忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2日目のカレーはうまい。(ひとりごと)

今日の昼休みに、いつものようにカイシャでぼーっとしていたら
友達からメールが着まして。 
そこんちで飼っているねこ(チャトラ・雌・通り名はクッキー・推定年齢:プーちゃんより半年下)
に、粉薬が出たのだけど、飲みません。どうしたら、おとなしく飲みますか?というものでした。
なんでも咳が出るからお医者でレントゲン撮ったら、肺に影が出ているそうな。
そりゃー心配だな。しばらく考えたけど、いい考えが浮かばない。
「ちょと時間をくれ。」と返信。
ニンゲンじゃあるまいし、粉薬をねこが飲むものかね。

その昔、ワタクシは粉薬の飲めないコだった。あのばふっとした感じ。
クチ一杯に味がひろがり、水で流してもザラザラと粉が残った。錠剤は得意だったのだが、
オトナになり、トレーニングしながらアチラのサプリメントを飲むようになったら
あまりのでかさに(長さ1.5cmとか、平気でするんですから。幅も7mmくらい)
コレが喉にヨコに入ったらどうしよう。とか考えたらもうダメ。
なるべく薬とか飲まなくていいように、日々精進@ふぢいの毎日。

ワタクシのハナシはいいですね。
そんで、ねこである。
今のウチに引っ越してから、ウチのプーちゃんは、2度ボーコー炎を患っている。
最初の時、自分に起こっている異常な状況を教える為に彼女が取った行動は、
まさに知恵と言えるものだったが、それはまた別なお話。
この時は、注射を一発打たれて、祝・全快♪ アッサリしたものでした。
2回目。この時は、クスリで治しましょう。ということになって、小さな錠剤を出してもらった。
コレがねー。まぢまぢと見る。
コレさー。絶対ニンゲン用の抗生物質の錠剤、1/4に割ったヨネ~。。
ともかく、5日分。「症状がよくなっても、飲みきって下さいね。」
1日2回。食後(笑)30分以内。いっちょまいだ。

ねこに錠剤を飲ませる時は、上を向かせてクチを開けさせ、
なるべくノドの奥深くへポイっと放り込む。
コレが難しい。最初はアイカタがカラダを押さえつけていたのだが、嫌がって暴れるので
「話して聞かせる」(爆笑)コトに。。。
「いいかい。コレを飲まないと、よくならんのだよ。ツラいのはキミだ。」
神妙なカオのプーちゃん。すべりがいいように水で濡らしてからクチの中へ。
念のため、クチを押さえて閉じさせること2分くらい。
コレが思いのほか、効果アリ。「話せば、ワカルじゃん。」などと、
得意になっていたワタクシでしたが。

ある朝。いつものように、クチを押さえる。おとなしいプーちゃん。
時間がなかったので、若干短めにして支度していると、ソファのカバーの上。ナンカ落ちてる。
(?) みると、たしかクチに入れたハズの1/4にカットされた錠剤。ヨダレつき。
「ちょっと。ナニ出してんの?」もう一度クチに入れる。押さえる。
「・・・・・・」 手を離して、しばらくした後、プーちゃんは突然、
「ぷっっ!!」という威勢のいい音とともに、ソイツをクチから放り出した。「! ! !」
見ると、ソファの下。プーちゃんが座っている背もたれと、カベの間や、じゅうたんの上に、
ひからびた錠剤のかけらがいくつか落ちていたのである。
ほとんどが、キレイな扇形をしていた。
「このアマ~~っ!!うきーーーっ!」 涼しいカオして飲んだふりを決め込み、
クチの中のどこかのポケットに隠しては、時間を置いて「ぷっ♪」とやっていやがった***
もう、ゼッタイ信用なんかするもんか。

さいわい、この後錠剤のお世話にはなっていません。
今度は是非、お注射にしましょうよ、センセイ。
それと、ねこがおとなしく粉薬を飲む方法を知っている方がいらしたら是非教えてくださいマセ。

***1月が終わります。ブログを始めて2ヶ月、カウンターが3,000を超えていました。
こんなんでいいのかと、何度か思いながら、好きなものやプーちゃん、
そしてなにより大好きなサッカーチームのコトを書いてきました。
時々、アイ○ンさま(伏字になってねえし)や、poohさまにいじっていただき
洗濯機の中にいるような感じをあじわいつつ2月がやって来ます。
それをきっかけにしていただいた方々、そしてワタクシが不躾なメールを出したにも関わらず、
こころよく応対してくださった方、最初から読みに来ていただいている方々に
心から感謝いたします。今後とも、よろしくお願いいたします^‐^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
恋人岬で集合写真
いぢられているのは私の方~
pooh URL 2007/02/01(Thu)08:32 編集
あまりの疲労で心霊写真♪
いやいや奥様♪
毎日楽しゅうゴザイマス~♪♪
puucha 2007/02/01(Thu)17:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
忍者ブログ [PR]