忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
えーと。
気を取り直してやりますか。。。  
昨日いらしてくださった方はご存知でしょうが、5時間くらいかかってちまちまあげたエントリが消滅。
これもアウェイの洗礼か?!(ちがうと思ふ)
帰ってきてシャワー浴びて爆睡。14時過ぎにのそのそおきて、18時過ぎから書きはじめ、
中断しながら23:00過ぎ。あと少しというところで、消滅(涙)。。

えーと。何書いたのか。全部飛んでるよ。最初からだ。
それでは、まずは結果からね。

ガンバ大阪  3-1  アルビレックス新潟

得点者 ) 48分オウンゴール(大阪)  58分バレーたん(大阪)  78分加地さん(大阪)
       87分リシャたん(新潟)
選手交替) 57分ナガチーニャout ワンちゃんin  73分松尾さんout アトムたんin
        81分キショーout カワハラくんin     (ウチのコのみ)

いじょ。
「隙のないチーム」とリシャたんが言った。ガンバ大阪は、その通りのチームでした。


8月11日土曜日。
この日のにわかバスの集合時間は、ニイガタ駅南口を4:00出発。
渋滞を考慮してのことでしたが、2:30起床で余裕で間に合ったワタクシたちを待っていたのは
ほどなく登場された桃色さまの
「バスね、事故渋滞で動けないんだって。」
のヒトコトでした。 
何でも大型のトラックかなんかが横転、道路をふさいでいて身動きがとれないらしい。
うへぇ~~。待つこと1時間あまり。
この間、普段ならこの地点では5人スタートくらいなのにこの日は14人の大所帯。
エルゴラを買って戻ると、地面に座りビールを開ける人あり、仰向けにひっくり返る人ありの
やりたいホーダイだ。ケーサツの人とかいたら、マチガイなく職質。
真っ暗だったあたりは、すでに明るく陽射しがまぶしい。
結局何時にバスが着たのか正確には憶えておりませんが。
(あと1時間はヨユウで寝られたな。)と思ったのは確か。
駅のロータリーにゆっくりとバスが姿を見せる。
運転手さんたちは、既に疲れきっておりました。

波乱含みで出発いたしましたにわかバス、次のピックアップポイントで
poohさまとカオルたんに合流いたします。
いいのさん手作りのおいしいおにぎりさんとおかずを分けていただく、シアワセな朝食。
いつもありがとうございます~♪日本人でヨカッタなあ。

今回、初の大阪遠征。ということで、どんだけバスに長時間滞在するのかまったく読めず。
暑さ対策も考えて、スカート+ゾーリサンダルを選択いたしました。
これが今回の遠征を最後まで助けることに。
なんと言っても、ラク♪お隣に座ったpoohさまも同じようないでたち。
「ワタクシたちってすごいわね~。スカート・サンダルバンザイ(はあと)。」
「もうさ、今日勝ったら、今シーズンはずっとこれで行こうよ。」
「冬でもスカート・サンダル!どんなに寒くても、下は素足!!」
ノーテンキに笑うわれら。
道中のおとも、「水曜どうでしょう」の茶タイツ青タイツ黄タイツの
『 の び ~ の び 』がツボにはまる。
サービスエリアに降りるたびに お天気はドコでも快晴。ドコでもピーカン。
目的地に近づくにつれて暑さが増してゆく気がするのは気のせいか。
「これから渋滞に突っ込んでいきますので、休憩はこれが最後になります。」
運転手さんが告げてからどれくらい経ったのか。
ヒトが動く時期に遠出しないワタクシたちは、ニュース映像などで目にする
「渋滞」という中にはまっていました。
気がつけば、車内が異常に暑い。どうやら冷房が効いていないモヨウ。
だんだんシャレにならなくなる。座席シートのびろうどみたいな感触がこころもちしっとり。
窓を開ける。バスが動くと、風が入る。
「涼し~~♪」の声が上がる。がとまるとまた暑い。あけたりしめたり。
無意味に席から立ち上がるヒトが続出。通勤途中のバスみたくなってきた。
隣り車線でぴたっと止まっている、ニイガタナンバーのクルマを発見するや
「ガンバレー!!」と声援。ワケわからんテンションに。
持ってきたサマーフェスタのウチワ大活躍。
ガンバ戦でもウチワを配ると聞いていたので、
「コレありますから♪」って断ってやる~と言っていたのだが、それどころではない。
あの時の車内の温度がどれくらいだったのか。知りたくもありませんが。
ギリな感じでようやく万博到着。たすかった。←実感。。
バスを降りてみたら、大阪涼しい。風もある。全然楽勝。もはや感覚がおかしくなっている。
ココでいろんなチカラを使い果たした感満載。
これから何があるんだっけ。 (試合だよ。)

