忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

200804051200000.jpg


   *←コレコレ♪ わかる?




今のウチで暮らすようになってから
ちいさな庭スペースを アイカタがいじるようになりました。

翌年になってから にわかガーデナーはちいさな花壇を作った。
しょっちゅう手をかけなくていい ラベンダーとかマリーゴールドとか。
わりといきあたり ばったりに植えたりしていましたが
秋になると 掘り起こしてチューリップの球根を植える。
オフホワイト、うすピンク、ぶどうのむらさき。
ちいさな面積の花壇に、
たくさんたくさん植えて その年の庭仕事を終える。

去年は それをしませんでした。
10月から、11月。
何にキモチを囚われていたのか(笑
今年は 春が来てもチューリップは咲かない。と気づいたのはついこの前。
「つまんないねー。」
しかたない。
準備するときに ちゃんと時間を割いて作業をしないと
その恩恵を受けることは かなわない。

しゅっととがった 緑の葉が現れてみるみる丈が伸びると 
やがてやわらかなまあるいカタチのつぼみに変わる。
咲くそばから切り花にしては 花瓶に投げ入れて
開ききるまで楽しむ あの贅沢が 今年は出来ません。。。

と思っていたら
さぼっていて何も植えていないはずの花壇から
鉢植えで枯れそうになって
植え替えたアイビーがみごとに再生して
元気にテリトリーを広げているそのすきまから
ひとつだけ 7cmほどの緑の葉が伸びていた。

あれって、あのカタチって チューリップの葉っぱだよね。

花が終わると 土を掘り起こして球根をさがす。
ひとつひとつ拾い出しては 翌年も使おうとするのだけれど
乾燥させるのにいつも失敗する。
おまけに いつも50コくらい植えるので (花壇だけ、なりきりターシャ・テューダー)
きっと見落とした1コが ひっそりと夏を過ごし 冬を越えて
再び芽を出したのに違いない。
えらいねー。すごいや。
もしかして もうひとつくらい生き延びたヤツはいないかな。
と思ってはみたものの
姿を現したのは、ひとつだけ。
時間がきたら どんな色の花が咲くのか
とても楽しみです♪

今年は またチューリップを植えよう。






*エントリとは関係ないオハナシですが

 ブログにつけているカウンター。
 1日のうち どの時間帯にお越しいただいているのかな~。
 ここの場合。12時~13時が 圧倒的に多い***
 いわゆるお昼休みの1時間が多いのが特徴といえば特徴。

んで、アクセス解析をのぞいてみますと。

明らかに カイシャのPCらしき痕跡が(笑
中には、どう見ても官公庁らしきものも。
(そういうところからは、深夜からもお越しいただいているのがわかります。
 いつ帰ってるんだろー。。。)

 貴重なお昼休みに おつきあいいただいてありがとうございます^‐^
 1時間てあっというまなのに 
 このような ひたすら自分にむかって話しかけてるようなブログで申し訳ない。
 いろんなことがありますが
 書こうとする対象に 真摯であるように心掛けながら
 急がずに 先走らずに よちよち歩いてまいります。
 読みにきていただいているすべてのみなさまに 感謝いたします。



 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
∑( ̄□ ̄;
昼休みに見てるのバレた!(官公庁じゃないけれど)
毛利 2008/04/05(Sat)12:27 編集
無題
ふふふふふ(=^・^=)
puucha 2008/04/05(Sat)13:41 編集
シアワセの萌芽
だったのかもしれませんね、このチューリップくん。
たくましく育って、花開いてくれますよーにっ(二拝二拍一礼)
ぱえる 2008/04/10(Thu)13:46 編集
吉兆といえば、福ちゃん@スラムダンク
ぱえるさん、こんにちは^-^

時に手縫いゲーフラは はかどりまして?

遅れてきたチューリップくん、
もとをたどれば自分のズボラな所業の果てなのですが。
期待していなかっただけに
ゴホウビをもらった気分♪

チューリップといえば いーくんの生まれた花。
なにか 良いことあるといいな。
puucha 2008/04/10(Thu)18:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406
忍者ブログ [PR]