忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  *ニホンはひろい。フラッグのずっと上から降り注いだ太陽で
                        左ほっぺを中心に日焼けしましたw

さ む い 。
今日 新潟市内まわりでは 初雪が降りました。
雪というよりは 霰(あられ)。ところによっては、雹(ひょう)。
それから時々雷(かみなり)。 風は限りなくナナメ上より吹きつける。
先週の土曜。ワタクシは 鳥取の陽射しのただなかにおりました。
わずか4日後。ニイガタは 雪が降りましたよ。

鳥取バードスタジアムは なかなかいい味出していた。
もっと行く機会があったら もっと好きになったかも。
サッカー専用スタジアムで観るゲームは、いつも迫力満点です。
それでは だいぶ時間が過ぎてしまいましたが結果からね。

アルビレックス新潟  2 - 3  FC東京

得点者 ) 6分リシャたん21分千葉ちゃん(ココまでニイガタ)
       31分エメルソン53分アカミネ62分カジヤマ(ココからトーキョー)
選手交代) ハーフタイム リシャたんout コグレin  73分アトムout テラin
        85分カワハラout ケンゴin    *ウチのコのみ

いじょ。
このスコアって ホーム開幕戦でFC東京さんとやったのとおんなじなんだわww


『鳥取は 何にもないトコだよー。』 と聞かされてはおりましたが。
百聞は一見にしかず と申しまして
(なんもナイなんて。 ゆーてもナンカあるやろー) 
とタカをくくっていたのが実情でした。

14日夜9:00にニイガタを出発。 真っ暗な中をひた走り
何度目かに下ろされましたところが 名前もよく見なかったSA。
時間は、5:30を少し回っておりましたが
何せ早朝。特に説明もいただかなかったので ただぼーっとしていましたが
そのサービスエリアこそ その遠征最後のオアシス。
ごはん買うなり 歯磨きするなりしとかないと あとは到着まで無www
どうりで トイレの手洗いスペースで 
みんな(他のバスツアーのヒトね)が1列にならんでお化粧してたワケだー。
と思ったのは すでにあとの祭り。
6:00前でもこっちはまだ真っ暗だ。
ニイガタなら、6:00になれば もう空は薄明るくなっている。
ぽこっと止まったどこかの道の駅。
売店らしきお店も、シャッターは閉まったまま しんとしていました。
「ここはなんにもないのでー。」
くれよんバスは 早々に移動を決定。
うわー。シカタない。ここで洗面。水が冷たい。
よかったことと言えば、水道の水が自動ではなかったことかな。
センサーが感知してくれないと水がでない高速SAの水道では、顔は洗いにくい。
バスに乗り込み 顔のお手入れをしているうちに
ぐんぐん朝になり ぐんぐんお天気になってきた。
熱い。太陽がキツイ。
ずっと山の中ばかり走り続けているのですが お店がない。
コンビニもない。 
到着するまでなんもないのかなー。
なんもない。と言っても こんなになんもないとは。
と 途方にくれておりますと、今しもよちよちと進んでいる同じ山を
少しくだった道の途中にローソン様の姿ハッケン。。
そのまま道なりに行けば 夢のローソン様にたどり着くと気づき 
大歓声なわれら。
今 食べる分と、スタジアムで食べる分。
それから帰りのバスの中で つなぎに食べる分まで買い込みます。
だってなんにもないんだもにょ~(涙***)
泣きながら朝ごはん。
すると 唐突に見えてくるナイター用の照明。ついたらしい。
予定を15分くらい早く、鳥取バードスタジアム到着です。

待つこと2時間。
なんにもすることないけれど 
どこか寄り道していたら2時間はあっという間。全然知らないところだし。
待機列に荷を置いて ダンマクを事前搬入すると
そこは日陰で湿っていたので 反対側の日向に座って時を過ごす。
今年もいろんな所にいったけど
待ち時間が山ほどあって バスの中でずっと待っていたり
反対にバタバタと駆け込んだスタジアムもあった。
ダンマクも 貼れたり、貼れなかったり。
ようやく貼っても 全然見えなかったりとさまざまだ。
自分が好きで 勝手に作ったものだけれど
誰かの名前が入ったものだと 
自分のだけど自分の都合だけでは済まされない責任みたいなものを
いつからか感じるようになりました。
作ったからには 試合の時には貼りたい。 応援してるよと 伝えたい。
状況がどうしても許さない、
特別な場合じゃない限りは自分の手で貼りたい。
来年もまた これを持ってあちこち行ったり出来ますように。
11:00 開門。
無事に ダンマクも貼り終わって、再び時間を待ちます。
選手の控え室がないのか 野球場でいうとダグアウトみたいなとこに
選手が見える。
どこまでも どこまでものどかな バードスタジアム。

