忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  *コレコレ♪♪ ^-^


たとえば、何か買い物をするとします。
お品は、持ち主がはっきりと決まっている物ではなく、
たとえば家具。たとえばインテリア。
誰が使っても、いいんだけど。
それを独占するのは
おカネを出して 手に入れたヒトとは違う場合がしばしばある。

ウチの場合は、リビングにあるソファでした。
“アベニュー”という名前のついた、2.5人掛けのソファは
S.H.Sというお店で見つけて 
座ってみた瞬間に立ち上がれなくなってすっかりトリコになり
結局はわが家へ迎え入れました。
低反発のマットが土台についているそれは、へたれにくく
ぺっそりとなっても ぽふぽふと叩けばもと通りに復元した。


自分のウチなのに、滞在(?)時間がいちばん短いのは当然アイカタ。
朝早くに出て、夜暗くなってから帰ってきます。
そのつぎはワタクシ。
なので このウチの中で過ごす時間がいちばん長いのは
そう ねこプーちゃん。
この時期、エアコンの温風がほわほわと降りてくるソファの上は
彼女の定位置。
みんなが留守にして誰もいなくなっても
閉め切った部屋はいつまでも暖かい。
寝る時にエアコンを消して2階に上がっても、そのままソファで寝こけ
朝 下りて行くとそのままのカタチでいる。
たまに熱くなると テーブルの下に避暑に行きますが
トイレや水やごはん以外、居場所はずっとソファ。

背もたれの上、座面の上。気分次第で、位置を変える。
座面に座る時は、たいがいまんなかの窪んだ部分に、カラダを埋める。
すでにソファは、彼女の持ち物と言っても過言ではないんである。
『プーちゃん オハヨー♪』
ワタクシが横に座っても ノープロブレム。
ごくたま~に、
『そこ 座る?』 というカオつきで、じーーっと見られたり。
ところが。

アイカタがソファに座った場合、空気は一変するんである。
朝 新聞片手にソファに座ったアイカタに、
足もとに座ると、決まって抗議の声をあげるプーちゃん。
『ダレに断ってソコ座っとんじゃい コラ』
『はよう どかんかい。』
『・・・・なんだよ。オレが座るとわーりんか(悪いんですか(』
『んーなあぁーーーーっ!!!』
 
↑(訳:やんのかコラァ\(`◇´)/)

こうしてソファの覇権争いは続いていたのですが。
『買ってきた。』といって出したのが、ちっこいホットカーペット。
45CM角のザブトンみたいなそれは、
強弱の切り替えもタイマーもないシンプルなヤツで
1,500yenくらいのお手頃なヤツ。
そこに座らせて、自分は空いたソファのスペースに入ろうという魂胆らしい。
さっそくスイッチを入れると
『プーちゃん、ココ ココ♪』 と無理やり座らせ、
そこがどんなに快適かを力説。
8日の昼に購入し、プレゼンテーションに余念がないのですが
座らせられると ちょっとお付き合いするものの
ちょっとすると いつもの“自分の”ソファに落ち着く。
しかたなく、自分でしいちゃったりしながら
さらにお代を請求してくるアイカタに、
『プーちゃんがちゃんと座ったらね。』 と言い放つ。
アンタが使ってるのに、ナンデおカネ払わなきゃなんないのー(鬼)***

このままでは、ソファも手に入らず
しかもカーペットの代金も自腹www
『プーちゃんの場所はココ。』と置いては、戻られを繰り返す。
そうするうち、徐々にではあるけれども
プーちゃんがカーペットの上に座ったりして
そのまま寝ころんだりしたりするシーンも見られるように。
『ほら、使ってんじゃん。』
と成功を確信したアイカタに、言ったヒトコトが

『・・・暫定期間だ。』





暫定期間は、未定だにゃ。



PR

きのう 今日とお天気がつづいたおかげで
道路にたまっていた雪はあらかた溶けてしまい
バイパスなんかは ほとんどふだん通りに走れるくらいになりました。
それは今日のはなし。

きのうは ぐしゃぐしゃになったところからもう一度気温が下がって
オブジェみたく凍った氷(=ちょっと前まで雪)が
道路の端や舗道のまんなかにへばりついていて
手に何かを持ってその上を歩いたら 
ぐっとチカラが入りそうな感じでした。

