忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい。そんなこんなで行ってまいりましたよ敷島公園陸上競技場。

ひさびさにライブで見る、サッカーのゲーム。それもウチの子たち♪
昨日のうちにモバアルで発表された帯同メンバーは、

GK )    北野  諏訪
DF )   千代たん  ナガタミツル  ウッチー  ヒロシ
MF )    松下  シルビーニョ  隊長  勲  テラ  慎吾さん  アトム
FW)    エジ  フカイさん  えなりんぐ

というものだった。 DF陣のカオぶれを見て、ワタクシはわくわく。
北野-千代たん-ナガタミツル という、強烈なライン。 (スーツ着てくれ)
オーバー180’sすか。うわ~期待大。ココはどんなに疲れても替えてもらえないのねっ。
去年のキショーと同じ扱いなのねーっと1人うはうはしておりました。
SBは、ウッチーとヒロシの地味堅実ライン。 (腕カバーしてくれ) 
コレはコレで、安心出来る。
FWは、エジとフカイさんのでこぼこコンビなのね。。

さ、いざスタメン発表。

フタを開けたら、こうだった。


     フカイさん      エジ

慎吾さん  テラ  シルビ  松下ワンちゃん

隊長   ナガタミツル  千代たん  ウッチー

           北野

そっか、隊長がSBかー。テラ-シルビは随時ポジション変えてくるから、便宜上。

結果から先に。   ザスパ草津 1-1 アルビレックス新潟

1分(位) 松下(アルビレックス新潟)  42分(位) ザスパ草津のダレかさん
交替 : 75分(位) 慎吾さんout  アトムin   84分(位)ウッチーout   ヒロシin
時間不明  シルビーニョout   勲in
*位 とあるのは、自分で取ったメモを見て書いたから。まだ、おひさるに出てませんので。

えーと、試合の内容や記録などの専門的なコトは、おひさるなどをご覧ください。
ワタクシには難度高くて、そういうものは書けません。
なので、実際にみてきて感じたことのみを書かせていただきます。

ウォームアップ。うわー。久しぶりだー。みなさまがいる。練習着、ちょっと変わったか?
見ていて目を引いたのは、GK、北野さん。
ゴールマウスの前からフィールドに場所を移して、ジェルソンさんと1対1でボールを受ける。
中断、ジェルソンさんが話すのを、食い入るように聞く北野。その後何度かうなずく。
背を叩いて、何事かを語りかけるジェルソンさん。なんか、試合まえのボクサーみたいだ。
すごい気合。ちょっとそこだけ空気が違った。
試合前、楽しみにしておりましたのが、千代反田充と永田充のコールはどうなるのか。
という1点。片方だけ「ミツル」では、いかにも不公平だ。
2人して、手とか上げて「オレだよ。」「オレに決まってんだろ」 ナイナイ。
で、永田充の方はフツーに「 ナ ガ タ 」千代たんのほうは「 ち よ っタンダッ」。
ふーむふむ。

前半。もう、まず目を引きましたのは、こっそり絶賛キャンペーンちうだった、
いいヒトナガタミツル-千代たんかっこいい のCBコンビですよ!
高さのあるセンターバックって、スバラシイ。。(ほんわ~♪)
こんなにすばらしいものだったのか。
んーと、今までわからないながらに足らない部分、と感じていた。
最後尾からの攻撃参加。というのだろうか。持ち上がるというのとは別に、
効果的なパス出しで一気に攻撃の起点をつくる場面が何度も見られた。
ヘディングは遠くまで飛んでゆく。非常に美しい。。もう、ほれぼれ。
ナガタミツルの印象は、エレガント。対して千代たんはガツガツ行く感じ。
そうか、「激しく強く」だったもんなあ。
後ろから脚をひょいと入れてボールを奪う、セットプレーでは上がっていく。

