忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ナビスコ大分戦が終わったあと アイカタがつぶやいた。
「オレ、勝つまで下で応援するわ。」
そうか。そうだね。
「勝つまで。」 ワタクシたちはいつまでN1で応援するのだろう。
それでは、まずは結果からね。

京都サンガF.C.  0 - 1  アルビレックス新潟

得点者 )  4分アレたん(新潟)
選手交代)  59分ダヴィたんout リシャたんin  68分ワンちゃんout アトムたんin
         73分コグレくんout ナガタミツルin    *ウチのコのみ

いじょ。

初日、出ました。 \(^◇^)/\(^◇^)/\(^◇^)/\(^◇^)/

最少得点 1。シュート数、5本。
1-0というスコアで 
ようやくウチのコたちは待ちに待った初勝利を手に入れた。
たとえば、0-0で折り返した柏戦。
2-1と勝ち越して折り返したG大阪戦。
もう少しで 勝てそうだったナビ大分戦。
その試合たちの合間。
勝てていないマイチームを思いながら
自分のことを考えた。
もしも。もしもこの試合に勝ったら。
ウチのコたちを迎える時、ワタクシは泣くだろうか。
きっと泣くね。うれしくて、うれしくて泣くだろう。
今日、ようやくその日が来ました。
なのに とても後味が悪かった。

ここまで待たされて ヒトはいろいろ期待をかける。
思い通りにならないから。
だから?

あ、それから もうひとつ。
前のエントリでも書きましたが
名鑑で見てびっくりしたくらいにあちらこちらから
いろんなセンシュのみなさまがおいでになった京都F.C.。
あんなヒトもこんなヒトも、
豪華な顔ぶれの別顔チームに様変わり。
けれど やっぱり2年前にうけたイメージの通り。
ヒトが変わったところで チームカラーって変わらないのかな。



というわけで 抽選に参加する。
ビッグスワンに着いたのが11:15分頃。 
もう、列が長くなり始めていました。
そのまま最後尾へ。
歩いている間 空は晴れ渡り ぽかぽかと陽が当たり続けて
「こんなにいい天気になったホームゲームって今年初めてじゃね?」
待機の間、座っていたらうっかり寝そうなくらいに暖かかった。
ふいに列が動く。
抽選結果 アイカタ:青370   ワタクシ:青403
・・・使えねーw  
抽選が始まる前に、スタッフの方が
「くじは1人1枚のみ引いてください。
引いたら係員に見えるように提示してください。」
とアナウンスしておりました。
着ている服の袖はヒジまでまくるように。って追加したらいいと思う。


開門前から 雲行きが怪しくなっていた空から雨が落ちてきた。
天気予報が当たったらしい。
そのまま雨脚はいきおいを変えるでもなく一定の強さで降り続ける。
場所につくと、
向かいに貼られた千代たんダンマクを眺める。
ゴールマウスのそば近く。
あそこが、あのコの定位置。
隣に、「木暮郁哉」のダンマクを発見。
それからメインのN寄りに、「川又堅碁」のダンマクを見つけます。
ピッチでは開幕したばかりのレディースのセンシュのみなさまと
監督、コーチのお披露目が行われていました。

ビッグフラッグお広げの集合場所へ。雨が強くなったようでした。
この日は亀田製菓さまサンクスデイ。
ビッグフラッグと、ビッグジャージ表を1枚、計2枚を広げる。
スタンバっている間、オーロラビジョンに
亀田製菓さまサンクスデイ恒例のVTRが流れる。
そのころの試合を ワタクシは知りません。
映し出される当時のビッグスワン。
観客は、いまと同じくらい。
そこから あの熱狂があってまた。

“苦しい時こそ 支えよう。” (正確な言葉はゴメンわかんない)
のメッセージに ジャージを握りしめながら泣きそうになる。
バクスタのコンコースにいる間に
千葉が名古屋に3-2で負けたことを知る。
今日勝てば、最下位から脱出。
どうしても、勝たなければ。

お広げが無事に終わって、N1へ。
ゴル裏が最初に選択したメッセージは 「アイシテルニイガタ。」
途中、大きな歓声が沸き起こる。
走って、戻る。
席に戻ると、目の前のゴール近くでの守備の時間でした。

