忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


とりあえず、タイトルはコレ。
今日は、コレしかないでしょ。 まずは結果からね。

アルビレックス新潟  2-2  浦和レッズ

得点者: 30分永井さん(浦和) 64分ワシントン(浦和)
      88分河原和寿(新潟)  89分田中亜土夢(新潟)  


ホーム開幕戦。 “暴風雪”の天気予報がすかっと当たり。
たしか暴風雪ってさ。一昨年のホーム最終戦、(お相手はやっぱりレッズさま)
以来だよな~。でも、あの時って、いうほどでもなかった憶えが。今日はどうだろー。
ワタクシのクルマが車検。なのでアイカタは朝からバタバタ。
返ってくる頃を見越して、タイヤも積んで。ちょっと行ったり来たりで、ヘロヘロで帰ってきた。
ちょっと休んでから行きたい、と言うのでワタクシだけ先に出る。
11:00過ぎ。この時は、陽が差したりもしていた。
でも、始まるの16:00だし。 PSMの草津戦に備えて買ったカイロを持って行く。

今シーズンから、開場の時間がNゲートも2時間半前になる。
そんなに早く来なくてもいいよー。ってことらしいけど。
抽選にからまないウチは、到着の時間はそんなに変わらない。
逆に入る時間が30分遅くなるから、入ってからバタバタ。 あんまり、よくないねー。
そんなこんなで、中へ。いつもの場所へ。 N2の最前列。
向かいを見ると、レッズサポの赤いミナサマ。大勢だねー。天気ワルイのに。
ようこそニイガタへ♪

お昼ごはんは、たれかつ丼(地味に縁起を担ぐワタクシ)と、寒かったのでホット梅酒。
両方うまー♪おいしかったー。ごはんをアイカタに助けていただく。
30分遅い為、あっという間にビッグフラッグお広げの集合時間に。
強風だったから、どうかな。と思っていたけどそこは開幕戦。
無事に人数も集まって、フラッグ、ビッグジャージ2枚と、フルに広げることに。

B1でスタンバイしている間、スタメン発表と、新しくなった選手紹介を見る。
新しいユニで。みんなカッコイイぞい。
本日のスタメンは
GK 北野さんに、不動の4バック♪(今日もすばらしい♪)
不動のダブルボランチと 左に慎吾さん 右にワンちゃん。
フカイさん、キショーの2トップ。 フカイさん、FW喜多ーーーーーっ♪
いやあ、わくわくだよー。わくわくーー♪と浮かれながら自分の席へと戻ります。
この間に聞こえてくる、“Pride Of Niigata” がワタクシは大好きだ。
席につく。 今日のウチのコたちは、どうかな。

試合の入り方は、よかったと思う。 
きちんと集中して守れていたし、よいリズムも作れていた。
浦和さまのエンジンのかかりがいまいちだったカンジもあったけど、
攻めてこられてもマークがついていて、こわさはなし。
攻撃は、正直あんまり印象にないなー。決定的な場面て、あったっけか?
ウッチーや隊長が上がっていく場面もたくさんあったけど、
ああ~惜しいっていうのがなかったかな。おぼえてないだけか。
病み上がりなトリオーさん(闘莉王。ワタクシはトリオーと呼んでいる)も、いるな。と言う程度。
それよりだ。ウチの千代たんに何するのかしらまったくもう。という場面に遭遇。
いきなり、カオを覆って仰向けに倒れこむ千代たん。デカいワシントンがナンカ絡んだっぽい。
ヒドイわー。ちょっと。全然ボール関係ないぢゃん。後半も後ろからナンカされてた(見えないけど)
とかワタクシが騒いでいるうちに、なんか知らんがウチがファウル。
浦和さんのフリーキックに。
すっこーん。とナガイさんがキメる。んまっキレイ。セットプレーのお手本ねっ(怒)
つか、フリーですよ。ナガイさんたら。
CKの数。アルビ12。 ウラワ15。 なのに、ウチったら全然コワクないのー。なんでかな。
決められた直後、大きなジェスチャで、味方を鼓舞する隊長の姿が。
遠いので当然声は聞こえない。でも、発するオーラでわかる。がんばれ。
んー。でもなあ、この後押し込まれ始めるですよ。ずるずるっと下がりだす。
雪が激しくなる。ピッチの上が、うっすら白くなる。
ビッグスワンにこだまする、「闘えニイガタ」。 前半が終わっても鳴り止まない。