1月28日。
シゴトからの帰り道のことでした。
カイシャからウチまでの道をたどる、2つ目の交差点には信号がありました。
1月だけど冬至を過ぎると 16:00をまわっていても
まだ陽が残っていて そのあまり大きくない十字路を照らしていました。
バイパスへと伸びるまっすぐな道。
なんでか、進みません。
交差点といってもこっち側は2車線。 様子を、窺います。
見ると、対向車線の軽自動車が 左折しようとしたまま動きださずにいました。
左折と思ったのは、クルマの鼻先がそっちを向いていたからで
クルマは横断歩道に侵入するのをためらっていました。
(?)
よく見ると、横断歩道の途中 中途半端な地点に
おじいさんが立っているのに気がつきました。
どうしたのかな。
傍らには 大きな犬。 散歩中かな。
さらによく見ると、その犬が緑色の布を背中からかけているのがわかりました。
レインコートではない、テレビで観たことのあるそれは
盲導犬が仕事中であることを知らせる いわばユニフォームでした。

この2人は、前に見たことがある。
ようやく気がつく。
この道路を バイパスと逆方向に進んでゆくと、4車線の大きな国道に出る。
そのバス停に一緒に立っているところを
外回りで運転している時 何度か見かけたことがありました。
ニイガタにいると
盲導犬を連れて歩いている方に会うことは めったにありません。
なので とても印象に残っていたのです。
けれど 見かけたのはもっと季節のいい時。
今 わたしが停まっているあたりを 
2人で歩いてゆくのを見たこともありましたが
あんまり ゆったりとのんびりと歩くので
ご主人につかえているのだ。という雰囲気には見えませんでした。

横断歩道の途中 おじいさんが立ち止まっているのは
犬が立ち止まっているから。
そのラブラドールは、迷っているように見えた。

進む先の舗道の上を均すように
工事の重機が大きな音を立てて動いている。
ガタガタという機械音は、もう とうから鳴り続けていたはずで
わたしの耳にも入っていたはずなのに。
ラブの視線を追って初めて その障害に気づく。
目も 耳も 鼻も何ともないのに、
何ともないことに慣れきって生活するわたしは
そこからの情報を なにひとつ意識することなくハンドルを握っている。
進みたいだろう道は、通れない。
足踏みをして、考えるラブラドール。
クルマはみな動こうとせず 
その犬の行方を見守っているように思えました。
わたしも一緒にその動向を見つめました。

おじいさんは みずからをまったくその犬に任せていました。
交差点のほぼまん中にまで出ていることがわかっているのか
のんびりと 佇んでいます。
急がなくてもいいよ。と、言っているようでした。
散歩中の人だったら、はっきりしない犬を叱りつけて
引っ張っていっただろう。
けれど おじいさんは 犬が決めるのを待っていました。
やがてラブラドールは、交差点をほとんど斜め横断すると
ようやく舗道へと上がりました。
初めに行こうとしていた道の、対角線上の方向でした。
もう 戻ってこないことを確認すると
クルマたちはゆっくりと進み始めます。
わたしも 後について アクセルを踏みこむ。
気になって 2人が歩いて行った方、左を見ると
舗道の上にこんもりと山を造っている氷の塊を確かめるように
犬は立ち止まっていました。
滑らないかどうか、確認しているのか。
それともただ単に、食べられるかどうかにおっていたのかな。
いや。シゴト中だもの そんな事はしないよね。


道が悪くても 凍っていても出かけなければならない時もある。
それは どんな人でも変わりなく。
景色が見えていたら 
怖くて交差点のまん中に立ちどまったりは出来ないだろう。
けれど いつも一緒の犬がいるから。
道が悪くても 滑らないところを歩いてくれるから、平気。
そんな風に見えたくらい 信頼していたおじいさん。
どんなところでも 急がないでゆっくり歩けばだいじょうぶ。

せかせかと急ぐクルマがいなくてヨカッタ。
でも そんな風になれない雰囲気があったんだよね。

ウチに帰ると リビングではねこプーちゃんが大騒ぎ。
たった今、リバースしたらしいwww
“もう ビックリしちゃったわよう。片付けて早く。”

働く犬も ちっとも働かない猫も
おんなじにカワイイ。
どっちも 家族にとってはかけがえがないものだから。




  *うさだるま@野外ロケ敢行(うそ)
                昨日積もった雪のうえで。
                このあと、お陽さまのしわざでこの雪は庭へ落下。
                  apecial thanks:Sleepy Sheep ; Soapサマ^-^


