忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  *アイカタのお気に入り。ガレージがないので玄関が居場所です。


父が退院してから 早いものでもう2ケ月が経とうとしています。
母と2人で続けてきたお店も閉めて 
実家でゆっくりと過ごしているようです。
ようです というのはそんなに頻繁にカオを見に行っていないから。

大きな病気のあとなのだから とか
ずっとずっと働き続けて 1日の時間の割りふりを 
目をつぶっていても同じようにして切り分けてきた父が
何にも束縛されなくてもいいんだよと言われて急にボケちゃったりしてないかとか
思うわりには 自分が風邪を引いてしまったこともあって
思ったほど行けていなかった2ケ月でした。


そんなわけで 今日。
先月の終わり頃から 新米を取りにおいでと言われていたのを思い出し
アイカタの帰りも遅いのをいいことに 久しぶりに出かけました。
斜め向かいのローソン様が閉店になっていてビックリ。
聞けば10月いっぱいで閉店したらしい。
ウチの実家も 9月の初旬で止めちゃったし。
なんかさびしいねー。。
階下がお店になっている実家は 2階が生活スペース。
行ってみると こたつが出してありました。
さっそく入ってお茶を飲みながら 
突然に無くなってしまったローソン様の話や
ウチのネコがますます元気なコトとか お客さんだったヒトの話など
とりとめもなく話していたのですが
父が突然 脈絡もなく切りだしました。

「で サッカーはどうなんだ、アルビは?」
「え。」 
「こないだ ベスト16に入ったねっか。」
・・天皇杯か・・・?
「うん。」
「リーグ戦の方は、どうなんだ。」
なんだなんだ。 シゴトしてた時は断然プロ野球だったのに。
「今、13位か14位か。」
「・・・13位。」
「ほおー。次はドコとやるんだ?」 矢継ぎ早だな、おやぢ。
「つぎ、鹿島。」
「つーえねっか。」 (訳:強いじゃないか)
「うん。」 なんか 詳しくないか?
「アウェイなんか。」
「うん。」
「また行くんか。」
行きますとも。

なんだか 居心地がわるくなってきたので
お米ももらったことだし(殴
「ゴハンの支度しなきゃ~。。」
とあさっての方を見ながらおいとまいたしましたが
「気をつけて帰れよ。」と言いながら
エジミウソンが・・・なぞとひとりごとを言っていた父。
ヒマにまかせて 詳しくなったのかちら。それとも。

接客しながらのトークで さわってはいけないのは ズバリ宗教関係。
それから 個人の好みに関わってくることらしいのですが
お客さんの話を聞くことはしても
みずから「〇〇が好き。」とか
好きならまだしも「〇〇はダメ。」とかは絶対御法度。
一気にケンアクになってしまうからね。
そんな縛りが取れた父は もしかしたらサッカー好きかも。
好きになる余地があるのかも。
今はまだ 1万歩歩くのもウチの中限定らしいけれど(それはそれでスゴイけど)
そのうち 春が来て
もっとあたたかくなったら
もしかしたら あの階段をゆっくりゆっくり登って
あのスタジアムで あのキレイなピッチの上で
動き回るウチのコたちを目にする日が来るのかな。
タオマフ巻いて。







 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515
忍者ブログ [PR]