忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


マリノス戦から1夜明けた今日。
暖かくて、のんびりとしたよいお天気です。。
レディースのゲームに行かれた方は、ヨカッタね(モチロン、闘うオンナノコsにも)。
もう、いつ望めるかわからない 恵みの晴天。

泣き虫千代たんダンマクを天日に干してます。
着ていると毛布みたいにあったかいけど、
洗うと乾くのにタイヘンなアトムたんパーカも。
握り締めた、タオマフも。
“一緒に闘ってください”というメッセージの入った、レプユニも。
みな昨日を洗い流す。

試合の前日に、いつもココで確認するのは
ゲーム中にいきなり特別なチカラが備わって、
スーパーなプレイが生まれるなんてコトは、まずない。
だからみんなが、ふだん練習で積み重ねているチカラ
-自分の中での蓄積だったりあるいは、コンビネーションだったり-を
どれだけ試合の中で出しつくすことができるかが何より大切と思うから
(これは、イチローのメッセージを読んだことが大きいのですが)
どんなにプレッシャーのかかった試合の前でも、同じように願う。
そして、センシュのみなさまがそう出来るような応援をしよう。とキモチをあらためる。

33節。今季最後のアウェイでは、
みんながみんな、それが出来ていました。
状況を把握しづらい オカネのかかったスタジアムで
ワタクシたちには、それがはっきり見えた。


それでは、まずは結果からね。

横浜Fマリノス 1-0 アルビレックス新潟

得点者 ) 82分 カワイ(横浜) オウンゴールだバカモノ(怒)

選手交替) 79分 テラout 松尾さんin  84分 隊長outカワハラくんin
        86分 キショーoutフカイさんin     (*ウチのコのみ)

いじょ。

だーーーっくそ!!!
決勝ゴールはな、カワイの手柄なんかぢゃありませんから。
ブロックしようと前にいたシルさまに当たって、コース変わって入っちまったダケですから。
ゴルエンドが逆だったら、フツーにウチの得点だったんぢゃ。
まったくアイツときたらウチのエジくんを何度も蹴りくさって(以下略します)。。。


11月24日 土曜日。
前日からなんとなく体調不良なワタクシ。
アイカタも風邪っぽいとか言ってたのでガソリン入れに出かけたついでに
女池ムサシまで出かけ、ダンマク用ロープとビニルテープを購入。
薬局に寄って「葛根湯」も買った。引きはじめにはコレらしい。
んで、準備万端の上、飼い猫プーちゃんをちょっとかまって9:00就寝。
起きる時間は、2:00だ。
・・・トコロガ、ヘンな時間に目を覚ます。
ドアの開く音、灯りがついたりガチャガチャとウルサイ。
(・・・何時だ?) 目覚ましを見たら、12:00前だ。
どうやらこれから寝るらしい。
( ・ ・ ・ ・ ・ )
あとでアイカタがいうところには、「がばいばあちゃんを見てしまった。」
知るか。
さらに、またしてもウルサイ。
おんなじような物音に起こされる。
(・・・何時?)
1:50。 ワタクシの目覚ましは10分進めてある。
( ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ )
む か つ く ー (怒) 。 。

マイペースにもほどがあるべ?
ウチの照明は調光できるんだから、気つかえよなー。
ほとんど寝た気がしないまま、2:50ウチを出る。
ぼーっとしているプーちゃんのためにあたらしいごはんと水を準備して。

連休の深夜。
まだ道路にはヒトの気配がそこここにあった。
先週とちがって、空気はさほど冷たくない。
集合は、3:30。寝る気満々で、バスを目指す。
休憩ポイントで起きるくらい。
あとはほとんど睡眠時間に当てる。
乗り物のなかではなかなか眠れない自分にはめずらしい。
体調がいまいちだったせいもあるのかも。
車内は、暖房が効きすぎていて、暑かった。