後半。真っ先に出てきたのは、隊長だった。オーロラビジョンに映る表情。
絶対に、いける。そう思わせる。
だけど。
後半に入って際立ったのは、浦和のみなさまのウマさだったっす。
ワタクシの気づくのが遅いのかわからんが、中盤でボールがとれませぬ。
あの強風のなか、ロングボールは使えない。
丁寧につないでいくしかないんだけど、コレがねえ。浦和の選手は、ちゃんと体を寄せる、
ヒトの前でボールを受ける。という、基本的なこと(基本、だよね)がちゃんと出来ていた。
ウチのコたちは、ボールが来るのを待ってしまって、間に入られて、取られる。
後半18分。 ワンちゃんout  マルシオin。
そうこうするうちに、なんかしらんがカウンター。右側からガーっとワシントンさん爆走。
あっさり2点め献上。 ワシントンさん、初ゴルおめでとうございます(棒読み)。
ついていたのは、ナガタミツル。というか並走してましたから。ああなったらワシたんつよいわ。
その後もアルビゴール前でキケンな場面が何度か。魅惑のDF陣、踏ん張る。
3点目はダメよ。なんとか凌ぐ。慎吾さんや隊長が何度もサイドを駆け上がる。
隊長が1対1で仕掛けて、抜いた時はシビレタ。(相手がダレかは不明)
いいとこまでいくんだけど・・。

本日の2トップ。 途中まで、なんか忘れかけていたプレスをまた思い出し始めるフカイさん。
がんばってはいるが、今日はナンカいまいちだったね。
動くと、前にいたところにボールがきて、戻ったり。惜しい場面で、シュート打てず。
・・・なんか後半に入って、シュート全然打ってないんぢゃないかい?
「替えられちゃうよ。」 何度かつぶやくワタクシ。
後半36分。 慎吾さんout   アトムたんin。 
「途中から入ったら、流れを変えなければならない。」 by アトムたん。
このへんから、ナンカ知らんが雰囲気がちょっとずつ変わってきた。
アトムがボールを受けると、ちゃんと落ち着くような。ボールが。気のせいか?
ちゃんと、止めてから出せる。これをキレーに流れるように出来る。
マルシオマルちゃんが、やわらかいカンジのボールを出せることと、
周りがよく見えているのと、アトムのかき回しが効いてきはじめる。
ハイボールにアタマで行ったアトムたん、届かず。惜しい。
「足らない(身長が。)!」 や。カワイイぞい。思わず笑うワタクシ。
「さっきまで全然しなかった得点のニオイが、プンプンする♪」とアイカタ。やっぱぴ?
後半42分。 フカイさんout   えなりんぐin。
「もう、おやぢたちには任しておけないわっ!」さけぶワタクシ。(ダレがおやぢじゃ失礼な)
ジュンスズキ監督、賭けに出た。 ・・・フカイさん。ホントに替えられちゃったよ(涙)。
だがしかし。
この直後、交替の是非を是とするプレイを、ワタクシたちは目撃する。
(後でニュースややべっちで確認したら)ウッチーの、やわらかいクロスに反応したえなりんぐ。
前に浦和DFが2人。 キレイに間へヘディングで決める。
すげーーーー!! 入って1分。 このコ、すごいわ。 いいトコロに、ちゃんとカオを出す。
さらに。 なんか知らんが、いいとこにいたアトムが決める。どえええ!
総立ち。叫びながら、ずっと笑いっぱなしのワタクシ。ナンダコレーー!
これも後からの確認。マルシオの山なりに入ってきた、ボール。
上がった瞬間にもう、走り出しているアトム。いいところに“いた”ワケではない。
落下地点は、浦和ゴル前。どフリーだ。
ゴールマウスへ向かって、右から来たボール。左側で受けるアトム。
右足で、ダイレクトで蹴っている。 これが決まる。
ロスタイム2分はあっさり過ぎて、タイムアップ。


苦しんで苦しんで、でも負けたくないと、ダダをこねてたような試合。
スタメンで出られなかった、それでもツメを研ぎ続けたワカゾーが鮮やかに結果をだした試合。

このまえは、勝ちを逃した。今回は、負けから逃れた。
得点シーン、もっと前からみたいんですが。現場では、ホントに打った2人の場面しか
憶えてませんの。そこへ行くまえに、もっといろいろあったと思うんだけど。
沸き返るわれら。 対照的に静まり返る、お向かい。(こえーよ。また見ちゃったよ。)
スワンを1周する、マイチームのみなさま。 看板を超えてやって来る。
頑張ったね。まだまだなところは依然としてあるけれど。それでも。

