忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すこし前のオハナシ。

amadanaのシリーズの加湿器を買い、イキオイで電話も買った。
加湿器(あのスズキシンゴさんもお使いというシロモノ)は廃盤。というアクシデントにも
かかわらず、無事現品のみ。をキレイにしてもらって購入。
電話もいただいて、ウハウハでした。帰ってきて、電話はすぐに設置。
加湿器は1週間、ハコに入ったまま放置しておりました。
放置している間、電話がオカシイコトが判明。かけられるけど、受けられない。
めったに鳴ることがないのだけど、たまたまかかってくる事がわかっていて、
その方から、「かからないよー。」と言われた。
説明書をもう1回読むと、ディスプレイがなんかオカシイ。「オカシイねー。このせいかな。」

そんなこんなで、お休みの日。午後になってから、おもむろにアイカタは加湿器のハコを開けた。
スタイリッシュなamadana がカオを出す。 「おお♪」
で、取説を見ながら、入っているものを確認。 「あれー。ないわー。」イキナリかい。
「なにが?」 「ジョーゴ。」 「へ?」 
なるほど、イラストで理科の実験に使いそうなヤツが書いてある。
「コレ、ないよなあ」 「それってさあ、ホントに要るの?」 「ナンカで代用できんじゃね?」
どうやら、加湿器の水をためる容器に水を入れるのに使うらしい。。
へー。前使ってた、お手ごろなヤツなんか、タンクに直にドボドボ入れてたぞい。
見ると、フタの部分をうやうやしく外すと、円柱が2重になっていて、このうっすい部分に、
ジョーゴで水を入れるらしい。穴の直径、約5mm。
あかん。 代用品などナイ。「・・・・電話しよー。電話。」

日曜日の15:00過ぎ。たぶんお店は混んでいるかも。とりあえず、電話する。
「Hサン、お願いしますー。」 S.H.Sでは、基本的にスタッフが1人ついてくれる。
どんなものを買っているかわかってくれているので、相談もしやすい。という寸法。
ジョーゴが入ってないです。というと、すぐに来てくれるという。ジョーゴ1ケ持って。
ヨカッタ。使えるねー(はあと)。ついでに電話も見てもらおうよ。
Hサン登場。さわやかにジョーゴを取り出す。「申し訳ゴザイマセン。」 「いいえー」
とりあえず、動かしてみるべ。ということになり、水を入れる。
コレが、けっこう地味で笑える。はー。。この地味な作業を、シンゴさんはやっていたのね。

その間、電話をみてもらう。結論から言うと、不良品ダタ(笑)。
Hサン、かなりへこむ。正直、加湿器は水気のあるものなので
割と故障しやすいらしいのだけど、電話が最初っからイカレてるのは、初めてだったらしい。
平謝りに謝るHさん。「めずらしいコトもあるもんだ。」と我ら。
次に加湿器。ウゴカナイ(笑)。アセるHさん。「・・ナンデでしょうね。。」
買う前に、お店で動くのを確かに確認したはず。でも、電源がはいらない。
コイツは、水がなくなってエンプティの「E」マークがつくと、自動的に電源が切れる。
水はいままさに入れたばかりなのに、電源が入らない。「・・・・・」
お店に電話して、聞いてみる。「平らなところに置かないと、無理。」
「・・・もしかして、床。傾いてる?!・・」 「よけいオカネかかるぢゃん!!」
再度チャレンジを試みるも、状況変わらず。だんだん楽しくなってくるワタクシ。
へんな汗だらだら(ホントにかいてた)のHさん。「いやー。オカシイなー。」
「やり方、まちがってないよねー。」
「スズキシンゴさんにできて、ウチらに出来ないって、ないよねー。サッカー以外は♪」
「鈴木さんねえ・・(うわの空)ホントにウチで買ったんすかねー。」
「ブログに載ってたよー。」
「はあ、そうすか。。」 もはや言いたい放題。 
結局原因がわからず、ジョーゴを持って登場したHさんは、電話と加湿器を持って帰るハメに。
追い討ちをかけるように、アイカタが「フクロあげましょうかー?」と、
買った時に入れてもらったフクロを差し出す。
「・・いいです。。カンベンしてクダサイ(涙)。」

そんなこんなで、現在、ピカピカの新品がわが家に。21日に、持ってきていただきましたん。
加湿器、いいねー。やっぱり、適当に湿り気があるほうがあったかいってホントだねー。
でも、あのジョーゴで水を入れる地味な作業は、ワタクシはイヤだなー。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
忍者ブログ [PR]