忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


意味深?なタイトルで 申し訳ない。 が、とりあえずはネコがらみです。

夏本番を前に ひんぱんに毛が抜けるようになりましたウチのプーちゃん。
なんというか、普通にリビングなんかを悠々と闊歩しつつ、
いきなりドリブルで切り返したり(しねーよ)。
急にスピードをあげて、あらぬ方向へ走り出したりするのですが。
この時期、決まって後に残されるのは、ごっそりと抜け落ちた毛束なんである。
来るべき暑い夏に備えて、カラダが自然に準備をする。
タタミといわずフローリングといわず 落下しているソレを辛抱強くひろう日々。

ココ最近、プーちゃんが爪とぎ以外のところで、バリバリとやらかすようになりまして。
夏用のラグの縁、麻の部分がいいらしい。
見つけるたびに、きつく叱るアイカタ。
ねこと暮らしている方はおわかりでしょうが、これは大切なこと。
“現行犯のみ、有効”。 ダメなことはいつでもどこでも例外なく。
後から『怒っても』 ダメなのねん。
「なんやオマエ。いいがかりつけんなや。」的なカオをされて終わる。
(イヌの場合は、例えば「お座り」が出来るようになってもうずいぶん経って、出来て当たり前になっても
 「お座り」をしたら、必ず褒めてあげるんだって。いま、お客さんが来てるから。って略しちゃダメ。)

んで、叱っても叱ってもあんまりやるから、ふと爪とぎを見たら すんごい減ってたw
ゴメンネ 気づかなかった~。ちゃんと見ていたアイカタにハクシュ。
変えてあげたら、しなくなりました。

引っ越してきたばかりの頃。
出かけている間に、プーちゃんがトイレ以外のところで 粗相をしたことがありまして。
帰ってきて発見したアイカタが、エラく怒ったことがありました。
「いま 急に怒ったってダメでしょ。 何のコトかわかんないよ。」と何気なくいったら
「なんでオレが怒られるんだよ(怒)」と返され、びっくりしたことでしたが。

たぶん この時。なにか別なコトが原因で (プーちゃんはきっかけで)ハラを立てたと思われる。
けれど、動物は単純。 ホントは嫌いなのに愛想を振りまいたりは、しない。
好きなコト、好きなヒトにはまっすぐだ。

ねこと暮らす前。
ちょっと気に入らなかったり、何かに対してハラを立てたりすると 割と引きずってた気がします。
というか、それを終わらせるコトが自分で出来なくて、苦しくなったり。
いらない意地を張ってたかな。 
ねこを飼うようになって、「怒る」のではなく「叱る」ことをしたら
すぐに忘れてアタマを撫でてあげることが出来るようになりました。
アタマを撫でられる時のねこは、ふと目を細めたりして いろんなコトを全部忘れる。
だって、ねこの時間は短いから。 
楽しい時間が長いほうが、いいに決まってる。
そのうちに、ニンゲンに対しても、うまく出来るように なってきた気がします。
ケンカしてたって、つまんないよー。 ^‐^
そもそも ずっとハラの立つことなんて そうそうあるもんでもないし。
ねこを飼うのは プーちゃんが初めてですが。
よかったな。 と思うのは、そんなところ。




*今日。
 大事なヒトを怒らせてしまったり、謝ろうとしてるのにちょっと意地になっちゃったキミタチ。
 はやく 仲直りするように***
 な。



 

PR

今日は、陽射しが真夏のようでした。

カイシャでは、ぶっ壊れた古いエアコンに見切りをつけて、最新のものに入れ替え完了。
行き帰りのクルマの中は極アツ。 事務所の中は、カーディガンが離せない。
で、今日の帰り。

