忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は皆様、グアムへ移動の日ですが。
お見送りとかまた、すごいんだろうにゃ~。。

いつもの土曜のお休みの今日。
遅めの朝ごはんを終えて、洗い物をしていたらば、いきなりアイカタが
「おい。イマだ。」 
見ると、ウチの飼い猫プーちゃん@最強 が、
いつものようにソファの背もたれの上で かーかーと寝ている。

実は、かねてからコイツのつめを切ろう切ろうと思っていたのだった。
外で暮らしている猫は、地面を歩いたり、木に登ったりと脚を酷使しているので、
つめがいい具合に削れているのだが、完全室内飼いのプーちゃん@最強は
ほっておくとつめがのびて、親指のなんかは、くるんとなって脚に傷をつけそうな感じになる。
なので、定期的にカットするのであるが、コレがひと苦労なんである。
仔猫の時からやってはいるが、イヤなものはイヤ。コッチとしても短時間で決めたい。

興奮している時は、やらない。
きげんよく毛づくろいとかしている時も、やらない。
ぼおーーーっと、寝ている今がチャンス。
必ず、2人一組で。1人が押さえて、1人がカット。この時、極めて事務的にやる。←ココ大事
ヘンにご機嫌を取ったりすると、他の時にも警戒するし、
おとなしく言うことを聞かなきゃイケナイ時は、聞くようにしなくちゃイケナイから。

とりあえず、順調に終わる。
「ハイ、お疲れ。」と開放すると、
「ごぇんぐるんぐぇ~~~っ!」 と、ねこなのかナンなのかわからん声で鳴いていたプーちゃん
やおら 部屋のすみっこに行き、「ふえーーっヒドい目に合ったわっ。。」というカオをする。

中断していた洗い物に戻る。
しばらく新聞なんか読んでいたアイカタ。「あれ。いない。」
見ると、プーちゃんが部屋にいない。
この時期、定位置のソファから離れることは、めったにないのに。

「・・・キメたろっか?・・・・」 
訳 : 「・・・キメたのかしら?・・・・」

きめる。 コレってたぶん、ニイガタ弁。といっても、どこまで通じるのか微妙。

“夕飯の献立を、きめる。” というのとは、違う。
“今日はスーツで、ビシっときめる。” というのとも違う。
“オメキメレキショー” とも、モチロン違う。

んんん~~。。。 「イジケル。」 というのが近いんかな。でも、それだけじゃない。
いじけて、開き直る感じ? よく、わからん。このニュアンス。ネイティブなヒト、わかってくれ~**

ともかく、キメたらしいプーちゃん。
7分くらい経ったら戻ってきて、また何事もなかったように
かーかーと寝ています。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54
忍者ブログ [PR]