忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*ちょっとだけ追記しました*

12月1日土曜日。

長い長いシーズンが終わりました。
暖冬といわれながらも 吹雪に見舞われたビッグスワンを幕開けに。
きのうは、パーカ1枚でも十分な温かさの最終節でした。

2007年最後を締めくくる試合から、
今日おこなわれたサンクスフェスタまで(コレが短時間だったこともあって)
キホン時系列に、一気に行ってみたいと思います。
いつにもまして試合内容は自分目線&短め。(だってよー↓↓)
あとは、いろいろ。思いつくままに。


12月1日。
前日の帰りが・・・何時だ?23時をヨユウでまわっていたアイカタ。
遅い夜ごはんのあと、うだうだと夜更かし。
明日は14:30(半、て。)というハンパな試合開始時間だ。
アイカタは抽選参加する為に、8:30過ぎにウチを出た。
後片付けやなんかしながら、考える。
(14:30開始だと。ダンマク掲出って、何時だろ?)
開門は、2時間半まえだ。ダンマクって・・・
2週続けてアウェイに行ったくらいで、もうホームゲームのキホンを忘れてるw
とりあえず、プレビュー本が10:00販売だから。
だからナンダ。とつっこみをいれつつ
おもりに使う、空のペットボトル7つと、
ミッフィー巾着@おもり袋がはいった布bagを adidas bagに入れて
9:30過ぎにウチを出ます。
雨が、降っている。

ゲームがあるたびに歩いた、セイゴローまでの道筋をたどる。
おとなりのご主人は、『また行ったなー。』と、笑っているだろうか。
歩くうちに、雨が止む。
これまでの最終節からは、考えられないくらいの穏やかな天気。(晴れじゃないけど)
チラっと考えたあざらしは、トーゼン却下。ヨカッター。

10:30前。スワン到着。
1回目の抽選が終わって、列が移動しているところでした。
この日のいちばんの目的、プレビュー本を購入。
表紙は、エジくんだ。展示室を目指していると、カオルたんに遭遇。
この日は、いいのブラザースがフルで(2人だけどな)参戦。
「最後だから。」を連呼するアイカタ。

ダンマク掲出は、結局11時。えーと。3時間半まえか。
いつもの通り待っていると、halmilさん登場。
「ウチのコたち、見ませんでした?」 
「来ましたよ。後ろから」
ココでいきなりゆりっぺちゃんがマシンガン・セールストークを開始します。

~@先週の日産スタジアム。突然ワタクシたちの席へとやってきたゆりっぺ嬢。
「みなさ~ん。来年のカレンダーの準備は、お済みですか~♪」
・・どうやら、なんかのカレンダーを買え。と言っているらしい。
クチあけて見てるワタクシ&アイカタ&チームいいのさんを尻目に
時間切れで去っていったゆりっぺちゃんでしたが。

それを再度アタマからやっているモヨウ。
途中、さっそうと歩いて登場のすばるさんを交えて、さらにトークは続きます。
「でさ~。まずブツを見せてよ。」 トークにはほとんど耳も貸さずに
巻いてあるカレンダを指差すワタクシ。
法人向けの、アルビレックスカレンダー2008年版は、12月まで印刷済だ。
モアキンちゃんが、「オススメはこれ♪」と言って見せてくれたのは
練習着を半脱ぎの北野さん@GK。のショット。
その時点で、bagからサイフを取り出しているすばるさん(笑)。
はやっ。
「アリガトウゴザイマス~~~♪♪♪」
肩から下げた、画板が入ってそうなデカいbagからカレンダを取り出すゆりっぺ。
さらに、
「今お買い上げいただくと、もれなくこちらのエコバッグが・・」
見ると、2007年版アルビカレンダ@使用済を利用してつくられた紙bag。
持ち手が、ホチキスで止めてある。底の部分は、ガムテ止め。

