忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いきなりですが はじめに私的なご連絡。
おにぎりさん、今日「中しま」さんへ行ってきましたん。お届け完了ですよん。^‐^

続きまして、端的に言ってしまおう。

ホームで連敗しちゃ、ダメだろう。

おばかさんたちめ!!
(直接的ではありますが、表現は婉曲をめざしておりまつ。)

いじょ。
あとは長文をだらだらと書くこともないのですが。

タイトルに書いた、足りていなかったもの。というのは
前半にいくつかあったチャンス、あの決定機を決めきれなかった。
もう少しだよね。と思いながら、時間は過ぎていった。
及ばなかったもの。は、後半先制されてから、得点するために
個人のチカラではなくて、みんなで気持ちを合わせようとする意識。
それが、ワタクシには見えてこなかった。

それではとにかく結果からね。

ジェフユナイテッド千葉 1 - 0 アルビレックス新潟

得点者)   73分アライさん(千葉)
選手交替) 62分ワンちゃんout フカイさんin  80分マツオさんout アトムたんin
        89分ウッチーout カワハラくんin
いじょ。


ビッグスワンでの、今年最後のナイトゲーム。
ゲームは19:00~だけど、イベントによっては太陽が真上からガンガン照りつける頃に
ウチを出る。そして到着するまでに、軽く生命の危機。列並びでさらに危機。
けれどもこの日は、すでに夏の終わりを告げるごとく風も涼しい。
買いたいものとてなく、(買いすぎなのよ、だいたい。)
ダンマク掲出時間に間に合えばいいやー。と15:10くらいに到着したわれら。
カオルたんと合流すべくメールすると、Nゲートの集合場所にぺったり座ります。

「駅前に、ジャニヲタがうじゃうじゃいるらすい。」というハナシを聞く。
W杯並にチケを求めてプレートを掲げるジャニヲタ。
嵐のコンサートがあるらしい。
「駅前行って、見てきてくださいよ、ジャニヲタ。」 とカオルたん。
「イヤだよ。」とワタクシ。
そうこうするうち、いつもより3割り増しくらいに大勢に見えるチーム新潟さまと再会。
(1ダースくらいに見えます。と申し上げましたところ、却下されました。)
なんとなく、いつもよりかまったりとした雰囲気。

そこへ、大荷物を持ったRYOくん登場。 ダンマク張るんだ~。
「なに張るの~?見ていい??」と、袋をのぞくワタクシ。
「それは、ダメ。こっちなら・・」 「え~見せて見せて♪」
返事を待たずに、こっちならといわれた方を広げにかかるワタクシ。
すぐさまチーム新潟のみなさまが加勢にまわる。
「わ~い。みーせーろーよー。いいぢゃんいいぢゃん♪」とわらわら広げます。
スプレーで書かれた、「The 田舎力」。コレ、カッコイイよね。ホーム広島戦では目立ってたしな。
ふーむ。と見入るワタクシに、RYOくんがヒトコト。
「キレイにたたんで返してくださいね。」 え(汗・殴)
「たたんでくれないと、けっこう怒りますよ」 あせあせと撤収にかかるわれら。
あきれてみていたアイカタ、「早くしろ~。」とヒトゴト。
おたたみにいそしんでいるさなかに、警備員さんの声。
「Sの方、中に入りま~す。」 「え。」 あせりまくるわれら。
一緒に動こうとしてわれにかえるRYOくん。
「ウチ、Sじゃないし。」 「うわ。RYOくんごめん。ごめんねっっ。。。」
謝りつつもハンパにたたまれた「田舎力」を返却し、なしくずしに中へ。

いや~失敗失敗。
受験生相手になにをやってんだ自分。
halmilさまと温泉の効能についてちんぷんかんぷんに語り合いながら到着。
ビジター用に確保されたスペースが、いつもよりかはるかに大きい。
へー。たくさん来るんだね。千葉にしたら連勝がかかっている。
それに。
特別な想いを、たぶんずっとこれからも抱き続けるであろう誰かに、再会する為に。
そのことに、胸が締め付けられるような思いがしたのは 試合が終わった後でした。

N2。いつもの場所に席を確保。
売店が空いているうちに、ガチャをやろう。と出かけます。(←バカ)
今日出た1個目はなんと、本日のキーパーソン、14番@オレンジユニバージョン。
やたーーーっ!これはきっとナニカの吉兆♪
調子に乗ってさらに2個目。7番@白ユニ。うむうむ。今日も出番があるだろう。ガンバレ。
ここでやめときゃヨカッタのに、3個目に手を出したワタクシ。
18番@オレユニ。いないし***  ←記念にほしい。という方がいらしたらご進呈いたしますわん。

