忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  *ネコのエコbag。ひさしぶりに実店舗でお買いもの。


ちょっと前まで うそみたいに暖かだった毎日が
先週くらいから吹く風も冷たくなってきて
天気予報も傘の日が続くようになり
やっぱり ニイガタの秋は短いのだと 実感する。

今日から11月。
壁掛けのカレンダーは ふた月毎に変わります。
10月の最後の日は まだ10月だから。
カレンダーを変えるのは 11月になってから。
今年はもう これより新しく変えることはないんだと ちょっとさびしくなったりして

サッカーの試合に合わせて休みを決めたアイカタは
3連休の初日の今日は フツーにシゴト。
(ついでに書くと 明日休んで3日もシゴト。)
夕べから 明け方まで降り続いた雨は 朝やんで出がけにまた降ってきた。
こっちが晴れでも 雨降りなことの多いセイローは
けれど今日は 青空でした。

時折 日差しが背中をぬくめてくれるものの 
ほとんどの時間が寒かった練習場。
マイチームのセンシュたちは それでもほとんどがハーパンでナマ足。
完全防備なコは皆無です。
動く分だけいいのかな。
ただ座って見ているこちらにはつらい 正面からの強い風。
いつもの試合の前日練習と同じメニューが同じように繰り返されて
J2相手だから カップ戦だからどうとは考えていない監督らしい。
とにかく 点がとれていないマイチーム。
リラックスゲームを見ながら 誰でもいい、点をとって。と思う。
思ってからすぐに 
やっぱり誰でもなんてよくない 取らなきゃいけないコがまずは取らないと。

打っても打っても ネットを揺らせなかった千葉戦。
いく度目かの“失敗”のあと 座りこんでしまったFW。
ヒザを抱えて、アタマを落とす。 まだ ゲームの途中のことだ。
目に見えてガックリときている彼の肩を
キモチを引き立てるように 両手で叩くコ。
手をつなぐようにして、引っ張り上げるコ。
点を取らなければ 勝てないのに。
そうして、彼は失敗し続けているのに。
そういうところが 大好きです。

お昼の待ち時間。
セイローのオレンジローソンで ひさしぶりに見た トレカのパッケージ。
シーズン始まって間もない あるゲームでのワンシーン。

あたらしいエースが、ゴールを決めた。
さまざまな不慣れをしのぎ 
点が取れないプレッシャーと闘いながら 点を決めた時に
チームメイトは誰かれなく 彼のまわりに集まった。
うれしそうな笑顔たちのまん中に 叫ぶようなエースの表情。
これが マイチーム。 
それから いい時も悪い時も ヒトのせいにすることなく
一緒に戦って ここまできました。

ミニゲームの終盤。
どうやらPK(FK?)になったらしかった。
キッカーは?
ボールの前に立って蹴る気満々のノザ。
えええ。
寒さに肩にチカラを入れたまま戦況を見つめる。
長めに距離を取ったノザは、しかし土壇場でスルーパス。
パスを受けたのは、アトム。
思い切り蹴ったボールは 
ミニサイズのゴールマウスのバーを、高く越えていった。
ピッチにうつぶせに倒れこむ ノザとアトム。 と誰か(不明)。。
タイムリーにホイッスルが鳴り響いて タイムアップ。
「えええ~。。これで終わるの~。」
「こんな終わり方って(涙」
「エンギでもない。」
ほんとうに。

つっぷしたまま しばらく起き上がってこなかった3人。



いまのチームを見ていたい。
出来るだけ長く。
出来るだけたくさん。

明日は 天皇杯。
負けたら終わりの ノックアウト方式です。
1つ1つのプレーが 身近な未来へ続いて行く。
ガンバレ。

ワタクシもガンバルよ。










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513
忍者ブログ [PR]