ワタクシですか?買いましたよ、モチロン。ええ。
一般用の物は半分だけ。前半分に、もうアトムたんは登場済だ。
ところが法人向けのカレンダは、アトムたんは数回登場している。表紙もイサオとコンビ。
さすが地元企業向けだ。 (チガッタ。いーくんじゃなくてキショーとコンビでしたん。)
「あっ、でもね。千代たんもいっぱい写ってるよ。ひょっとこみたいなカオして。」
・・・ひょっとこて。
そこで、アルキンでみたチヨタンダミツルさんの私服の似合わな具合について
熱く語りながらSスタンドを目指します。
「アレ、絶対パジャマだよねー。下もあんなんだよきっと。裾のとこ、オレンジでさ。」
「なんか、昔のイサオの私服みたいだよー。」
イサオ=千代たんなのか。   (ど、どうしよう。もしオシャレ着だったら)
その後、ゆりっぺお手製エコbagにカレンダを入れて持ち歩きましたが
ピンポイントでbagに刺さる周りの方の視線のイタかったことよ。
ちなみにエコbagの柄は、隊長とシル様。

いつもの場所に、千代たんダンマクを下ろす。
この時は、薄日が差していました。
今日で、今年最後。しっかり見届けてね。
後ろから、千代たんを応援するのだぞい。


開門。
いつもの場所に座る。
ぼーっとしてたら、
「ごはんだよーーーーー♪♪♪」
チームいいのさん@フルメンバー登場。思わず手を振るワタクシ。
いつものように、おいしいごはんをイタダキマス。
おにぎりに、つけものに、煮卵。おいなりさん。うま~(はあと)。
いつも楽しみにしておりました。ありがとうございます。。また、来年(蹴)。
みんなでわいわいとランチするのも、しばしお休みかあ。
などとちょっとだけ思いながらも食事に熱中しておりますと
SHOさんやゆうかちゃんママ、いちじゅんさんが次々に登場。
さらにebさんwithキャサリンちゃんも合流。
にぎにぎしいN2。初めてだ♪ ・・・つか、ホントドラマの最終回みたいで。

ゆうかちゃんのほにゃん。としたかわいさにコチラもふにゃけながら
CG、それからDocomoのPVに見入ります。
CGはいままでのキャラ総出演。
トップを飾るは、チューリップ太郎のイサオ。
それからちょっとだけリニューアルされた
アルビレックス新潟の風神雷神、狛犬、
ぢゃなくて対の仁王像仕様なセンターバックス、
千代たんとナガチーニャ(なつかすい呼び方)のお2人。
ナガチーニャさんはスタイリッシュなのに、
千代たんは飛んでくるボールの前にイキナリがんっ。とそびえる岩壁として登場。
DocomoのPVでリフティングしていたアトムは、子ザルのようだった。
いまは、前よりさらに上に行く為のステップの途上にいるアトム。

見たいものは全部見た。
13:40。ビッグフラッグお広げの集合場所へと急ぐ。
この日。バックスタンドに広がったフラッグと、ジャージは3枚。感動***



キックオフ。
この日の布陣は、こうだ。


      キショー     エジ

テラ                   リシャたん

      イサオ    シル様

隊長  千葉ちゃん  千代たん  ウッチー  

         北野さん

サブ:ノザ・慶治さま・ナカノヒロシ・松尾さん・松下・カワハラくん・フカイさん

いじょ。

さくさくスコア。

大分トリニータ 2-0 アルビレックス新潟

得点者 ) 9分モリシゲくん(大分) 20分シンゴgogogo(大分)

選手交替) 69分テラout カワハラくんin  37分キショーout フカイさんin
        *ウチのコのみ

いじょ。

試合については、さっくり終わる。
「入り方が悪かった。」とジュンスズキ監督はおっしゃっていましたが
アタマの方は、見ていないのでわかりません。
席へと急ぐさなかに聞こえた大きな歓声。
チャンスを逃したのか、それともあわや。というピンチだったのか。
席についた頃は、マイチームが押していました。
ただ、やたらとフエが鳴るw
上から見ていると、今までのゲームならば
流されていたようなプレイでファウルを取られる。
失点は2つともセットプレーからで、
1点目はこちらがなにか準備しきれていないうちに取られたような印象でした。
もちろん、試合が始まって何分も経過しているのに
もうひとつゲームに入りきれていないような雰囲気のままで
90分のうちの数分を浪費してしまったコッチに問題があったわけですが。

さらに2点目。千代たんの何でもないプレイがファウルをとられます。
何でもない。というのはまさに文字通りなのですが
まあ、審判の見方ですから、なんとも。
で、いい位置でのFK。
平面から見たワケではないのでよくはわかりませんが
北野さんからはカベがブラインドになって見えにくかったんじゃないかと思いました。
カベの上すれすれから出てきたように見えたので。
これが決まって、2点目。
前半のウチに1点でも返していたら 
展開、というか雰囲気は全然ちがっていたと思います。
崩されて取られた点ではないのに。