17:00開門。
万博は、市陸をグレードアップしたようなこじんまりとしたスタジアム。
陸上用のトラック付きで、ピッチからは遠い。
観客席も高さがない為、前のほうは少し見づらいかな。
ここでpoohさまのお知り合いの名古屋サポさま2名と、列ならびの時に合流した
poohさまの従兄弟に当たる方とご一緒させていただく。
従兄弟の方は、聞けば今日がサッカー観戦デビュー(こんな日に!)。やったね。
名古屋サポさまたちは、「どこらへんが、名古屋サポさま?」と突っ込みたくなるほど
フツーにアルビのレプユニを着こなし、
「わからないんで教えてください。」とカオルたんに聞いていた歌は、
「マルシオ・リシャルデス出動のテーマ」。 すげー。他はいけるということね。。。
千代たんダンマクも無事貼り終わり。
この日、ひさびさに再会を果たしましたさるいさんと
スタンドのあっちとこっちで手を振り合うなど、ココまでは楽しくも順調な運びぐあい♪
18:00をまわってしばらくすると、ウチのコたちがピッチに登場してまいりました。
久しぶりに見る、マイチームの選手のみなさま。なつかしい。。
キタノコールに、胸を叩いて応える北野さん。あいかわらずカッコイイ。
(ミニスカナースの残像が見えたのは気のせいか。)
遠目にも、特徴あるシルエットですぐにわかる千代たん。
チヨタンダコールに、いつものように丁寧に深々とアタマを下げる。
この日、右側頭部に、ちいさなバンソコらしきものを貼っていた千代たん。
金曜にはすでに貼っていたらしい。ゲーム中は、バンテージを巻いていました。
練習中、スタンド内をガンバのベンチ外の選手のみなさまや有志の方による
中越沖地震の募金運動が行われており、ありがたいわ(涙)。と思いつつ
ニイガタで何回かしているので眺めつつスルー。
陽が落ちると急激に暗くなる万博記念競技場。
ライトが入って、美しかった。

この日の布陣は、こうだ。

      キショー   エジ

  隊長             リシャたん

     イサオ     千葉ちゃん

松尾さん ナガチーニャ 千代たん うっちー

         北野さん

サブ:ノザ・ナカノヒロシ・光・テラ・ワンちゃん・アトム・カワハラ。
いじょ。

中断前の広島戦と同じメンバー。U-20のために外れていた、カワハラとアトムがベンチ入りだ。
個人的には、1ヶ月以上も蒸し暑いアジアで過ごし、
その間どんな練習が出来ていたかもわからない、オフもろくにないまま
シーズンに突入したキショーが気になる。
彼のコンディションはどうなんだろう。
選手のみなさまが入場。アウェイの白ユニが美しい。
ゴールエンドが、変わる。
前半は、目の前のゴールをガンバ大阪のGK藤ケ谷さんが守る。
時間通り、キックオフ。
いきなり左サイドをかけあがってきたヤスダミチヒロ@19歳・9月には1児のパパが
ファウルをもらいいきなりエンドーのFKで幕を開ける。
北野さんのファインセーブで切り抜ける。
前半は0-0。
ボールを持っている時間は、圧倒的にガンバ優勢。
けれど、観ていた印象としては、そんなに押されていたとは思えない。
チャンスの数はそうない。それは、最初からわかっている。
ウチのコたちは、最終ラインからゆっくりとビルドアップを試みる。
キャンプの時に練習していたことだ。
最終ラインでゆっくりとボールを回し、ワンタッチでつないでゆく。
厳しい夏場の連戦を闘いぬくためには、身につけておきたい武器。
それを、いきなり首位のガンバ相手に試みる。
ボールはきれいにつながり、ゴール前まではこれるのだけど。
ガンバのDF陣ががっちりとゴール前を固め、その後が続かない。
目の前がガンバゴールだったから、前半はよくわかったのですが、
エジがボールを持って、前を向く。 なのに、シュートが撃てない。撃つコースが、ない。
引いて守っているわけではないのに。前が開かないというヤツだ。
「シュート撃てよ~。。」といつものように騒ぎ始めるネガティブ隊。
よく見ろ。見てモノを言え。
クロスを上げても、シジクレイさんがきれーにクリア。くっそーこのハ○。ジャマくさい。
播戸あたりに攻め込まれても(よく見えない)、今度はウチの魅惑のDF陣が踏ん張る。
危ないかも!と思ったシーンで、向こうがふかしてくれたり、ミスしてくれたりで助けられ。
粘り強く。あわてずに、じっくりと攻めていけば。
そんな期待を持って、前半終了。
キショーが、いつもの鬼プレスが出来ていないのが、気になったけれど。