8:00前。最後の休憩ポイント、ミヨシSAで朝ごはん。
う~ん、何度目だよ。といいながらも山菜きのこうどん。うまうま。
8:30過ぎに出発。あとはノンストップでスタジアムを目指します。
SHOさんより、“カンパチ内回り7キロ渋滞”の情報をもらうも、なすすべなく。
そこからばっちりハマる。
そこがドコなのかわからんまま、
全くと行っていいほど進まない われらを乗せたバス。
SHOさんや、前のりしていたチームいいのさまより到着のメールが届くも
開門11時さえアヤシイぞい。
某くれよんバスはもっとヤバいらしい。といううわさを聞きながらも
現着組とバス組で打ち合わせしていただく。
今日はスタジアム周辺がフェスタみたいになっているらしいので
外の屋台をゆっくり物色しつつウマイもん買って・・とわくわくでしたが
開門時間などとんでもない。
駐車場にとめられないから。と、幹線道路に降り立ったのが12:30だ。
わらわらと荷物を手に歩きだす。暖かい。
先週とはくらべものにならないくらい。
ダンマクを手にしたアイカタを先に、「買い物していくから。」と言うと。
「SHOさんが、『北野が出てくるまでに来てくれ』だって。」
中は中で、きっと待てど暮らせどこないワタクシたちに気を揉んでいたのだな。
コッチは、動かない道路に、どうにもならんとハラを括るしかなかったのですが。

スタジアム前の広場はヒトでごった返していて、
並んだフードコートにもたくさんの行列が出来ていました。
そのほとんどはトリコロールな人達で、オレンジとわかるひとはわずか。
そりゃそうだー。ダレも着いてないんだからな~。
もっといろいろ見たかったのはやまやまでしたが、
すばるさん・poohさん・ワタクシ(50音順)は
ざっと見渡し、いちばん並んでいないお店(でも、おいしかったデスよ。ホントに)
を嗅ぎ分けてソッコーお買い物。
ピタパンに、キャベツとチキンをはさんだヤツを購入。
ビジターなゲートを目指す。
やっとの思いで到着。長かったっすよ、ココまで。

荷物を全部持ったまま見回すと、
先週ダンマクを張ったのと ほぼおんなじスペースに
「千代反田充」の6mと、作業をするアイカタ、チームいいのさんの姿が見えた。
ヨカッタ。心配だったけれど、今回も張り出すことが出来た。
おもりに水をいれて、下げる。完了。ほっとする。
あとは 場所についてごはん。
「深正」ゲーフラもスタンばる。全てがぎりぎりだ。
試合開始時間が2:00と早かったこともあって、スタジアムの中もあたたかい。
アトムパーカを腰に巻く。
13:00をまわって、キーパー練習が始まる。
いつものように、頭に巻いた白いタオルを取った北野さんが
丁寧にアタマをさげる。
カオをあげる。いつものように、カッコよかった。
北野さんのチャントを歌う。いつものように。
北野コールと、ノザコール。
フィールドプレイヤーのみなさまが登場。
いちばんはじめ、ワタクシたちが名前を呼んだのは、エジでした。

幾度と無く繰り返しクチにしてきたエジミウソンのコール。
あと、何回コール出来るだろうと、まったくふいに考えてちょっと動揺したりする。
今じゃなくてもいいんだ。考えるのは。
次のコールは、ヤノキショーだったか。1人1人、丁寧にコールします。
最後のコールも、やっぱりエジ。それに、手を上げて応えるエジミウソン。
この日の布陣は、こうだ。


       キショー     エジ

テラ                    リシャたん

       イサオ    シルさま

隊長    千葉ちゃん  千代たん  ウッチー

            北野さん

サブ:ノザ・慶治さま・ナカノヒロシ・松尾さん・カワハラくん・フカイさん

いじょ。


累積で出られないヒトがいなくてよかった。
6-0の借りを返す為、ココへ来ようと決めましたが。
あの日から、チームは少しずつ変化を見せながらここまでやって来た。
あの日、ピッチで悔しさを噛み締めたナガタミツル、
途中交替で入って、何も出来なかったアトムの思いもまとめて受け取れ。

