忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


11月23日。
ずっと前から この日は試合が終わったら爆唄しようと決めていました。
出来ることなら、勝って気持ちよく歌いたいね。

試合が終わって とりあえずたくさんの荷物を置きにウチへと戻る。
道すがらの会話と言えば、

「・・・あの時さあ。*****」
「まあさ、もう済んだことだし。しかたないよね」

「あ~あぁー。。*****の*****だったのに。。」
「ま。終わったことだしね。」
以下略。

なにか言いかけては 
“終わったこと。”でオチがつく。
朝から降り続いた冷たい雨は 
帰り道にはすっかり止んで、風も凪いでいました。

マイチームの未来を決する大一番。
それでは まずは結果からね。


アルビレックス新潟  2 - 2  大宮アルディージャ

得点者 ) 35分,56分アレたん(新潟) 
       53分小林(大宮・アトムを削ったヤツ)88分レアンドロ(大宮)
選手交代) 87分リシャたんout テラin  89分ワンちゃんout 慶治サマin

いじょ。

90分の間には いろんな事が起こるんだなと思わされた試合。
ゲームを組み立てて遂行していくことは 
相手のあることだから なかなか思い通りには行かなくて。
自分たちにチャンスが来ている時間にモノに出来るかどうかが勝敗を分ける。
けれど 時には 思いもよらぬカタチをとってピンチはやってくる。


11月23日。
5年前の同じ日、同じ場所で マイチームはJ1昇格を決めました。
対戦チームは 5年前の大宮アルディージャ。
両チーム共に 残留争いまっただなか。
勝ち抜けるのに これ以上の舞台はない。
ということでこの日 盛りだくさん過ぎるようなイベントが計画され
ちょっと前だったら 人手が足らなくて同時には無理だった企画が
サポリン効果によって 見事に実現されようとしていました。
その一 目玉的イベントのコレオグラフィー。
検討のすえに、アイカタのみの参加決定。
募集していた人数に達しそうだったことと 
残りのゲーム 出来るだけ自力で千代たんダンマクを貼りたいという
自分のわがままからです。

アイカタはひと足先に出かけ 
ワタクシはダンマクとゲーフラを持って出発。
いつも通る舗道がずっと工事中のため 
一旦向こう側へ渡らなければならない。
これがメンドイ。しかもまた戻る。
徒歩で急いでいる時は、けっこうタイムロス。
寒さ対策にユニクロのヒートテックを着ていたのですが
コレが激暑*** おそるべしヒートテック。軽く脱水症状なワタクシ。
ついてすぐに1枚脱いでから 抽選参加。そしたら今度は寒い。
結局抽選が終わってから また着たりと無駄にタイムロス。
ダンマク貼りのために集合場所へ向かうと、
コレオ設置のお手伝いを終えたアイカタが間に合った。
「ヒートテック、暑くない?」と聞くと やっぱり激暑だったらしい。
コレって 寒い中で動かないでいる時はいいのかも。
カラダを動かすと タイヘンな事に。
そのあと ダンマクも無事に貼り終えて撤収。
このあと ひとつ参加しようと思っていたイベントに間に合わず(涙

開門。
座席には、白いボードが。
コレオをやるからには お広げには参加できないわけで
お見送りだけして席へ戻ります。
アップがはじまり、マイチームのセンシュのみなさまが出てくる。
ゲーフラを上げて迎えます。
この日のコールは アレッサンドロから。
ガンバレ。と思いを込めてコールする。
いつもなら 手を上げて応えるはずのアレたんは 
緊張しているのか 集中しているのか 反応しません。
そういうセンシュが多かった。
この日のために。 強い思いが、伝わってくる。
思いは、みな同じ。
エルビスとともに 白いボードを 目いっぱい高く掲げる。
「アイシテルニイガタ」の文字が みごとに浮かび上がるのを
オーロラビジョンで確認する。
これだけの準備。たいへんだっただろうな。

この日の布陣は、こうだ。


       キショー        アレたん

ワンちゃん                  リシャたん

     イサオ        千葉ちゃん

松尾さん  ナガタミツル  千代たん   ウッチー

             北野さん

サブ:ノザ・慶治サマ・ゴートク・テラ・コグレ・アトム・カワハラ
いじょ。

松尾さんが1か月ぶりくらいでの復帰です。
ナカノヒロシは まだ難しいのか。ゴートクが天皇杯に続いてのベンチ入り。
鳥取の時は大事を取ったワンちゃんが無事に戦列復帰。
久々に ベストメンバーで闘えます。