後半開始。
最初のチャントは、「アイシテルニイガタ」アカペラヴァージョンでした。
決してうまくいっているとは言い難いけれど、自分たちを信じて、ガンバレ。ちゃんと見ているから。
そんなメッセージ。選手たちに届きますように。名古屋サポさんたちもみごとに歌っていて驚く。
開始3分。思わぬカタチで最初の得点が入る。
エンドーの(後で確認)低めのクロス。これをナガチーニャがクリアし切れずに
イレギュラーな弾道を描いて、ボールはゴールへ吸い込まれる。
・・・オウンゴール?もしかして。
そりゃないよー。明らかにヘコむナガチーニャ。。 すぐに北野さんがケツを叩いて励ます。
ガンバ相手に先制点をくれてしまったことは、ホントに不幸というかアクシデントというか
すぐに忘れたいというか、そんなもんだったのですが
このチームから1点をとるたいへんさを誰より知っている、そして責任感の強いDF陣は
ナガタミツル以外も、この時あきらかに落ち込んでいました。
そしてこのゴールを境に少しずつ歯車が狂い始めていきます。
57分。相手と競ったナガチーニャが、突然ピッチに倒れこんだまま動けない。
横倒しの姿勢のまま、タンカが入る。この間中、いやな予感でまっさお。
結局、タンカで出されたままピッチには戻れなかったナガチーニャ。
痙攣らしいので、たいしたことがなければいいんだけど。
守備の要が抜ける。CBには千葉ちゃんが入り、ボランチの位置にワンちゃんが入ります。
ポジションが変わったことで、守備の面で少し曖昧になった時間。
そこを突かれた感じでバレーたんにやられる。
いままで、このヒトを自由にさせたことはなかったのに。
マークについたのは千代たん。振り切られて、追加点。
直後、目に見えてしょぼくれる千代たん。なんてわかりやすい。
あのね、まだ試合は終わっていないよ。ガンバレ。
守備の不調に引っ張られるように、攻撃も連動できない。
エジとリシャたんのコンビネーションも、ガンバの守備に隙がないので分断されてしまう。
ボールを待ってしまって、先に取られたり、こぼれダマを拾えなかったり。
シュートをなかなか撃てないマイチームに、ネガティブおやぢが活気付く。
つながらないパスに「ああ~!」と大げさにタメイキ。「ダメだな~。。」ダメなのはおまえぢゃ。

相手のゴールキックに、競り勝てなかった千葉ちゃん。
相手のポジショニングがうまいせいもあると思うし。
最初からCBとして先発していたら、またちがっていたのかもしれないけど
最後まで修正できないままだった。
71分。播戸さんに変わってイエナガがピッチへ。このヒトベンチにいたのよね。
こんなヤツにドリブルなんかで切り込まれてゴールされた日にゃ。たまったもんじゃないわ。
と思っていたら73分、松尾さんに変えてアトム投入。
これはジュンスズキ監督のメッセージだ。
アトムの運動量で攻撃のリズムを作り出して、活性化してほしい。ガンバレ!
アトムが隊長の位置へ。隊長は左SBへ。これで今日、隊長の交代はなくなった。ガンバレ!
攻撃陣は遠くなので、なにが起こっているのかいまいちわかりづらい。
ただ、うまくいっていないことはわかりました(殴)。
アトムもなかなかシゴトをさせてもらえない。ウッチーが上がっていくスペースも上手く消される。

そして、この試合ワタクシの中で一番印象的なシーンがやってくる。
加地さん@にほんだいひょ(加地さんだってわからなかったよ。)が
ドリブルで右サイドを突破してくる。対峙したのは、アトム。
ガマンしきれずに突っ込んでしまい、加地さんに切り返される。
あ。と思ったときには、加地さんはアトムの背後、中に入られて撃ったシュート。
これが決まる。決まってしまう。
手もなく抜かれて、目の前から敵が消える。失点のきっかけになる。
これはツライ。つらくても、ココを超えていかなければ。レギュラーは獲れない。
負けん気の強いアトムのことだから、悔しくて仕方ないだろう。
もっとガンバレ!!

