忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日 シゴトから帰ってきてクルマを止めようとしていたら 
おとなりのご夫婦が連れ立って出てくるところに会いました。

ワタクシの両親と あまり変わらないくらいの年まわりと思われるお2人は
ご主人が リハビリ中のようで
手で掴まれるバーのついた、ちいさなカートのようなものを押しながら
前の道路を ゆっくりゆっくりお散歩しているのを よくお見かけします。

買い物袋を手にクルマから降りるワタクシを待っているような様子で
にこにことされただんなさまは
「コンニチハ。」というワタクシに、すこしだけ不自由な言葉づかいで
「こないだは、もう少しだったのに 惜しかったねえ。」 とおっしゃった。

・・・ばれてる。やっぱり。。

昨日の日曜日、少し早いけど明るいうちにと
近くのスーパーまで アイカタと買い物に出ました。
サイフを持ったりしているワタクシより先に外に出ていたアイカタ。
玄関まで行くと、誰かとハナシをしている気配が伝わってきた。
外へ出ると、 やっぱりおとなりのだんなさまが、にこにこしている。
歩き出してから アイカタが言うことには、
「応援に 行ってきたんですか。って聞かれた・・」

「えええええ(汗))))・・・いつ、ばれたんだろう。」
「知らね。」

前にくらべて、うんとなめらかになっているご主人の言葉。
もう、ほとんど普通と変わらない。
「ええ、ホントに。」 と曖昧に答えながら、リハビリってやっぱり大切なんだと思う。

それにしても。
いつばれたんだろう?
ユニとか着て歩いたりしてないし。
アウェイに行く時は、たいがい夜中だし。
ホームゲームは、開始時間の5時間くらい前に出るし。
おかしい。わからん。
でも、あの自信満々なご主人の表情。
まあ、いいか。
きっと新聞やなんかを見たりして
勝ったり負けたりを ちゃんとチェックしているんだろうな。と思ったら、
ちょっとうれしくなった。


きのう。
夕方に届いたメール。
予想していなかったから、ホントにびっくりして。

契約満了する選手のお知らせ
というタイトルを見た時は、目を疑った。
いつも11月末に、ようやく流れてくるのに。

MF シルビーニョ (30) 
DF 三田光    (26)
MF 六車拓也   (23)
DF 田中秀哉   (21)
MF 吉澤正悟   (21) 

5人が 来年はもういない。
ある程度は、ああそうか。仕方ないのかも。と思うしかないのですが。

ちょっと複雑なのは シル様でしょうか。
ジュンスズキ監督のサッカーを体現するのに欠かせないセンシュでした。
ウチのチームの軸だと思っていた。
今年になって、コンディションがよくなくても使い続けたのも、信頼の表れと思っていた。
故障して、手術して、リハビリして。
ようやく復帰しても、ベストには遠い。もどかしかっただろうと、思います。
それでも、FM戦は 昨季の動きに近いパフォーマンスだったから
また 辛抱強く積み重ねていくんだと、思っていた。
あの 流れるようなマエストロぶりは、今年かぎりだ。

それから、ヒカル。
アウェイ鹿島戦で、シュートを防ぎきれずに
ゴール前に倒れこんだまま、
しばらく起き上がれなかったヒカルを思い出す。
けれども 続く浦和戦では 
そんな弱気な部分は影をひそめ堂々と渡り合っていた。
後にも先にもあの2試合ほど 
ヒカルの名前を必死でコールしたことはありません。
昔のヒカルを知っているわけではないので
例えば代表だったころのこととか わからないのですが
今年 あの苦しかった時期のチームをしっかりと支えたのは、ヒカルだ。

若手の3人は、
サテライトで見るかぎりでは 仕方ないのかなと思う。
まだ、23歳。 まだまだ、21歳だ。
早い方が、きっといい。と思います。選択肢はたくさんあるから。


最終節は、12月1日。

そうしたら、30日のリリースよりも 早い方がきっといい。
切り替えられないまま試合当日を迎えてしまい
集中できないまま、90分間がお別れ会みたいになるのは もうやめにしたい。
今季最後のホームゲーム。今年こそ、勝ちたい。
ここからのカウントダウンを、
ワタクシたちもいい準備をして臨みたい。と前向きに思ってみる。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
俺はまだマリノス戦の映像見てませんが、色々なコメントを見て
これは見なきゃなと思いましたよ。また俺のはらわたを煮えくり返したのが
榎哲の「ファインプレーはラッキーでした(ここまではいいが)きしょーサンキューって感じです」こいつは本当に八つ裂きにしてやりたいわ(怒)
たまたまこの日当たっただけのくせに、小童が!!
カオル 2007/11/26(Mon)22:58 編集
おお、怒っとる怒っとる♪
カオルたん、コンバンハー♪

見る??
もし、まだあるのなら見といた方がいい。かな?
見ちゃったときは、スイッチ入ったねー。。。
ホント、アホウばっかです。あのチーム。

長いリーグ戦のなかには、こういうゲームもあるんだ。と思ってみる。
でももう1回は見たくないやね。
是非、感想を^^

そんで、来年は必ず勝って手は腰に高笑いだっ!!
puucha@帰宅 2007/11/26(Mon)23:24 編集
同意
私もJ'sGoalであのにくげなキーパーの、にくげなコメントを見て
さらににっくくなりました(激怒)
うちはあれとは比べものにならない
素晴らしいキーパーで良かった。

しかし、カオル君(なれなれしくてすみません)て
こういうキャラだったんだ(驚)
とてもあのお顔から想像できません(笑)
すばる 2007/11/26(Mon)23:42 編集
無題
あのエノテツのコメントに関しては
「社会性のない、言語の不自由なコなんだわーかわいそう」
で済ませることにしまーす。
ハナ 2007/11/27(Tue)01:25 編集
昨日のローカル。
すばるさん、オハヨーゴザイマース^^

昨日のローカルニュース、見ました~?
NST見たんですけど、
北野さんのコメントの秀逸さにうっとりだ。

ブログは◎◎◎とか↑↑↑とかが真っ盛りですが、
違いますよね。思慮深さが。
比べること自体あほらしい。

ヒトは見かけによらぬもの^^
すばるさんが、じつは武○派なのと一緒かと(笑)
puucha 2007/11/27(Tue)08:30 編集
きっと。
ハナさん、オハヨーゴザイマース♪

盆と正月いっぺんに来ました風に
うれしかったんでしょうな>エノテツ。

ワタクシのココロの「絶対わすれないからなバカモノ」リストに
堂々のランクインですわ。ふふ。
puucha 2007/11/27(Tue)08:35 編集
いやいや。
エノテツなんぞより、山瀬功治でしょ。うーん、サッカー選手としては好きなんだけどなあ。
ぐっちい 2007/11/27(Tue)12:35 編集
ええ、ええ!!
ぐっちいさん、いらっしゃいませ
もうね、バスの中から半泣きでぐっちいさんにメールしてるうちはヨカッタ。
再放送みて、怒髪天ですよ!! 
カワイと山瀬アニについては瞬殺。リスト同率1位ですので。
ああまたハラ立って喜多。にほんだいひょが泣くわ>山瀬アニ。
puucha@おひるやすみ。 2007/11/27(Tue)12:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318
忍者ブログ [PR]