忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


朝からけっこうな雨。
きのうは、あんなに暑いくらいの晴天だったのに。

本日のゲーム。言ってしまえば、タイトルにつきる。
それでは、結果からね。

鹿島アントラーズ 1-1 アルビレックス新潟

得点者  ) 4分 岩政大樹(鹿島)  15分 深井正樹(新潟)
選手交替) 78分 フカイさんout  アトムin  81分 ワンちゃんout 慎吾さんin 
        85分 隊長out  松尾さんin          *ウチのコのみ

いじょ。

今日は、ワタクシたちにいちばん関係あることとして
千代たんダンマクのスワンデビューの日でして。おひさるをみて、ダンマクの搬入時間を調べる。
えーと。『試合開始時間の3時間半前にNゲート前集合。』
試合は14:00からだから、10:30か。するとウチから出るのは少なくとも9:30だ。
・・・あんまり、ふだんと変わらないのはナゼだろう。
今朝の時点で、天気は雨。
いつもワタクシが持ち歩く、adidas のエナメルバッグに、ダンマクと重りを入れる。重い。
アイカタが、肩に担いで家を出発。 
スワンまで時間にして、約40分強。 
「重いわ~コレ。と言いまくっていたアイカタでしたが、時間の経過と共に無口に。
着いてバッグを下ろしたとき、急に身軽になったために、なんかナナメになっていた(笑)。
10:10くらい。 今日は、グレープフルーツジュースの生搾りが飲みたいじょ。あと、豚串♪
でも、売店まで遠い。ダンマクの掲出時間が気になる。
なので、とりあえずNゲートへ。・・・なんかワタクシたち、場違いな気が。
知ったカオもちらほらなのですが、いかんせん勝手がわからず。どうするべ。
じっとしていると、彼方から、エラくポジティブな空気のカタマリがきゃわきゃわとやってくる。
「あ。」とアイカタ。見ると、“チーム新潟”のみなさまがた♪♪
「わーい、ヨカッタよおおお(涙)。。」 いや~ほっとしましたん。
ダンマク張りのレクチャーをしていただき、お手伝いまでしていただき、ありがとうございました。
ホントに、とても助かりました^‐^
あ。でも。あの重りってヘンですかい?
思いついた時は、「コレだ~!!」と大ヨロコビだったんですが。。

助けていただきながら無事に初のダンマク張り終了。
戻りながら、スワンではどんな風にみえるのか眺める。うん。
スワンはでかいから、それなりに吸収はされる。されるけど、まあ大きいかな。
毎回張れるように、頑張ろう。
Sは遠い。戻ってきて、じんわりつかれるワタクシ。
かおるたんから、メールをいただく。わ~い。はしゃぎながらも、売店へ行けてない。
ひと仕事終えて、ハラが減る。そのまま開場。


さて。試合ですね。

今日のスタメン。日報では、おもしろい予想をしていましたが
フタを開けてみたら、こんなん。

   フカイさん   キショー

ワンちゃん         リシャたん

    イサオ   テラ

隊長  千葉ちゃん 千代たん ウッチー
      
       北野さん

*フカイさんとキショーのポジションは、逆かも。

サブ : ノザ・松尾さん・ナガタミツル・マーカス・慎吾さん・アトム・カワハラ
いじょ。

いつもは相手チームのメンツは気にしないんですが。(してもしようがないし)
今回はちょっとのぞく。
GKソガハタさんをはじめウチダアツト、岩政、青木剛、アライバ、モトヤマにノザワ。
鉄板でマルキーニョスにタシロと、ガチだ。
ガチメンバーで来た、鹿島アントラーズの面々。

対するウチのコたち。
シルビーニョさまの右ヒザ痛が再発(涙)。。清水戦では、誰よりもカラダが重そうだったな。
んで、エジくんが今季2度目の有給。集めちまったもんはしかたがない。
想定の範囲内。というヤツだ。
ウチにはちゃんとそれを補って余りある、「ダレが代役なんだよ?あ?」というおコがいるもんね。
柏戦でよかった、テラ-イサオのボランチコンビはもっと見たかったし、
フカイさんはフカイさんだ。左サイドの、隊長-ワンちゃんも楽しみだった。