は~これで3-0。 
やっぱりガンバさま、強いわ。伊達に首位にはいませんわ(オマエが言うな)。
点もとるけど失点もするのは、今はムカシ。強固なDFがベースになった、いいチームだ。
最後までパフォーマンスの上がらなかったキショーに変えて、カワハラin。
でもまだゲームは終わらない。残り時間3分。
隊長からエジへ。エジから右サイドを駆け上がったウッチーへ。
ウッチーは、中へ走りこんでいたリシャたんへやわらかなクロスを上げる。
待っていたリシャたんがヘディングで決める。
ボールは追いすがる藤ケ谷さんの手をすり抜けて、ゴールへ。
やった。これが、やりたかったカタチ。3-0で負けていても、実現して見せてくれた。
まだ、わからない。まだやれる。
ロスタイムは3分。サイドでボールを奪い合う。
アトムが挟みに行く。2人がかりでボールを奪いに行く。
今日は、その光景を初めて見たことに気づく。ホームでは約束ごととして出来ていたのに。
もう、一点。一点入ればわからない。そう願いつづけましたが。
形勢を変えることが出来ないまま、タイムアップ。これまでか。

ゴール裏に、選手のみなさまが集まってくる。
みな一様に足取りが重い。 つかれきった表情で、うなだれて歩いてくる。
特に千代たん。終盤には足を痛めたらしくしばらく動けなかった。
そんな中、ずかずかと足早に、他のコを促すように急き立ててやってくるのは、隊長。
整列を待つと、深々とアタマをさげる。
ハクシュで迎えるわれら。
ワタクシたちにだって、わかっている。現時点での、これが実力。
最初の点の獲られ方は、確かに不運だったけれど。
あの時点でもう一度落ち着いて組み立てていけるだけの
チームとしてのチカラを身につけられれば。
得点シーンには、希望がいっぱい詰まっていた。
いくらガンバでも、ミスはゼロじゃないし、油断だってするんですよ。
みんながクチを揃えて、「あの1点(ウチの得点)は、ヨケイだった。」といっているように。
まだまだこれから、でございますよん♪


*本日のワンちゃん*
 途中交代で入ったワンちゃんですが、とてもよかった。正直驚いた。
 ブログなんか見ても、最近の充実ぶりがうかがえましたが、古巣相手のゲーム。
 気合が空回りすることもなく、アグレッシブな仕掛けが目立ちました。
 タックルでボールを奪取しに行ったり、
 元気の出ないフィールド陣を鼓舞するプレイは、頼もしかった。
 次のゲームに、期待してます。
 上のスペースに入らなかったので、ここで是非語りたかった。


すっかり夜の気配。バスへと戻る。
今日勝ってさ。ガンバサポさんたちに囲まれるヨテイだったのに。
まーいーわ。大阪遠過ぎ。 早くカエロー。
帰りは渋滞に巻き込まれることもなく、順調に進みます。
22:00ころに万博を出発したバスが、ニイガタ駅南口に到着したのは、12日7:30前。
ウチにへろへろとたどり着いたのは、8:00少し前。
長い遠征の終わりは、玄関に無言で座っていたプーちゃんの怒りマークで終わりを告げる。
お疲れ様でございました。来年また行ってやる。

*「横たわる 肉隗。」*

 炎熱地獄@にわかバスのまっ只中。
 なにげなく後ろを振り向いたワタクシの目に入ってきたのは、最後部座席シートの上、
 荷物置き場みたいなスペースに(後ろは窓ガラス)、キュウクツそうに横たわるおにぎり氏の姿。
 あまりの絵に、つい「・・美術館とかにおいてありそうですねー。」と言ったワタクシに返した、
 バモ番長(改名ktmr氏)がつけたタイトル。

*お久しぶりにお会いできましたさるいさん(フカイさんサポさん)。*
フカイさんがリハビリ中で帯同できないのをわかっていて、見に来てくださいました。
 完成間近のゲーフラ「深正」を見せていただく。カッコイイー♪
 「ねーねー。ちょっと上げてみて♪」というワタクシのリクエストに快く、
 万博のど真ん中、オブジェみたいな彫刻の真下で、
 ばーっと「深正」をあげて応えてくれたさるいさん、大好きです。
 おみやをたくさん、ありがとうございました。。

*本日のささやかなギモン*
 おひさしぶりでお会いしました、SHOさんと、RYOくん。
 お元気そうでなによりでしたが、RYOくん。ワタクシが確認できただけで
 ソフトクリーム4つはいってましたが。とーたるでいくつ食べたんだろー。