後半になると
試合前日に千代たんがシュミレーションしていたことが
現実のものになってきます。
「早いうちに先制点を取られると、引かれる可能性があるから以下略」
アタリ。
途中からアタマを切り替える。
引いた相手から、工夫して点を取らなきゃダメだ。
自分たちで考えながら、1点。まず取ってくれ。
時間は十分。今まで、どうやってきたんだっけ。

だがしかし。
引いて守るがお家芸みたいになっているチームのそれは堂が入っていた。
シュートまでいけないマイチーム。
途中でアミにかかって、カウンター。
そうならないために、どうやった?
攻撃が、どんどん単調になる。
大分のさぶくなるような女優っぷり(アナタもですか?)にあきれつつ時間が過ぎる。
まだまだだよなあ。ウチは。

本日のマイチーム。
パフォーマンスは、みんながみんな低調でした。
前節のような動きが出来れば。と思ってはみたものの
サッカーは、当たり前ですが相手のチームと闘うもの。
個々にそれぞれがパフォーマンスを競う競技ではない。
それならば、やっぱりそこには
相手とのカラミだったり押したり引いたりってあるだよねえ。
相手のチカラを、利用したりってこともアリだ。
大宮だったり大分だったりの、がっぷり組んでこない相手に
焦れることなくどう自分たちの時間を増やせるか、それが出来るか。
1点でも取ってたら、もう少しキモチは明るめだったけれど。

大分はね、ウメサキツカサ。彼はこわかった。やっぱり、いいセンシュだわ。
あとは、キーパーのニシカワくん。
いじょ。

いつになったら、最終節、ふにゃふにゃな雰囲気から脱却できるんだろ。
空気がピリピリと張り詰めていたFマリ戦とは、まったく別物だった。
チームは、立て直すキッカケをつかめないままに90分を過ごし、
ゴル裏は点を入れられたことでなんかやる気を失くしたようだった。
↑N1といったほうがいいのかな。
全然聞こえない場所があった。でもブーイングが起きるのはそこからだったり。

試合の結果は ワタクシたちにとってもモチロン
なによりセンシュの みなさまにとっては残念なものでしたが。
最終節、ワタクシがひそかに応援しておりましたチームが健闘してくださって
マイチームは年間6位。という過去最高の成績を収めることが出来ましたね。
今日のサンクスフェスタで、北野さんは
「いろいろな運が重なっての6位。」とおっしゃっていましたが
上にいける可能性を残しながら、それを生かせなかったのは
柏もマリノスも同じです。
ウチも5位にいけるチャンスがありましたが、
それは最終ゲームに勝って初めていえる話。
負けて6位。というのは、
勝ったのに6位というより後味がわるいでしょうけれど。
それは、それだ。
いまのチカラでは、コレが精一杯ということだと、受け入れるしかありません。
終わりをきちんと終わらないと。
始まりはこない。


12月2日、サンクスフェスタは
13:00~市陸で行われるオンナノコsのホーム最終戦を考慮して
時間も短めでした。
恒例だった、センシュ1人1人によるゴアイサツが聞けなかったのは残念でしたが
これはこれでオッケー。
雨の降る寒い中、いつまでも立たせておくのはしのびない。
センシュのみなさまを代表して
隊長・イサオ・北野さん・シル様・エジくん・キショーがご挨拶。
ツボだったのは、キショーの、
「もっともっと上に行って、みなさんの定期預金の金利が上がるようにw」
というくだり。
サエてるわー。ウチのキショーくん。だいすきだー。

以下、つらつらと。


*ぐだぐだな試合展開。
 ハーフタイム、背後で 「んーぎーー**」という声。
 な、ナニ?と振り向くと、ゆうかちゃん。
 「しっかりやれーーって、言ってるんだわ♪」と、ゆうかちゃんママ。
 ゲーム途中でキャサリンちゃんが、「ぎゃくてんできるかな?」
 「うん、きっとだいじょうぶ。」と応えるワタクシに
 「もし、負けたらどうする?」
 「泣きながら、ウチ帰る。」とアイカタ。泣きながら帰ったのだろうか?
 ストレス満点な試合でしたが、たくさんなごみました。アリガトウ。。

