忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さっきまで アイカタが アルビレックスサポーターズアワード2007の
アンケートを記入しておりました。

「ウチダジュン・・」 とか言いながらぶつぶつやっておりましたが。
15日でしたっけ。昨年に引き続いて、参加予定でございます♪
行かれる方はヨロシク(ナニをだ)お願いいたします~^‐^

最終節を1日 土曜に終えて今日は4日。
なんとなく気がぬけておりまして。
わかっちゃいるけど、さわりたくないコト。がある。
最終節を前に、今季限りでマイチームを去ることになった、フィジカルコーチのフラビオ。
そして、最終節を終えるとほぼ同時に、
退団を発表した エースストライカーのエジミウソン。

2003年の後半くらいから 意識してアルビを観るようになったワタクシには
とても印象深い2人です。


2003年に昇格を決めたマイチーム。
当時は(それからしばらくは)、引いて守ってカウンターサッカー。
ゲーム終盤になっても衰えない走力が、頼もしかった。
当時のフィジカルコーチは、エルシオという方で、
反町前監督が全幅の信頼を寄せていました。
J1に上がって、これから。という時にエルシオさんがチームを去る。
清水エスパルスへ、行くという。
この時、かなりショックだったワタクシ。
このヒトよりも優秀なコーチなんて、いるんだろうか。

いました。
2004年。レベルの高いJ1の舞台で、
走り負けないだけの体力を維持し続けるためのトレーニング。
「いいフィジカルコーチのもとで、いいトレーニングが出来ている。」
センシュたちはみな口々にそう言い、
ゴールを決めると まっさきに彼のもとへと走った。
そうして、フラビオはその度に、1人1人を大切そうに抱え上げては、降ろしていた。
2006年。
監督が変わって、いちばん最初に考えたのは、
「スタッフがそっくり入れ替わったら、どうしよう。」ということでした。
けれど、そんな心配は杞憂に終わる。
この年から、少しずつ平日に練見に行く機会が増えた。
セイローの、青々としたピッチ。
親しみの持てる、柔らかい笑顔のフラビオ。
やってることは、相当キツイ。
けれど、センシュたちは楽しそうだったし、何よりも見ていて飽きなかった。
ずっと、ずっと見ていたかったけれど。
2007年 最終節の様子を、月曜のローカルニュースで見る。
試合前練習のために スワンのピッチに出てきたフラビオは、もう泣いていた。
くしゃくしゃになった、泣き顔。
涙を、大きなてのひらで拭っていた。

他のクラブへではなく、ブラジルへ帰るのだという。
「僕のことを 愛してくれて、ありがとう。」
センシュが、スタッフが、そしてサポーターがみんな大好きでいたことを
わかっていてくれて、うれしかった。



エジミウソンも、このチームを見始めて日が浅いワタクシにとって
センシュの最初からを見守ることが出来た、数少ないコのひとりです。

21歳になったばかり(でも既に1児のパパ)で異国にきて。
しかもそこは雪国。
慣れるまでの苦労は、想像するしかないけれど。
印象的だったのは、2005年。
セレッソ大阪戦で、5-6人を引き連れたままドリブルで爆走。
その時ゴールを決めたのかどうかは、憶えていないのですが
「このコ、ナニモノになるんだろ。」というヨカン。
2006年。
アタマっから飛ばしたシーズン。
いよいよ覚醒しそうなエジを見て、どこまでになるのかわくわくした。
それは、3月の凍てつくような風の強いナイトゲーム、
勝ち点1と引き換えに、エジは故障に見舞われて
結局 パフォーマンスが戻らないままシーズンを終えた。
今年も確かにすごかったけれど。
エジに関しては、まだまだこんなもんじゃないだろ。
という期待感のほうが強いワタクシです。

それを、マイチームで見ることが出来ないのは 本当に残念なのですが。
今シーズン終盤に、
サポーターに対してよそよそしい。とか言われていたようですが。
いままで ニイガタでかわいがられてきて、
チームの末っ子モード(そこが憎めなかったんだけど)っぽい甘さを払拭するための
大切な時間だったと思えるのです。
卵の殻をケツにくっつけたままでは、ドコにも行けない。


フラビオとエジ。
2人には、感謝の気持ちしかありません。
次にすすむために。
もう、ちゃんと言わなくては。


ありがとう。

さようなら。

だいすき。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
年取って涙腺弱いんだから泣かせないで下さい (T_T)

アワード、やっと参加申し込みしました。
申し込みHPの画像に私が載っててたまげました。(但し後姿)
某MさんのHPに載ってたのは知ってましたが、ちょっとびっくり。
毛利 2007/12/06(Thu)00:45 編集
無題
毛利さん、おはようございます。

エジとフラビオさん、
2004年にやってきた仲間ということで一緒に書きました。

2人とも大好きです。
本当は、行かないでほしいんですが 仕方ない。
エジは、いろいろ言われましたが
言わせておけばいい。 と思っております。

ゴル裏の写真には、
ドッキリされている方がたくさんおられるかと^^
puucha 2007/12/06(Thu)08:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325
忍者ブログ [PR]