座席に戻ったところで、チームいいのさま、おシゴトを終えたpoohさま、
甲府戦へ行かれたbarryさまと合流、ごはんタイムへなだれこみ。
いいのさんとpoohさんに、おいしい夜ごはんを分けていただきます。
すみませんねいつも無銭飲食で。でもまたお願いいたします(蹴)
などなどと楽しい時間は過ぎ去り、何しにきたのかうっかり忘れそうなころ。
フラッグお広げの集合時間がせまる。ここからは、いつもバタバタ。
「NTT Docomo」の新しい「闘え新潟。」バージョンがオーロラビジョンに流れる。
集合場所へ向かう足を止め、画面に見入る。
街のあちらこちら、いろいろな風景の中
ふつうに生活をしていそうな、ふつうのひとの間を(サッカー)ボールがつないでゆく。
ヒトから、ヒトへ。いつかそれが、アルビの選手たちへと変わる。
カワハラが、アトムが、無心にボールと対峙する。
うわー。なんか知らんが、カンドーするワタクシ。
こめられたメッセージが何なのか。正直よくはわからない。
ニイガタに変わらずアルビレックスというサッカーチームが在り続けることの幸福。
試合を観るとき、応援するとき、あるいはこうしてブログを書くとき。
ココロのまんなかに、いつもある気持ちはワタクシにとってそれにちがいない。

フラッグお広げへ。
この日は、ビッグフラッグ1枚と、ビッグジャージ(表)1枚。合わせて2枚が広がりました。


ゲームが始まるまでの間、いろいろなことを考えた。
この日の布陣は、こうだ。



       キショー    エジ

 隊長                 ワンちゃん

     千葉ちゃん     イサオ

 松尾さん  ナガチーニャ  千代たん ウッチー

           北野さん

サブ:ノザ・光・ナカノヒロシ・テラ・アトム・カワハラくん・フカイさん

いじょ。
おにぎりをほおばっている時に聞かせてもらった、スタメン情報。
シルさまがベンチにも入っていないと聞いて、驚いた。
リシャたんが無理だろうことは覚悟してたけど。シル様。なんで?
今日になってみれば、コンディション不良、疲労を考慮してのベンチ外らしいのですが。
重ねて驚いたのが、アトムたんベンチ入り。
ナンデー??
フツーに喜んでいいことなら喜ぶんですが。
こないだからの不調っぷりを見聞きしている限りでは、諸手をあげては喜べない。
そんなオドロキをよそに、ゲームは始まる。

前半。立ち上がりは5分と5分。
ゴールマウスははるか遠く、よく見えませんでしたが。
チャンスを数多く作ったのはマイチームだった。

7分の松尾さんがあげた左サイドからのクロスに、ワンちゃんがアタマっから突っ込む。
撃った瞬間、はずれとわかるw 
(どのくらいわかるかというとラドンチッチ@VFK擁する大怪獣のシュートくらい)
スタメンを勝ち取ったワンちゃん、キックオフから全開。いいよいいよー。
さらに10分。
流れはまったくわかりませぬが、エジが撃ったループくさいシュート。
入った!と思ったら、コレがバー直撃。こぼれ球をキショー@どフリーがアタマで合わせるも
はるかクロスバーの上。うがーーー。。。惜しい!!
ナガチーニャからのロングフィードも、長すぎちゃったりで、合わず。
あと、もう少し。
コレを続けていけば。そう、思った。
んでも中盤のプレス。これは、千葉さまが、忠実にこなしてた。
バックラインにもぎりぎりまでプレッシャーをかけにきてた。
サカモト隊長のいつもにまして魂のこもったプレイに感激しつつ、0-0で前半終了。

内容としたら、5分と5分。
とりあえず、決定機を数えたら、まちがいなくウチが多い。
デカい巻たんまわりは、千代たんの持ち場。ちゃんとその存在を消している。
千代たんがなにか痛そうにしていて、
そのまわりをのっそら走ってるカラダの重そうなのが巻たんw
ウチのコを壊さないでよー。
千葉さまとのゲームは、走り負けた方が負ける。
ハーフタイムを終えて、ウチのコたちが出てくる。
最初に現われたのは、エジくん。後を隊長が追う。
手ぶりで、何事かを確認しあっている。

後半。
時間にして62分、あきらかに疲れの見えるワンちゃんに代えてフカイさん投入。
隊長がねばってボールを奪ったところから始まって、ワンちゃんへ。
絶好の位置にいたのですが。2人に囲まれてしまうと、どうにもならず。
攻守ともに、力不足といったところでしょうか。本人にとっても、不本意でしょうが。
あと、少しだ。がんばれ。ワンちゃん。
この後千葉さま’sベンチは、2人一度に交替のカードを切る。
えーと、アライさんとアオキコータ。
うわー。この2人、どっちかに決められたら(どっちも)すごくヤダ。と思う。
(イヤな理由はそれぞれ違うが自粛。)
後で確認したら、アオキコータが最初にドリブルで突破。2人とも絡んでやんの。ちぇっ。
で、さらに確認したら、変えられたのは巻たんとミズノさん。
なんだよー。ミズノさんはともかく、巻たんはいてもヨカッタのにー。