 *試合後、某所で行われました某忘年会で。
  minaさんのおかあさんとお話していて、
  おかあさんがアトムたんギャルであったことが発覚。
  「まあ♪そうしたらね、“アトムたんパーカ”というのが、ありますの♪」
  “アナタもワタシもペアルック”計画、深く静かに潜行。
  その後もアトムたんのキュートさについて忌憚のない意見を述べるワタクシたち。
  楽しかったー。もっと早くお聞きすればヨカッタわー。

*ランチ中に、おいしいお菓子やら、くだものやらを
  たくさんの方からいただきました。ありがとうございます。。


*ココで突然ですが、はさみます。
 些細なコトなんですが、 書いときたいので、このエントリに入れます^‐^
 
 *セレモニーの途中。
 ビッグスワンからみえる、四角く切り取られた空の
 SからNへとまっすぐに飛翔してゆく白鳥の群れを見る。
 数にして、6羽。
 夕闇が色濃くなり始める時刻。わずかな明るさが残るなか
 下から煽って見上げた、白鳥の白くてまるいハラと、まっすぐにのびた短い足。
 マイチームのシンボルは、かくも美しい。。。

*サンクスフェスタで
 偉いヒトがご挨拶なさる最中。
 センシュのみなさまは、ベンチの前に立ってお行儀よく耳をかたむけます。
 いつもならば、ブラジリアンsの傍らには必ず通訳さんの姿が。
 ところがこの日は、ほっておかれまして。
 番号順にならぶ、8,9,10。
 ヒマらしい。
 フカイさん@9番をはさんで、フツーに会話をし始める8番と10番。
 なんの障害もなかった。
 その絵を 『ナンカからまれてるみたいだ』  と笑ったのは、2月の激励会でした。        
 *ココまで*  


*「深正」ゲーフラ*
 今シーズン途中から、ずっとカオルたんに上げてもらっていた「深正ゲーフラ」。
 お広げの時に目でさがす。
 いつもキレイに上がっていた。
 届いたモバアルのメールで、それをスワンで上げるのが
 本当に今日が最後だったのだ。と知りました。
 フカイさんについては、またあらためて。
 ありがとう。 
 ゲーフラを上げるのを快く引き受けてくださったカオルたん
 どうもありがとうございました。

*本日のありがとう*

 ビッグフラッグのお広げ場所に集まって、待っていた時。
 メインスタンドの方から、「ビッグフラッグお広げ集合場所」の
 大きなプレートとともに、参加者の方がやってくる。
 今日は、どのくらいのヒトが集まってくれるかな。
 見知ったカオも、集まってくる。今日が、とりあえずは最後だね。
 ・・なにか、いつもより大勢な気がするのは、気のせいか?
 Nからの参加者も交えて、バクスタへ移動。
 歩きながら、ハナシをしながら。
 ハナさん。また来てくれたんだね。^‐^
 めりのさんとも、ひさしぶりでお話できた。
 諄々さんには、もちろんからむ。チカラいっぱい。
 (『オマエに広げるフラッグなどナイ!』ってコトで、意見が一致した♪)
 Sスタンドから参戦してくださった方も、集結する。
 何人の方が、お手伝いに足を運んでくださったのかは、わかりませんでしたが。
 この大切な日に、バクスタに広がったフルの3枚。
 ビッグジャージの裏にいたっては、あまりに久しぶりにゲージから出したので
「ど、どんなんだったっけ?」風に上下を確認したりするのもうれしかったり。
 やっぱり、3枚広がるって、スバラシイ*****

お手伝いに集まってくださいましたミナサマ、ありがとうございました。
 ココを見てくださった方ばかりではないと、重々承知しておりますが、
なにより、この日いちばんのシアワセな出来事でした。