円陣を組む。てをつなぐ。目を閉じる。祈る。
同じように、祈る。どうかベストを尽くせますように。
キックオフ。

試合への入り方は よかったと思います。
鳥取でやった時は、若い選手たちが連動して
スピードに乗った攻撃を見せてくれましたが
今日はベストメンバー。
あのイキオイはないものの確実につないで
シュートで終わる場面が多くみられました。
判定に アレたんがいらつくシーンにハラハラもしましたが。
守りは相変わらず 危なげなし。
速攻で走り込まれることもあったけれど ちゃんとコースを切っていた。
ガンバレ。まずは 先制点。1点が欲しい。
それは35分。
PA内でキショーが後ろから引っかけられて 判定はPK。
チャンスはあるもののなかなかゴールに結びつかなかったのが
思わぬカタチでチャンスが転がり込む。
キッカーは、アレッサンドロ。
腰を下ろす。
祈る。
頼む。 どうか、決めてくれ。
アレたんのキックから放たれたボールは、相手GKの手に当たったものの
そのままゴールの左すみに吸い込まれる。
やった。。。
決めてくれた。 欲しくて欲しくてたまらなかった先制点。
いままで どうしても点が取れなくて苦しんだアレたんが、
ここ一番で決めたゴール。
うれしくて うれしくて うれしくて。
みんなが駆け寄る。
エースが決めて うれしいのはみんなも同じ。
苦しんでいたのは みんなが知っている。
それから 目に見えて動きのよくなるアレたん。
いいぞ。 希望を持って前半終了。

ハーフタイム。
大宮の動きは、悪くない。
1点取って逃げ切れるとは思わないけど。
「アレは決めたけど、キーパー触ってたから、危なかったよね。」
うん。たしかに触ってたね。
でも それでも決めたってことは 
きっとアレたんのキモチがこもっていたからだよ。
あぶなかっても、決めればいいんだし。
あぶなかっても、入らなきゃいいんだ。

後半。
今度はアッチ側で守るのね。
遠くて見えないのが、なんか心配だわー。
と思ったのがいけなかったのか
なんか知らんが 北野さんが飛び出して相手と交錯。
で、PKを与えてしまいますー。
ううむ。
せっかく取った点が。いやしかし。大宮サポが座ってるー。
ガンバレ北野さん。 
キッカーはコバヤシ。こいつったらアウェイのナビ予選で
ウチのアトムたんを削りやがった(まだ憶えてる)。ダイキライ。
とか言ってたら キマッタ。同点。
ううむ。キビシイ。2点目取らなきゃ。
同点にされてから3分後のセットプレー。
ワンちゃんのFKに合わせたのは、アレたん。
後ろからナナメ前へ。前にも見たようなシーンだ。
勝ち越しのゴールに沸き返るスタジアムでしたが。
なんか様子がオカシイ。
えーと。
勝ち越しゴールの余韻さめやらぬ中 アレたん退場。
ユニホーム脱いだの見たのって 
えーとたぶん2005年のリマ以来な気がするー。(涙)
でもアレたんの場合 アンダー着てたから
リマたんと違って上マッパじゃないから。。ダメ?

この瞬間 残り35分余りを
10人で闘うことを余儀なくされてしまったマイチーム。
1人少なくなることで やるべきことが整理されて集中が増していく。
ということはよくあること。ただ、時間が長すぎる。
相手は次々に交代カードを切ってきて
フレッシュなセンシュがガンガン入ってくる。
こちらは とにかくシンプルにクリア。
ボランチが奪ったボールをつないで攻撃へ転じる。
長い長い時間を、集中して持ちこたえていましたが。
足が痛そうだったリシャたんに代えてテラが入ります。
これはもう 結果論なので言っても仕方ないけれども。
最初にボールを持ったセンシュに対して
テラが振り切られて 中盤でつながれてシュートまで。
これで同点。
時間にして 後半43分。痛すぎる。
ロスタイム3分は どちらのチームにも微笑まず 試合終了。
闘い方を間違えなかったら 勝っていたね。
それは アレたんもそうだけれど
ワタクシは あの時のテラのプレーがもったいないなと思ってしまう。
もう。 それこそ終わったことだけどさ。


悔しい。勝ちたかったけれど、勝てなかった。
90分という時間は 短くて長い。
アレたんの退場が、のこり45分を長くて果てしないものにしたことは
まちがいないけれど。
それでも ワタクシはアレたんを責める気にはなれません。
最近はずっと自信を失くしてしまったように苦しそうだったアレたん。
PKを蹴る時のプレッシャーは、いかばかりか。
チームに先制点が入るかどうかの瀬戸際で、
よく決めてくれたと思います。
同点に追いつかれてすぐに2点目を取った時は、うれしかったんだね。
サポーターと一緒に喜びたかったんだと思います。
ワタクシもうれしかったよ。
次の試合は 出られませんが。
遅延行為という名目でツモってしまったナガタミツルとともに
ガンバ戦に向けて牙を研ぎ続けてください。
チームに作った借りは 必ず今シーズンのうちに返すように。

