忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


行ってきましたよ日本平。
コンパクトで見やすい、よいスタジアムでした。
それでは、さくさく結果からね。

清水エスパルス 3-1 アルビレックス新潟

得点者 ) 4分オカザキ(清水) 44分フジモト(PK:オマエかよ!清水) 
       73分(フジモト・オマエ以下略清水) 88分エジ(PK:新潟)

選手交代) 76分ワンちゃんout アトムin , 慎吾さんoutフカイさんin
                     82分隊長out 松尾さんin                 *ウチのコのみ

警告 )  44分イサオにイエロー  48分エジにイエロー       *ウチのコのみ

いじょ。


全国ドームツアー絶賛展開中のロックバンドよろしく旅から旅のマイチーム。
お天気は快晴。
にわかバスの遅れで、13:30過ぎに日本平に到着いたしましたご一行さま。
わらわらと場所に着く。
(11:00頃現着してドリプラでお寿司♪の野望は渋滞によってあえなく潰える・涙)
ダンマク張るじょ~!!と張り切って持っていきました千代たんダンマク。
見れば、もう作業は終わっているモヨウ。
「ちょっと、無理かもね。」といわれながらも、「いちおう、持ってく。」と持ち込む。
エスパルスのスタッフさまにダメモトで伺う。
「すみません。いまニイガタから着いたんですけど、ダンマクって張れますか?」
スペースがあれば可能ということで確認していただき、無事張れる運びに。。
千代たんダンマク、日本平にて無事デビューできましたん(感謝)***

ま。試合はアレだったわけだが。

この日のスタメン。

      キショー  エジ
慎吾さん         ワンちゃん
    シルビーニョ イサオ
隊長 千葉ちゃん 千代たん ウッチー
        北野さん

サブ: ノザ・ナガタミツル・松尾さん・テラ・アトムたん・フカイさん・カワハラ
いじょ。 シルビーニョとイサオは逆かも。

清水の方はフジモトジュンゴさん(昨年新人王・今年オールスター西の得票数1位・千代たん後輩)
がネンザ全治1週間といいつつスタメン。
こちらはといえばリシャたん有給のナガタミツルスタベン。
千葉ちゃんは90分間集中できるのか?

前半。アルビレックス新潟さんは、メインスタンドに向かって右側にゴールエンドを取ります。
つまり、いつもならゴル裏を背負うカタチで守備に入るのがこの日は逆。
むこうから、こちらに向かってウチのコたちが攻め入るカタチに。
ところが、ボールが全然落ち着きません。
イサオのところでボールを失い、イサオがこちらに背を向けてボールを追いかける姿を
幾度となく目にすることに。これは、イサオがどうこうと言うことではなく
清水の動きがとてもよかった。ゲーム全体を通して、それは変わりませんでした。

試合が始まって間もない4分。
清水のCK。 こちらからみて右から入ったクロスにあわせて
オカザキというヒト(後から名前確認)がどフリーでヘディング。
これがマウスの左上の隅にキレイに決まる。
ウチのDF陣をはじめ、北野さんも一歩も動けず。いきなり先制点。
そういえば、最近のウチのセットプレーって得点のニオイがしなくなったわあ。
あっでも、セットプレーだけじゃなかったわねえ。↓↓
下をむいてる場合じゃない。とにかく切り替えて点を獲るのだ。
だがしかし。ウチのコたちは。
なんというのかな。プレーひとつひとつが、いちいち淡白。
ひとつ終わると、ひとやすみ。
清水の選手達が、一度ボールをクリアされても次々プレスをかけてくるのとは大違い。
結果ボールを奪われてクロスを入れられてピンチ。この繰り返し。
1人1人の運動量が、まったく上がらない。
キショーやエジが前からプレスをかけるけれど、それが次のプレイにつながっていかない。
どのくらいダメかというと、慎吾さんの省エネっぷりが目立たないくらいだ。

そしてまだ前半というのに、イサオがDFに吸収され、前線との間にあいた広大なスペースを
ワタクシはピッチ上に観ることに。「間延びした中盤」というヤツか。絵に描いたようだな。
それでもゲームが進んでいくにつれ、
少しずつだけれどウチのコたちがペースをつかみかける時間帯も。
でもねえ。決められない。決定機にアセるエジ。
清水さんの方にだって、あぶない時間はあったのだ。
かんじんな時にあせったり、りきんだり。そういう時こそ、冷静になろう。
ロスタイム直前。
イサオがペナルティエリア内でファウルを取られ、PKを与えてしまう。
見ていて「ファウルかよ!」とも思ったけれど、判定が覆るはずもなく。
北野さんは、触っていた。惜しかった。読みは、ばっちりだったから。
今度は、きっと止められる。つか、PKはやらないのがイチバンだが。
前半で 2失点。苦しい。
これだけ動けないのでは、どうにもならない。
ハーフタイムに入る前、ピッチ上でなにやら不穏な空気。
隊長とエジ、あと誰かがなんかもめている。ナンダナンダとレフェリーも寄ってくる。
ケンカはダメよ~。ピッチのうえでは自重してね。 (やるなら裏で)
ここまでうまくいっていないのと、動かないカラダにいらいらしているのか。
あと45分。立て直せるのか。

