忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


試合開始とほぼ同時に降り始めた雨。
試合の間中、降り続きました。
まずは、結果からね。


アルビレックス新潟 2-0 川崎フロンターレ

得点者   73分 矢野貴章  87分 エジミウソン
選手交代  75分 河村 out  谷口in      黒津 out    ガナハ in    78分   飛騨 out 西山 in
              88分 慎吾サン out 松下 in

きのうの夜遅くに届いた アルビレックスショップさまよりのメール。
「本日、商品を発送いたしました。」
商品とは 3月の16日にオーダーいたしました新ユニフルスポンサー・ナンバー入り。
えーと、つまり31日のお届けということで、よろしいですよね。
アイカタに言うと、「先行ってるから、受け取ってから来て。」
・・・いいけど。とりあえず、待ってみる。

14:00 試合開始の日は、開門が11:30だから 10:30にはついているように出発します。
そうすると、逆算して9:30過ぎに出発。けっこう、バタバタ。
なのですが、今日はユニを受け取ってから1人で出るので、急に余裕。
ナンカ、気がぬけた~。
キショーの代表Tシャツとか、たしか整理券配布が9:30。参加したい~。。。
ちょっとがっかりしながら、時間をつぶす。
たとえすることがなくても、早めに行ってワクワク時間を待つのがワタクシは好き。

ブツは、10:30過ぎに到着♪
アイカタにデンワする。「持っていこうか?」 「トーゼンぢゃないすか。」
彼のナンバーは、14番 サカモトバージョン。 17番と迷いに迷ったあげくに、決めた。
7日のアウェイに間に合ってヨカッタ。
で、ユニをバッグに入れて出発。この時までは、けっこういい天気。だったと思う。
到着して、すぐに列が動く。

いつも座る、N2の最前列へ。 それから、浦和戦の時に食したたれ勝つ丼をまた食べる。
けっこう縁起を担ぐワタクシ。
それから お広げの集合時間になり、NからEのエリアへ移動。
Nの途中で、この前起こった石川県の地震のための募金活動にいそしむ
光&正悟、Eのエリアでは カワハラ&秀哉に遭遇。
フツーにコンコースを歩いていて、驚く。
光たちのほうは、みな少し距離を置く感じで、みながケータイを構えていて笑えた。
カワハラたちのほうは、見つけた子供たちが、「アクシュして、アクシュ!」とアタックし、
周りでは警備のヒトが、「写真はNGです~」といっていた。
ああいうふうに、選手たちが自発的に(そうらしい)活動するのは、ナンカ画期的でヨロシイな。
秀哉が抱えていた募金ばこに、アイカタとそれぞれ募金する。
つーか、カワハラ・・・ココにいるのか。。。。無念だったろう。。

フラッグは無事3枚ひろがり、場所へ戻る。

試合は。
前半は、ほぼ互角。といっていい展開だったように思う。
ウチのコたちは、よくボールにプレスに行けていたし、
なんといってもイサオが引き続きの好調。シルビーニョもいいかんじ。
シルビは、だんだんに調子を上げてきていてほっとする。いいよいいよー♪
それに、マルシオマルちゃんが、さらによいよい。
前は、するっとボールを失ったりしていたのが、今日は粘り強い。
マルシオだけじゃなくて、ボールを取られてしまったコが、自分で取り返しにいく。
そういう場面を、何度となく目にした。
攻撃の場面。前半すぐの4分。キショーのヘディングは、バーの上。
さらに12分。隊長からのクロス。ヘディングで合わせたキショーのシュートは、
しかしバーの上を大きく越えていった。。。
「ああ~!」 と聞こえよがしのタメイキ。 何をいまさら(をい。)
たしかに決定的ではあったがな。
あれをイキナリ決めてしまうようなコは、ウチのキショーぢゃありません。 
なんのこれしき。しかし2回目のは決めてくださいキショーさん。

