忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ロスタイムは4分あった。
ゲームは 動かなかった。 
長い笛が鳴って、90分の終わりを告げる。
浦和のサポーターが最初にコールした選手の名前は 「ツボイ」。
次には「ツヅキ」。
決勝ゴルを決めたホソガイではなく
ゴール前を守り切ったツボイだった。
この試合は、そういう試合。

それでは まずは結果からね。


アルビレックス新潟  0 - 1  浦和レッズ

得点者 ) 80分ホソガイ萌(もえ)と書いてハジメ(浦和)
選手交代) 84分 アトムout テラin    *ウチのコのみ

いじょ。

失点する前の数分間、イヤーなヨカンがすることは ありませんか?
ゴールはあっち側でナニが何やら よく見えなかったのに。


10月25日 土曜日。
壊滅的だった声が ようやく出るようになりました。
本来の声にはほど遠いけれど 発音する全部の音が、音で出る♪
後のことは、後で考える。明日はぶっちぎるゼ。
で、翌日曜。
トローチを大量に持参して スワンへ。
念のためのマスクもいちおう。
待ってる間に雨が降ったらイヤだなあ。
カサとゲーフラは 使わない時はホントにジャマだったりします。

大量にやってくるお客様のために
この日は千代たんダンマクをメインスタンドに貼らせていただく。
場所がちがったことで 作業が手間取ったけれど無事に終了。
あとは 開門を待つだけ。

埼スタへは2度行きました。
去年と、今年。
浦和サポの応援が衝撃的だったのは 2004年のホーム戦。
こちらのコールが 何も聞こえなかった。
当時はN2で観ていたから なおさらだった。
なにも出来ない感じ。
それが アウェイに行っても別に。
慣れなのか何なのか 相手にかまう暇があったら自分の事をちゃんとやろう。
それは マイチームにしても同じように思えました。

試合前のウォームアップ。
ゴル裏が最初に選択したコールは アレッサンドロ。
コールとチャントで盛り上げる。
一回乗せちゃえばガンガンいっちゃうお調子ものの性格を考慮して。
それから オマエが決めるんだよ、というメッセージをこめて。
次はもちろんキショー。
キショーはコールが最初じゃなくても気にしたりはしないから。
3年つきあってわかるコトがたくさんある。
今日は 決めることが出来ますように。

この日の布陣は、こうだ。


        キショー      アレたん

アトム                       カワハラ

        イサオ       千葉ちゃん

ナカノヒロシ  ナガタミツル   千代たん   ウッチー

             北野さん

サブ:ノザ・慶治サマ・マイケル・アヤト・テラ・ケンゴ
いじょ。

突然 という感じで痛んでしまったワンちゃんのあとに アトムが入る。
左右のSHは とてもフレッシュだ。
近い将来の布陣を今日観られると思えば、それはそれで楽しみだわん。
で、ベンチにはマイケル・ジェームズくん初のベンチ入り。
U-19で コグレくんと大野くんの2人がいないこともあったけれど 
とにかく1年目に しかも浦和戦での記念すべきベンチ入りです。
上から見ていた光景とは全然違うものが そこからは見えるはず。


試合はというと 冒頭へ戻ります。

前節の千葉戦の時のように マイチームは全員でファイトした。
入れ替わるセンシュがいても 入ったコがきちんと持ち味を出していた。
この日の千葉ちゃんはとても集中できていたし
ちょっと前まで心配だったイサオの完全復活も近い。
というか視野の広さはほぼ完ぺき。
ただ こんなもんじゃないだろ的欲張りで見ちゃうからね。最近は誰に対しても。
ナガタミツルさはキレキレを維持し続け
首を痛めていたはずの千代たんはヘディングで 丁寧にクリアしていた。
シュート数は15本。浦和さんも意外に打ってて13本。
CK、FKの数ともほぼ互角。
危ない場面もほとんどなかった。
浦和にとってのチャンスは、あの場面だけだったと言ってもいいと思います。

スローインから始まった一連の流れ。
数分前から 動きだしがあまくなってたカンジがあって
なんか みんなで見ててどうすんの。と思ってからいくらも経たないうちに。
あの時間まで DF部は丁寧に粘り強く守っていた。
あのあとも。 あの時だけだったのに。
取られてしまえば 取り返さなければ負ける。
たくさんあった得点のチャンス。セットプレー。
それを決め切れなかった。
1点取ったら 浦和さんたら引いてきた。
あとはツボイさんが頑張った。
あ、ツヅキさんもなー。


今シーズンのマイチームが 目指してきたサッカー。
アグレッシブなサッカー。ヒトが動いてボールを動かすサッカー。
全員で攻めて 全員で守るサッカー。
これでよい。という区切りなどないのでしょうが
最初から見てきたら かなりカタチにはなってきていると思います。
一時期 90分通してシュートが4本とか5本とか言ってた頃から比べたら
シュートへの意識は ガゼン高まっている。
狭いスペースで 相手がごちゃごちゃいる中でのパスもきちっと通していたし
今まで重ねてきた練習の成果は 目に見えて身についている。
(このゲームでは主力を3人欠いていたのに。)

あと足りないものは ちょっとした細かい部分の丁寧さ。
スローインのパスが ラインを割ってしまったりとか、
サイドチェンジや前へのロングボールがきちんと納まるかとか
あ~もったいない!と思ってしまうプレイが減ったら もっと締まる。
それから もちろん点を獲ること。
セットプレーも、惜しかった。。

結果は 出ていない。
けれど 成果は見てとれた。
だから これで勝ちたい。
いままで続けてきたサッカーで勝つところが、
勝ってマイチームのセンシュたちが笑うところが見たい。
だから 残り4試合。
天皇杯は 行けるところまで。
現場に行って応援します。 今シーズンの最後まで。