この日の布陣は、こうだ。


        キショー     アレたん

ワンちゃん                    ダヴィたん

      コグレくん        テラ

松尾さん   千葉ちゃん   千代たん   ウッチー

             北野さん

サブ:ノザ・ナカノヒロシ・ナガタミツル・アトム・リシャたん・カワハラ・カワマタケンゴ

いじょ。
開始4分。
G大阪戦に続いて、アレたんが流れの中でキレイに決めた。
この日、スタメン予想に入っていたリシャたんはベンチスタート。
ワンちゃんが、左SHでがんばります。
この日のみなさまは 出足がとてもよかった。
中2日のゲーム。ワンちゃんと2人のブラジリアンは出色の出来。
先制点にして決勝点になったアレたんのゴールは、
ワンちゃんの美しいクロスに合わせたもの。
びっくりした~。点が入ったよ~。。
その後も松尾さんの一生に一度あるかないかくらいのすごくいいクロスに
アレたんが飛び込むも、惜しくも外れたり
あるいは松尾さんがどフリーのヘディングを外したり。
惜しい場面がたくさんありましたが得点には結びつかず。

J's GOALの写真で知ったのですが
列並び前に書かれた、長いメッセージのスプレーダンマク。
選手バスがスタジアムに入ってくる時に
それを掲げて道路で迎えたとか。
遠くからで、全文は読めませんでしたが
バスの中から見たセンシュのみなさまが
それを見てモチベーションを上げたのは、容易に想像できる。
そして、アレたんとダヴィたんの2人は
今まで我慢してきて、
試合の中や練習で学んだことたちが
ここにきてカタチを取って現れ始めたのかと思うほどに
ボールを失くさなくなっていた。
アレたんのゴールは、リシャたんがピッチにいない間に獲ったものだ。

前半の間に、あちらのDF、シジクレイさんが
カードを2枚もらって退場。
キショーにひじを使ったというジャッジでしたが。
どんなに悔しがったところで判定はくつがえらず。
この日のキショーはどれだけラフプレイにさらされたかわからない。
シジクレイさんが退場になったのは
ありがたいと思いましたが。
このヒトって、G大阪の時もジャマだったけど。
プレイスタイル変わったのかちら。

ハーフタイム。
サブのコたちをコールする。
カワマタケンゴは、コールもフルネームでした。
リシャたんは、期待をこめて念入りに。

後半。
最初のチャントは やっぱり「アイシテル ニイガタ」。
けれど 後半に入ると京都が押してきます。
マイチームは前半に ものっそい頑張って走ったためか
ガス欠気味な感じがします。
ウッチーとテラは、明らかに前回の疲れが残っていた感じで
精彩を欠いていました。 
コグレくんとテラの位置が近いのも 気になるといえば気になる。
前半は ほとんど危ない場面はなかったものの
後半になると 立て続けにシュートを浴びる。
それでも 最後の精度がアレなので枠に飛びません。
こちらも ボールを落ち着けることができなくなってきたので
その対策のためか
80分、ダヴィたんに代わってリシャたんin。
献身的に動くリシャたんですが
大分戦のときほどのキレがなくて
スタメンでなかったのはうなずけるものでした。
試合勘と、フィジカル。
焦らずに、少しずつ上げていけばいい。
もう、足の痛みはないのだから。
リシャたんが上がってくるまで、他のみんなが頑張ればいい。

68分。向って左前のスペースで
ヘディングでボールを受けようとしたワンちゃん。
そのアタマへ、京都の選手がアタマでぶつかっていく。
競りに行っているんじゃない。頭に行っていた。
倒れたまま動けないワンちゃん。
見てない審判、ほっておかれて 
一度はOKが出されるけれど 結局動けない。
68分、アトムと交替します。
今日はとても気持ちが入っていたワンちゃん。
痛んでの交替は見ていても痛々しい。
80分にはボールと全然関係ないところで
キショーにひじを使ったアタリバとかいうア〇が一発レッド。
2分後にはコグレくんをアフターで倒しやがった
田舎のアイドルが2枚目もらってさようなら。
かくして京都さまは3人いない状態で試合を続行するはめに。
(あ、ケチつけたカントクってヒトもいなくなったらすい。)

コグレくんは×が出てナガタミツルと交代。
千葉ちゃんがボランチに入ります。
少ない人数でも ちゃんと対応出来てるあたり、スバラシイ。
コグレくん、試合後は歩いていたけれど、
腰を押さえていたらしいから へんな打ち方をしてなきゃいいが。
コグレがダメだったらいいかオマエ。
競馬場のターフに投げ込んで競走馬で追い回すぞコラ(ひとりごと)。

スコアは、1-0でリード。
相手は、3人退場して、ピッチの上には7人しかいません。
中2日の疲労と闘いながら、
初勝利を目指して闘っていたマイチームに
“どうぞ 勝ってチョーダイ”的な状況が勝手に訪れます。

前半は、「今日は絶対に勝たなくては。」と応援していたヒトたち。
ガンガン点獲って当たり前だろ。
と思うのも致し方ないのかもしれませんがね。
「やったラッキー♪」とばかりにバンバンとボールを回して
ボコボコ点を取れるようなチーム状態なら
とっくに勝ってるでしょ。