センシュの勝ちたいキモチが 
勝って サポーターと喜びを分かち合いたいという思いが
たくさん伝わってきた試合。
けれど ミスの多さはまた別なハナシ。
まんなかでボール取られてピンチは なるべくやめてね。と思ふ。
最後は 笑顔で終われるように。
闘いは まだまだ続きます。
ガンバレ。ガンバロウ。



*ローソン様サンクスデイ*
 この日は マイスポンサー様である ローソン様サンクスデイでした。
 魂の叫びは、キックオフ15分前。
 マイチームのセンシュがまだピッチに残っている頃 トラックに現れた
 おなじみのストライプの制服に身を包んだ面々。
 熱すぎ。暑苦しすぎ。大好き。
 サブ組に混ざって最後までアップしていた千代たん。
 入場口から次々に沸いてくるローソン様クルーに
 帰るに帰れなくなっていたのに こっそり笑いました。


 この日のために いろいろな準備を重ねてこられたたくさんのみなさま。
 たいへんおつかれさまでございました。
 勝利で終われたら すべてよかったのですけれど。
 それはそれ。次だ次。
 ガンバロウ!!




 











31a7e0fd.jpg










大宮戦に向けて 急きょ発売されました プレビュー本。
販売開始時間が ダンマク掲出とかぶったために頼んで購入してもらいましたが
ようやく今日になって読んだ。
イサオや ウッチーのインタビュー。
この日の試合に賭ける想い。
みんな 勝ちたかったんだね。 すごく勝ちたかったんだね。

ダウンを見に 翌日の今日セイローへ行ってきました。
センシュのみなさまには とげとげとしたところは一切なく
穏やかな笑顔も見られました。
切り替え完了だね。ヨカッタ。下を向いてるヒマはない。
TRGでは、次節出られないアレたんの枠を狙ってアピールしまくりなアトム。
いいぞ。みんなガンバレ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
5年前は通路での観戦者がすごかったなー。
今回はアウェー側で見てたのでゴールは分かりましたけど、
誰がどのようにいれたの?状態で大喜び。
が、オーロラに映った青いアレさん。
脱いでるよー。2枚目だよー。
あーあ。もー。あとは祈るだけでした。(もう少しだったのに)
次もっとがんばってくれるでしょう。
(本当に弁天橋の工事はいつ終わるのでしょうか?
私たちもメンドイです。)

TB 2008/11/24(Mon)23:29 編集
昨日は大役おつかれさまでした
puuchaさま、こんばんは。
コレオはバックスタンドからも綺麗に見えていました。ローソン様の余韻もあって、泣きそうになっちゃいました(照)。

試合ですが、10人になってからの長い長い30数分間、サンドバッグ状態になりながら必死に守りきろうとする選手達を、「なんとか凌いで…」と祈るような気持ちで懸命に応援していました。

ところが、周囲の人は選手の応援をそっちのけで、主審の笛にいちいち罵詈雑言や「ブー」。挙句には試合終了後の審判団退場時にさらにボリュームアップ。あまりにひどくて、気づいたら「そんなにブーイングする元気があるなら、ちゃんと応援しろ!!」と怒鳴ってました。
なんかもう悲しいです。あのような試合中や試合終了直後のブーイングは、審判だけでなく選手にも絶対悪いほうにしか影響しないと思います。みんなに早くそれに気づいて欲しいんですけど…。

スミマセン。久しぶりの書き込みが愚痴になってしまいました。

昨日の引き分けはとても悔かったのですが、もう切り替えるしかないですよね。
残りの2試合、選手達がプレッシャーに負けることなくそれぞれの力を十二分に発揮して勝利を収めてくれるのを信じて、必死に応援します。

なんか、まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。
ぽんす 2008/11/24(Mon)23:54 編集
アレさん、ワンマンショー...の大宮戦
こんばんは!大宮戦は、残念な試合でしたね。
熱いローソンさまに申し訳ないような、寒くなる内容でした。
なにか、気合が空回りしていたようで、
鹿島戦のときのアルビと別のチームのようでした。

審判が、アウェーガンバ戦の人で、心配だったのですが、
やはり、厳しかったですね。たぶん、すごく生真面目な人なんでしょうねェ。
それでも、試合後のブーイングはいただけませんけど。
まあ、PKのオアイコはお約束ですが、
永田さんのイエローは痛かったですね。
それにしても、抗議中に相手にボールを蹴られてピンチになるなんて、
ありえない!失点しなくてよかったです...