みなさまから遅れて、えなりんぐとアトム。それぞれに、スワンを回る。
ナンカ早足だ(笑)。 アトムは両手をそろえてペコリとアタマを下げつつ歩いて回る。
あんなシュートを決めたとは思えんほど、コドモっぽい。
・・・そいえば、インタビュー受けてたはずだよな。
なんで、流さなかったんだろう?
「引き分けだったからじゃね?」 とアイカタは言ったが。
・・・チガウと思ふ。・・・アトムだから。たぶん。 ふ(ヘンな笑い)。

帰り道。遭難しそうなほど、暴風雪。19:00開始じゃなくてヨカッタ。いやまじで。

*本日の影のMVP。ナガタミツル。
 今日は、足がつらなかった。90分間、働けた。ゆえに交替のカード、全部前で使えた。
 エライぞ、ナガタミツル!!

↑そいえば、ナガタミツル。
同じセンターバックながら、片やぼっこぼこにされている千代たん。
ナガタミツルは、あくまでエレガンス。ナゼだ?!





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
牛丼汁ダク大盛りでっ
だってみっちゃん『おせくし~』だもん☆
pooh URL 2007/03/12(Mon)08:41 編集
温泉タマゴもおながいします♪
そ、それは千代たんに対する宣戦布告と見てヨロシイか。
puucha 2007/03/12(Mon)08:48 編集
紅しょうがも山盛りっ
千代さんは手傷を負った方がお素敵なの~
pooh URL 2007/03/12(Mon)09:14 編集
無題
やはり、千代たんは「モアイ」だからではないかな。
ぐっちい 2007/03/12(Mon)16:15 編集
負けるもんか味噌汁得盛り
>poohサマ
確かに。 バンソコ貼ってくれ千代たん。
ヘンなヤツ。
puucha 2007/03/12(Mon)17:43 編集
やっぱ「モアイ」?
>ぐっちいサマ
モアイかよー。ちっ。
アイ○ンさまのところでは、「モアイ」改め「壁男(かべお)」になった由。
ワタクシ、ユニを頼むとしたら千代たんにしようかな。と8割方決まりモアイ。
puucha 2007/03/12(Mon)17:48 編集
こんばんは。
亜土夢選手の飛び出し素晴らしかったですね~。
ゴール決まった瞬間、立場も忘れて(笑)「よっしゃあああ!」とガッツポーズ。

ちびっこ全然あかんかったですね。
すみません。なんか本当に。
特にFWしてる間ほとんどボール触れてませんでした。
2列目に下がってやっと触る回数が増えるし。
なんも出来へんかった。がっくし・・・。
長い目で、なんて言いません。どんどんケツ叩いてください。
そちらに勝負しに行ってるんですから。

全身オレンジにブルーのハイネックアンダーシャツの組合せに悩殺されました。
すみません。痛い人で。



さるい 2007/03/14(Wed)21:32 編集
わはははは。
さるいさん、こんばんは。
いま、更新もせんとJスポーツの再放送みてまして。
「よっしゃあああ!」て立場忘れすぎ(爆笑)***
こうして改めて見ますと、やはりフカイさん、この日はいまひとつでしたなあ。
でも、現場では目があちこちにいくもんで気づかなかったですが、あのデカい浦和の3バックス相手によくプレスにいってましたね。
連係がうまくいかずに、悔しそうなカオを見るにつけ「次や。次があるで(ナゼか関西弁)。」と思ってしまふワタクシ。
コレって何て去年のヤノキショー。
ジュンスズキ監督は頑張る選手は必ず使います。
練習の時から最後まで残って自分の目で判断します。
必ず、結果も内容もワタクシたちに見せてくれる事と楽しみにしています。

>ブルーのハイネックアンダーシャツ
わかります^^ アレは去年はなかったパターン。
やられますよね(はあと)。。

そだ、あのですね。
ホーム開幕戦で限定販売された、オフィシャルマガジンがありまして。
ま、矢野貴章くんが表紙なのですが。キュートなフカイさんの練習着とか、アウェイユニが載っているので。
よろしかったら、贈呈いたします。
もしでしたら、メールください。右側のアドレスまで。puuchang-cat~の方へ。
puucha 2007/03/14(Wed)22:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97
忍者ブログ [PR]