いつも寄る、いつものスーパーで。
店頭には、お盆のお墓参りグッズがディスプレイされていました。
ローソクに、お線香に、お供えのお花まで。

・・まだ はやいんぢゃね? と思いながら、そういえば去年。
お盆にお墓参りに行った帰りにサンダルで靴擦れを起こして、ガマンできずにコンビニに寄った。
バンソコを探していたワタクシの目に止まったのは、
「1回だけの」 分量だけパックされた、ローソクとお線香。「お墓参りセット」でした。
・・・自分のウチにお仏壇がなくて、お盆の時にお墓参りに行くだけ。というウチには
ハコ売りされているローソクやお線香は、いかにも必要ない。
すごいわ~。さすがコンビニエンス。。などと関心したことを思い出しながら歩いていくと、
となりにはフルーツのコーナーが。

3cm角くらいにカットされたスイカが、透明なプラスチックのいれものに入って並んでいました。
同じように、パイナップルも。
少し離れたところに、ふつうに小玉スイカなんかも置いてはあるのですが。
あんまり人数がいないおうちだと、大きなスイカは冷蔵庫をふさいでしまうし。
皮もけっこうやっかいだよね。
でも、キレイにしかくくカットされて元のカタチのわからないスイカは
あんまりおいしそうに見えなかった。
とうもろこしもゆでられてラッピングされて売られているご時世。なんだかなー。

と言いつつ、今日は夜パラ♪
なんにもしないよ~ん♪♪などと浮かれて歩いていてビックリ。
向こうから、“アフロヘアー” のヒトがやってくる。
うわー。初めて見たよー。・◇・ アタマでけーーー(ビミョーにちがうと思う)。。
しかもこのアフロのヒト、あのヒトに似てる。
えーと、スキマスイッチ。のカタワレの。アフロのヒト、いるよね?
クルマのCMで、森の中ドライブしてて、道端にヒツジだかが行き倒れてるヤツ。
あれって、スキマスイッチだよな?
ともあれ、そのヒトに激似***  フツーにレジ袋を下げて歩いてくる。
まさかねー。いるわけないよねー。。
しかしながら このスーパー、今までもけっこうメジャー(ワタクシの中で)な方と遭遇している。
梅ちゃんでしょ、横浜FCにレンタルで行った当時の山口素弘さんでしょ、
最近ではあのヒトに、あのヒト。(名前は自粛)
なのでスキマスイッチがいても不思議はナイ(いねーよ)。


この前もお知らせしました、大好きなサイト -Moisson Bleue- (モワッソン ブルー)さま。
新しいブックカバーをアップしています。
この前も使った、グレーがかった水色の麻に、ベージュのレース。
内布は、チョコレート・ブラウン。
いくつか持っていますが、出る毎に購入するくらい好きです。
外出のときに、バッグには読みかけの文庫本を持ち歩きますが、
必ずもうひとつ こちらのブックカバーを入れておいて
新しい本を買った時に、カバーを断って、持っているものを使います。

今回は、アップしたばかりのようで時間にも余裕があるみたいなので。
興味を持たれた方は、是非。

http://www.geocities.jp/zacca_kicten/top.html


えーと。日本時間21:54からベトナム・ハノイにてアジアカップの準決勝が行われるもようですが。

日本だいひょ vs サウジアラビアだいひょ


盛り上がらんな~。。 
そろそろキショーを先発で見たいのだが(大いばり)。
があがだんなサマは、ちゃんとオシムたんに
「キショーを出せ。」メールを送ってくださったのかしら?@ベトナムナイト


そりはそうと。
今日はアイカタが平日オフでして。
なんで?と思っていたら、人間ドッグの日。
ゆうべ20:00前に夜ごはんを終えて今朝。
起きるなりずっと「ハラ減った。。」と言い続け、
ワタクシが朝ごパンのチーズ入りのフランスパンを食べるのを
食い入るように見ておりましたが。
カイシャから帰ってきたら、テーブルの前で文字通り転がっていまして。
「ただいま。」
「・・・んー。。。。」
「どしたん?」
「・・・体脂肪率。増えた。↓↓↓」
「しょーがないぢゃん。トシだもの。」 (ちょっとウレシイワタクシ♪)
「ふ ん。 」
タバコをやめたにもかかわらず、体型に変化が起こらないアイカタ。
タバコをやめたので、お菓子をすごく食べる。そこがまたクヤシイ。
「今年から、ウエスト周りも測った。」
「それ、アレじゃないの。“メタボリック症候群”。」
「あ、それそれ。そんなヤツ。」

