忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2007年9月30日。
初めて埼スタに行きました。
この日は日曜。
翌日はシゴト。えい、行ってしまえ!の初めてでもありました。
9月というのに、埼スタは冷たい雨に風が吹きつけ
カラダががくがくした。

そしてきのう。
やっぱり埼スタには 冷たい雨が降りつけた。
それでは まずは結果からね。

浦和レッズ  3 - 0  アルビレックス新潟

得点者 )  42分ソーマ 45分ボランチだったのかトリオー 
        67分そりゃないだろナガイ   *全員浦和さま。ええ。
選手交代)  8分イサオout コグレin   71分テラout アトムin  
        75分アレたんout カワハラin

いじょ。

あちらなチームのみなさまが 16本シュートを打っているのに対して
マイチームは10本。 毎試合、これくらいな感じがします。
シュートを打てる状況が作れないのと、
上から見たら今!と思っても、現場ではそうではないのか。
うーむ。シュートが見たい。シュートで終わるトコでもいいぞい(譲歩)。


アイカタ夜ホームだった前の晩。
帰ってきたのが 日付変更線よりかろうじて前でした。
ご飯とお風呂。とかやってるうちに 休んだのは12:30くらい。
アイカタはまだ ごそごそやっていた。
目覚ましは、04:00。これが起きれない(涙
ちょうどレム睡眠まっただなかだったのか、カラダうごきましぇん~。
むりむり起きましたが、そこから時間は正直にずれこんで
集合場所に着きましたのが時間5分前。
うわ~間に合った(汗(((
つか この日はでかいバスが 他にも2台。
聞けば X-JAPANなみなさまのツアーバスだったらしい。
客層のあまりのちがいに朝から驚く。

行きのバスでは 寝たり起きたり。
起きるたびに 雪がたくさん残ってたり、快晴だったり。
このまま晴れだったら いいね~。
去年は寒かったもんね。と言いつつポンチョは持ってきた。
快調にバスは進んで、道路は渋滞とは無縁。
土曜とは えらく違うのね~。
埼スタが見えてきたところで いろいろ調達に最寄りのファミマに停車。
いきなりレッズの旗とかいろいろなグッズが店頭にディスプレイ。
店員さんはユニ着用。ふーん。
オレンジローソンみたいなの、あるんだにゃ。
中にはレッズサポさんもお買いものちう。
おにぎりさんとドーナツを購入。お店の方は、感じよかったです。
*実はレッズファンぢゃないんです。と言ったとか、言わないとか。
 どーせなら、ココロはアルビファンくらい言っといて♪

のどかな風景の中 唐突にそびえたつマンションズ。
ベランダに張り出された レッズさま横断幕@PRIDE OF URAWA
だったっけ? あともう一個なんか。
あのマンションて、こないだ来た時は建設中だった気がするんですが。
まじまじ見ながら スタジアムの駐車場へ。バス1番乗り。
あたたかい。ぽかぽかなお天気だ。
ヨカッタ。今日は降らなそうかな。
陽気にだまされたアイカタ、
せっかく持ってきたポンチョをバスに置いて行くと言い出しました。
「・・そう?」
「荷物になるから。」
そんなに荷物じゃ、ないと思うけど。



待機列に荷を置く。
目の前には芝生の広場。
桜は いまが盛りと咲き誇る。
行楽日和だ。このときまでは。
フードコートへ行って お花見といえばコレ。
な、たこ焼き(なんでやねん)、から揚げにフライドポテトなど購入♪
ああ。デミチキ丼食べるの忘れてた。
しばらく待っているうちに
雲がひろがってきました埼玉スタジアム。
風が、こころなしか出てくる。
この時点で、バスまで取りに戻れば間に合ったのに。
12:45分、開門。
席につく。
あいかわらず、アウェイにやさしくないスタジアムだこと。
ダンマクの貼りづらさについて語るRYOくんに相槌を打ちつつ
たてに細長いのは考えたわね。とひそかに感心。ふん。
ナクスタも万博もそうだったけど
なんでこーゆートコは意味もなくヘンなDJ風の語りと
いらんミュージックをだらだらと流しているのだろう。
どこも一緒に思えてツマンナイ。
今まで行った数少ないアウェイで
画一的なスタジアムとは一線を画して
強烈な異臭を放っていたのは 「柏の葉」。
あそこは、独特だった。好き嫌いは、別としてね。
はるばる遠征して行ったものとしたら、
そこのスタジアム固有の雰囲気を持ったところの方が楽しい。
ビッグスワンは、NAMARAなヒトたちのMCが好きです。
もっともっと、特色を出していけたらいいのにな。
そうして ぼんやりしている間にも
みるみる赤く埋まっていく埼玉スタジアム。
それから、アウェイ側にも絶えることなく人が入ってくる。
poohさんが、新幹線でやってくる。ハナさんは、現地から。
チームいいのさん@フルメンバーは、自走で駆けつける。
マイチームに、声を届けるために。 それぞれに集まってきます。

