忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お盆です。^‐^
たまには、お盆らしいこともヒトとしてやらなくては。

朝から西堀にあるお寺へお墓参り。暑い。10:00の時点で、すでに33℃。
アスファルトから上がる熱が、ダイレクトに伝わってくる。
11日に無理矢理体験した、あの灼熱な地獄。ドッチがましなんだ。といわれたら、ワカラナイ。
だってあれはもう、終わったこと。

夕方。お盆のおつとめとして、実家へ行きます。
仏壇にお参りして、宴会をやる。年中行事。
父親としては飲み相手になるアイカタが行くのを何だかんだで楽しみにしている。

ところがココでひとつ問題が。
ウチには、住居部分にエアコンがありません。
2階の西日があたる部屋。唯一の冷房らしきものは、扇風機(爆)。どうしたものか。。
どうすることもできず、宴会が始まる。
宴会場は、凶悪な暑さ。思わず、あのバスの車内をヨユウで思い出す。
いろいろなメニューが並ぶなか、満を持してテーブルに乗ったのは、「寿司」。

う。温度的には35℃くらいは行ってると思われ。
「ワルくならないうちに、早く食べて。」
母親が言う。
「おかあさん ナマモノダメだから、残さないように頼むわ。」
父親がダメ押しする。 ダメなの知ってて、そんなに買ってこなくても。

他のメニューに目もくれず、
必死でお寿司を食べ続けるわれら。
だって、時間との闘い。
秒速でワルくなってる気がするナマモノをひたすら食べる。
まわりはとにかく、暑い。
一度箸を置いたら、二度と食べようとは思えない。
他にもおいしそうなものが、たくさんあったのに。
ナニカの罰ゲームかい(涙)と思いながら、寿司をほおばった夜。

ウチに帰ってきてから、麦茶を死ぬほど飲みました。
部屋にいながらにして熱中症になるヒトのケースを体感いたしましたん。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[250]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239
忍者ブログ [PR]