とはいえ、得点の機会は開始1分あまりに訪れる。得点者はワンちゃんだったけど、
ゴール前に何人も絡んで、少し下がり目のシュート。これが決まる。
ワタクシは、フカイさんかと思った。彼も確かにシュートを打っていたから。
このあたり曖昧。後でナンカ見てみよう。
あっけなく決まった為、大量得点のヨカン。それくらい、この時の崩しはよかった。

フカイさん。すごいよ。すごくいい。ひときわ大きな声援を受けていた。
早い動き出しでよくボールに絡み、個人でボールを持ち込みゴール前まで行ける。
何度もチャンスを作り出していて、周りからは「ファビみたい。」の声も。
ファーストディフェンダーとしてプレスもよくかけている。
ボールを持ったときに、もう少し周りのフォローがあったらなと思った。
彼の近くでシゴトをするヒトがいたら。
そしたら、あんなにマークがきつくなる前にボールを出せただろうし
終盤であれほど消耗しなくてもよかっただろうになあ。

んで、試合を観ることを少しずつ思い出してきたワタクシ。
昨年までは、出来がいいのかそうでないのかを見極める時、
テラを見ていた。彼のプレスが効果的な時、相手ボールをよくカット出来て
シルビーニョへ渡せている時はゲームが上手く言っているとき。
今日は・・・。中盤の底で守備をするのは、とてもよかった気がする。
でも、ボールを奪えるとこまでいってなかっような・・・・。
あわせて、シルビーニョがイマイチだった。昨日別メだった影響か。
慎吾さんの運動量も相当なものだったけど、最初からマークが3人くらいもついていた。

何度となく相手を崩しきりながら、最後の最後で決まらないシーンが
何度かみられる。これはもう、個人の精度のオハナシなのか?
こぼれたボールのところにダレもいないのも、人数が足りてない感じがしたですよ。
失点シーンは、「クロスを入れられて」とあるが、そんなに絵にかいたような
ものではなかった。目の前で起きたことなのだが、印象がうすい。
DFは全員そろっていて、ボールが背後に「ぽろっ」という感じで出て、ぽんと
入れられたような。ま、たぶん完全にすきをつかれた感じか。
こうして、前半42分。同点に追いつかれる。

ワンちゃんも運動量豊富。 ウッチーも攻撃に積極的に参加。
2人ともタッチラインまで、何度もボールを追っては、間に合ったりダメだったり。
でも、歩いたりしない。
失点シーンは悔やまれますが、非常によい感じで前半を終了いたします。

後半。前半同様に攻め込むが、途中から様子が変わる。
目に見えて、脚が止まり始める。(あれ?)時計を見る。後半20分過ぎ。
相手にマークがつききれない。え。もしかして、疲れてる?
エジのシュートの精度。クロスを上げるのか、シュートを打つのか。
シュートを打てなくなってくる。30分過ぎ。フカイさんの脚が止まる。つらそう。
エジが歩きはじめる。ザスパが中盤でボールをカットしてのカウンターが増え始め
上がっていたCBが戻る場面が何度もみられる。この2人もつらそう。
みんなが疲れているのがわかる。
けれど、この時千代たんは何度も手を叩いて「さあ声出して行こう!」と大きな声で
味方を鼓舞していた。カッコヨス。カオの濃さを裏切らない、熱さがよい。
何度かあったセットプレーのチャンスを生かせない。ルーズボールを何度も集中して追えない。
などなどなど。

慎吾さんを下げてアトム、ウッチーを下げてヒロシ、シルビをさげて勲を
入れるも生かしきれず、タイムアップ。

今回、16人を帯同し、3人交代させたのも、公式戦を意識してのものだったと考えられます。
(草津の方は、山ほど交代させていた)
練習試合を何度かしていても、90分フルに動くことがない今の時点では
がたっと脚が止まるのも仕方がないのか。ほとんどの子が、途中から疲れたと言っている。
それは、やっぱりゲームをして、体力をつけていくしかないよねえ。
よいところは、たくさん見えた。新しい子も、よく溶け込んでいたし、
特に隊長は、最初から最後まで大きな声で指示を出し続け、最後まで戦っていた。
全体的によく声が出ていたのは、ザスパ草津のみなさん。
アルビの子たちは・・いつまでもおとなしい、とか言ってていいのか。
隊長やフカイさんにばかり、任せておいてはイケナイ。声を返すことから始めよう。

