忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


暖かかった昨日とはうってかわって、うすら寒い今日。
13,14と2日間のオフを終えたウチのコたち。今日は練習出来たでしょうか。

13日の夜中に清水から帰ってきて、8:00過ぎに起きて。
なのに14日の昨日の方がはるかに眠いのは、どうしたわけだ。

今年に入って、意識してアウェイに行くようになりました。
東京、千葉、清水。
ほてっとバスに乗っかって、着いたら降りる。降りて感じるのは、みなニイガタより暑い。
そういう時期だからなのか、たまたまなのか。
寒いかもしれないけど過ごしやすいニイガタから、暑いアウェイへ。
ワタクシたちと違って、毎週のように(時として週2ペースで)アウェイへいかれる方々。
カラダのつくりは、どんなん?
気づきにくいけれど、結構ストレスだったりします。

そうしてみると、アウェイの地まで出向いていって
サッカーするってやっぱり疲れることかもしれん。
ホームで強くて、あたりまえか?
アウェイで勝ち点3をとって帰って行った横浜Fマリノスってスゴイかも。
甲府~清水とアウェイ2連戦だったウチのコたちの疲労を想像する今日このごろ。
オマエと一緒にするなと。


えーと。本日のタイトルはですね。
いままで延ばし延ばしにしてまして、もうケツに火がついてるんですが
どうしようかな。とイマイチ決断できない。
例えて言えば、虫歯の治療に歯医者さんへ行くのを躊躇するコドモ(オトナ)のようなカンジ。

「プーちゃんの、予防接種の時期が参りました。
先回の注射は、5月23日でした。お早目の接種をお勧めいたします。」

ええ。ウチのアイツの予防接種が毎年5月なんである。
イヌは狂犬病とか、フィラリアとか、いろいろ注射がありますね。
ねこにだってありますの。
ウチのプーちゃんが毎年欠かさずに打ってるのは、
『3種混合ワクチン』というヤツだ。 
いっちょまえでしょ。3種混合ワクチン。おコさまみたい。
これは、「猫ウィルス性鼻気管炎」 「猫パルポウィルス感染症」「猫カリシウィルス感染症」
という3つのウィルス性感染症を予防するための注射で
症状が進むと死んでしまう、こわい病気なんである。

エイズみたいに、よそのねことケンカして感染する病気の心配はいらないプーちゃんだが、
ウィルス性の病気は、いつかかるやもしれない。
これは、母親の母乳からとれる免疫が2~3ケ月で切れるために
仔猫の時は、生後2ケ月と3ケ月に1回ずつ接種して、翌年からは年1回の接種となる。
それがプーちゃんの場合は5月。ああ。

まず、バスケットに入れてクルマに乗る。
利発なお子は、バスケットを出してきた時点で「イシャへ行くだな。」と気づく。
ところが、ウチのアイツ。目先の快楽にのみ反応するプーちゃんは、
エアコンついた。とかそういうことには目ざといが危機管理能力はゼロに等しい。

いつだったかの夏の夜中。
その頃のプーちゃんのマイブームは、アイカタのベッドのどまんなか。
1階のソファで寝込んで、夜中に起きたらしいアイカタが2階へ上がってきて、
そのまま自分のベッドへ倒れこんだ。真っ暗だったし、まさかプーちゃんが寝てるとは思わず。
次の瞬間。「ふぎゃあああ~~っっ?!」
というすさまじい叫びと、「あ、ゴメン。」というアイカタの寝ぼけた声。
電気をつけると全身の毛を逆立てて威嚇しまくるプーちゃんの姿。
アンタがダレなのか、もはやわからず。「オレ、下で寝る。」とアイカタ。
・・・いくらなんでもネコだろ。気配くらいは、感じ取れ。

なので、出されたバスケットに自分から入り、
走り出したクルマのなかで不安げに鳴いたあげくに
お医者さんの玄関に入ったところで「やば。」と気づくアリサマ。あああ。
例年なら、ステンレスの診察台の上に転がり出て「5.2kgです。」などと体重を量られ
おんなセンセイになだめられつつ、首のうしろの皮をひっぱられて注射をぶたれる。
この間ずっと大いばり。 とてもエラそうだ。

なのだが、今年はねえ。
プーちゃんは昨年、病院にお泊りしている。
麻酔を打たれて歯を抜かれ、そのまま留め置かれ。お医者に2泊もしているのだ。
しかもその間、知らないニオイのなかで知っているカオもなく、
隣りのゲージには見たこともないイヌやネコ。ずっと緊張しどおしで
様子を見に覗き込んだセンセイを威嚇し続けた。
腎不全の症状が進んでも、この性格では治療できない。とも言われた。
なので、そのストレスをどこまで憶えていらっさるのか。

ましてや今年は土曜日にゲームがあるので行けません。
平日の夕方、シゴトの後でワタクシ1人で連れて行かねばなりませぬ。
猫白血病のワクチンも、さりげなくセールス勧められてはおりますが。
年1回でもたいへんなので却下。なにかいいてだてはないものか。
ソファをひとり占めにしてふんぞり返り、
アイカタが座ろうものなら 「ちょっと何とかしてアイツ。」と言いつけにやってくるプーちゃん。
カワイイが、憂鬱。どうすんべ。

*リンクをひとつ 追加しました。すばるさんのブログです^‐^ ありがとうございます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
リンクありがとうございます(^^)
昨夜はネットがつながらなくて困りましたよ~。
すばる 2007/05/16(Wed)16:16 編集
ありがとうございます♪
おお、すばるさん コンバンハ♪

こちらこそありがとうございます^^
大規模な障害だったらしいですねえ。
ウチはケーブルTVつながりでパソ子さんもそっち系なので、まったくわからず。
ニュースで知りました。初めてじゃないですかね?
puucha 2007/05/16(Wed)21:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[169]  [168]  [167]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158
忍者ブログ [PR]