この試合は期待が大きかっただけに、
試合後「アレさんのバカァー!」と言いたくなりました...><
イエローの1枚目は、異議だし、2枚目は、ユニ脱ぎだし、
もらわなくてもいいカードばかり...
ユニ脱ぎといえば、リマさんが思い出されますけど、
マルクスのときは、誰かに抑えられて、
脱げなくてセーフだったような気がします。
ブラジル人が、なぜユニを脱ぐのか、理解できませんが、
ユニを脱いではいけないと、知らないのかしら?
本当に残念です。
このことで、アレさんも、落ち込んでいるでしょうが、
ウッチーは、キッパリと怒っていたし、
淳さんも、なにかしらぺナルテーをあたえるはずと思いますよ。
この日、失った勝ち点2のことを、シーズンが終わったら
笑い話にできることを、願っています。

これで、まだまだ闘え、新潟!になりました。
このあとも、がんばって、応援しましょう!

それにしても、プレビュー本の千代たんの腕はすごい筋肉ですね。
まるで、ミニ米俵か、笹団子のようです!
トレーニングの賜物なんでしょうけど、
木暮くんも、がんばってね!って感じです。

おれんじ・ゆ~みん 2008/11/25(Tue)00:06 編集
5年前は。。
TBさん コンバンハー♪

5年前は Wの2層目S寄りか、Sの2層目W寄りか どっちかにいました。
(忘れちゃった。チケットは取ってあるけどね)
すごいヒトだったね。通路はみな人でふさがって
トイレへ行くのも大変でした。
スタジアムの外では、中に入れないヒトのために 
特設のデカいスクリーンも登場してた。
あん時は優作がユニまくって
下のアイシテルニイガタTシャツ見せてましたね。

それにしても 脱ぐの早かったわー>アレたん。
>次もっとがんばってくれるでしょう。
ワタクシもそう信じております。
何と言っても彼が2点取ったことは事実ですから。

弁天橋の工事。。3月までだったか
3月いっぱいだったか、看板に書いてあったようなwww
イライラしますよねー***
鳥屋野潟に橋かけてくれないかにゃ~。。
puucha 2008/11/26(Wed)01:05 編集
おひさしぶりです^-^
ぽんすさん、コンバンハー♪
お元気でしたか? 23日はいらしていたのですね。

コレオはとてもきれいでしたね。
あの雨の中、作業された方は大変だったと思います。
今回は何もお手伝いできずに 
ただ本番でボードを上げただけでしたが
オーロラビジョンに映る絵と、
自分のまわりのごちゃっとしたカンジが結びつかなくて不思議な感覚でした。

思いもよらぬカタチで訪れちゃった大ピンチにも
チカラを合わせてしのぎ切ろうと闘う姿を見ていたら
審判になどかまけている場合ぢゃないんですが。
「応援」に来ているつもりが 
違う方向を向いてしまっている事に気づかない。
それだけデカい声が出るなら 
ピッチの中のマイチームの選手にかけてやれよと思う事がたくさんあります。
かけがえのない90分を 何に費やすんだろうね。

状況は変わらず厳しいですが
チームの雰囲気は悪くないと思うし
次出られない選手も 最終節にはちゃんと戻ってこれるのです。
ワタクシたちに出来ることは「応援」しかないのですから。
足を引っ張ることだけはしたくないですね。

puucha 2008/11/26(Wed)01:25 編集
盛りだくさん過ぎかな。
おれんじ・ゆ~みんさん コンバンハ♪♪

11月23日というメモリアルな日に、
5年前と同じ対戦相手。
気がついてみたらお互いの残留争いまっただなかで
ローソン様サンクスデイと来たもんだ。
イベントもコレオやいろいろもろもろで
なんかもう盛りだくさん過ぎな1日でした。
ローソン様だって マイチームの勝利のために
この日スワンに集結してくれたのだし
コレオも選手を鼓舞するため
すべてはチームの勝利のため。
いちばん重要なのは試合だったはずなのです。

選手はそれこそ全てを賭けてこの試合に臨んだし
最後まで勝とうとして闘っていましたね。
アレたんの行為は
確かにプロとしていただけないものだったと思いますが
ゴールを決めた時のアレたんの喜びは 
こちらにまっすぐに伝わってきました。
彼をたしなめることが出来るのは
同じピッチで闘っている対等な立場のチームメイトや
コーチ、監督こそだと思っています。
ワタクシたちに出来ることは
最終節に出てくるであろう彼が
持てるチカラを120%発揮できるように後押しすること。
それが出来る雰囲気を作りたいと思います。

コレオは準備出来ても、試合はやってみなければわからない。
いちばん勝ちたかったのは やっぱり選手のみんなだから。
puucha 2008/11/26(Wed)01:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520
忍者ブログ [PR]