試合が終わる。選手たちは、看板の外側、ワタクシたちの見守るぎりぎり近くまで
来てくれた。丁寧に頭を下げる。
印象的だったのが、フカイさんの表情。「無念。」というコトバが、あまりにぴったりで。
あれだけ頑張っても、結果を出せなかった悔しさがにじみ出ていた。
コメントにも、「ディフェンスをしてくれた選手に申し訳ない。」と言っている。
ワタクシたちは、こういう選手が大好きだ。
徹底的に頑張る。ダメなときは、ダメだったと、悔しがる。次も頑張る。
次は、きっと出来る。だから頑張れ。もっと頑張れ。
「勝ちたかった。」と言った隊長。 責任を全部背負ったように、アタマを下げる。
あの悔しそうな表情が、必ず次へつなげられますように。


*定点観測*  本日のアトム (やるといった手前、やります)
後半30分くらいで、慎吾さんに代わってアトムたんが入りました。
15分ほどのプレイでしたが。
んー。本人曰く、「交代で入ったら、ゲームの流れを変えなければならない。」
変えられませんでした。スペースに走りこんでパスを散らすという動きもみられましたが。
周りがおつかれモーションの中、自分はフレッシュですし。
もう少しドリブルで仕掛けてもいいぢゃないかな。つか、そんなアナタが見たかった。
あっ。素人のくせに、すんまそん。

そいえば。12日のローカルTVで、「フカイさんが加入した影響」について聞かれ、
いきなり「フカイ選手さんは・・・」と言うていますた。
山田くん、座布団ゼンブとっちゃいなさい。。(新人研修はどうした。)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
イチゴ狩り、練乳お替り!!
上着着用は無理としても、ワイシャツでプレイしてくれたら1万払うけどな~
勿論
第一釦は外して、ネクタイはゆるめてちょ♪
pooh URL 2007/02/19(Mon)16:43 編集
ワタクシ、練乳フリーでお願いします。
ねーさん。ソコですか。ソコに突っ込みますか^^
ぢゃ、もう全員でやってもらおう♪
ウッチーとヒロシは腕カバーも追加してね(はあと)
puucha 2007/02/19(Mon)17:42 編集
無題
こんばんは。2度目の訪問です。
新しいちびっこはいかがでしたか?
気に入っていただけましたでしょうか?
きっと彼のプレーが皆さんの勇気となり、
もし、苦しい試合、辛い試合になってしまった時には
彼の姿勢が皆さんを心を救ってくれることもあるはずです。

サポーターが選手に救われるなんて可笑しな話ですが。
本当にいいヤツなんです。

個人的におすすめは、
機会があれば一度彼に握手お願いしてみてください。
手を握る加減と笑顔のセットが
「このかっこつけめ。」と嬉しくなりますから。
さるい 2007/02/19(Mon)23:46 編集
さるいさん、こんばんは。
おひさしぶりです!^‐^
ぴかぴかオーラ全開のフカイさんは、やっぱりちっちゃかった**
試合前からひときわ大きな声援を受け、しかも丁寧に応えていたフカイさんは、のっけからアルビサポのハートを鷲づかみでした。
ピッチをかっ飛んでゆくスピードと、当たられても倒れない強さに感動の嵐。倒れてもすぐに立ち上がるハートの強さは、ワタクシたちが待ち望んでいたものです。
彼と言えどもレギュラーの椅子が用意されている訳ではありませんが、シーズンを共に戦っていける事がうれしく、今からとても楽しみです。
握手ですか。それでは今度ぜひ、お願いしてみようかな♪“手を握る加減と笑顔のセット”。思い出して笑ってしまいそうだ。。
puucha 2007/02/20(Tue)21:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76
忍者ブログ [PR]