73分、千葉さま先制。
これもあっちがわで起こったことなので、遠くてなにがなにやら。
ネットの右隅が揺れて、千葉サポさんのフラッグが一斉に振り上げられるのが見えた。
ああ。ヤラレタ。アライ?!うそーーーん。ヤダヤダ。
80分。選手交替には慎重なジュンスズキさま、ようやく交替のカードを切ります。
松尾さんに代えて、「23番、田中亜土夢。」
松尾さんの位置に隊長が下がり、隊長の位置にアトムたん。
点獲り行くぞ。のメッセージでしょう。
不安は消えない。(だいじょぶか?アトム。。)
ベンチに入り、この場面でジュンさまがピッチに送り込んだのだから、きっとだいじょうぶ。
そう、思って上から見る。 ガンバレ。

先制されてからのマイチームは。
清水戦のときにも感じたことですが、まだ時間はあるのにナゼだかヨユウがない。
ボールを持って攻めあがって、周りが見えてないみたいで。
途中から入ったセンシュ(この日なら、フカイさんとアトムだにゃ)を
もっと生かそうとしてもいいんじゃないかと。
11人全員で、闘う意識。もっと言うなら、ベンチも含めてまるごとで。
だって、ココはホームだ。
ゆっくりやったっていい。出しどころがないなら、戻せばいいし、
出せずにいるのを見たら、取りに行ってあげればいい。
今、誰がどこにいるのか、そいつの武器は何か。
どうやったら、点が獲れるか。考えるだけの時間は、十分にあった。
ただやみくもに放り込むなら、時間なんかいくらあっても足らない。

みんなボロボロ。
セットプレーがブレイクして相手ゴール前から自陣へ戻ろうとしていた千代たん。
足が止まる。かがみ込んで、つま先を押さえる。攣りそうなのか?
少しのあいだ、動けない。気づいたアトムが心配そうに見ている。
声をかけているのかも知れない。それから、ようやく歩き出す。

ロスタイムに入って、今度はウッチーがうずくまる。
なんかやった瞬間は観ていませんが。無理をしてプレイを続けると、
すぐにまたうずくまり、そのままひざまづく。
それから、自分からラインを越える。うわー。。。
ウッチーが(涙)***
すぐにカワハラくんが入る。
ウッチーの位置に、たぶん隊長が入って。
カワハラくんは前目にいたから、トップ下なのか。後ろは3バック?この辺り、もはやわからず。
3分あったロスタイム。
その前から自らカードもらって時間稼ぎしてた立石さん@千葉GKの働きと
CKだろ?上から見てますが。みたいなのがあっさりGKになり
なすすべもなくタイムアップ。
あーもう。

場内を一周するマイチームのみなさま。
うーむ。隊長の200試合目を勝ち試合で飾れませんでした。
負けたゲームは、ビミョーだ。
センシュのみなさまも、どうしていいかワカラナイ感満載。
こちらとしても、ブーイングするような内容ではない。
サボっているコは、ひとりもいない。
かといって、頑張ったからいいさ。で済まされるチームでは、もうないはずですよね。
そんなこんなで、黙って上からみていたのに。

ミナサマの列から少し遅れて、
黙々と、それでもまっすぐにカオを上げて視線を外さない北野さん@オトコマエと、
またしてもやらかしてもーたワンコのように、うなだれてやっと歩いてくる千代たん。
とても悲しげだ。代わる代わる、深々と丁寧にアタマを下げる2人。
「次、ガンバレ。」のハクシュをするわれら。
守備のヒトたちは特に、ぎりぎりで頑張っていたのをワタクシたちはみな見てる。

今回のコメントで、ミナサマ一様に、
「チャンスに決められなかったのがすべて。」と言っていますが。
そんな中、千葉ちゃんが気になるコメントを残しています。
「ジェフの方が決定機を決めることができて、ウチが決められなかった
というのもあるのですけど、全体的に何か・・・・・・何て言っていいかわからないです。」

以下略しますが、この、千葉ちゃんが漠然と感じている、今は何なのかわからないなにか。
ココにカギがあるような気がして、ならないワタクシ。
みんなで、見つけてね。
みんなで考えようとすれば、時間はいっぱいあるのだから。


以下、つらつらと。

*「COME BACK MASA」
 ごはんの最中に千葉サポさんから出されたメッセージです。
 スプレーで書かれたその文字を見たとき、
 最初は「いまいるジェフのセンシュ、かわいそくね?」とも思ったのですが
 後で聞きました話では、「俺たちの」隊長の200試合目の記念に、
 そっちとこっちでなんかしようぢゃないかい。と納得ずくで、
 こっちからも アンサーバージョンを出したらしいです。ええハナシや。