まあ、一進一退の攻防とでもいうのでしょうか、
コッチも黒津とかに再三ヤバいところへ走りこまれ、うぎゃ。という場面もあったようなのですが
いかんせんジュニーニョさんの精度が、いまいち。いまさん。
魅惑のDF陣は、先回に続いて千葉ちゃんが先発。不動の千代たんとのCBコンビ。
SBは、これまた不動の左・隊長と右・ウッチー。
今日はDF陣がとても効いていた。 
千葉ちゃんは鹿島戦のときに時折みせた、あの不安定さが消えて
持ち味である対人の強さを前面に押し出す。
漢パスは今日はなりをひそめていましたが危なげのない出来栄え。 
千代たんも対人に強いと思っていたけど、頑丈さでは、千葉ちゃんが上か?
つか、千代たんまた倒される。前半に1回。 
ナゼなんだ。たいがいヒドい目にあうのは、ナゼか決まって千代たんだ。
しかも今回のアイカタはエレガントが売りのナガタミツルではなく千葉ちゃんだ。
「ちょっと、千代たんにナニすんの~。止めなさいよ、千葉ちゃんなら許す。」
と口走り、アイカタに白い目で見られるワタクシ。
いいぢゃないか。“千代たんカッコいい”キャンペーン絶賛続行ちうだ。
ロスタイムは、ほとんど無しの1分。 後半に続く。(山田キートン@ちびまるこちゃん風)

後半。ハーフタイムを終えて、真っ先にピッチに現われたのは、やっぱり隊長。
さすがだ。1人ずかずかと歩いてピッチに立ち、後から皆がはいってくるのを迎える。
かっこいい。アイカタがユニを購入するだけのことはある。
交替はなし。前半を闘ったコたちが、そのまま後半を闘う。ガンバレ。
さあ、そうこうするうちにやって参りましたよ。
この日、ワタクシが一番エキサイトした瞬間。
60分。川崎のCKからのセットプレー。そのブレイク後。
ニイガタのゴールマウス向かって左のポストのすぐ脇。
正座したままうつむけになって、動けないでいるウチのコ発見。
ダレ?ダレだ遠くてよくわかんない。番号や、カタチで確認。確認できないのは・・・
・・・え・・もしかして、千代たん?・・・
担架が入る。仰向けで、ヒザをたてたまま動けない。
そのままピッチの外へ。“まる”が出されたので、とりあえずはだいじょうぶらしい。
でも、なかなか戻らない。1人すくないこの間、気が気ではなかった。
長い時間のあと、審判にゆるされてピッチに戻る千代たんのアタマには、包帯が巻かれていた。

「ホータイ、喜多ーーーー♪♪(殴)」

日本一ホータイとバンソコの似合うオトコ、千代たん。こんなに早くみられるとは。
ひとりうはうはのワタクシ。(正直だな、自分。捨て身すぎ。)
そうこうするうち迎えた73分。慎吾さんのFKから、キショーさんヘディングシュート!
これがなんと決まる!! アルビレックス新潟に、待望の先制点。なんていい時間帯。
実は後半23分くらいから(ひそかにお約束の時間なのだが)
ウチのコたちの足が止まりはじめていて。
この日は、ボールをとられて守備に走って消耗。ということはなかったが、
ひとりひとりの運動量が多く、疲労がピークになりつつある時間。
ここで点を獲れて、本当にヨカッタ。スゴイよ、キショーさん。
この後、川崎はいっぺんに2人代えてきた。
フレッシュな状態の谷口とガナハを一度に投入。キャー、いたの?あんたたち。
川崎のカントクのメッセージが、はっきりと見て取れる。
タニグチとガナハがベンチなんて、反則よねえ。

だがしかし、ホームでは絶対に負けない。 byナカノ社長 が至上命令のマイチーム、
肉離れが懸念されたGK、北野さんの男前なファインセーブが炸裂する。
彼に足りないものは、おそらく経験。
ならば、積み重ねてゆくしかない。そのためには絶対に試合に出続ける。
今日の北野さんからは、そんな気迫がカラダ中からあふれ出るようだった。
川崎の猛攻に、まさにカラダごとぶつかってゆく。
集中を切らさずに、耐えまくるDF陣。みんながオトコマエだった。
SBのウッチーも隊長も。チャンスで攻め上がり、ピンチではCBを助けに走って戻る。
川崎の攻撃というか、シュートの精度がなんかヘボかったせいもありますが、
本日の殊勲者は、DFチーム。(GK含む。)
さあ、そして87分。向かって右からのCKは、ショートコーナー。
マルシオ→慎吾さんクロス→エジのヘディングシュートが、決まります~!!
オレタチのカワシマ、2度目の美しいしりもち。
このあと、喜ぶエジのもとに集まるキショーと、すっげうれしそうな千代さん@ホータイ
の3人できゃあきゃあと喜ぶサマを、しばし堪能。ああ、ゴルを決めるってスバラシイ。
このあと、シゴトを終えた慎吾さんに代えてワンちゃん。
ロスタイムには、エジからマルシオという美しくも惜しいシュートシーンもあった。