あのお天気は影をひそめ
どんよりとしていた空から ちいさな雨つぶが降ってくる。
「うわ。やっぱり、降ってきたよ↓」
バッグをビニル袋に入れる。ポンチョを用意する。
「さぶい。」 見れば、アルビウェイTシャツに長Tを重ね着しただけのアイカタ。
「アトムパーカは、どうした?」とこわくて聞けないワタクシ。
スタジアムの雰囲気が変わり、浦和のGKなみなさまが登場してきました。

向こう側のゴールマウス。
まっすぐに見て、ココロの中で念をとばす。
「ウチのコのシュートは、外すようにな、ツヅキ。
 なんなら日曜あさの人気番組@ウチも出ました にも1回出てもいいんだぞい。」
やがて、マイチームのGKズも登場。
圧倒的な赤の中で、彼らはとても落ち着いて見えた。
続いて フィールドプレイヤーが入ってくる。
用意した千代たんゲーフラを上げる。
きのう入れてもらったばかりのサイン。
ピッチの上の姿をさがす。 のですが・・・。
うーん。もしかして、アレかなあ。
でもワンちゃんのようにも見えるのよねん。
探しあぐねているワタクシに、隣にいたカオルたんがヒトコト。
「千代、ヘアバンドしてますよね。」
「やっぱり~?! アレ、そうだよね~~。。うわ~似合わねー***」
北野さんもたしか今年からしてたな。ヘアバンド。
アトムたんは去年からだし@でこっぱち。
流行ってんのか? ヘアバンド。。。
まー、テラとかはまちがってもしないよねー。ヘアバンド。。。


この日の布陣は、こうだ。

      
        キショー    アレたん

テラ                       ダヴィたん

     千葉ちゃん       イサオ

ナカノヒロシ    ナガタミツル     千代たん    ウッチー

              ノ ザ


サブ:北野さん・松尾さん・アヤト・ワンちゃん・コグレくん・アトム・カワハラ
いじょ。

円陣を組む。 手を、つなぐ。  ガンバレ。
前半のスタートは、「Pride of NIigata」。
マンションのベランダに張ってあったのは、「PRIDE OF URAWA」
ウチにだってある。
そのためにココまでやってきたんだから。

滑り出しは、とてもよかった。
今まで見た中でいちばん。
みんなの背中に、ほどよい緊張感が見てとれました。
むこうのヒトになったエジは、あきらかに張り切っていて
ウチのDFラインの裏側に入ってくるのだけれど
今日のDF部なみなさまは とても落ち着いていた。
個々ではなく、連動しての守り。
エジには前を向かせない。という約束事を、まずは徹底して守る。
4年間在籍して、エジがニイガタを知り尽くしているのなら
それはこちらも同じこと。
見ていて痛快だったのは、ナカノヒロシの落ち着きでした。
ライン際に追い込んで、ボールを取る。
ガン付けしている風に見えたエジを 
しれっと受け流すナカノヒロシは、去年ここでトリオー@浦和の4番に
そうした時のように 妙に堂々としていました。
攻撃は、遠かったのでわかりにくかったけれど
テラの動きだしのよさや、
千葉ちゃんの積極的なプレイが冴えわたり
ブラジリアンズもなんか調子よさげ♪
なによりみんな、生き生きとして見えた。
いけそうなヨカン♪♪
ところが。 全然気がつかなかった。
気がついたら、ピッチにコグレくんが入っていて。
交替は、イサオらしい。なんで?!
モバアルで、途中出場の可能性あり。とあったけれど、早すぎる。
もしかして、ケガ?ケガなのか??
ケガだったらしい。
13番スズキケータと相討ちになったモヨウ。
スズキケータさんは、コグレくんが入ってしばらくしてから、タンカ退場。
なにが起こったのか、いまだにわからない。
時間にして8分。
もう、1人もケガで失いたくないのに(涙