前半。
ひとことで言えば、45分が飛ぶように過ぎました。
攻守の切り替えの早い、締まったいいゲーム。
アウェイの千葉戦のようでした。
しっかりと目に焼き付けておきたい。と覚悟してのぞんだゲームでしたが、
めまぐるしくて、いつにもまして憶えていられない。
90分を通して、みなさまの動きはすばらしかったけれど、
目をみはったのがシルビーニョと、ウッチーでした。
この2人の出来は、今季いちばんといってもいいくらい。
カオを出す範囲の広さ、攻守にわたる効果的な動きに、涙でそうだ。
前節、ブレーキ気味だったテラも。
プレイにブレがないイサオも。
隊長のいつものプレイが目立たなくなるほど、この日はみんな気合が入っていた。
キショーもエジももちろん。
特にキショーは前半だけで3度のチャンスがあった。
あった。ということは、それを外したワケでして。
う~む。よく働くいいコなんだけどねえww
守備陣も 千葉ちゃんがキレキレ。鋭いパスカット健在。
千代たんが、ちょっと元気が無い風なのが、気にはなりましたが。
ヨコの動きについていけない場面が、2度ほど目につきました。
それでも11番サカタ@ヤンキーを抑えきってなんもさせなかったのはさすが壁男。
すぐ目の前のゴールを北野さんが守っていましたが
ごちゃごちゃの人のカタマリの中からボールを見つけ出して抱え込んだのと、
2度のセットプレーをしのいだのが危ないといえば危ない場面。
息せき切って通り過ぎた前半の45分。
あのチャンスのうち、ひとつでも決めていれば。と思いましたが
0-0で折り返したのもまずは上出来と思い、後半を待ちます。

ハーフタイム。
何列か前にいたバモ番長さまが振り向いておっしゃいますことには。
「カワサキが1-0で勝ってるから。絶対勝たないと。」
やっぱりか。よほどの奇跡が起こらない限り、川崎の負けはない。
だから勝たなきゃ。
勝ちたい。とぎゅっとチカラいっぱい思う。
今日のマイチームなら、それが出来る。

後半。
最初に選択したチャントは、「アイシテルニイガタ」。
あの事件のあとからずっと歌い続けている気がします。
自分たちを信じて闘い続けるマイチームに伝えたいのは、これがすべて。
センシュのみなさまに届いていたのかはわかりませんが。
後半のみなさまは、アグレッシブさに拍車がかかる。
最近は、どうしても攻撃が単発というか、1度シュート撃って終わり。
また最初から組み立てるという印象があって、コッチもそれに慣れていた。
それが、このゲームは1度のチャレンジが失敗しても
ひるむことなく 気落ちすることなく 攻め続けるのを止めない。
セカンドボールを拾うのは必ずニイガタで、
テラが、ウッチーが、隊長がクロスをあげ、
キショーが、リシャたんが狙い、イサオがミドルを撃った。
あんなにもみんなが一斉にゴールへとキモチを向けて
それがカタチになったのを見たのは いつ以来だろうか。

後半24分、カワイ(さん。なんかつけない)にヒザや脛を数回蹴られて、エジが切れます。
蹴った本人に食って掛かり、なおもおさまらずに、手で胸を突き飛ばす。
まわり、騒然。
イライラしていたらしいマリノスのみなさまもなんか盛り上がってる。
そりゃ突き飛ばしたエジもいけなかったでしょうけどな。
アレはないぞ。ワタクシのいたトコからよく見えましたが。
げしげし蹴ってたぞい。あれじゃエジだって怒る。
大事な商売道具だ。怒らんほうがどうかしとる。
まわりがいくら止めてもおさまりそうもないエジ。
遠めにも、顔つき変わってるふうなのがわかる。
レッドとかもらったらタイヘン。得点王取りたくねーのか。ヤバイ。
やおらなだめにかかるゴル裏。
必死でエジミウソンコールを繰り返す。
2度、3度。 エジを引き離す。
よせばいいのに、近寄ってくるカワイ(絶対さんなんかつけない)。
肉弾戦の様相も呈してまいりましたvs横浜FM戦。
千代たんがアタマを打ってひっくり返るも、立ち上がる(当たり前)。
時間が容赦なく過ぎていくなか。
後半37分。
コッチから見えたのは、横浜の誰かが打ったシュートがウチのコ(この時点で不明)
のどっかに当たって、ボールの向きがそれた。
それからむこうの旗が上下に揺れて
それまで念仏のように流れていたマリノスのチャントが崩れて歓声に変わった。
“GOAL!!”のアナウンス。
あ。オウンゴールだ。
すぐに思った。ブロックに行った結果が悪くでてしまった。
ここまで攻め続けてなんで、と思ったけれど。
しかたがない。これを嘆いても変わらない。
コッチ(フィールドの外のニンゲン)が気落ちしたらダメだ。
その後もイキオイを失うことなく攻め続けるマイチーム。
ジュンスズキ監督のメッセージもクリアでした。
テラを下げて隊長を前に。空いたSBに松尾さんを入れ、
その後隊長に代えてカワハラくん、キショーに代えてフカイさんを投入。
点を、獲ってくれ。
ロスタイムが何分あったのかも、わからない。
「Let'go !get goal oh!!」を繰り返す。
水を飲む間も惜しくて。