試合終了。
リーグ戦初勝利、初無失点。 スバラシイ。
相手は、川崎フロンターレ。やはし、ホームで強いニイガタ。
(地元では、川崎に9連勝。川崎さんは7年間、ニイガタの地では負け続けだそうで。)
それは、胸を張っていいことだと、あらためて思う。誇ってもいい。
アウェイで勝てない。とか内弁慶とか言う前に、
ホームアドバンテージを持つチームはやはり愛着がある。だって、マイチームだ。
「ホームで試合をするのが楽しみ。」といわれて、うれしくないわけがない。
アウェイに行って、受け身にならずに試合をすることはもちろん大事だけど。
「ホームのような試合を。」という時の、
その戦い方が確固としていなければ、こころもとないじゃないですか。
なので、そんなマイチームのテイストをもっと鮮明なものにするために、
スタジアムへ行こう。ライブで観るのがイチバンだ。
今日は、31,500人。 

*本日のちびっこたち*
 本日は、アトムたん出番なし。 この展開では、致し方なし。
 ポルトガル遠征から戻ってその週末の試合でベンチに入るだけでも大したもんだ。と思うが
 本人はそうは思ってないだろ。もっとガンバレ。

 お広げでスタンバってる最中、ひそかにお祈りをした。
 「今日は、フカイさんが出ますように。出てゴールを決めますように。」
 ・・もうすこし、先。でも、必ずかなう。

*ワタクシが発注したユニ。もちろんNO.5 千代たんです♪*
 なんか、サイズがデカイ気もするけど。プチバトーと合わせて着る気満々♪



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぱいなっぷー最高\(^o^)/

千代反田光子 URL 2007/04/01(Sun)01:00 編集
またしてもボコボコ。
>雨の中の観戦、乙でございましたん。
ぱいなっぷーな千代たんを見られたのはヨカッタけど
ナンデいっっつも千代たんだけ?
puucha 2007/04/01(Sun)07:33 編集
お久しぶりです。
今後ともお祈りお願いします(涙)

水曜日、仕事終了後名古屋に走ろうかと悩んでるのですが、
どんだけ早く出ても、たぶん間に合わないし、
ま、少しの遅刻は目をつぶるとしても、
終了後、京都の田舎にまで帰れるか・・・。
乞うご期待。
会社を定時抜け出せなかった時点でジ・エンド。かも

また、ご報告します。
さるい 2007/04/01(Sun)21:14 編集
ちゃんと声に出してお祈りしてます~**
さるいさん、こんばんは。
お祈りは続けますよ~!!
選手紹介の時に念を送りまくってます。見てろよ(ダレに言ってんだ)。

ワタクシが住むニイガタは、やたら南北に長い県なので
県外に脱出するのが難しいイメージ。
なので、京都と名古屋の位置関係がいまひとつ。よくわかりませぬの(涙)
11日か。平日の夜は、キツイですよね。
でも、そんな時に限ってゴルなんて決められたら
ものすご~くクヤシイぞ。
さるいさんの綱渡りに、期待しています^‐^
puucha 2007/04/01(Sun)23:33 編集
ちがうぞ!
ちがうちがう。
ナビスコ名古屋戦は、4日の水曜日のマチガイでしたん。
すぐぢゃないですか~(涙)
どうりでスケジュールに“オフ”の文字がないワケだ。。
や~。 ホントに間に合ったらいいですね。うん。
puucha 2007/04/01(Sun)23:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117
忍者ブログ [PR]