後半。
隊長が先頭を切ってピッチへ。
拍手に、両手を合わせておじぎし、手を挙げてこたえる。
ガンバレ。みんなガンバレ。
ウチのコたちの、今度は背中を眺めながらの応援。
動き出しの悪さは、相変わらず。足元へのパスが横行。
足を動かして、ボールをもらいにいく動き。
走り回って、スペースを作り出す動きが出来ない。
みな、キレイに場所についているだけでは「ヒトもボールも動くサッカー」など望むべくもない。
ボールを持っても、動き出しがないので出しどころがない。
結局、後ろへ後ろへと下げる。なぜ、「もっと動け!」とアピールしないのだろう。
いい時は、遠くからでも選手どうしが目や動作でわかりあっているのが伝わってきたのに。

疲れているのはよくわかったけれど。
それでも「走れ。」といい続けた。「足を止めるな。」と。
連戦でもウチに帰れなくても。
この90分のために、全てを賭けているはずだもの。
コッチだって、寿司はともかく この90分間応援するためだけに行ったのだよ。
最初にツアー中のロックバンドとか書きましたが、
ワタクシたちが追っかけているのはバンドぢゃなくて、マイチーム。
「楽しませてくれよ。」と見に行ってるワケではない。
動かない足が、動くように。少しでもチカラが振り絞れるように。
と暑苦しく声を掛けに行っているのよん。
どんなにキツい状況でも、フエがなるまではどう転ぶかなんて誰にもワカラナイ。

73分。フェルナンジーニョ@巻き毛ちゃんが驀進。
迎え撃つのは千代たん。すぐ目の前での攻防。
カラダを張る千代たんの逆を取るように、ヒールでかわすフェルたん@巻き毛ちゃん。
ボールは千代たんの左を破る。
「あ。」という間合い。んで、決めたのはジュンゴですか。んまっ。
あれはフェルナンジーニョの得点。はい。おみごとでした。
清水の選手は、この日の出来がよかったのだろうが、そんなんなしにしても上手い。
トラップなんて、もうほれぼれ。同じボールを扱っているはずなのに、
カラダにぴたーっと沿うように落とす。
ウチのコたちのは(クリアしてんのか?)と思ってしまうくらいに跳ね返り、相手に渡してしまう。
カラダの入れ方にしても、ウチが相手に対して直角に切ろうとするのに
清水はほぼ平行にやってきて、するりと入れる。

もう一度確認しますが、これだけ動けなくては、勝つことなど出来ません。
そういうゲームでした。

*本日の千代たん*
ナビスコでの有給1試合をのぞき、ここまで全試合フル出場の千代たん。
毎試合豊富な運動量と集中力で、今年のヤノキショー枠(どんなに疲れても替えてあげない)
をこなしておりますが。この日も、ポジションにほぼ関係なくカバー。
「そこはたしか千葉ちゃんのはず。」な場所にいたり、
ドリブルで前に上がったり。コンディション不良は、みんなほど目立ちはしなかったけれど。
それまで奮闘していただけに、3失点目にからんでしまったのは気の毒。
千代たんにはアマいワタクシですが、失点後の少し丸くなった背と、
両腕を振り下ろして自分のふがいなさにハラを立てるところを見ては責められません。

*本日の千葉ちゃん*
9日のナビ甲府戦に続いて先発出場でしたが。
どうしてもゴール前での軽いプレーが気にかかる。
相手と1対1で、あれはないでしょ。あれは。自分とこのゴール、目の前ですよもう。
パスカットして攻めあがったり、ミドル打つのもいいですが。
もっと確実にやんなきゃいけないオシゴトがあるはず。
理由のないプレイは、無駄走りより無駄と思う。(無駄走りは無駄ではない。)

*本日のアトムたん*
後半31分にワンちゃんに代わってピッチへ。
入ったポジションとしては、慎吾さんの場所でした。
ご本人のコメント。
「入った時間帯としては厳しかった。とにかくしっかり守って前にいくことを心がけた。
最後はパワープレーをしかけたのでSBのような位置に入った。
もう少しプレーする時間がほしかった。」

ワタクシも、もう少し見たかった。
慎吾さんに代わって入ったフカイさん同様、持ち味は出せていたように思います。
動き出しもよかったし、献身的に動いていた。でも、いかんせん時間が短い。
だから、今日アタマから出ていたらどうだったかという比較が出来ないのがツラい。
フカイさんもそうだけど、出ている時間のパフォーマンスはよかったのだからね。

スタメンを勝ち取って試合に出ている選手たち。サブにまわる選手たち。
そこには、相応の理由がある。
そう納得出来るだけのプレイを見せてほしいです。
『試合に出ること』が目的じゃないはず。


*5月の連戦。ここまで1勝2分1敗。
イメージ的にはジリ貧か。
いままで調子の上がらなかった強豪チームが息を吹き返しつつあります。
ここから、また積み重ねていくことが出来る。と信じていますよ。
だって、ウチのコたちですから。ええ。もっともっとやれるはず。
カード累積により、エジが次節鹿島戦に出られません。
そこでフカイさんですよ!願ってもない舞台だ。ガンバレ。結果を出せ。フカイさん。