今日は 予定が変わってしまい、午後から時間が空いたので
陽があたってくれたおかげで 昨日たんまりと降った雪もほとんど消えたことだし
雑貨屋さんまで出かけました。
買いたかったものを無事見つけることができ 
前々から ちょっと気になっていたチョコレートの前で立ち止まる。
“世界一おいしい チョコレート” 
ホント? 高級なチョコなら、たくさん知っているけれど(名前だけは)
ちょっと買ってみようかなー。。。

で、買ってみた。
王道(たぶん)のミルクチョコ。
うん。
まあ オイシイと思う。
けど。 世界一か?と言われると わからない。
それに。 どっちかっていったら、made in JAPAN のチョコが好きだなー。
板チョコみたいな、スタンダードなもの。
コーヒーと一緒に、ちょっとずつ♪
今の季節の楽しみだったりいたします。



ハナシが逸れていますが。
手おくれ的なもの。 これも食べ物のことを指します。
キッチンに床下の収納がある方?
うっかりしまいこんでおいた食材が、
気がつけばリミットを大幅に越えていました
なんて経験をされた事があると思いますが。
それは 常に開け閉めする場所 いつも目につく場所にありました。
買ったのは、そんなに前ではなかったように憶えています。
その時は、すごく食べたかったんだ。
ホットケーキミックス。しかもお徳用。 おなかが空いた時、焼いて食べよう♪ 
けれど、量が多かった。だってお徳用。
でも あったらそれでよかった。ずっと安心だった。
それから、ココア。
寒くなったら、飲みたいかも。
コーヒーと、紅茶。あと日本茶。ココアって、たまーにすごく飲みたくなったから。
食器棚の隅の方に 角砂糖。
キューブ状のちいさな角砂糖が、白と茶色がひとつずつ包まれて、
包装紙には、ハリネズミやlクローバーの絵がついていた。
自分では、コーヒーや紅茶は そのままで飲む。
けれどお客様がきた時に、必要かも知れないな。と思ってネットで買いました。
お客様は いまのところみんな砂糖はいらないヒトばかりです。

夜ごはんをつくる合間に、ちょっと見てみる気になった。

角砂糖。リミット2007.1.1。
ココア。 リミット2008.2月。
ホットケーキ。リミット2007.9.5。

うーん。そうか。
どうしようかな。 開封してないんだよね。
かつおぶしとかなら、全然平気で使うんだけど。
こなものだし。 
だいじょうぶだろうか。

気がついたからといって すぐどうこうという気にもならないので
もう少し どうしようかな。と思ってみることにします。


雪が降るとは聞いていたけど
こんなに積もるなんて聞いてなかった。と途方にくれていたマツシタさん。
今日はお出かけ出来ましたでしょうか♪♪
明日は 高知へ出発ですから よい準備をしてくださいマセ^-^



  *ねこプーちゃんはしまねこ。足のさきまで、律儀にしまモヨウです。


目ざまし時計を買い換えたのは、いつだっただろう。

あの手の時計は 唐突に時を刻まなくなったり、
起こしてほしい時刻に知らん顔したりする。
で、買い換えたのだけど。
シンプルなデザインも、ちょっと重い(目方的に)ところも気に入っています。
・・一度止めてしまうと、
『はいはい。アンタ自分で止めたんだからね あとヨロシク♪』
的に 知らんぷりするところを除いては。

11月28日 金曜日あさ。
5:20にセットした目覚ましを、止めた。
あたりはまだ真っ暗です。 目を閉じる。
だいたい同じくらいの時間に、そっとドアが閉まる カチャリ。という音がした。
眠ったつもりはない。
目を閉じていただけ。ちょっとだけ。
気づいて 時計を見る。
6:00。時計は、10分だけ早く時を刻む。
・・・やべ。
アイカタは遅くても6:10にはウチを出る。
朝ごはんを食べて、おべんと持って。
ぎりぎり間に合う時間は、5:40。
「間に合わないから、行くわ。」
入れ違いに出て行くアイカタ。

あちゃ~~*****

やっちゃった(*_*)
ひさびさだわ~。。。
後には、ゆうべタイマーでセットされ 
ちゃんと時間に間に合うように炊きあがったごはんが
オレンジ色の光で“炊けてるよー”と知らせていました。
することなくなっちゃった ・◇・