ビッグフラッグのお広げでスタンバっている間に、入場してくる前の選手の様子が
オーロラビジョンに映る。ニコニコと話をする、両チームのみなさま。
ウチのウッチーが、楽しそうだ。
ウチダアツトは、フカイさんと話が出来たのだろうか。


試合が始まった。お広げを終えて、場所へ戻る。
座ると、鹿島のCKだった。今日の魅惑のDF陣(GK含む)はどうか。
すぐ目の前のゴールマウスでの攻防。よく集中している。
つらつらと見るに、マルキーニョスを千代たん、9番のタシロを千葉ちゃんが見る感じか。
マルキーニョスの飛び込みはこわかったし、9番はジャマだったけれど
今日のCBは2人ともとても安定していたと思います。
特に千葉ちゃん。対人で守る局面が多かったこともあってか
強かったわ~。体幹がしっかりしてるイメージ。
頑丈さからいったら、千代たんよりも強いかも。その千代たん、イキナリ痛む。
どうしても1試合に1回はナンカ倒れてる千代たん。

開始4分。N2から見て向かって左側からのCK。岩政がアタマで合わせる。
右スミの、ネットを巻くような感じでマウスの中へ。鹿島が先制。
セットプレーの守りからの失点なのですが。
あれは致し方なし。という感じかなあ。
ダレがダレのマークとか。到底ワタクシにはわからない。
ん~決めた鹿島さんがエラかった。

ただ4分という開始早々の時間帯で失点してしまうと、どうかな。またしゅんとしたりして。
と思ってみていましたが、今日は違った。
上にも書いたように、DF陣は落ち着いていたし、
イサオは丁寧に 粘り強くボールを拾い、テラに渡した。
タメがつくれたかといったら、ビミョーだな。。けれど、まずは固い守備から。
いつもはいまいち活性化しにくい左サイドが、今日は元気だったし。
見ていて、わくわくしました。
それから、なんといってもフカイさん。
その動きのよいこと。きびきびとボールを追い、パスカットし、スローイングでは
スペースに動き出して、ボールをもらいに行った。
カラダの大きな選手にカベのように前に入られ、ブロックされても
ひるまずに前へ前へと進んでゆく。
前半の15分。ボールをカットしたフカイさんが、左サイドを駆け上がって行く。
ドリブルで2人抜くと、1人引き連れたまま中央へ向かってボールを蹴りこむ。
ゴールマウス向かって右側へ、キレイな放物線を描いてボールが吸い込まれる。

・・もう、フカイさんがボールを持った時点で、「フカイさ~ん!!」とさけぶワタクシ。
大歓声。やった~~~!!!絶叫。
ゴールを決めたフカイさんが、どんなふうに喜んだか、
だれが祝福に行ったのか、全然憶えておりません。
いまだ映像を見れていないので、わかりません。
ドリブルでかっとんでゆく姿を見ながら、決めるだろう。と確信を持ち、
あとはそれを確認するだけだった。

対戦チームが古巣。という最高のシチュエーションの中で、
エジがいないことで回ってきたチャンスを生かしたい。という個人的なモチベーションと、
チームのために貢献したい。というチームの一員としての思い。
想像しただけでアタマがすっかり疲れてしまいそうな状況をものともせず、
鮮やかに結果を出したフカイさん。すごいね。
「キモチが空回りしがち。」とも言われていたヒトが。
「(鹿島の)ブーイングは、ニイガタの声援で聞こえなかった。」
アナタが ウチのコで 本当にヨカッタ。でなければ、負けていた。

先制されて11分後、同点に追いついたウチのコたちと、スタンドは勢いづく。
オフサイドに何度か引っかかりはしたけれど、
相手の守備を崩すカタチで、シュートに持ち込むカタチも見られた。
けっこうあっという間に前半が終了。
今日は勝つぞ。と思う。だって、ウチが押しているぢゃないですか!