この日の布陣は、こうだ。


          アトム      キショー

カワハラ                       リシャたん

        イサオ          千葉ちゃん

ゴートク   ナガタミツル   千代たん   ウッチー  

               北野さん 

サブ:ノザ・慶治サマ・大野くん・ワンちゃん・テラ・コグレ・ケンゴ
いじょ。

Week!による恒例のスタメン予想で ドギモを抜いたのが
DF大野和成のスタメン予想でありました。
サブに、ゴートク。ナカノヒロシがいない。
ナンデ?
ワタクシがうっかり眠っていた1時間あまりの間に山ほどの着信メール。
なにしろ試合当日の新聞を読むことが出来ない。
なにがあった、ナカノヒロシ?!
・・・とりあえず いるコたちでやらにゃあかんがな。
・・・・・オーノくんのバックアッパーって、ダレ?
あ。ゴートクかー。。。

とか言ってたら 堂々のスタメンですがな ゴートクくん。
思い切ったわジュンスズキ監督~。
気がついたらそう言えば(殴)アレたんもいないのよー \(・◇・)/
カワハラ-ゴートクの左タテラインて ドキドキするー。
相手? 相手なんてダレだってカンケイないわよう。
そんなもんかまってられるか。

選手入場。オレンジユニを着たウチのコたち。
頑張れ。頑張るのだ。

試合については ともかくあれだけゴールが遠かったマイチームが。
打てども打てどもキーパーにジャマされ(ジャマ違います
あるいは 呪われたようにシュートまで行きつけなかったマイチームが
あっさりネットを揺らし、2点も取ったことにまずびっくりだ。
ウチのチーム、まだだいじょうぶだ。 とやみくもに沸き上がる感情。。
そのはじまりは 
この日17歳7ヶ月で公式戦デビューを飾ったゴートクの
迷いのないプレーからでした。

サッカー専用スタジアムは 当然ピッチとスタンドの距離が近い。
近いというより、ない。
おまけにココんちは、ゴール裏スペースが極端に狭くて
市陸みたいな横板の座席は 5段もあればいい方。
いちばん上の座席がないところにいたワタクシたちでさえ
選手の表情が手に取るようにわかる。
デビュー戦のゴートクに、ひときわ大きな声援が飛ぶ。
飛ぶが応えるヨユウなし。 こちらに目を向けることさえしない。
緊張した面持ちで アップを続けていたゴートクでしたが
先制のゴールシーンでは 左サイドを駆け上がり
ウッチーからサイドチェンジのパスを受けると ドリブルで中へ。
間を置かずに グラウンダーの早いクロスを送り込むのが見えました。
息をのんで見守る。躊躇のないプレー。
まるで最初から そうするんだと決めていたように。
遠くこちらからは 誰かがつぶれたように見えたけれど
実はアトムがリシャたんへつなぐ。
リシャたんがダイレクトでシュート。

決まった。 \(・◇・)/ \(・◇・)/\(・◇・)/ \(・◇・)/

すごい。早い。 この間 ノープレッシャーだよ。
うはーーー。点が入るの ひさしぶりー***
さらに21分。
この日試合開始からずっと100万馬力フルスロットルで
動きまわっていたアトムのパスを千葉ちゃんが降り抜く。
ゴールマウス向って右よりから 一直線にボールは左隅のネットの奥へ。
距離感がつかめないけれど、転がった感じがミドルくさい。
地を這うようなシュート。
今までの千葉ちゃんのミドルって 
打った瞬間残念。とわかるシュートがほとんどでしたが やりました。
ここまでは 満点の出来。
カボレや24番ダレだっけも ウチのDF部のみなさんはよく押さえていました。
31分のエメルソンさんにやられたのは うーん。
だったけれど(月曜にローカル見たら千代たんのクリアが。。
それでも“誰もやろうと思ってあそこにクリアしないよね@アイカタ”
済んだこと済んだこと)
FC東京のサッカーはアクティブな分隙も多いかなー。
点も取った。 いい感じだ。とハーフタイム。

後半になると リシャたんが下がってコグレくんが入ります。
どこか痛かったらしいけれど カードももらってるし。
いろいろ 難しい事情があったのかどうなのか、とにかくコグレ。
サウジから帰ってきて2日後に鳥取。
そして試合。華奢に見えて、華奢。そしてタフ。
サイドから いいパスを何度も供給していました。
ゴートクは 後半になると途中から消え気味になってしまったけれど
果敢にスライディングで相手のボールを奪ったりと
チャレンジを忘れなかった。
ミスもあったけれど ミスのないコなんていないし
この試合の最後までピッチに立っていたことは
彼にとってもけが人の多いチームにとっても 大きな希望です。
これからの2試合も 彼がベンチに入り、ピッチに立つ可能性はきっと大きい。
次につながる。といういい方をよくするけれど
ゴートクそのものが 次につながっていく存在でしょう。

後半になって 変わったこと。
リシャたんがどうこうということではなく、プレスのかけ方が曖昧になった感じ。
イシカワナオ(どうしてもひなびたスナックのママさんに見えてしかたない)
が入ったら 急にこわくなったFC東京サマ。
ワタクシにはなんでかわかりませんが
サイドからのクロスに 走り込む人数の多さと、早さに対応しきれない。