*本日のありがとう*
 ご一緒させていただきましたpoohさんの従兄弟さま、楽しい時間をすごさせていただき
 ありがとうございました。本場大阪のたこ焼きのおいしさに感動**
 売店も超混みだった万博で生きていられたのは、きっとアナタのおかげです。
 「つぎはホームで勝とうぜ!!」とダレかが叫んだ時、「いやいやいやいや。」と
 動揺なさっていた名古屋サポさま。おつかれサマでございました。
 そこらへんのネガティブおやぢなど及びもつかない応援っぷりと、ガンバ評に痛み入りました。

 千代たんダンマクを貼っている時、こころよくお手伝いくださったお嬢さん、ありがとうございました。
 たいへん助かりました。アウェイに行ってヨカッタ。と思うのは、こんな時だったりします。

*ひさしぶりにゲームのことを書いたので*
 なんかぎこちないし、近くにいながら書ききれないことも多い気がします。
 いちど全部消えちゃって、モチベーションが落ちたことも大きいが。
 長いだけで、間延びしてしまったエントリをココまで読んでくださったアナタに、感謝いたします。









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
横たわる肉隗ですこんばんわ。

おとといはお疲れ様でした。

本当に一日逆境でしたね。

まぁ、誰より悔しいのは選手だと思うので、
その悔しさをバネに立ち上がってくれることを信じていますよ。
おにぎり 2007/08/13(Mon)20:50 編集
無題
ソフトクリーム4つはいってた人ですこんばんわ。
いやね、ありゃ燃料ですから。
あれないと、エンジンかかりませんから。

つか、隣で親父が頭にタオル巻いてることが恐ろしく似合わないんですけどwww
RYO 2007/08/13(Mon)20:58 編集
おお♪
おにぎりさんコンバンハ^^
まさかあんなところにいらっさるとは。
今思い出しても大笑いです(殴)
なにか面白いタイトルを返そうと試みましたが、『横たわる肉隗』以上を思いつけずに断念しました。
中断開けの一発目がガンバ相手でよかったなと思っています。
ヘンに勝って浮かれるのが一番よくないかと。
ウチのコたちは、だいじょうぶ!

翌日の西が丘の灼熱具合は、どんなでしたか?
puucha 2007/08/13(Mon)21:54 編集
燃料か!
RYOくんコンバンハ♪
オトナのアルコールと一緒ですかい。
しかし4つとは。ウラヤマシー***
4つのフレーバー何だったのか、是非聞いてみたいもんだ。
ワタクシはずっと(かき氷食いてー・・)と唱えておりました。

>隣りで親父が頭にタオル巻いてる
ソレ、名古屋戦でぜひ♪♪
puucha 2007/08/13(Mon)22:02 編集
ユニバも行くよ。
せっかく、こういう形で関わりをもつことができたのに
深井君が居ないからって行かないのはあんまりにツレナイですよ。
つうか、どんだけこの8月を楽しみにしていたのか(泣)
こうなれば意地でも行ってやる。

久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
千代幕も見れたし。

ゲーフラ四方八方にバタバターっと見せびらかしてやりましたよ。
あれくらい、ちょろいもんです。
万博のど真ん中で鹿な人が
新潟の深井君のゲーフラを惜しげもなく広げちゃうコラボレイション。んふ。

最後、挨拶して引き上げる時、最後尾歩いてるうっちーに
「うっちー!!!!」って叫んだらうっちにーガン見されました。
声の主判るんや!声でかいわー、さるいさん。

ユニバで張り切って、手叩いておきます!
さるい 2007/08/16(Thu)13:15 編集
うは~。感激***
さるいさん、その節は*^‐^*
お会いできて、ホントにうれしかったです。
神戸戦は日曜開催。大阪の日程を日曜にやるのは、さすがにキツイがや。
これが土曜だったりしたら悩んでたわ、きっと。
フカイさんが帯同できてないのは残念でなりません。
でも、一番悔しいのはちびっこご本人ですから。
清水戦を目標に頑張ってるようなので、期待しまくりですよ!
インパクトありすぎの「深正」を、「うりゃ。」と掲げたさるいさんを見たとき、ガンバサポさんにインネンつけられたらどうしよう。と一瞬思ったのはナイショです(殴)。
早くアレをばーーっっと上げられる日が来ます様に。
日曜は、ウチでタオマフ持ってメドレーやってますんで そのでかい声でぜひ。檄を飛ばしてやってくださいませ。。
puucha 2007/08/16(Thu)18:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238
忍者ブログ [PR]