忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  *アトム文具セット。はらいせに買いました。

えーと。 今日のエントリは いつもにまして「ひとりごと」要素が強いです。
さらりと 読み飛ばしていただけると、ありがたい。。。


『ゲーフラとは』

ゲートフラッグの意。
主にサッカー等のスポーツでの応援に使われる旗(フラッグ)の一種。
略称はゲーフラ。
材質は主に布であるが まれに使い捨て用で紙で作られる場合もある。
-中略-
名前の由来は 旗を広げた形がゲート(門)に似ていることから。

デザインとしてはチームカラーをベースにし、
選手やチームへのメッセージを書いたものが多い。
ネタ的要素を取り入れやすいのも魅力である。
代表的なものとしては、柏サポの「岡山 柏に(以下略)」



「ゲーフラ」って、ゲートフラッグの略だったのねー。初耳ですわん。
そんなことも知らずにワタクシったら、あらあらまあまあ。

ここでいうゲーフラとは
もちろん マイゲーフラの千代たんゲーフラを指しております。
今シーズンのアタマから
ホームゲームではお願いして上げてもらい、
アウェイでは自分で上げているのですが そもそも
最初に作ろう。と思い、実際に作ったのは ダンマクでした。

2007年。
マイチームに、千代たんが移籍してきてしばらくの間 
ビッグスワンを見渡しても 「千代反田充」のダンマクはありませんでした。
試合を見に行くにつれ そのことが気にかかるようになって
「誰か、作ってくれないかな。」 と思う日々。
それが 「ないなら自分で作ったらいいぢゃん。」→「作るべ。」
になるまで あっという間。
自力で作れるスキルも 時間も スペースもなくて外注する。
待っている間に スワンに千代たんダンマクが貼られてほっとする。
染物屋さんが 急いでくれたかいもあって
ダンマクデビューは、アウェイ清水戦@日本平でした。

当時ウチのコだったフカイさんのゲーフラ@鹿島の画像を
さるいさんに見せてもらう。カッコイイ***
デザインもだけれど、なにより 愛情いっぱいなのが伝わってきました。
「どうしようかな。」と迷っていたというさるいさんにお願いして
ニイガタバージョンをお願いする。
かくして お広げに行ってる時間とかぶる
ホームゲームではカオルたんに上げてもらい
アウェイゲームでは はりきって上げる。
という今のスタイルが出来上がる。

遠くにいるヒトの、フカイさんを応援するキモチを伝えられたら。
ゲーフラは、作り手(=上げ手)のキモチを まっすぐに伝えてくれる。

シーズンが終わるまえに
もう 「深正」を 上げることがかなわない。と知らされる。
そうか。 もう。

12月に入って 早すぎるオフに突入。
ダンマクを貼ることも 出来ないんだね。
来年はゲーフラ、上げられないんだね・・・

ゲーフラを上げるのは 楽しいことと知りました。
ダンマクは、貼ってしまえばこちらの役目は終わりという感じがするけれど
ゲーフラは メッセージを送る対象と、送る人間が常に存在する。
ゲーフラ職人さまに 千代ゲーフラ制作をお願いする。
「カッコイイやつ、作ろう。」
これが、第一歩。

今年に入って 画像をさがす。
画像のよしあしが、ゲーフラの出来を左右する@ゲーフラ職人。
「正面向いてて、逆光じゃなくて、出来れば試合中のやつ。」
ありません。
「笑ってるヤツは 激しくキモいからダメ。」
・・わかりました。
サカダイ、サカマガ、Week! プレビュー本。
オフィシャルブック、アシストプレス、マッチデープログラム。
千代たんの画像、そのものの数がない。
キショーはいっぱいあって、どれも理想的なカオしてるのに。
たま~にあっても 千代たんは。。。 (写真写り悪いの忘れてたよw)
しまいにゃ とにかく見つけてたらせっせと画像を送る毎日。
ゲーフラ職人さまからお返事が届く。
「〇〇〇だよね。  あ。きのうの3つ、アレ全部ボツだから。 ガンバレ」
・・・ガンバル(ーー゛)
雑誌はあきらめて webサイトの画像をさがす。
あれこれ探している最中に PCぶち壊れるwwwww
捜索 あっけなく打ち切り。


紆余曲折のすえ
やってきた千代たんゲーフラは、ナミダ出そうなくらいかっこよかった。

開幕戦まで、時間がない。
作り方も、あやしい。
さるいさんが 「持っていて。」と言ってくださった「深正」を
お手本に、裁断する。
不器用なので ゆっくりと。
一針ごとに 思いをこめる。