後半。
前半の流れを続けていけたら、と思うが。
なんとなく、停滞。
「最後はカウンター合戦のようになって、体力的に厳しかった」とテラが言ったように、
17分を過ぎてから、恐れていたフリーズドタイムが。
ボールを持っても、攻撃する人数がなかなか増えていかない。
うーん。縦パス1本で斜め前に送っても、精度を欠いてしまっておさまらない。
あーいうトコが惜しいな。とつくづく思う。
「疲れているところから代えた。」というジュンスズキ監督のお言葉。
後半33分。 フカイさんout  アトムin。  
・・フカイさん、疲れていましたか。まだだいじょうぶそうに見えましたが。
36分。 ワンちゃんout  慎吾さんin。 慎吾さんのコンディションはどうか?
40分。 隊長out  松尾さんin。 隊長、乙です。今日も精力的な働きぶりでしたん。

変わって入った選手たちは。
アトムは、相変わらず献身的に動きまわってファウルなんかもらったり。
でも、なかなかうまく行かなかったかな。
シュートを2本打つなど、攻撃に絡もうという意図は見えましたが。
同じくらいに入った慎吾さんもそうでしたが、あまりこわさは感じなかったかと思います。
松尾さんは、相変わらず危なげないというか、安定した動きを見せていました。

結局、そのままタイムアップ。
う~ん。くやすい。 前半の終わりくらいの勢いを続けられたら。
・・と言ってもなあ。 う~ん。歯切れがワルい。我ながら。
ピッチを1周するみなさま。
ひときわ外側、つまりサポのすぐそばまで来てしみじみ見上げていたのがウッチー。
ウッチーにとっても、今日は意味のある試合だったろう。
いつも自分のシゴトを淡々とこなす。でも、ハートは熱い。
リシャたん、ワンちゃん。誰とでも息のあったプレイが出来る。
得がたいヒトだなあ。とこちらもしみじみ思ふ。
最後尾近くを、エラく消耗しきった様子でやっと歩いていた千代たん。
その消耗度は想像するしかありませんが。
「持てるチカラを、毎試合出し切る。」ことを目標にして、きちんと実行しているようです。

*本日のリシャたん。*
う~む。やはりシルさまやエジがいた方が、キミはよいのか。
あの独特のリズムが、今日はなりをひそめてしまっていました。

*本日のキショー*
今日も、これでもかというくらいに献身的でした。
いかんせん、ゴールにはむすびついていませんが。
まだまだこれから。だって去年は(以下自主規制w)
次は、キミのゲームだ。ガンバレ!!

*本日の守護神さま*
本日もすごかった。マルキーニョスのシュートを腕1本で止めたり。
うわ、すげー。と思ったのは、至近距離からのシュートを防ぎきるあの間合い。
ジェルソンさんと、いかに毎日の練習を本気でこなしているかがよくわかる。
決して、おごらない。
どんなにヒーローでも、試合が終わってコールに応える表情は、きっぱりとサワヤカ。
今後の活躍に、期待大ですわん。

*本日、お会いしたヒトビト*
本日、たくさんの方にお会いすることが出来ました。
SHOさま。せんだってはたいへんお世話になりました。ありがとうございます。
カオルたん、お世話になりました。
poohさん、すばるさん、かんださん、ちょっとかすった“む”さん。
偶然にばったりお会いしたアイアンさん。豚串、待った甲斐がありました。

アフターバー。寒かったけど、楽しかった。生搾りのジュースも飲めたしな。
ごんべえ農園のロールケーキが売り切れていたのはショック。


ダンマクダンマク♪♪
雨だと思っていたのが、だいじょうぶだった。
もしも天気が悪かったりして、ぬれてしまったバアイ。
みなさま、どうしているのでしょうか?
あんなにデカいの、干せません。ウチの外? 大売出し?


明日は、レディースだ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ダンマクホームデビュー、おつかれっした!!