感謝いたします。ありがとうございます。。。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございました
押し売りのように売りつけてしまってすいませんです。
購入ありがとうございました。助かりました。
エコバッグはある意味罰ゲームですね。ごめんちゃい。
いつもおバカなウチラに付き合ってくれてありがとうございます(≧▽≦)
ゆりっぺ 2007/12/03(Mon)21:56 編集
無題
もう深正ゲーフラ上げられんのはちょっと寂しいですね。今年はアウェイも
たくさん行ったし、色々な知り合いが出来て本当にいい年でした!!
今年はプーチャさん達と知り合えて本当に楽しかったです、何かとお世話になりました(感謝)。来年へのチームの編成がどうなるかわからないけど、残り少ない今年を有意義にすごせればいいっすね!
カオル 2007/12/03(Mon)23:14 編集
母に絡んでくれてありがと。
そうですか、私の母はアトムが好きだったんですね(^_^;)
母も会話が楽しかったらしく、後で「あの方はなんていう人なの?」って聞いてきたので「ぷーちゃさん」って答えたら「・・・?」
母の年代にハンドルネームと言う言葉は存在しません。
もう一度「ぷーちゃさんだよ」って言うと「そう、ぷーちゃさんなの」
って分かってるんだか分かってないんだか。
母の楽しい時間を共有してくれて、ありがとです。
mina 2007/12/03(Mon)23:24 編集
こちらこそ、ゆりっぺちゃん♪
わ~い。。ゆりっぺちゃんコンバンハ♪

こちらこそ ありがとうございましたん。
アナタのおかげで 「法人向けカレンダー」の存在を初めて知りました~。
押し売りなどと とんでもない^^ 
爆裂セールストークはムダだ。とは思いましたが(蹴)。
あのエコバッグに刺さる視線。
遠目からは、きっとアニヤ・ハインドマーチに見えたかと。

いつもダンマク出し待ちから掲出までのあの時間、
チーム新潟のみなさまとのおしゃべりがとても楽しみでした。
来年もいじってくださいマセ(はあと)。
puucha 2007/12/03(Mon)23:46 編集
こちらこそ、カオルたん♪
カオルたん コンバンハー^‐^

こちらこそ カオルたんはじめチームいいのさんには
言い尽くせないほどお世話になりましたん。
あらためまして、ありがとうございます。
ムダに早く行くワタクシたちが楽しい時間を過ごせるのは
ひとえにアナタのおかげです。
来年も 、ってなんか行く年来る年だよw

今年もまだまだ、ドキドキしそうなヨカン。

puucha 2007/12/03(Mon)23:53 編集
おかーさん、ぷーちゃと申します^‐^
minaさん、コンバンハー♪♪

それは、「このゴマ団子、おいしいですよ。」から始まった。。

最初に観に行かれた試合が平塚@J2。と伺って
「へへ~~~っ。。」とひれ伏したワタクシ。
「好きなセンシュのヒトとかは?」
そこからはすでにタメグチ。失礼をば致しました。
こちらこそ、楽しいお話が出来て、感謝しております。

おかあさまに、「パーカの他にTシャツもあります。」
とお伝えください♪♪
puucha 2007/12/04(Tue)00:04 編集
無題
いや、あのカレンダーはこの前の横浜のときに買うことが決まってたので・・・
決して北野君の写真に誘われたわけ・・・ですよw
おかげでなぜか2部も買っちゃったよ~。
すばる 2007/12/04(Tue)00:32 編集
半脱ぎ♪
すばるさん、おはようございます♪

アレは、買いですよ。ええ。
Fマリ戦では ゆりっぺちゃん'sトークにただあっけにとられてましたが。

あらためて中を見ると、
無人のベンチの背にサブ組用のピンクビブスがかけてあるショットが
あったりと、目の付け所がとても好きです。

表紙の闘魂クロスに、自分が書いたヤツが載ってたり、
千代たんダンマクが背景と化していたりで
自分的お宝画像マンサイでしたので買って大正解♪

それにしても、オサイフを出すすばるさんのタイミングに、「巧」。。
puucha 2007/12/04(Tue)08:10 編集
カレンダー
ぷぅちゃさんの闘魂クロスかぁ。探してみよ♪
表紙のG裏の写真、私の「北野君メラメラゲーフラ」も写ってるんですよ(^-^)v
私にもお宝です(*^_^*)
すばる 2007/12/04(Tue)15:04 編集
見た見た。
すばるさん、こんばんは^^

北野さんゲーフラ、見つけましたよー!

ワタクシ作の闘魂クロスは、
表紙の真ん中あたりの
でか9番(フカイさん)の横に
ゴール!ゴール!ゴール!
と入っているヤツです。

やー、やっぱりお買い上げしてヨカッタわー(はあと)。。

puucha 2007/12/04(Tue)22:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [323
忍者ブログ [PR]