イライラの、不満の声。
そういうのは 必ずピッチに伝わる。
思う通りにならない。
ダレの、思う通り?
今日のゲームは とにかく結果がすべて。
あれほどに望んだ、勝ち点3。
自信を持て。と励ましてきました。
苦しいゲームを1-0ででも勝った。
あとは、何が望みですか。

ロスタイムが5分もあって 
その終り頃の方でようやくキープを始めたマイチームも
いかがなものかと思うけどなー。
意志統一は、まだまだのようです。
今日は特別としても 
勝っている状況で 90分をどう闘っていくのかを
みんなではっきりさせていかないと。
大分戦で、京都戦で。しっかり確認してください。
容易ではないでしょうが。。
焦らず、ひとつひとつです。


*キショーは、頑張っている。
 その頑張りで、楽になっているセンシュはたくさんだ。
 次はキショーが、結果を出せるように
 周りのみんなが、頑張ろう。




*本日のありがとう。*
 毎度毎度ではございますが。
 今日のごはんも おいしゅうございました^-^
 おにぎりは 1個お持ち帰りいたしました。
 勝ち点3をかみしめながら、おいしく頂きました
 いいのさまに感謝です。 いつもありがとうございます♪
 今度は もっといいくじ引きますー。。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
雨のなか、昨日はお疲れ様でしたー(^◇^)
今期初勝利、バンザイ!

録画でみました。
ビッグフラッグは2枚。
次にスワンいくときはお手伝い行きます!5試合も先だけど。。

>松尾さんの一生に一度あるかないかくらいのすごくいいクロス
これは喰いつけ、って言ってますね?
某マダムによると、松尾さんはテラさん化してアルビに長く在籍する見込みらしいので
これからもたくさん見れますよーん。いや、見たい。てか、見せてくれ!(笑)
今は調子が良さげなので、ウレシイです。でも次のドフリーは決めましょう!

ビッグスワンの大観衆は、時によっては諸刃の剣、なのかな。
いいときはものすごい盛り上がりを見せるけど
そうでないとき、食い違ったとき、
大人数で選手に与えるダメージはどんなもんなんだろう、とたまに思ったりします。
選手には、いいトコ悪いトコ盛り込み済みで、ってことをわかって欲しいけど
実際のところどう思ってるかなんて、知り合いなんていないし、わかりようもない。

試合中は、徹底的に選手をノセる、アゲる、その気にさせる、
とにかく集中力を切らせないで試合終了まで完走させる!ってのが
選手の後押しをする応援、なんだと勝手に思っているのですが
あれだけの大人数になると(陰りはみえてきたけど)
いろんな考えの人がいるのは仕方ないんだろうか。
昨日は、とにかく形はドンくさかろうと何であろうと、勝つことだけが大事だと思っていたので。
ハナ@次のホーム参戦はジュビロ戦 2008/04/20(Sun)16:40 編集
何よりも。
おお~ ハナさんこんばんは^-^

やっと初日が出ましたね~。。
センシュのみなさまには、監督も
心から「おめでとうございます。」と伝えたいですねえ。

ガーーっと走って上がっていくトコまでは
ホレボレなんですが>松尾サン。
その後のクロスに脱力すること何度かw
でしたので なおのことあのクロスは印象に残りましたん。
ここ最近 ホント調子が上向きなので楽しみです♪♪


>いいときはものすごい盛り上がりを見せるけど
そうでないとき、食い違ったとき、

試合前から雰囲気はすごくよかったんですね。
前半 マイチームがいいゲームを続けている時も
「今日は必ず勝つんだ。」という気概に満ちていた。

わりと今までの試合を見ていても
後半の立ち上がりって 
あんまりよくないことが多くて
攻め込まれる時間が多くなったりもする。
いつも通りの展開なら、ぐっと辛抱して
応援してたんでしょうけど
相手が3人少ない状況になって
それだけで有利。って気になったりして
(自分たちが)いままでガマンしてきた分を取り返せ。的に
それまで応援していた同じセンシュたちを 
急きたてるような空気に変わるまで
そう時間はかかりませんでした。

キモチを推し量ることは出来る。
出来るけど、何よりも優先されなければいけないのは
初勝利を目指して 苦しんでいるセンシュたちを
少しでも助けられるように。
止まりそうな足が、あと1歩前に出るように。
それがなかったら、ホームゲームの意味がないじゃん。

いろいろな欲求がイキナリふくらんだんだろうな。
と今は思うけども。
やっぱり、そこを履き違えたらイケナイと思ふ。


磐田戦つーと、5月10日ですね♪
そっか、ちょっと先だね~。。
お広げ参加、お待ちしておりますよん。
ハナさんが参戦するまでに、
たくさん勝っておきたいものだわん。


puucha 2008/04/20(Sun)21:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416
忍者ブログ [PR]