最後のフエが吹かれるまで、途切れることが無かったコール。
フエの音が聞こえるのとほとんど同時に、鳴り止んだ。
しばらくゼエゼエしていた(文字通り・笑)ワタクシ。
こんなふうに、終わるのか。
ひさしぶりのホームゲームで勝ちをおさめて、大ヨロコビしているらしい相手チーム。
でも なにも聞こえない。
ただ、こちらがわへやっとのことで歩いてくるみんなを眺めていた。
千代たんと千葉ちゃんが泣いている。 カワハラくんも。
90分間、出し惜しみすることなく闘いきったことは、
観ていたみんなに伝わっていたから。ねぎらうように、降り注いだ拍手。

どんなにか、勝ちたかっただろう。
内容が悪くても、勝ちを拾うことでよしとするゲームもあって。
確かに、ココまできたら結果がすべて。というのも当たり前なのですが。
この日みんなで作り上げたゲームは、本当にすばらしかった。
ただ、得点だけが足りなかった。
内容のあるゲームには、やっぱり結果もほしいよなあ。(涙((



試合が終わっても、外のフェスタは続いていました。
人ごみを分けて外へ。
バスの停車場所に気づかず、タイムロスするも
その間にbarryさんやみゆきさん、諄々さんとお話できたのでそれはそれでヨシとする^^
(あっでもお待たせしましたみなさま、ごめんなさいですー。)

座席に座ってしばらくぼうっとする。
たったいま観てきたゲームを反芻する。
前節のFC横浜戦のDVDを受け取るはずがそのまま来てしまったことに気づいて
カオルたんあてにメールする。
「・・・今日の試合もいいゲームだったけど。
 あそこまで頑張って勝てなかったら 
 なんか今かわいそうになってしまって、
 たぶん後から観れないので
 今日のヤツはお願いしません↓↓・・・」

送信した後で悔しくて。
バスの座席で涙出てきた。。

たとえば、“勝たせてあげたかった” という言い方、大嫌いなのですが。
なんかおこがましいし、その立場ではない。
そういうことを言えるのは、2005年の天皇杯で磐田に敗戦した時に
反町前監督が泣きじゃくりながら。とか限定。
でも、この時ばかりは そう思った。
勝った笑顔が、見たかった。と心底思いました。

そのあとの選手のみなさまのコメントがアップされているのを見て、
みんなが前を向いていることにかなりほっとして、元気出てきた。
今日がよくても、あるいはダメでも。
つぎぢゃ。次また、がんばろう。
その繰り返しで、チームもセンシュもサポーターも
揉まれて強くなっていくです。
すきです。マイチーム。。


*ナゾな、ぱんだまん*
 帰り足のミヨシSAで見つけたブツ、“パンダまん”。
 ぶよよん。とした外見は、まさしくパンダ。
 パンダグッズが気になるワタクシとしましては非常にココロ動かされましたが
 「肉まんです。」の説明であえなく断念。食後のスイーツなら買ってたのにー。。

*甲府サポさまに遭遇*
 前述のミヨシSAで、食事中に甲府サポさまをお見かけする。
 「NIPRO」の文字が入ったブルーユニ。・・・甲府さんだよな~。。。
 えーと。甲府さんて、たしか今日。
 SAを出る時、バスに向かって手を振るヤツがいたらしいのですが
 手を振り返してくださったそうな。・・また、再来年。お会いできたらいいですね。