いままで、ダイエット関係のおハナシには
「オレ、関係 ないもん♪」と完全スルーだったのが
にわかに気になってきはじめたらしい。
ちょうどついてたTVで、「ビリーザブートキャンプ」のCMをやっていて。
「コレ、買おうかな~~。。」とガン見するアイカタ。
あのな。
水を差すようですが、今話題の(というかもう斜陽**)ビリーさんのエクササイズは
動きそのものは、なんも目新しいモノなどいっこもありませぬ。
むしろ、カビはえそうなくらいオーソドックス。
どのくらい古いかといえば、カレン・ヴォイトくらい古い。 (わかり辛い*わかるヒトだけわかって)
テンポも早いし、動き方もハードですので
それまで全く運動の習慣がなかったヒトが一念発起しちゃったりしてやると
マチガイなくどっか痛めます。
上がってしまった体脂肪率を元に戻したいのなら、
ウォーキングがいちばん。最初は20分くらいから。
おへその穴のカタチをたて長にする意識で(お腹をひきしめて)背筋をのばして歩く。
脂肪燃焼には、遠火のとろ火。時間がかかるのは覚悟してやる。
必ず、効果は出ます。
ワタクシも、もういちどウォーキングを再開したいんですが。
出来ない理由を挙げてるウチは、なかなか習慣にはならないんだよね。

フィットネス先進国のアメリカ。
いろんなヤツが出尽くした感があります。
んで、内容はいかにもオーソドックスながら、
軍隊出身というビリーさんのキャラでぐいぐいもっていってる「ブートキャンプ」。
フジTVの女子アナが、DVD見ながら「ビリーが励ましてくれる♪」
とかなんとか言いながら1人励んでおりましたが。
アホか。あーゆーのは、あの狭い空間で、トナリの誰かと牽制しつつ意地を張りつつやるもんだ。
だから続く。だから楽しい。


ワタクシなら。
タコおやぢみたいなビリー隊長よりか
フラビオさまに満面の笑顔で「ヘタクソ♪」と罵倒される方を選びますわん。




中越沖地震から5日が経ちました。
いろいろな報道がTVや新聞を通して流れてきます。

つい最近、「へええ。」と思ったのは 
ぺしゃんこになった古いお宅のがれきの山の上を走り回る、ミニチュアダックスの姿でした。
ロングヘアーというヤツなのか、耳がたてロールになった いかにもペット然としたそのコが
災害救助犬と聞いてビックリ。
もともとは狭い横穴のなかの獲物を獲るための猟犬として改良されたこの犬は、
ちいさなカラダを生かして、大きな犬が入っていけない、狭い場所へもラクに侵入できるから、
適性があるんだ。ということでした。
もし、真っ暗ななかいろんなものの間で動けなくなっていて。
ちいさなイヌがそば近くまで来てくれたら、どんなにかほっとするだろう。

9.11のテロの時、災害救助犬の存在がクローズアップされていましたが
「生きているヒト」を救助するように訓練されている彼らは
一生懸命に探してもみな生体反応がなく、
ストレスでノイローゼみたいな症状が出たコもいた。という記事を読んだ時、
なんともいえない気持ちになったことを憶えています。

埋まっている地雷を探し出すように、訓練された「地雷犬」。
『地雷探知機を使うよりも安全で、コストがかからないから』という理由で
開発された彼らのごほうびは、仕事の後の、ボール遊び。
仔犬の頃に、ニンゲンにボール遊びをしてもらった楽しさを憶えていて、
ボール遊びしてもらいたい一心で、仕事をするんだ。という説明に
ものすごいハラが立ったことも。