「若い選手が頑張って点を取ったのだから、しっかりと守ってあげればよかった。」
千代たんはそうコメントしたけれど
最終ラインだけの話ではなくて 中盤から連動して 
プレスをかけていかないと後ろだけでは無理でしょう。
前半にあったチャンスと 後半にも訪れたゴール前でのチャンスを
決めていれば。という思いと 
先制した2点を守り切るというパターンと。
なにかが 曖昧だった。

攻撃も、守備も。
それぞれがに口にした、反省と課題はすべて次に生かしてください。


*選手紹介で*
 鳥取県サッカー協会が送り込んだウグイス嬢は、
 高校生と思しきお嬢さんでした。
 “1番 キタノタカシ。”と順調に読み始めたのはよろしいが
 マイチームの誇るセンターバックスwo
 “5番 ナガタミツル。” とまとめたのはどーなん。
 下読みしたん? まとめるぞ コラ。
 アナウンスが終わって ゴル裏が最初に選択したコールは
 当然 “千代たんだ! 千代たんだ!”
 ご本人への気遣いはモチロン 放送席への抗議とみてよろしいか?
 ま。 もう時間が経っちゃってますから いんですけどねー。

*帰りもローソン様*
 行き道であれだけお買いものしておきながら 
 帰りにまたしても立ち寄りましたローソン様。
 アイスに、から揚げくん。 あと何だっけ? とにかくお買いもの。
 だってなにも以下略。 トイレも借りました。お世話になりましたー。。


帰りの高速で 玉突き事故に遭遇。
1時間半近くも立ち往生。
数ある遠征で 事故を見たのは初めてでした。
巻きこまれなくて なにより。
その分 素直に遅れてニイガタ着。 16日5:00少し回った頃でございました。
2点先制したのに 逆転されて負けてしまったけれど
落ち込んでなどいない。
だって 点が取れたから。
ノーテンキかもしれませんが、点が取れないことには勝てないんぢゃ。
守りに不安とか書かれてましたが 
今まで積み上げたものは 嘘をつかない。
ガンバレ。
次にむかって やるしかない。

おいらも ガンバルよ。^‐^





 


初雪どころか 
いま 外は真白です。
いきなりやってきた冬は 本気モード。
明日の練習が ちゃんと出来ますように。
寒いだけで 雪が降らないところにはわからない。

ピッチの上で練習するために 
スタッフやコーチが総出で雪かきする。
あのチームや あのチームのカントクさんに、出来るかちら?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
千葉ちゃんゴール!の天皇杯、FC東京戦
こんばんは!鳥取への0泊3日の弾丸ツアー、お疲れ様でした!
試合のほうは、先制すれば勝率10割のはずが、まさかの敗戦に...
本当に、残念でしたね。
しばらく勝っていないので、逃げ切り方を忘れたのかしら?

この試合のスタメンを観てビックリ!
どうしたの、淳さん!?そして、犬飼さんに怒られないかと心配に...
ゴートク君はがんばっていたようですけど、
わんちゃんは、試合に出ませんでしたね。
試合後、ひどく落ち込んでいたらしい千代たんと河原くん、
次は、みんなでバンザイできるように、がんばれ!

あとで、ダイジェストで見て、
ゴールを決めた千葉ちゃんが、急いで逃げていくのは笑えました!

明日も、雪が降るようですが練習ができるか、心配です。
大宮戦に向けて、よい準備をして欲しいです!
雪や、犬飼さんに負けるな!がんばれ、アルビ!
おれんじ・ゆ~みん 2008/11/19(Wed)23:59 編集
無題
初めまして。
ウグイス嬢でも一つ。
スタメン紹介でアルビが終わり、FC東京の紹介で「FC東京の面々は・・・」と言ったのには爆笑でした(*^^)v
ジェミニ 2008/11/20(Thu)21:20 編集
なんか ちぐはぐだったね。
おれんじ・ゆ~みんさん コンバンハ♪

こんなに遅くにすみませぬ(汗***
いや~天皇杯@鳥取の思ひ出と言えば ゴートクでした。
後半息切れしちゃったけれど
あわてないプレーぶりは素晴らしかった。
2点取りながらも 勝てなかったのは
途中 なにかちぐはぐな感じがしたんだよね。
点取ってくれた、よし守ろう。というよりも
まだ取れるんじゃないか。みたいなムード。
実際前半には まだ得点できるチャンスがあったから。
で どっちつかずな時間が長めにあって・・という感じ。
大宮戦では そのへんきっちり学習できてたんだけどね。。
puucha 2008/11/24(Mon)21:33 編集
初めまして♪
ジェミニさん ようこそいらっさいませです^-^

遅くなりまして申し訳ございませんですm(__)m
天皇杯@鳥取は あったかかったにゃ~。。

ウグイス嬢>
そんなオモシロイ事言ってたんですかー?
ちっ。。聞き逃したぜ もったいない(ーー゛)

ゆるいカンジが魅力と言えば魅力でしたが。
FC東京の面々とは 次節対戦ですがなー。
出られないコもいういるみたいだし♪
今度は、負けなくてよー!!
puucha 2008/11/24(Mon)21:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519
忍者ブログ [PR]