>重り
変かといわれればムニャムニャ、ですがとりあえずスゲェ斬新です!その発想はなかったわー。
秋冬のゲームにはお湯とお椀を持っていってダンマク撤収後にいただき(ry

>アフターバー
寒風吹きすさぶ中、ムリヤリ楽しんでまいりましたーイエー。
どっちかつーとビールよりホットコーヒーがあると良かったなあ、今日は。
halmil 2007/05/19(Sat)22:46 編集
あ~ハルさん^^
いやもう、ホントに今日はありがとうございました。
あんなにほっとしたのも初めてだ。っていうくらい***
>重り。
なんかね、小豆とか入れるって聞いてスーパーでぼおっとして。
でもさあ、アズキなんて、煮ないし(殴)。。お米は抵抗アリ。
我ながら気に入ってはおります。
秋冬(笑)じゃあ、重りの数増やして、中にはおにぎりを。
ビンゴ。全然ダメだったぜ。>アフターバー。
puucha 2007/05/19(Sat)23:11 編集
見逃した!
今日はせっかくお会いしたのに、全然お話もできず
すみませんでした。
ちょっと人と会う約束があって、そこに向かってたもので・・・。
puuchaさんのちよたんゲーフラがどこにあるか
聞き損ねた(><)
今度またゆっくりお話しましょうね♪
すばる 2007/05/20(Sun)00:38 編集
言い忘れた
>エラくポジティブな空気のカタマリがきゃわきゃわとやってくる。
うんうん、そんな感じ(^^)
いいよね~、チーム新潟のみんな。
バスのときも、彼女たちがいると
雰囲気も明るくって楽しくって大好きです。
すばる 2007/05/20(Sun)00:43 編集
無題
ホームデビューおめでとー!
Sのナカノヒロシの隣にあった千代さんだよね?
アイアンさんと『きっとpuuchaさんのアレだよ』って勝手に決めてました。
ホームでもしダンマクの事前掲出時間に間に合わないような時があれば、メインはスペースに余裕あるんで、連絡もらえればウチのと一緒にはりますゼ。
なので、ジュビロ戦ではアドレスの交換を<(_ _)>
それにしても、重りの中身が激しく気になる…
があが 2007/05/20(Sun)07:08 編集
すばるさんコンニチハ♪
足早に歩いていかれるのを、
(あ~。。すばるさんだ~。。)とお見送りシタワタクシ。
寒かったけど、どうしても生搾りジュースが飲みたくて、アフターバーの時に実現。
もはや意地(なんで)。おいしかったです。
>ダンマク。ふふふ。
Sです。これからもSに張ります。見つけてねん♪
チーム新潟さま。ジゴクにほとけとはこの事**
puucha 2007/05/20(Sun)17:37 編集
があがさん、ありがとうございます♪
>Sのナカノヒロシの隣りにあった千代さんだよね?
いえす。^^
鹿島さまがもっと大勢でおいでになるかもと遠慮したのに。
次回はコンクリのところに張るつもりです。(アイカタが)
おおお、お心遣いありがとうございます~(涙)。。
磐田戦は、残念ですが留守番組ですの***
23日にでもお会いできればうれしいのですが。
あとでおじゃまいたしまする^^

>重りのなかみ。ふふふふふ。
puucha 2007/05/20(Sun)17:44 編集
おじゃましまーす
負けず嫌いなもんでぶーたれてたんですが、
凸凹のクルクルを見て(意味不明)ご機嫌劇的回復。
テンション上がってメールしてしまいました。
すみません。


「(鹿島の)ブーイングは、ニイガタの声援で聞
こえなかった。」
コレ、真に受けても、深読みしても、ココロが痛い。
さるい 2007/05/22(Tue)22:15 編集
いらっさーい♪
いやいや。ナゼかこのゲームに関しては
『勝つか負けるか』どちらかだ。と勝手にテンパってたんですが。
落としドコロは、ドロー。。インタビューで千代たんが、「失点に絡んだ。」と告ってまして。
「アンタ、いた?」と思って確認したところ、岩政サンの真下。アレか、マークついてて自分ごとズドンか?
時間差でひとり笑ったのはナイショです。
凸凹のクルクルは、場所変えて見たい(ナンデ)。
ブーイングは、ワザと言ってみたダケかと。
前の日も、「点決めてモンク言われたい。」とか挑発してましたから。
puucha 2007/05/22(Tue)22:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [165]  [164]  [163]  [162
忍者ブログ [PR]