忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ニイガタ、快晴。 
今だ。今しかない。とばかり、無理矢理洗ったソファカバーを外干ししてカイシャへ。
こうなると、タイヤっていつ替えます?
でも、3月がコワイ。はっ。3月は車検だ。などと考えつつバイパスの上。
思い出した。・・・・昨日の買い物カゴ。ワスレタ。。キッチンに置いてきたーー!!
えーと 帰ったら1回ウチ戻ってカゴ積んで。段取りを考える。
徒歩2分といえど、カゴを横抱きにして歩いてスーパーに行くワケにも行かず。
は~。さらに夕方。雨が降る↓↓
ただいま 2度目の洗濯ちうだ。

今夜は キリンチャレンジカップなのですが。
千葉ちゃん出ないし。・・ヒラヤマソータが画面に出っ放しだしなー。
TVつけてますが(千葉ちゃん出ないし)ぜんぜんキアイ入らねー。
好き勝手を言わせてもらえば、去年、ナカムラホクトあたりが召集されていた
ごく最初の頃のが、キラキラしてた気がするが。手詰まり感満載。
ソリマチさんの隣に見えるエジリーを見て、この2人がニイガタにいた事が
えらく昔のことのようで。エジリーなんて、ついこないだまでいたはずなのにね。

サカダイとサカマガを買う。
オシムジャパンでトレーニングするキショーの写真が載っている。
白のビブスを着けて、ネイビーブルーの代表の練習着でボールを蹴るキショー。
紺色がよく似合う。まあ、紺色って日本人ならたいがい似合うと思うが。
なんか、ちょっといつもの「ウチの子」キショーより2割増しくらいに精悍に見えて
ちょっと感慨深く見たりもしたんだが、パンツのすそからスパッツ(白)がビミョーな長さで
覗いていて、ああやっぱり俺たちのキショーだ。と安心した。
代表戦の時、よくインタビューなんかで選手が立つ時に、背後に見えるボード。
あの前に立ってキショーがインタビューに答えるのを不思議なキモチで眺める。
まだ、何も成し遂げてはいない。ただ、ニイガタに来る前のキショーを、なにも知らない。

2月17日付のスポニチを見ますと。
U-17から各年代別で代表入り。ふーん。前だったらイメージがわかないケド。
今なら、河原とアトムがいる。(だから、ヒカルごめん^^;)
あのコたちが続けて代表入りしてるってコトだよな。すごいじゃん。
で、2003年浜名高校から柏入り。大型プレイヤーとして大注目される(そりゃそうだ)。
なのに、その年の12月の世界ユース選手権をケガで棒に振る。
この時、代わって召集されたヒラヤマソータさんが大ブレイク。
このあたり、昨年ケガのために欠場したカタール国際に、代わって召集されたアトムが
レギュラーの座を掴み、カシワギヨースケさん@広島が、えらくネガティブになった経緯を
思い出す。(ただカシワギくんの場合、奮起してアジアユースでブレイク。結果を残している)
その後、故障が癒えた2004年2月にアテネ五輪代表候補として召集されるも
ヒラヤマの影に隠れて夢はかなわず、代表から遠ざかる。

そうして見ると、やっぱりケガってコワイよなあ。
この時、順調に行ってたら、いまのキショーは。少なくとも、ウチのコだったかどうか。
この時点では、言うなれば「負け組」というヤツだ。この言い方はダイキライだが。
そして2005年。チームは降格する。不本意なシーズン。
でも、ここで大切なことは、サッカーは終わらない。運が悪い、と嘆いても運はついてこない。
ここにきて代表候補に呼ばれたのは、ニイガタのコになって
どんなにシュートチャンスをものに出来なくても、タメイキつかれてもチャレンジし続け、
ピッチを走り続けたキショーの、労を惜しまぬ努力の賜物だ。

ゲームが終わる。他のコたちと、憔悴しきったカオで、ビッグスワンをまわるキショー。
「ヤ・ノ・キショー」のコールを受けて、両手を胸の前で合わせ、
深々とおじぎをしていたキショーの姿を思い出す。
思うように結果が出なかった、あの長い時間。キショーはこわくなかったろうか。
もしも自分がキショーだったら、と考えるのはいかにも強引だけど。
絶好のシュートチャンスを外す。遠慮もなくもれる大きなタメイキ。
どんなに疲れていても代えてもらえない(笑)いやおうナシに、ゲームはすぐにやって来る。
ワタクシだったら、こわくて仕方なかったと思ふ。
今年の選手激励会で、このコは「去年はタメイキつかれる事が多かったので。」とイキナリ
仕掛けてきて、「今年は、ひとつでも歓声に変えられるように」と切りかえしている。
おとなしそうに見えて、トーゼン強気。いいねえ♪

どこかで分が悪くても、その先で逆転できる。
そしてそれは、逆転を信じて努力を止めなかったヒトにしかチャンスは訪れない。
もしもこの先に、またうまくいかない時期が来ても、サッカーは終わらない。

*タイトルが、変。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79
忍者ブログ [PR]