忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


“ふたたび会うまでの遠い約束”

「セーラー服と機関銃」ですよ。薬師丸ひろ子ですよ。「快感・・・!」ですよ。
ナニソレワカンナ~イ♪ (えい、しらじらしい。)とか、いくつなんだオマエとか。
そーいうのは さくっとスルーだ。

言いたかったのは薬師丸ひろ子ではなくて、U-20にほんだいひょ@調子のりのみなさま。

もう、はるか昔のことのように感じられますが、きのう12日 (現地時間では11日)
夜20:00過ぎからベスト8をかけたラウンド16、対チェコ戦が行われました。
こっちでは12:15 キックオフ。昼休みだったのが不幸中の幸いか?
とりあえず スポーツナビに月額94yen 払ってテキスト速報をチェック。

ほどなくして、いいのさんからメールが入ります。
「ライブで観てるから、動きがあったらメールするからね♪」
うわ~い♪♪
おべんと食べながら、チェック。
22分、セットプレーからどフリーでマキノ@熱帯魚がヘッドで決める!!
すげーーーーっ! やったかマキノ。。
「なんかみんなでごろ~ん?ナンダアレ?」
ごろ~ん?? なんだろ。まあいいや。
「ウチのコたち、頑張ってる?」いいのさんにメールするワタクシ。
「ウチのコも、よそのコもみんな頑張ってるよ。大丈夫!」
1-0のまま 前半終了。
ココで時間切れ。昼休みが終わる。

シゴト中。 
ふと時計を見ると、14:30。。
もう、終わってるよね。 ・・・勝ったよね。
今日のパフォーマンスは何だったのかな。 夜中に録画が観れるしな。
その後。15:00まえくらいだったか。
メール着信のマナーモードのブーブー音が事務所に控えめに響く。
イヤな予感がした。
もしかして、まだ試合やってんのか?すぐに確認することが出来なくて。
結局16:00過ぎにちかくのコンビニでケータイを開く。
「PK  もうダメかも。」
「奇跡が起きたら メールするね。」
いいのさんからのメールは そこで終わっていました。
ちょっと チカラ抜けて動けまへん。 そのままテキスト速報をつらつら。
そうか。 負けたか。

夜中に録画をひとりで観ました。 アイカタはすでに爆睡。
試合前。先発のミナサマが、互いに声を掛け合うのを見る。
キックオフ前。円陣を組み、みなで気合を入れる。マイチームみたいだ。
中継は、フジテレビ739。 思えば4試合を通じて解説がマトモなヒトでヨカッタ。

選手紹介。 このゲームから、にほんだいひょのミナサマ1人1人にキャッチコピーがつく。
アトムのは、
「つかれしらずのアストロボーイ・8番・田中亜土夢・アルビレックス新潟」。だ。 (うろおぼえです)

カワハラくんのは
「攻守に貢献・9番・アルビレックス新潟・河原和寿」。


・・なんかね、ちょっとだけイヤだな。と思う。
雑誌の表紙になったことを素直に喜んで、反面そういう扱われ方に嫌悪感を覚える。
女子バレーみたいな、ヘンてこな呼び方を定着させようとする対象にこのコたちは無縁だ。
彼らはそれさえ自分たちで提案しそうだから。

試合は。 半分くらい寝たり、起きたりで実のところまだちゃんとは観ていません。
でも、いまさらあの場面が。と言ったところで、もう終わったコト。

延長戦で 決着がつかずにPKに突入して、カオぶれを見る。
カワハラくんと、アトムはもうピッチの上にはいない。
昨年のアジアユースの決勝戦で、失敗して泣き崩れた梅崎司も ベンチで見つめる。
準決勝のvs韓国戦で、GKに止められてベソをかいた柏木陽介は
プレッシャーをはねのけ、みごとに決めて見せた。
PK戦は、くじを引くようなものだ。 ココまでの闘いで決められなかった日本のチカラ不足。

いみじくも、解説者の方がおっしゃった。
「上手いだけでは、勝てない。」

この試合に出たコは、全員が全員 『あの時、オレが。』というポイントを、持っているはず。
悔やんでも悔やみきれない悔しさを抱えたまま チームは解散する。  

みんなが一様にクチを揃えて語った。
「少しでも長くこのチームでサッカーがしたい。
吉田カントクが好きだから、胴上げして恩返ししたい。」

願いはかなわず、もう2度とこのメンバーが揃うことはありません。
最初のゲームでは超アウェイ、徐々にチカラずくで自分たちのホームへと変えていった、
ビクトリアのピッチに置いてきた悔しさは
にほんの別なピッチで、必ず晴らしてほしいと思います。


またいつか別なチームで。チームメイトとして。あるいは、敵として。
再会することもあるだろうから。
その時には、もっと強くなっていてほしいと ココロから思いますです。
ミナサマ おつかれさまでした。
胸を張って、帰ってきてくださいな。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216
忍者ブログ [PR]