*本日のありがとう*
 ダンマクのお手伝いに来ていただいたすばるさん。
 今回ワタクシはほとんど何もしていません。
 作業しづらいスタジアムだったので本当に助かりました。
 それから、なかなかたどり着けないワタクシたちに代わって
 まだブツの無いウチの6mの張り場所について、
 スタッフの方にいろいろ聞いてくださったり、
 張ったりかたづけのお手伝いをしてくださったチームいいのさま。
 今回もありがとうございました。


ウチについたのが日付変更線を越えました1:00近くだったでしょうか。
やっぱり連休中ってチガウわ~。
行きも帰りももうちょっと早く移動できると思ったのに。
玄関を開けても、静まり返る室内。
灯りをつけますと、ソファのまんなかに不自然に丸まって盛り上がる布2枚。
ソファカバーの上にかけてあるブランケットで、
おもにウチのプーちゃんが敷いているヤツですが。
まるまっている端っこをほどくと、かすかに鈴の音。
さらにばらすと、上手にカラダをしまって寝まくるプーちゃんの
ボケた寝顔。寒かったんだねー。
いつでも状況を受け入れて、
それに合わせて生きているたくましさに、いつも感心させられますが。
もう、ずっと留守にしたりは 当分ないからねー。と夜中にアタマを撫でてみる。
カワイイ、といえないほどに眠そうなプーちゃんのカオ。










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いや、まじで間に合わない場合、ジャンボさんとDOROにいと、M.Kと俺の4人で
北野コールするつもりで腹括ってたんだよ。
SHO 2007/11/25(Sun)21:20 編集
録画を見て
河合は絶対許せない。エジを蹴ったことも、その後もヘンな顔して何度もエジに
近寄って挑発してたことも。
いい試合を台無しにしやがった。
汚い奴。
あんな選手のヒーローインタビューなんか見たくない。勝ちたかったですね。

昨日のシルビーニョ、すごく良かったですよね。なのに…(泣)
すばる 2007/11/25(Sun)22:00 編集
待ってる方はタイヘン。
SHOさん、コンバンハ。

いや。遅れてる方が圧倒的大人数なバアイ、
待ってる方は 気が気ぢゃないですよね。。
こっちもはらはらしましたよ。
某クレヨンバスが着いたのはキックオフ5分前だったとか。
その頃はもう中だったのでわからなかったですが、
大型バス11台分のヒトビトがわらわらと
スタジアムに寄り集まるさまは壮観だったかと。

>4人で北野コール
・・・それはそれで、物陰から見たい気も(殴)


puucha 2007/11/25(Sun)23:20 編集
実は観ちゃった。
すばるさん、こんばんは。

昨日はどうもお世話になりましたん^‐^

今日ね、たまたまやってた再放送、観ちゃいまして。
ヒドかったねー。
現地じゃ遠くてわからないことも
はっきりくっきりだ。

地顔でしょ。>ヘンなカオ@カワイ
コイツ(もはやコイツで十分だコンナヤツ)、
エジにわざわざ近づいて挑発して退場に追い込む気満々だったね。
その顔つきは、ただのチ○ピラ。
鏡見ろってんだ恥ずかしい。
蹴り自体も、審判がよく見てなかったらしいけどかなり悪質。
インタビューがまた大笑いだ。

ゲームが終わってから、
シルビーニョに向かって自分のアタマを指差して
くるくる回してるヤツもいましたよ。
にほんだいひょとかに選ばれてたみたいですけど
品のないヤツばっかりだ。ヒトとしてどうか。

来年は 倍返しだ。絶対忘れないぞ。
puucha 2007/11/25(Sun)23:35 編集
悔しいけどプロ
puuchaさん、こんばんは。

挑発に乗った方がマケなんですよね。
フランスW杯でのアルゼンチン戦のベッカムのように…

スポーツマンシップという観点からしたら河合は大失格ですが
プロフェッショナルの選手とすれば私はあの挑発はアリだと思いました。
試合後のくるくるは、もちろん話は別ですが。

と冷静に書いてみましたが、来年はウィーアーよりもF鞠が標的だ。
倍どころか三倍返しです。
毛利 2007/11/25(Sun)23:46 編集
もう終わったコトなので
毛利さん こんばんは。