『チャンスがあれば、是非出たい。』と言っていたコグレくん。
図らずも、やりたかったボランチでリーグ戦デビューすることに。
まさにスクランブルでゲームに入ってきたコグレくんですが
期待以上の働きでチームを助けます。
むずかしいことはわかりませんが、
このヒトがボールを扱うと、とても落ち着く。
ボールが吸いつくように従順に変化する感じ。
んで、うまいこと手なずけたボールをタイミングよく渡す。
渡したら、走る。
並走して、からめ取る。取ったら、また渡す。
イサオもうまいと思ったけれど、
コグレくんは新人くん。なのに落ち着いている。
まるで もうずっとそこでボランチをしていたかのように
空気をつかんで その空気が周囲に広がる。 
浦和なみなさまの悔しい顔が、スクリーンに大写しになる。
トリオー、永井さん、そしてエジ。
いけるかも。
そんな空気を感じ始めた42分。
きっかけは、なんでもないところから。
ビルドアップしようと、ボールをあつかうナガタミツルさんでしたが
足もとにあったボールを 
ボランチなトリオーさん(だったかな)に取られます。
(うお。)
ココロで声を上げる間もなくボールは向かって右に出され
あれよあれよという間に狭い角度からシュートを打たれ(@キショーゾーン)
どうやらウッチーの足に当たっちゃって
角度が変わったボールは左隅のネットに納まる。
あと、すこしが持ちこたえられない。
うつむいたように見えたナガタミツル。
その前に立って、両手のひらを上にあげて見せるテラ。
もうちょっと大きくやったら、ウッチーのアゲアゲポーズに見えそうだ。
「キモチを下げるな。」そう言っているように見えました。
そうだ。下がるな。
ナガタミツルさんは、頑張った。と思います。
この時のミスは、残念でしたが。
前半終了。
うーん。いらない点だったよなー。。
前半0-0でいけたら また1歩前進できたのに。
いうてもしかたない。 後半、またキモチを入れて応援しよう。

後半。スタートは、「アイシテルニイガタ。」
そうだ、浦和さまんちの応援は、相変わらずなのですが
こっちも慣れまして。
「アイシテルニイガタ。」は、特別な歌だ。
届きますように。ピッチの上で闘うセンシュたちに。
歌いながら、戦況を見守る。
・・・なんかプレスがあいまいになってるな。と思ったとたんに
やられた。ダレかと思えば、トリオー。
・・オマエかー↓ ↓ ↓
このヒト 復帰戦だったから、活躍したくてうずうずしてたのよー。
前半はうまいこと抑えていたんですが。
セットプレーには千代たんがついて、シゴトをさせなかった。
イエローまでもらって、頑張った。
イエローもらうということは、
いい意味で(?)積極的になってきたあかし。
今日のニュース映像を見ると、トリオーに渡る前に
ボールキープしていたのはエジ。エジからトリオー。ズドン。
くっそー。このときは、遠目からみてもマークが曖昧、というか
だれもプレスに行ってない。
あの位置だと、行けないのかな。
わかりませんが、イヤな空気だったのは遠くからでも伝わってきた。
前半、いやな時間に失点して
よけいに引き締めてはいらなければいけなかった、後半アタマ。
あっさりと、ゆるしてしまった追加点を悔やんでも始まらない。
ゴールエンドが変わって、今度は目の前のゴールマウスに
ウチのコたちが向かって攻めてくる。
後半、時間が進むにつれて
だんだんと見えてきたこと。
ワタクシにでさえ わかったのだから、それは明らかな課題だと思う。
向こう側から、こっちに向かってボールを運んでやってくる。
テラが、ダヴィたんが、アレたんが。
なんだけど、あるラインからこっち側にボールがこない。
あるところまでは、運べるのに。
その先のゴールへは届かない。
ノザから早いボールが供給されても
中盤でスピードダウンする。
シュートを打たない。打てないのはなぜなのか。。
「コンビネーションがうまくいっていない。」とジュンさまは言ったけれど。
ボールを運んできても、PAにだれもいない。
クロスを上げても、待っているセンシュがいない。
次の1点。どうしたら、入る?
この時点で、点を取れるイメージがどうしても浮かばない。
DFがかぶったり、ばたばたしている時間に
なんか永井ってひとのミドルくさいシュートが決まり3失点目。
沸く浦和なみなさま。
状況を打開すべくテラに代わってアトムたん投入。
ポジションは、ダヴィの位置。ダヴィたんはテラの位置へチェンジする。
残り時間約20分。
コグレくんの前でアトムがプレイすることで
それまであまり上がってこれなかったウッチーの動きが
目に見えて活発になる。
コグレくんと、ウッチーとアトム。
流動的に動きながら、右サイド深く切れ込んでいく動きは
それまで酸欠みたいに手詰まりになっていたマイチームに
新鮮な空気を送り込む。
アトムが入って4分後に、アレたんに代えてカワハラくんが入る。
アトムと、カワハラの連動した動き。
コグレくんが間に入り、ウッチーが効果的にからむ。
いままで、アトムとカワハラくんは 単独でピッチに入ることはあっても
2人同時にプレイする機会は、今年はなかったような。
サブに甘んじている2人ですが
ちゃんとチームの戦術を理解しているのが よくわかるプレイでした。
この時間、得点の匂いがたしかにした。
ま。においだけで終わってしまいましたが。
もうすこし、時間が長かったら。
「2回のチャンスを、決められれば。」とアトムは悔しがったけど
チャンスすらなかった後半を思えば ユメはひろがってもいいと思ふ。