昨日の夜は、おでん。
ひと鍋作ったのに いくらも残っていない。
することなくなったんで、大根を切りはじめます。
それからにんじん。 今夜の献立が決まりました。
具をつぎ足したおでんと、納豆チャーハン。
おべんとになるはずだったごはんを器に移して熱をとったら冷蔵庫。
たっぷりのネギと卵。あとは納豆のシンプルなチャーハン。
2度寝したときの、実は定番メニューです。


夜 帰ってきたアイカタに
“けさは 失礼しましたーーー。”と 謝ります。
最近のエライ政治家さんみたいに
“不愉快な思いをさせたのであれば” なんて注釈をつけたらダメだね。
謝る時は、すぱっといさぎよく。
“いいえ。”とアイカタ。
おでんは 明日も食べられる♪



5分毎に起こしてくれる目覚ましにしようかな やっぱり(ひとりごと)。





*今日 2008年11月28日で
 このブログを始めてから 2年が経ちました。
 最近では マイチームがたいへんなせいなのか
 それとも自分に余裕がないのか 
 ここでちゃんとしたものを書けていないなと 気になっています。
 ちゃんとしておきたいこともあるので 
 また ゆっくりでも丁寧にすすんでいこうと思います。
 
 たまにカウンターを眺めると すっかり滞っているのに
 読みに来てくださるかたがいらして ありがたく、うれしく思います。
 明日からも よろしくお願いします^‐^



  *アイカタのお気に入り。ガレージがないので玄関が居場所です。


父が退院してから 早いものでもう2ケ月が経とうとしています。
母と2人で続けてきたお店も閉めて 
実家でゆっくりと過ごしているようです。
ようです というのはそんなに頻繁にカオを見に行っていないから。

大きな病気のあとなのだから とか
ずっとずっと働き続けて 1日の時間の割りふりを 
目をつぶっていても同じようにして切り分けてきた父が
何にも束縛されなくてもいいんだよと言われて急にボケちゃったりしてないかとか
思うわりには 自分が風邪を引いてしまったこともあって
思ったほど行けていなかった2ケ月でした。


そんなわけで 今日。
先月の終わり頃から 新米を取りにおいでと言われていたのを思い出し
アイカタの帰りも遅いのをいいことに 久しぶりに出かけました。
斜め向かいのローソン様が閉店になっていてビックリ。
聞けば10月いっぱいで閉店したらしい。
ウチの実家も 9月の初旬で止めちゃったし。
なんかさびしいねー。。
階下がお店になっている実家は 2階が生活スペース。
行ってみると こたつが出してありました。
さっそく入ってお茶を飲みながら 
突然に無くなってしまったローソン様の話や
ウチのネコがますます元気なコトとか お客さんだったヒトの話など
とりとめもなく話していたのですが
父が突然 脈絡もなく切りだしました。

「で サッカーはどうなんだ、アルビは?」
「え。」 
「こないだ ベスト16に入ったねっか。」
・・天皇杯か・・・?
「うん。」
「リーグ戦の方は、どうなんだ。」
なんだなんだ。 シゴトしてた時は断然プロ野球だったのに。
「今、13位か14位か。」
「・・・13位。」
「ほおー。次はドコとやるんだ?」 矢継ぎ早だな、おやぢ。
「つぎ、鹿島。」
「つーえねっか。」 (訳:強いじゃないか)
「うん。」 なんか 詳しくないか?
「アウェイなんか。」
「うん。」
「また行くんか。」
行きますとも。

なんだか 居心地がわるくなってきたので
お米ももらったことだし(殴
「ゴハンの支度しなきゃ~。。」
とあさっての方を見ながらおいとまいたしましたが
「気をつけて帰れよ。」と言いながら
エジミウソンが・・・なぞとひとりごとを言っていた父。
ヒマにまかせて 詳しくなったのかちら。それとも。

接客しながらのトークで さわってはいけないのは ズバリ宗教関係。
それから 個人の好みに関わってくることらしいのですが
お客さんの話を聞くことはしても
みずから「〇〇が好き。」とか
好きならまだしも「〇〇はダメ。」とかは絶対御法度。
一気にケンアクになってしまうからね。
そんな縛りが取れた父は もしかしたらサッカー好きかも。
好きになる余地があるのかも。
今はまだ 1万歩歩くのもウチの中限定らしいけれど(それはそれでスゴイけど)
そのうち 春が来て
もっとあたたかくなったら
もしかしたら あの階段をゆっくりゆっくり登って
あのスタジアムで あのキレイなピッチの上で
動き回るウチのコたちを目にする日が来るのかな。
タオマフ巻いて。







 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
忍者ブログ [PR]