すべては昨日、終わってしまっていることですが。
それでも言いたいことがあるとしたら
ワタクシはあいつがダイキライだーっ!(・・全然終わってないから・自分)

エジはよくガマンしたと思いますよ。
途中から見え見えなのに気づいたんだと思いますが
蹴りも挑発もひどいもんでした。
真っ先になだめに行ったのはシルビーニョでしたが、
エキサイトしたエジを止めようと、
ウチの選手のほとんどがエジの前に立っていたし
エジもちゃんと1人1人のカオを見て、抑えようとしていました。
(それを見た時、某チームの某センシュが暴れた時
ほとんどが恐れて遠巻きにしていたのを思い出したのはナイショだ。)

あれが駆け引きだとしても
ウチのチームにあんなマネをするやつがいたら
どれだけはずかしいやら。
余計なパフォーマンスだと思います。
puucha 2007/11/26(Mon)00:32 編集
無題
こんばんは。
今録画見終わりました。
やったもん勝ちなんですかね。
アナウンサーと解説、リプレイ見ながら
「あー」「完全に足の裏でいってますねーこれはエジミウソンが怒るのも無理はないですね」
。。。黄でよかったけど。
最近報復にめちゃめちゃ厳しいから赤かとヒヤヒヤしました。

100試合メモリアルにあんなことやってていいんでしょうか彼は。
さわやかなのはユニの色だけじゃい!!
山兄もな!お前がくるくるじゃ!!

きっと選手はもう切り替えてるでしょう。
私もいい加減切り替えなきゃ。。です。
ハナ 2007/11/26(Mon)01:03 編集
無題
やったもん勝ち、それがプロなんて
そんなプロフェッショナルならいなねーよ!

って甘いかもしれないけど、本音。
あんないやらしい態度をするアルビの選手は見たくない。
すばる 2007/11/26(Mon)05:59 編集
みなさま おはようございます。
強引にまとめます(笑)

アイツが挑発したのはプロ意識なんつーごリッパな
大義名分からではないと思います。
インタビューの意味わかってないしな。
ただのチン○ラ。メモリアルな試合とか一切関知しないんでしょ。
蹴った時点ではアイツのファウルだったのに、
エジが突き飛ばしてきたから調子にのったんだと思います。

>ハナさん
あ、○兄って言っちゃったね(笑)
まさか映されてると思わなかったんでしょうが下品すぎ。
なさけねー。

>すばるさん
ウチにはあーゆーチ○○ラはいないし、これからも獲らないでしょう。
puucha 2007/11/26(Mon)06:38 編集
どーもすみません
皆さんの逆鱗に触れてしまったようですが、
私が言いたかったのはガマンしたエジ
(と止めまくったチームメイト)の勝ちってこと。
あれをウチの選手にやってもらいたいなどとは
これっぱかしも思いませんし、
勿論あんな連中はウチには要りまへん。
ただ、あれも含めてサッカーかなと思いました。

どーもお騒がせしましたm(_ _;m
毛利 2007/11/26(Mon)12:25 編集
いえいえそんな(汗)
毛利さん こんばんは(もう暗いので)

昼休みにコメントを拝見しまして
帰ってからちゃんとしようと思っておりました。

あやまっていただくことなどありませんよー。
ワタクシの読み違えだったようで、申し訳ないです。
確かにエジは挑発に乗らなかった。
それは、エジがえらかったのと
それからあんなに激高しているのに
すぐ近くにまで寄って、かわるがわる必死になだめた
チームメイトのキモチがちゃんと通じたせいだと思っています。
再放送を観て、あのアホウのまぬけヅラにあきれるのと
おなじくらい、ウチはいいチームだな。と思っていました。

300歩くらい引いて観てたら、
アイツ挑発してるやん。くらいに思えるのですが
あのいいゲームの中に突然無粋なものを見せられた不快感は拭えません。
まーね。
だから、なおのこと勝ちたかったなあ。
次は必ず勝ちましょう!
勝って、両手腰に当てて高笑いしてやるからなー!!!

・・・ぜんぜん ちゃんとしてませんがな。>じぶん。

puucha@帰宅 2007/11/26(Mon)17:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[328]  [327]  [326]  [325]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317
忍者ブログ [PR]