忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  *佐藤錦。 アルビレッジにて販売しておりました♪

昨日から練習を再開したマイチーム。

5月3日以来 ケガで離脱していたルーキーのコグレくんが
きのう ようやく全体練習に合流、したと思ったら
またしても同じところを痛めてリタイヤ。
と、今朝の朝刊に載っていたこともあって
土日くらいしか 行けないよねー。。と思い立ってセイローへ。
問題なく晴れていたと思ったら、ぐんぐん厚めの雲がわいてくる、
セイロー方面の空。

“ヴァニラスカイ” という映画がありました。
トム・クルーズ主演のそれは、ストーリーはなんか不条理でしたが
厚い雲に覆われた、その向こうにある陽の存在を感じさせる 
ちょっと不思議な空の色をウマいこと言ったもんだと、感心したわねえ。

・・ハナシがそれました。
で、セイロー到着。
いきなり『満車』のプレートを 申し訳なさそうに掲げるスタッフさま。
会釈して 第2駐車場へ向かいます。
クルマを止めて歩くと、やっぱりとなりのピッチでは いくつかの試合をやっていた。
たくさんのバスが止まる、アルビレッジ。
練習は、もう始まっていました。

きのう リタイヤしたコグレくんは、やっぱりいませんでした。
長い時間をかけて ようやくみんなと同じ練習に参加できるところまで戻したのに。
その残念さ、というか焦燥感は、想像に難くない。
ピッチにいるみなさまは、ざっくりと2グループに分かれて
双方にスタッフさんもアタマ数にカウントされている。

しばらく見ているうちに
その大まかなグループ分けが
次のスタメン組と サブ組に分けられていることに
なんとなくではあるが 気がつきます。

おんなじことをしているようなのですが
むかって左側のスタメン組は 動きもスムーズで
ボールが止まらずにピッチを渡り
ボールの動きに沿って 何人ものニンゲンが動いてゆきます。
たいして 右側のサブ組とおぼしきグループは
補佐用にビブスをつけたのが、黒崎さま。
石井ヘッドが、レクチャーをします。
正確でこまかな内容は
モバアルのニュースをご参照していただくといたしまして

なぜ そう動くのか 
それによってどういう攻撃が可能になって
その先の2次的 3次的な動きの選択幅をあげていきます。
途中で 中断しては、すぐに説明。
動きだしを怠ったり、迷ったりしたコは名指しして
どうしたらいいのかをその場で確認。
その丁寧な口調は、熟練した教師のようでした。
(というか、熟練した教師そのものだよねー)

いい動きをしたコには、
いつものように 『サンキュー 〇〇!』
『〇〇、今のでいいんだぞ。』

観ているこちらには、サッパリな決めごとを
こともなげにこなすコたちと、戸惑いが先に立って
流れを止めてしまうコと。
ルーキーたちと、そうでないコたちの上に流れる時間は
同じと言うわけには いきません。

その後、2つのグループはほどけてまとまり
両サイドからのクロス~逆サイドで受けて折り返す~パスをもらってシュート。
というパターンを繰り返します。
何人もが攻撃に絡む、厚みのある攻撃。
目指したいのは、そこでしょうか。
個人技に頼らない、大勢で作り上げる攻撃は
ミスと隣り合わせの、ピンチと紙一重です。
でも、相手にしたら イヤなはず。
一人チェックしたくらいでは、押さえきれない。
つかまらない攻撃。
で、最後はきっちり ゴールに収める。
そういうのが、見たい。
そういうのを、実現するために。
一生懸命 練習する。



風が強くて、時々は陽が差してくれるけど
肌寒い時間が多かった 今日のセイロー。
梅雨入りが遅れているけれど
それならば いまのうちだ。
みなで確認しながらの練習が出来るのは そうないもの。
時は金なり。
丁寧に時間を使いながら チームのコンディションをあげていってほしいです。
ケガをしているコが、早く復帰できますように。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
結局、買ったのね~っ(^^)
石井ヘッドの褒め上手は、一番受けたい授業かも。。。
諄々 URL 2008/06/15(Sun)00:01 編集
無題
土日が2連チャンで2部連とは、ウヤラマシス(^-^)

さくらんぼの時期なのですね
もうすぐ実家から届くかな~♪
ハナ 2008/06/15(Sun)00:26 編集
佐藤錦♪
諄々さん コンバンハー♪

>結局、買ったのね~っ(^^)
買った買った♪ オイシカッタよ~ん。
今日のパヘ部に、持参すればヨカッタ(迷惑な客)***

石井ヘッドさま、いかにもわかりやすそうだったね。
(いや、ウチらにはわからんが)

puucha 2008/06/15(Sun)01:10 編集
ほとんどキャンプ仕様♪
ハナたん コンバンハー♪

>土日が2連チャンで2部連

土日がというよりも、たぶんキャンプを想定したと思われ。
平日の2部練て、午後が中止になることが多いけど
自分を追い込む時期らしく、2部練は続くみたいです。
かといって そうそう行ってもいられないから
選択に幅があるのは、ありがたい。
センシュのみなさまは、タイヘンでしょうがね。
puucha 2008/06/15(Sun)01:15 編集
ちょっと外している間に
たむろしていた 学生サッカーのみなさま。
席につくと、後ろでやたらかしましい(オトコですが)。

「あっ。あれアトムだ。・・意外と小さくない。」
「ウチダだ。やっぱうめーわ。」
「おお、マルシオ・リシャルデス!」
などなど、にぎやかでしたが。

「あれ、だれだっけ。 ほら、」
「ダヴィ。」

(いねーよ。)
ほとんど同時に小声で囁いた、諄々さんとワタクシ。
puucha 2008/06/15(Sun)01:20 編集
無題
学生サッカーボーイズ。
練習見ながら、やたら感心はしてたけど、突っ込みどこ満載だったね。
【ヴァニラスカイ】私も見たけど何が何やら、サッパリ理解できなかった
事だけ覚えてます。

諄々 URL 2008/06/15(Sun)21:38 編集
ヴァニラスカイ。
タイトルに惹かれて観た映画なんですが。
途中で 理解しようと努力するのをやめましたねえ。。。

諄々さん オハヨーゴザイマース♪♪
学生サッカーボーイズ。
県外の学校だと思ったけれど、
センシュの名前をよく知ってましたね。
“ダヴィ”が出た時は、振り向きそうになるのを
必死でこらえたわん。
puucha 2008/06/16(Mon)07:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [451]  [450]  [449
忍者ブログ [PR]