忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  * ←たとえば、このように***


一昨日のことです。

ひさしぶりに 平日のおやすみがとれたので
いろいろおつかいを済ませてから
ことし(たぶん)2度目の、平日のセイローへ行ってきました。

平日のセイローは、土日とちがって 試合の前や後ではないので
ちゃんとした練習メニューをこなしているセンシュのみなさまの様子を
見ることが出来ます。
この日は、先月の31日の試合中に負傷退場した アトムたんが
思っていたよりもちゃんと動いていたのに とても安心して
そちらばかり見ていたのと
(だってさ~。。ギプスして松葉づえ使ってたって・涙どうしようかと思っちゃったよ)
メインのメニューが、とても複雑だったので
(その日の夜 モバアルを読んだらいろんな縛りがあった。フクザツねえ**)
何をやっていたのか ほとんど記憶にありません。すみません。


で、本日のタイトルです。


今月の1日にお誕生日を迎えたセンシュの方にお祝いを言いまして。

以前のモバアルのインタビューで
引っ越しをした事にふれていて 物が揃っていないので
とりあえず 早くダイニングテーブルがほしい。
と言っていたのを思い出し
「ダイニングテーブルは、買いましたか?」 とおたずねしたところ
「ダイニングテーブル。買いましたよ。」 と満足げな返事でした。
が、
そのあとすぐに
「ただ、」

「イスが ないんです。」
「・・・は?・・ ・・・・」

えーと。
テーブルは買ったけれど
イスは気に入ったのがなくて、買わなかった。
現在 テーブルは ものおき になっている。
ということのようでした。

・・・・・おもすれー。あいかわらず、試合中だけはカッコイイ。。。


そんなことは置いといて、
実はワタクシは イスが好きです。

ひとり(といっぴき)で暮らすことになったとき
ひろくないアパートで まず買おうと決めたのが
テーブルとイスでした。
前の暮らしで、なかったもの。ほしかったもの。
4本の脚が青く塗られていて、天板がたたまれていて
広げることのできるテーブル。
それと、やっぱり脚だけが青くて
座面がジュートのような紐で編み込みになっているイス2脚。
大好きでした。
キッチンが狭かったので
テーブルとイスをペアで使うことができず、
テーブルは キッチンでものおきに、
イスは お茶の間で、ならべて置かれていた。
イスの上には、
本が積まれたり、ジーンズや、シャツがかけられたり
時にはねこプーちゃんがまるくなったりしたものでしたが
イスがならんであるだけで 
部屋のアクセントになることをその時知りました。

今のウチに引っ越して
テーブルとイスは ようやく本来の役割を与えられ
やがて アイカタの後輩にもらわれていきました。
もらってもらっても、(ヘンな言い回し?) いいな。と思ったのには
S.H.Sで、4種類くらいの中から材木を選べて
サイズも好きにオーダーできる、テーブルを見つけたから。
スタッフの方から見たら、
バランスがあまりよくない、と言われた縦横の割合は
出来てきてみたら、部屋にぴったりで
頼んでよかったと思えました。
木の節がそのままに使われた天板は、
スタイリッシュではなく やぼったい感じで
それが 上にのるごはんを ごちそうにも見せてくれそうでした。

さて、イスです。
ウチでつかっているのは、チャーチチェア。
文字通り、教会にあるイスです。
雑貨好きなヒトなら おなじみのアイテムでもあるのですが
素朴な見た目だけで 買ったわけではなく
座り心地が とてもよい。
教会で、ミサが行われている長い時間を過ごせるように
安定感がちがう。
イスの背に、聖書を入れておくためのポケットがついています。
長方形の座面が、おしりのまるみをなぞるように削られているのも
座ると なぜかほっとする感じ。
アイカタともども 惚れこんでしまったのですが。

もうひとつ、どちらにしようか 迷ったイスがありました。
背もたれの部分が、木が2重のアーチを描く、洗練されたカタチ。
座面は円形。足もアーチをかたどっていて、美しい。
なにしろ、こっちのイスは 軽い。
チャーチチェアが、どっしりと重いのにくらべて
こちらは掃除の時も テーブルの上にひょいと乗せられる。
・・・コッチもいいなー。 と、思った時、スタッフのおねいさんが教えてくれたこと。

「このイスは、フランスのカフェで使っていたんですよ。
 だからね、長い時間は座りにくいかも。
 お客さんは、入れ替わってくれた方がいいですから。」

なるほどー。
教会のイスは、長い間座っても、だいじょうぶなように作られていて。
カフェのイスは、ある程度でいいもんねー。。


ある街で、古い教会が取り壊されると、
教会の規模にもよるけれど 
多い時でイスが200くらい出ることがあるそうで
そのいくつかが お店にやってくるそうです。
その時に、幸運にも居合わせることが出来て
しかもそのカタチが気に入った場合は 
その機会を逃しては、ダメなのねん。
同じものに巡り合える機会は、たぶんない。
2脚買ったあと 別なカタチのチャーチチェアにまた出会い、
もう2脚 連れて帰りました。
ふだん座るのは、2つで十分なので
あとの2つは 
上の画像のようにクッションなどがのせられて
背もたれには大好きな布がかけられて 
チェストをはさんで 対称形に置かれています。

セブンチェアーにも惹かれたことがあるけれど
長い時間をかけて あめ色になった重いイスが 大好きです。
made in China なんぞの模造品は、邪道やねー。





んで。
ダイニングテーブルを買った、センシュの方ですが。
気に入ったイスが見つかった時に ひとつずつ揃えていくそうです。
ガンバレー。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あと2つ。
ウチにはイスがある。

本が積んである、木のイスが1つ。
アルミの細い脚とコンビになっている、
木の板を蛇腹に畳んだようなイスがひとつ。
これは、ニイガタの作家さんの作品で
エライ値がついていたのですが
残ってしまってお店の隅っこにひっそりしていたのを
破格のお値段で連れ帰ったものです。

いま ひそかに欲しいのが
アーコール社のスクールチェア^‐^
好きな方には たまらない木のイスです。
puucha 2008/06/06(Fri)21:57 編集
おもすれー。
確か、キショーが新潟に移籍して間もない頃。インテリア好きで、ショップでデザイナーズの椅子を見て回るのが好き、という話をしていたのを思い出した。
そのダイニングテーブルだけの福岡人(!)と一緒に住めばちょうどいーじゃん!と思ったなんてナイショだ。
ぐっちい 2008/06/07(Sat)23:13 編集
トークショーで。

和泉屋さんで朝風呂入ったせいか、昨日は1日骨抜きでしたん。
温泉はやっぱりいいな~(ひとりごと)。。。

ぐっちいさん オハヨーゴザイマース♪
4月20日の、トークショーでのこと。
アデニウムマンションさま主催とあってか、
ゲストの2人に、今住んでいるおうちの間取りを披露してもらう。
というコーナーがありまして。
あらかじめ書いたイラストを見せてもらったのですが
キショーの方に、「〇〇〇」という記号が。
「この 〇って何ですか?」と聞かれ
「イスですね。」とキショー。
「コイツの部屋、イスばっかりあるんすよ。1人なのに。」
と千代たん。
クローゼットとして使っている1部屋にも
イスが置いてあるそうです。

・・もらってきたら?千代たん。

千代反田さんのテーブル&イストークが炸裂中、
ワタクシのアタマのなかには
(? ? ? )がどんどん増えていくのでありました。
いつかの釣り竿トークといい、
おそるべし千代たんワールド。
puucha 2008/06/09(Mon)08:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[455]  [454]  [453]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444
忍者ブログ [PR]