なんも、できなくていい。
一緒に暮らして、時々しかったり、おもしろいことしてくれて笑ったり。
そうして、先にさようならをいって、いってくれたら。


2004年の、7.13水害の時。

2階の窓の際まで水が上がって、ボートで避難するお年寄りが大事そうに抱えていた、
スーパーのビニール袋の中には。
フクロのカタチなりに、くるんと丸くなったネコが入っていました。
他には、なにも持っていない。
だいじなんだな。 わらいがこみあげてきて、うれしくなった。



いま14:36。 ウチに戻ってきて3、40分くらい経ちました。

3年経って、またやって来た大きな地震。
その時、ワタクシたちがいたのはセイロー。。。わーっごめんなさい(汗)

テンション絶賛サゲサゲだった昨日。
あけまして今朝。 連休の気楽さからのっそり起きだして
ケータイをチェックしたワタクシの目に飛び込んできましたのは
センセーショナルなあのニュース。アレですよ。(正式じゃないうちは自粛)
で、とりあえずは行くか。セイロー。ヒマだし(ソコか)。と急遽決定してセイローへ。

混んでるかにゃー。と思いつつアルビレッジへ。10:00過ぎに到着。
入り口で。「満車」のプレートを持ったスタッフの方にいきなり遭遇。
「第2駐車場、初めて~。遠い~♪♪」とノーテンキに向かう。
砂利敷きの上に、ロープで区切られたスペースにもかなりのクルマが止まっていました。
「◎◎さんギャルって、どんだけ~。。」とかなんとか言いながら歩くわれら。
はるか彼方に、フィジカル・トレ中のみなさまが見える。
そこへ行くには道なき道(草むら)を越えなければ。
ほてほてと歩き、途中で。
近くにいた方が、「長岡で、大きい地震だって。」と話している。
「え。」 と立ち止まる。地面が、揺れていた。
あの、何もない野っぱらで、あの揺れ。大きいというのはホントらしい。
近くの工場から、地震が起きた旨を知らせる放送が流れてきた。
ピッチの中では、何事もなかったかのようにセンシュのみなさまがトレーニングを続けている。
ピッチの周りでは、情報を分け合うひとびと。
TV付きのケータイがこんな時だけ役に立ち、
居合わせたモア(キング)ちゃんに褒めていただく♪
先に到着していたチームいいのさんとbarryさんに合流いたしまして。
地震直後、クラハでトレーニングしていたらしいシルさまが、1人飛び出してこられたそうな。
恐かったろうな。リシャたんも、初体験か?
でも、外で立っているぶんには、サッパリ。まして動いていたら、わかりづらかったかも。
外に出たシルさまも含め、お外でのブラジリアン'sは、穏やかに見えました。

11:00少し前に、1部練習を終了。
みなさま、別に動揺したふうではまったくなく。
たぶん戻ってニュースかなんか見てびっくりだったんじゃないかな。
オレカヘdeランチをのん気に決め込んでいる間も
寮生&ニワカ寮生のミナサマは楽しげに寮へ移動。
「帰ってからが、コワイね~。」


で、帰宅。
破損具合をチェックします。
1階。異常ナシ。あっ、あり。 
プーちゃんのための水が入ったボウルの水が振動でテーブルにこぼれていた。
2階。寝室のチェストの上の写真たてが横に寝ていて、
洗濯部屋にいた「ピヨ」(フェルト製・なんかの雛鳥)が床に落下。
プーちゃんは、爆睡中。

申し訳ないほどの、緊張感のなさですが。
新潟市内はかなり横揺れが続いて、中越地震の時よりひどかったらしく。
つくづくウチの中にいないでヨカッタ。と思いました。
テレビをつけておりますが、時間の経過と共に明らかになる被害状況に
地震が大きかったことを いまさらながらに実感しております。
土砂崩れや火事などの2次災害が拡大しないよう、願うばかりです。



[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
忍者ブログ [PR]