声が最後までもってくれてよかった。
お天気が試合中 もってくれてよかった。
カードを誰ももらわなくてよかった。
次を ガンバロウ。
ワタクシも がんばるよ。


あ。ナカイくんは ジャマだったな(ひとりごと)。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
悔しかった
浦和のコールを聞きたくなくて、試合終了後、早々に席を立った。
コールが聞こえなくなるまで、耳をふさいで歩いた。
かすかーに聞こえてくるソレは、いつものではなかった。
いつもの応援じゃないのが不気味だったよなぁ・・

>勝ってマイチームのセンシュたちが笑うところが見たい。

TSUTAYA の入り口とかに貼ってある、残り試合のチケット案内?のポスター。
あれ、皆さんイイ顔してます。
あーいう顔が、また見たい!って、ホントに思う。

p.s. 多肉ちゃん、紅葉しましたか?
chae URL 2008/10/27(Mon)23:57 編集
メンバーが足りません!の浦和戦
こんにちは!浦和戦は、本当に悔しい敗戦でしたね。。。

大挙してやってきた浦和サポ、よそのうちに来て
試合前の空気の読めない中居くんにブーイングしたり
ナガーーーイメッセージダンマク出したり、
と、ホームジャックするなんて、傍若無人すぎです><
その後出したダンマクには
「浦和の男ならプレーで声援を勝ち取れ」とか書いてあり、上から目線...
確かに、大旗、応援歌無しで、ブーイングのみでした。。。

そんな、お家騒動と、連戦の浦和から勝ち点をと期待したのですが
浦和サポにも、おにぎりや柿をあげたのに、
勝ち点3まで、持って帰られるなんて...

前半は、グダグダな浦和なのに、
ハーフタイムに、選手同士で話し合い、ポジション変更を直訴して
戦い方を変えてくるなんて、さすがです。
消えていた高原に変えて、田中達ちゃんが入ったら、
攻撃的になりました。
エジにつられて、萌ちゃんのゴール前を開けた、千葉ちゃんって(涙)
萌ちゃんは、よそ様の選手では、一番のお気に入り!
ウチのコに、是非なっていただきたいです!でも、ムリでしょうね。。。

それより、ハイボールの競り合いでことごとくファールを取られていた
アレさんと、貴章くん...
審判のファールの基準は、一貫していたのですから、
その基準に合わせてプレーして欲しかったです。
イライラしていたアレさんに、カードが出なくてよかった...

それにしても、かわいそうに千代たんは1ヶ月に1度は流血しているようですね。


千葉戦、浦和戦と、相手GKに神が降臨しているのか、
ウチに運がないのか、得点できませんね。
スポーツ紙には、絶不調の新潟とか書かれていました...
それでも、試合後にG裏で、フラッグを落としてウッチーに拾わせて
何か怒っていたサポがいるなんて...
いちばん悔しいのは、選手なんだ!と何度言ったら、ですね><

これで、いよいよ残留争いに巻き込まれたわけですが、
がんばって残り4試合も、応援していきましょう!

ところで、今週のサカダイには、
「アルビレックス新潟ダイジェスト」が、ありますよ!
貴章くんや、千葉ちゃんのインタビューとか
全選手アンケートや、知られざる寮生活を暴露とか、
いろいろあるようで、楽しみです!


おれんじ・ゆ~みん 2008/10/28(Tue)12:29 編集
マイケルは
ベンチ入りは2度目だね。記憶が確かならば。あ、リーグ戦ではお初かな。
ぐっちい 2008/10/28(Tue)20:56 編集
まずは ウチのことから。
chaeさん コンバンハ^-^

アウェイに行ってもね、なんも感じないの@浦和の応援。
スタイル確立した自負みたいなんがあるのかも知れないけど。
まー。ウラワのセンシュのこころに届いてたら、いいんと違うかな(投げやり)

ポスター、ワタクシも大好きです!
みんな必死でひたむき。
残りの試合も丁寧にひたむきに 頑張ってほしいですね。

多肉さん、紅葉したした!!
うっすら 外側をなぞるように、うっすら赤みが差してます。
ちょっとずつ変化してるトコが、またいとおしい♪
puucha 2008/10/31(Fri)00:10 編集
サカダイ♪
おれんじ・ゆ~みんさん コンバンハー♪♪

ゆ~みんさんに教えていただいて
サカダイ買いましたよー^-^
千葉ちゃんの観察力はスゴイ。
という事実があらためてわかりましたがな。

仲がいい雰囲気が伝わってきましたねえ。
それだけじゃダメなんだろうけど
仲間を仲間として尊重できないと ウチではキビシイ。

監督をないがしろにして 
勝手にサッカーすることが 
たとえその場だけの結果を手に出来ても
次にはつながって行かないと思います。
なまじ1人ずつの技術が高いと 
カンチガイも容認されるのかちら。
ウチは いままで続けてきたサッカーで
仲間を信じて頑張ってほしいです。

puucha 2008/10/31(Fri)00:21 編集
マイケルくん。
ぐっちいさん コンバンハー(^O^)/

見てみました。
えーと ナビスコの予選で 2回ベンチに入ってましたわん。
ニッパツと熊谷。

全然印象にないぞワタクシ(謝)
ビッグスワン、対(メジャーな)浦和戦、4万人越え。
つー絶好の舞台のリーグ戦では お初。
ゴートクも入るかなと思ったけど
1人余しましたね、カントク。
puucha 2008/10/31(Fri)00:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512
忍者ブログ [PR]