 試合前のセンシュ紹介の時。
 隊長の名前がコールされると、アウェイ側スタンドから
 ハクシュが沸き起こったのを確かに聞きました。
 それから試合が終わった後。アウェイでの勝利と連勝に盛り上がるジェフサポスタンド。
 場内をまわり、最後の場所Wのいちばん端まで丁寧に挨拶するウチのコたち。
 サカモト隊長の名を呼ぶ、ジェフサポさんたちの大きなコール。
 応えて、近くまで行って同じように手を上げる隊長。
 ぐっときた。ひとりの選手に対する思い。忘れない、忘れる必要もないと思う。
 きっと今でも、不本意だろう。
 でもねえ、ウチにとっても代えの利かない大事な大事なヒトなのよ。
 今日は負けたけど。
 この先ひとつも落とせない。
 去年と違うところは、まさに隊長がいるか、いないか。
 みんながこのひとを核にしてまとまってゆけるか。そこを見守りたいと思います。

*この日、たしかに出現しかかったミエナイチカラについて。
 出たんですよ。たしかに。
 けれども、もう何度も言っているように、こちらの勝って欲しい。と願うキモチと、
 なにがなんでも勝ってやる。というセンシュのみなさまの強い意志。
 これが完全にシンクロしないと、大歓声はミエナイチカラへは変換してゆかない。
 「最高の雰囲気を作ってくれたサポーターに申し訳ない。」
 と隊長は言いましたが。
 時に、押し付けがましくなっていないか。と気になったりもするのです。
 「俺らの声が届いているかい?」と、聞きたくなったりするのです。

*フラッグお広げのとき
 最近よくお話してくださる方が(アウェイ千葉戦で千代たんトレカくださった方)
「2日は、ジャスコへ行かれるんですか?」
 ・・・サイン会でやんすね。
 「行きません。」と答えるワタクシ。だって千代たんがカッコイイのは試合中ゲンテイだもにょ。
 聞けば、ジェフさま選手バスは遅れマクって18:00ころに着いたとか。
 ・・・ジャニヲタ?にまちがっておっかけられた?


こんなトコかな~***

まあ、2週間という時間はドコのクラブにも平等に与えられますから。
総力をあげて、全力でがんばってチョウダイ。


*追記*
呼ばれちゃったよ、キショーが。
本音を言わせていただきますが、持ってかないで。ウチのコを。
夏から全然合わせてる時間ないのよ。これからが正念場だつーのに。
ゴール前で、ちょっとずつ息が合わないとこを目の真下で見せられると、シンコクなのよん。
ま。キショーはガンバレ。ベストを尽くせ。はよ帰って来いww









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
チーズバーありがと。
アフターバーでお会いしたにも拘らず、さっきRYOからおごって頂いた話を聞いたのでお礼が言えませんでした、ごめん。そしてありがとう。
RYOから話を聞いた時に「そーゆー話はすぐにするもんだ!」って叱ったら「ごめん、忘れてた、今思い出した」つくづく私の子だと・・・
mina 2007/09/02(Sun)22:57 編集
I'ts my presureでゴザイマス♪
スペル、合ってますかねー。

わーい、minaさんコンバンワ♪
こちらこそRYOくんにご面倒かけまして(汗
“わび入れなきゃだわ。”って言ってたんです。
それに、アフターバーでちゃんとお礼を言ってもらったし。
RYOくんが持ってたあと2枚のダンマクが激しく気になりますわん。
puucha 2007/09/02(Sun)23:31 編集
そうだったのか
そんないろんなことがあったんですね…
この日、私は健康状態最悪でした。いや、単に超ウルトラスーパー寝不足。
並びのときにぷぅ茶さまに会った、って記憶はあるけど何話したか覚えてない。
とにかく眠くてだるくて気持ち悪くて、おかげで豚串食べられず。
試合中も、眠くて死にそうでした。でも普通に応援してたらしい(^_^;)記憶はありません。
もったいないことしました。無念だ。
すばる 2007/09/03(Mon)01:43 編集
そうだったのよん。
すばるさん、コンバンハ♪

すばるさんを先に見つけたのはアイカタでしたが、
ポニーテールに、荷物をたくさん持ってなにか漂うように(笑)歩いていた姿を
今思い出してもお疲れモードでしたなあ。
試合はばっちり応援してた。というのがスゴイ。。。

Docomoのヤツは、ヨカッタですよ。
たいがいワタクシも、ぼうっとしてましたが。
puucha 2007/09/03(Mon)18:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254
忍者ブログ [PR]