忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月末とは思えない、暖かすぎるお天気だった今日。
2月になったら、雪になるらしい。2月って、すぐ立春だよな。だいじょぶか、ニイガタ。

モバアルを見るにつけても、1日2部練、両方フィジカル。という、うはうはしそうな
超絶メニューを続けていらっさる、ウチの子たちのようですが。
つらつらと見ていると、声をかけて盛り上げているのは どうやら隊長とか、
フカイさんとか、隊長とか、フカイさんらしい。
イカンな。前からいるお子たちは、慣れているハズぢゃ。
新しい子たちに助けてもらってどーすんの。
しっかりしなさい。しっかり。

さて、そんな中、この時期やっつけることにしていた、例のファイリングなのですが。
・・どーもねー。手がつかなくて。もう、新しい今年のヤツとか買ってるし、
やんなきゃ。と思ってるんですが・・。
で、こないだふと思い立ち、せっかくとってあるんだから、新しいコの記事、
ないかな~と、探してみた。
サカダイと、サカマガ。 あったじょ。えらいじょワタクシ。

アビスパ福岡のユニ姿の、千代たん。いまいち写真うつりで損をしているきらいのある彼が、
エラいかっこよく写っとる。実物に限りなく、近い。(実物はホントにかっこええのだ)
記事は大したことないけど、とっとこう。
そして、もうひとつ。見つけました。
サカダイ 2006・11・24 号  15の決断 ~僕たちの選択~ ディビットソン純マーカス

ニットキャップに、ニットのパーカ姿のデビ純が、笑っている。
ディビッドソン純マーカス 1983年6月7日生まれ 186cm/75kg。
えーと。ナカノヒロシさんあたりと同じですか。

今のところ、どういうわけか、デビ純の影が薄い。
背が高く、もっと目立ってもいいハズなのだが、例えばランしていても、
その手前にいる千代たんの死角だったり。入ってきたばかりのウッチーを思い出させるのである。
いいもん、見つけた♪

お父さんがアメリカ人で、むこうの人らしく彼が小さい頃は
さまざまなスポーツを複合的にチャレンジさせてくれたが、サッカーを勧められることはなかった。
でも公園とかでサッカーやってる友達と混ざって遊んでいるうち、どんどん夢中になる。
中学で東京ガスのジュニアユースに。Jリーグではなく、ヨーロッパを意識する。

サッカーが盛んなイギリスへの留学を希望し、かなえられる。
けれど入った学校は寄宿舎つきの伝統校。高校に行きながらサッカークラブに入るなど
許されるはずもなく、授業もキツい。帰りたい、と泣きつくが、1年は居とけ。と言われヘコむ。
ヘコんだダケでは終わらないのが、彼のいいところ。
帰れない、とわかった時点で、ガゼン頑張る。いろんな国の生徒とコミュニケーションをとり、
授業も頑張る。充実した日々。4年いてもいいカモー。
でも、サッカー選手になる夢は、忘れていない。

高校1年生のカリキュラムを終え、家族旅行で行ったカリフォルニアで偶然手に入れた
サッカースクールのサッカーキャンプのパンフレット。
キャンプに参加後、熱心な勧誘を受けてカリフォルニアへ移住。
ここの監督はイランの人なのだけど、指導法はかつて留学を望んだ
ヨーロッパ、というかオランダ志向。
そこで、オフザボールのポジショニングやメンタル面など、徹底的に仕込まれる。
ここでかなり厳しくしつけられ、現在のベースが出来上がる。
3年経って次の進路を選択する時、サッカー漬けの毎日、プロ選手としての生活を熱望、
大宮を紹介され、2002年合格して大宮に入団。

2004年 J1昇格。 17試合 1得点
2005年 J1  30試合 0得点
2006年 J1 20試合 0得点  *28節終了時*

とあります。 
「振り返ると自分が思い描いた通りには全然行っていない。でも本当に充実感がある。」
思い描いたとおりの人生なんて、送れる人は少数かと。
でも、遠回りということもないみたい。だって、あてが外れたように見えても、
彼はそこできちんと頑張って、結果を出している。そうしながら、ちゃんと目標を見据えている。

「スーパースターへの憧れじゃなくて、職人のようなプレーをする選手が好きだった。
チームを影で支えているタイプ。10番を着ていなくて、“渋い”ってタイプの選手。」

それって、モロにアナタなんじゃないですか?
とはいえ、ワタクシはいまだこのヒトの全貌を見ていない。
グアムで、フラビオさまの洗礼を受けまくって、きちんと頑張って帰って来てね。
目標を、見据えたまま。
どんなふうに変貌してくるのか、楽しみに待ってますよん。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
「…お水…」
千代さんとみっちゃんと純マは
吐くまで走らせられているに、水コップ一杯\(^o^)/
pooh URL 2007/01/30(Tue)21:08 編集
わはははは。
poohさま。^^
千代たん・みっちゃん・純マ。オーバー180'sですな。
クールダウンに入ったプールの水とか、飲んでそうだ。
puucha 2007/01/30(Tue)21:52 編集
マーカス、素敵です。
はじめまして!
いい話をありがとうございました。・゚・(ノД`)・゚・。
(新加入の他の皆さんが個性強すぎて)おとなしめの人なのかな〜と思っていましたが、とても熱いものを持っている人なのですね。
新潟に帰ってきたらもっともっと注目しようと思います。
u-co URL 2007/01/31(Wed)20:17 編集
u-coさん、はじめまして。
ようこそお越しくださいました。
おっしゃる通り、いまは他の新加入の選手の皆様に隠れている感じですが。大宮の入団テストの時を振り返ってこう言っています。
「入団テストの時は、できるだけ自分を出そうと思っていました。アメリカではいつも『お前にはパーソナリティがない』って言われていた。個性がなく、自分の表現や意思を伝えるのが下手な典型的日本人だと。
パーソナリティがなければ世界ではやっていけないと言われていたから、個性がないという理由で落ちることだけはイヤだった。周りに溶け込もうという考えはなかったし、できれば溶け込みたくなかった。スタッフに印象づけるためにも」
早くから個で勝負することを実践してきている人です。ニイガタでも、じわじわときてくれるでしょう。とても楽しみですね♪
puucha 2007/01/31(Wed)21:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
忍者ブログ [PR]