ゲーフラは 「応援しているよ。」という意思表示と同じだから。
試合のたびに 「がんばれ。」と願いをこめて上げています。
たとえば ふがいなく見えても。
「ちゃんと見ているよ。」と伝わったらいいな。

ご本人に見てもらい、魂を入れてもらう。
その時々の目標を書いてもらったダンマクは 思い入れがより深くなりました。
ダンマクも ゲーフラも。
自分の手によるものではないけれど
ダンマクを作ってくれたご主人は
「アルビを応援しているヒトからは、儲けない。」と言ってくれ
ゲーフラを引き受けてくださったゲーフラ職人さまは
「千代に会ったら伝えるように。」とメッセージを持たせてくれました。


4月13日、G大阪戦。
千代たんゲーフラは ピンで遠征に旅立ちます。
作り手と持ち主の思いを引き受けてくださった方に
たくさん感謝しています。





これだけ 大自慢しておきながら
画像をここに載せないのは ひらたく言えば “もったいないから”

うまく言えないのですが
ゲーフラは とても個人的な意思表示であるという気持ちが
自分の中にあるから。

矛盾しているよね。 自覚しているのですが
たとえば 『コレコレ♪ 素敵でしょ(はあと)』 とオープンにしないのは
メッセージを伝えたい相手は 1人だけだから
そういうふうに使いたくない。という思いが強いのです。

もちろん そういう風に考えるのは ワタクシだけなのかもしれないし
別な考えを持っていらっしゃるかたも 大勢なことは知っています。

それなので
さらりと流していただけたら ウレシイ*****

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おほほ。
最後の文章がいいですねぃ。
千代にサインを貰いに行ったときの、
「わ。すげっ。これ、どうやって作るんですか?」 
という言葉と表情は、たぶん忘れないな。
ぐっちい 2008/04/11(Fri)23:38 編集
無題
あー。
外注という手が、あったのですねぇ。
Puuchaさんあんな大きいの、よく作ったよねーって思ってたw。
ハナ 2008/04/11(Fri)23:41 編集
無題
ゲーフラいいなあ。
伝えることに意味がある。
と、お隣でゲーフラを高々揚げるpuuchaさんを見て思いましたわ。
作ってみたいなあ。
私の席じゃ見えないかもしんないけど。

>ハナさん
あれはあれで大ファンです。


u-co 2008/04/12(Sat)00:56 編集
おほほほ^^
ぐっちいさん コンニチハ♪

あの時のセイローでは たいへんお世話になりました~
2日前まで 目に見えてへこんでいたので
どうしたものかとあの時はやたらテンパりましたわん。

言葉はともかく、表情を全然見ていなかったワタクシ。
くやしいわ。脇があまいのね。

ゲーフラの作り方をお教えできなくてザンネンでござった。
puucha 2008/04/12(Sat)16:34 編集
ブキヨウですから。
わーいハナさん コンニチハ♪

デカい> ダンマクのことでしょうか。

作ろう。と思い立ってから、
作り方をいろいろ教えていただいたんですが
まず拡大コピーのやり方からしてザセツww
ふ~ん。。と言いながら、終わる。
万が一そこをクリアしても 飼い猫プーちゃん@凶悪のいる
わが家では スペース確保もままならず
あっさり外注を選択いたしました。

実際にお店にいって PCの画像をみながら
あーでもないこーでもない。と迷うこともできましたし
お店の方がとてもよくして下さったので
けっしてお安い買い物ではありませんでしたが 感謝しております。


あのね。
ハナさんが大分に行ったとき、
『今日は人数が少ないんだ。』って
急遽ロフトに飛び込んで 
即席でゲーフラを作ったエピソードに
とても感動しています。
送っていただいた画像にも、愛情がいっぱいだった。
ゲーフラって、本来そういうものだと思ってます。

柏のヤツも、大好きだ^‐^


puucha 2008/04/12(Sat)16:43 編集
作ってみよう♪
u-coさん、コンニチハ^‐^

柏ではどもでしたん。
>伝えることに意味がある。まさに。。

ご本人から見えてるかどうかは、
あまり問題じゃない気がします。
ちゃんと見てるよ、応援してるよ。ってメッセージは
どれだけ伝えてもいいと思うから。

悔しくてどうにもならない試合の後ほど
顔あげろや~!!くらいのイキオイであげよう。
と思う今日この頃。
puucha 2008/04/12(Sat)16:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410
忍者ブログ [PR]