忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ようやくあたたかい、と思えるようになった今日この頃。

朝、カイシャに行くのにバイパスに乗ろうとインター前の交差点を左折。
この時のワタクシ、まさに “す” の状態でして。
道路は空いている。アタマの中は、30日に行く予定にしているセイローのことが支配。
で、気がついた時には、バイパス反対方向に乗ってましてん。
反対方向=セイローw   ^^;
正確には、乗る手前で降りたんですが。
我に返ったときは さすがにアセった。ドコいくつもりだったんだ自分。あぶねー。。。
いっそ、あのまま気づかぬフリで行ってしまえばヨカッタ。

陽気に誘われて(ワタクシがか)
花壇のチューリップが次々と 競うように花を咲かせ始めました。
最初にひらいた、オレンジとピンクの中間の色のやつ。
これって、ちゃんと いちばんまっさきに太陽に当たる位置のスペースなんだよね。
遮るものの何もない、ウチの庭スペース。
でも、お日様が昇ってくるのに 当たりやすい場所ってやっぱりある。
ユーカリの苗も、並んで2本。やっぱり、太陽に近いコの方が、大きくて元気。
地球レベルからみたら、全然変わりないはずなのに。
唯一知ってるチューリップのなまえ、「ピンクダイアモンド」。
うすピンクのやわらかな花のいろ。それから、オフホワイト。
咲き始めたら、切花にして、大きなポットにばっさり入れて楽しもう♪
とわくわく考えてたら、思い出したことがありました。

今のウチに引っ越してまもなく。
「引っ越しました。」の案内を出したあとに 連絡をくれた古い友達。
高校の同級生で、めっきり年賀状つながりになっていたのだけど。
こんな機会だから、会おうよ。ってことになって。
平日のランチを4人で。
長いことフラフラしていたワタクシとは違って、ミナサマ奥様暦も長く
お子達も手を離れて 何か始めようかな。といったところでした。
お店を出まして、街を歩く。
大きな花屋さんの前で、好きな花を見つけたワタクシ。
近くのお店がなくなってしまい、なかなか見つけることが出来なかったので
ガラス越しに見ていたら、ミナサマがおっしゃることには。
「花なんて、もう何年も買ってないわあ。」
「活けても、どうせ枯れちゃうし。」
「そうそう。ムダだよね。」
う~む。ムダなのか。

地面のないアパートに住んでいたころ、よく切り花を買った。
夏場はすぐにダメになるから止めていたけど、そうでない時は季節に咲く花を挿した。
花によっては、しおれてゆくまでを見るのが好きだった。

どれを飾ろうか、選ぶところから。
器(コップだったり、空き缶だったり)を決めたり。
長さを決めたり、何種類かを合わせたり。
水を替える。移り変わりを楽しむ。 
茎がだめになったら短くしてボウルに浮かべたり。
そうやって過ごす、最後までの時間が 大切だったり楽しかったりするのだけれど。


枯れてしまうのは、必然。
大事にしたいのは、過程。
何がむだなのかは、ヒトによっても違うから。
違うヒトの言うことを、むだ。と切り捨てる自分には、なりたくないなあ。

*ずっと変わらない、好きなはな*
ブルースター, ブルーデイジー , マトリカリア。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
桔梗が好きなのだが、うちは日当たりが良すぎて無理でした…
無駄なトコにその人『らしさ』があると思うのですにゃ~
機能一辺倒なら、ロボットと一緒だもの。
つー訳で、今日も無駄にあちこちに行くワタシ♪
あぁ楽しい。
追記
ワタシから『無駄』を取ったら何も残らない(笑)
千代反田光子 URL 2007/04/25(Wed)08:27 編集
桔梗、よいですねえ。
お昼休みはケータイから投票するぜっ!!
>充子さま。なにをむだと思うか。で、何となく伝わるヒトトナリ。
桔梗って、陽がありすぎてもダメなんね。ずっと大事にしてたオリーブの鉢、この冬外に出したらサヨナラするハメに(涙)。
買うと2万くらいすんのよねん。。
2万出すならば 千代たんダンマクに(ひとりごと)

ときどきですが、機能最優先スイッチがほしくなる。
家事とかやってるとき。むしろコピーロボット。
puucha 2007/04/25(Wed)12:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[149]  [148]  [147]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138
忍者ブログ [PR]