忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば、昨日はバレンタイン・デイでした。

13日から、ちらほらとチョコレートやらクッキーやらを手に帰宅していたアイカタ。
「食べて。」と持ってくる。ウチのアイカタ、酒はいけるが甘いものは全然ダメなんである。
で、「ナンカ、お返し買う?」と(いちおう)聞いてみたら、「あー?いらね。」
あっそ。ぢゃ、とびきりのスマイルを返しておくようにな。
いま、わが家には甘いものが集結しておりまして、
しじゅうくにちのお菓子(プラリネみたいなヤツはカイシャに強制的に置いてきた)を
筆頭に、和菓子のようかん。10cm角はある。スゲ、アマい。
あと、いただき物のウマそーなヤツ。それにバレンタイン・スイーツ。うれしい。うれしいがキツイ。
でもきっと、全部たべる。ワタクシひとりで。

さて、本日はワタクシの大好きなフラビオフィジカルコーチについて♪
グアムの1次キャンプを終えて静岡2次キャンプに突入、トレーニングの前に
フラビオさまが語ったことには、
「今、このシーズンが始まるときに『がんばります』という。
それで、終わったときに昨年のように『ダメでした』では済まされない。」
「今年こそ、やらなくてはいけない。」

フラビオ・エンリケ・デ・オリベイラ。 1966年5月14日生まれ。ブラジル出身。
選手時代のポジションはCB。 なんと23歳で現役を退く。
「プレーヤーとしては限界だった。超一流にはなれないと思った。」
引退後、すぐにフィジカルコーチに転身。 つまり、キャリアはたっぷりある。

2004年。アルビレックス新潟が、J1に昇格した年にやって来た。
2003年まで、エルシオというフィジカルコーチがおりまして、
この方が優秀な方で、当時の監督の反町さんの信頼も厚かったという記憶があります。
ところが、このエルシオ氏、2003年オフの間に、清水エスパルスへ“移籍”しちまいまして。
この時、練見どころか何もかにもようわからんかったワタクシでも、
トレーニングヲタ(略してトレヲタ)の嗅覚で、コレはやばいんでないかい。と思ったものでした。

ところが、そんなワタクシの勝手な不安を、このスキンヘッドのおやぢは
一撃で粉砕してくれました。選手のみなさまが、口々に言う。
「トレーニングの成果を、試合で実感出来る。」
「よいフィジカルコーチに、よいトレーニングをしてもらっている。」
2006年、夏。横浜FCで現役続行中のヤマグチモトヒロは、
「ニイガタでの貯金があるからね♪」とうそぶいている。
実際、2004年のこのチームは、後半30分過ぎ相手チームが目に見えて足が止まり始めると
ガゼン生き生きと躍動し始めた。
前半劣勢でも(ここをしのげば。)と見ていられた。スゴイよ、フラビオ。

2006年。監督が鈴木淳さんに変わる。
正直、コーチ陣が総入替えとかになったらどうしようか。と思った。
反町さんが五輪代表監督に就任した時も、連れて行かれたら困る、と心配になった。
(まあ、代表合宿でフィジカルを本格的にやってる時間なんかないだろうがな。)

トレーニングメニューは実に難しい。トレーニングの為のトレーニングにならないように。
いかに効率よく効果をあげるかを吟味する。
情報は日々更新され、昨日まで最新で最良だったものが、今日には色あせたりする。
最新の情報が、即フィットするとは限らない。日々勉強していかなくてはならない。
キリがないもの、可能性に限界がないものなのである。

去年からぽつぽつと練見にセイローへ行く機会が増えて、
サッカーのトレーニングって何するんだろうな。とわからないながら見ていますが、
相当に面白い。ウォームアップからクールダウンまでの流れが、とても効率的。
短い時間のなか、濃縮されたメニューたちがならぶ。試合を想定した動きが
必ず採り入れられ、ゲーム性の強い要素が入ってもいる。
わからないワタクシが見ていて楽しいのだから、やってる選手のみなさまは
どれだけ楽しいだろう。

さらに、冒頭のような熱い語りも出来る。
トレーニングを乗り切ることが、自分の助けになると信じてガンバル選手たちには
キツい時、あのトレーニングを超えてきたという事実が必ず助けになる。
試合中。ゴールを決めた選手がベンチに向かって走ってくる。
フラビオは必ず、まっさきに迎えに出て、選手を抱き上げ祝福する。
慎吾さん、エジ、そしてリマ。シルビーニョ。どの子も大切そうに、ハグをする。
お互いにリスペクトしているのが伝わってきて
見ていると、シアワセなキモチになる。

一昨年かな~。全体練習のあと。
別メから、復帰を真近に控えた慶治サマにつきっきりだったフラビオさま。
ロングボールを蹴っていましたが、突然あさっての方向へ。
「へ?」というリアクションの慶治サマ。
「いやああああ~~ん。。」 というフラビオさまの悲鳴(汗)。
2001年 サンカエターノ所属時にブラジル全国選手権1部の最優秀フィジコに選出。

やっぱりワタクシ、このヒト大好き。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
忍者ブログ [PR]