オラオラ、ダレに断ってそこに座っとんぢゃボケが。どかんかい」
とソファから追い払われたアイカタは(追い払ったのはワタクシではなくて画像のあのコ)
出掛けに いつになく強い口調でいいますた。
「ちゃんと買って来ておいてね。」
「なんだっけ?」
「 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 」
あー。はいはい。
明日のアイカタのおシゴトがスムーズに行くように、
今日 用意しておくもの。
米袋。 年賀状。 いじょ。

アイカタの実家からいただいた新米30kg。
当座の分だけ精米するのですが、その時に使う米袋がありませぬ。
精米する分だけ持って行きたいアイカタとしましては、事前に米袋がいるらしい。
んで、あとはようやくとりかかる気になった年賀状。
明日は印刷するだけにしたいから、今日中に年賀状がいるらしい。

今日の掃除はゼンブ自分。
んなの、明日買えばいいぢゃん。と内心は思いましたが
飼い猫に、ソファに座ることさえ許してもらえなかったのがちょっとだけフビンだったので
「うん、やっとく。」と言ってしまった。
おまけにきのう。
遅くに帰ってきて、PCに張り付いて
nishiさんトコの「アイシテルニイガタ」Tシャツを
「いいなあ~。。」と言い続けるので、
「じゃあ、明日行ってみるね。」とヨケイなことを言ってしまった。。
ん~~めんどくさい。。。
ちょっとだらだらしておりますと、あっというまに09:00をまわる。
今日は12:00から、2008年新ユニの先行予約があんだよね~。
天気もいいからナンカ干したいしな~。

んで。結局買い物に出たのが16:00まえでしたか。
天皇杯も、2試合とも途中だけを見たのみ。
トコアルDXは、あったことさえ気づかず。
クリスマスを前にした3連休のせいもあってか、道路はどこも渋滞気味。
うわ~。だからクルマで出たくなかったのよー。
絶対あると思って、最初に行ったトコロになかったりして
いちばん行きたくなかったDekky401へ行くハメに。
用事があるのはコメリ。でもトイザラスがある。

クリスマス+トイザラス=最強。

なのに米袋にだけ用があるワタクシって。
クヤシイのでプーちゃんの爪とぎを3個買う。
近所には売ってない。かさばるけどキニシナイ。
ついでに夜ごはんの買い物もしちゃえ。とひとりアゲアゲ。

脱出。まっくら。
あとはコンビニがあったら年賀状買って、nishiさんトコ見て帰宅。
と思っていたのですが、渋滞。
寄り道するのがめんどくなっていたワタクシ。
nishiさんトコは、却下。コンビニは、1ケ所だけ。と予定変更。
その1ケ所に、年賀状がありません。というか売り切れ。ええ(涙((
クルマで動くのがもうイヤになっていたので、とにかく帰る。
荷物を降ろすと、18:30を過ぎていた。

ん~。。
言うても、まだ18:30。
まっくらだけど、19:00まえだ。
年賀状、ナカッタ。nishiさんトコ、行ってない。とは言いづらい。
のでクルマを置いて徒歩ふたたび。
これが、全然寒くない。コートの下は、薄いカットソー1枚だ。
風もない。ぐんぐん歩く。
コンビニ毎の寄り道は、クルマより徒歩がダンゼン効率的。
1件目でビンゴ。ついてます♪
そのままnishiさんのshopへ。
「アイシテルニイガタ」Tシャツは、その時点で2枚のみだった。
サイズがあれば、どれでも。と言っていたアイカタ。
Lサイズありました。オレンジ。これで決まり。
終わってみれば、目的完遂。ヨカッタ^‐^


23:30近い今でも、まだシゴトちうのアイカタ。
「だってさー。混んでたんだよう。」とか言わずにすむ。
明日は ウチでのんびりしよう。
プーちゃんは、朝にアイカタを追い出したソファの上で爆睡ちう。

*先行予約は、オーセンを予約できましたん♪



[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
忍者ブログ [PR]