結果 0-3 。
もともとチカラがありながら 
なにかの呪いで未勝利だった浦和さまが無事初勝利をあげ、
まだなにかが足らないマイチームは
いまだ未勝利がつづく。
んでもねー。エジが結局自分でシュートを決められずに
ウメサキツカサと交替して下がった時は、
(やった♪)と脳内でスキップしたじょ。
ビッグスワンでは、覚えてらっしゃい♪♪


ウチが目指すサッカーは、
DF部が守って前が攻撃する、役割分担ぴっちりサッカーではない。
全員が連動して アグレッシブに攻めて、守る。
だからどこかが上手くいかないと、とどこおる。
3失点という結果はのしかかるけれど
守備はよくなっていると、思います。
バックパス、安心して見てられたからな(大爆)
キャンプ中、ひそかに特訓したという必殺ドリブルで(フツーのドリブル)
持ちあがり、攻撃参加する千代たんの姿も見られました。
歩みは ゆっくり。でも確実に前へ。
きっと また後戻りしたりもするんだろう。
でも そのすべてを見てるからね。
いいところも、悪いところも。 ちゃんと見よう。
現実逃避なんて、してる場合じゃない。
2日後には首位の鹿島と。週末には、アウェイで柏と。
つぎつぎにやってくる試合に向けて
センシュのみなさまは ひたすら前を向く。
ワタクシに出来ることは、 したいと思うことは
スタジアムに行って、ガンバレ。と言い続けること。
失敗しても。失敗するのを見ても。


*本日の千代たん*
 「大分では、フツーだったよ。」と教えてもらった千代たんは
 今日は どんな動きをするだろう。と、ある意味それを見にきたといってもいい。
 DF部なみなさまの間で『エジにシゴトをさせない』。
 という 明確なミッションがあったことがよかったのかもしれません。
 不安よりもなによりも、
 モチベーションを上げる役割をしてくれたように思います。
 セットプレーで、コグレくんからのクロスをヘディングして
 ゴールを狙いましたが アサッテな方向へ。
 リハビリな段階は過ぎて、覚醒へ近づきつつある感じでしょうか。
 頑張ってくださいまし。
 ケガだったりの特別な場合を除いては、
 替えの利かないセンシュってチームには存在する。
 ニイガタならば、きっとアナタです。

*やっぱり、雨なのねん。*
  寒かった。でも去年とくらべたら 風がないだけマシでした。
 バスに戻って 荷台に貼ってある、落下防止のためのひもに
 おにマフ(おにぎりさんマフラー)を干すヒトビト。
 びしょぬれになった千代たんゲーフラを干してみます。
 こわいので、すぐやめた。
 

*本日のありがとう*
 この日もいろいろいただきました。
 おいなりさんに、うまうまなギョーザ、プリン部さまのプリン♪
 いつもありがとうございます。
 現地でお会いできましたみなさま、お世話になりました。
 雨に濡れたみなさま、風邪など引かれませぬように
 次の鹿島戦で また ぜひお会いいたしましょうね。


 







  
  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
何度も
名前を呼ばれたので来てみましたよw

仕事が何とかなりそうなので柏行きます。

日立台でお会いしましょう。

おにぎり 2008/04/01(Tue)19:18 編集
呼んだ呼んだ♪
おにぎりさん、こんばんは^‐^

呼びましたよ、ええ***

マフラー、ありがとうございましたん。
柏、行けるですか!!
向こうでお会いできるのを楽しみにしています。
puucha 2008/04/01(Tue)23:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403
忍者ブログ [PR]