*2:30に起床。
4:00に出発して、帰ってきたのが翌日の夜中の3:30過ぎ。
ドアを開ける。真っ暗な玄関。灯りを点けると、
闇のなか、プーちゃんが無言で座っていた。こえー。
*やっぱり静岡は、遠かった。
*生さくらえびと生しらすの軍艦巻き。初めて食べた~♪
まぐろの中トロ、うま~♪♪ すっかり満足^‐^
*日本平を目指す道中、ナゼか山越えした時に見せていただいた茶畑。
すげー。キレイ。山田洋次カントクの映画かなんかに出てきそうだった。
でも、なんで通ったのか今でもフメイ。オプションか?

*ご一緒させていただいたpoohサマ、お世話になりましたん。
応援中のワタクシたちは、傍から見たらマチガイなく慎吾さんギャルでしたね。
ま。今日のところはこのくらいで。
カオルたん、またしてもお世話になりました。ありがとうございました。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
「ムカシのシリアイ」
丸投げ直リン&トラバ致しますです。何卒よしなに…

試合以外は楽しかったね~←人はコレを負け惜しみと言ふ。
pooh URL 2007/05/14(Mon)09:44 編集
「間に合っとるで~!」
ありがとうござります~。帰ったらワタクシも。。

負け惜しみ上等!でございますわん。  
方向オンチ2人で歩いちゃいかんね。
puucha inカイシャ 2007/05/14(Mon)12:32 編集
千葉選手に対して
失礼というか侮辱じゃないですか?
パスカットして攻めあがったりミドルうつのもいいですが。もっと確実にやんなきゃいけないオシゴトがあるはず。理由のないプレーは無駄走りより無駄と思う。>これなんなんですか?
前線の選手達が決められないから千葉選手が決めようとプレーする事が無駄なんですか?
お気に入りの千代反田選手が同じことしても言えるんですか?
一生懸命プレーしてる選手に対して、この様にしか見えないんですか?
本当にアルビが好きなんですか?
一部のお気に入り選手だけが活躍すればいいんですか?
愛のある叱咤激励なら分かりますが、千葉選手に暴言吐いてるようにしか読み取れません。
N2より愛をこめてりのは1部の選手に対してのようですね。
同じアルビサポとして情けないです。
NONAME 2007/05/14(Mon)13:36 編集
読んで頂いているかはわかりませんが。
NO NAMEさん、こんにちは。読みにきていただいてありがとうございます。

初めにはっきり申し上げておきたいのは、
わたしは、アルビレックス新潟の選手はみんな好きです。ウチのコですから。
それから、一生懸命にプレイしていない選手などいません。みんな必死に闘っています。それは観ていれば伝わってきますよね。
それを踏まえたうえで。
千葉ちゃんが攻撃参加する事に関して無駄と言っているのではありませんよ。(実際あのシュートは惜しかった)自分とこのゴールの前で守備をしなきゃならない時間帯のことです。
今季に入って、先発して90分間ゲームに出ているとき、なんでかわからないけれどもある瞬間、がっさり集中を欠いたようなプレイが見られるので気になっていました。90分のうちそこだけエアポケットに入ったようなのですごく気になりまして。
柏戦で、ナガタミツル選手と交代して出たときはとても集中していてよかった。
なので、今回はどうだろう。と観ていました。
すぐ前のゴールマウスだったので後半だったと思います。目の前だったので、印象に残りました。
「お気に入りの選手」だけが活躍すればいいと思った事もありません。ウチは27人しかいなくて、今ケガで出られない人もいます。カードの累積で誰かが有給になってしまえば、一気に崩れるかも。そうならない為に、誰が出ても遜色なく闘えるようになってもらいたい。だからこそ、千葉ちゃんにはそこを是非克服してほしいのです。
千葉ちゃんはもちろん、他の選手に対しても侮辱するつもりは今までもこれからもありません。

puucha@帰宅 2007/05/14(Mon)19:01 編集
無題
はい、おつかれ~。
じゃ、次は清五郎でpoohに奢ったビールでも奪い取ってくだされwww。

追伸
訳解らんコメントとじじいはスルーで。w
SHO 2007/05/14(Mon)21:11 編集
おお。
SHOさん♪初めましてのコンバンハ。
茶畑ツアーでは、poohさんにこっそり“あの方がSHOさんよ。”と伺って障子の影から(なんで)のぞかせていただいておりました。
ネタ満載のアウェイ@日本平、今日の方が眠いのはナゼ。
それでは、SHOさん公認というコトでpoohさんからなんぞゴチに成松♪
puucha 2007/05/14(Mon)21:32 編集
おおお
お疲れさんでした。
すわ、puuchaさんとこが炎上かっ。と思ったけど、ボヤにもならなかったようで何より。
ぐっちい 2007/05/15(Tue)09:41 編集
あ い。
あ~ぐっちいさん。。

ありがとうございます。 精進いたしまするる***
puucha 2007/05/15(Tue)20:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[168]  [167]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
忍者ブログ [PR]