忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は、キショーが出るはずの(何か?) vs ペルー戦@キリンチャレンジカップやら
明日の鹿島戦@ナビ杯予選やら、書きたいことが山ほど。の予定なんですが。

どうしても、コレを書きたいぞい。
こないだ、ついに壊れた目覚ましの2代目をもとめてやってまいりました。
古町の雑貨やさん 「私の部屋」。 お店の前には、ガーデニンググッズがディスプレイ。
ここは、いわゆる“ファンシー系”なものは、一切ない。
大きいブリキのジョーロとかが、存在感たっぷりにおいてあったりする。
一瞬、(うっ)と思ったが、ウチのねこびたいな庭が負けそうなんで、やり過ごす。

お店のいちばん前、みなの視線があつまるところには桜モチーフのちいさな和の食器。
お茶の道具などが飾られている。季節感をとても大切にするお店。
あちこちひっかかりながら、目覚ましを探す。
なにしろ、今まで新しいのは必要なかったから、今どんなのを置いているのか。
あった。いちばん奥。棚の上。
レトロ ビッグベン1927。 オーソドックスな、丸いカタチ。フレームは、メタル。
見やすい文字盤と、どっしりとした重さ。 
ひと目で気に入った。。今度は、布団があたったくらいで落ちたりしないだろう。
2種類あって、文字盤の色が、ホワイトと、オフホワイトの違い。
オフホワイトを購入。 ヨカッタ♪これで安心して寝れる^‐^

入れてもらった紙袋に、“35th Anniversary” の文字。
うわ~。。35周年なのか。。。。

西堀通の、ローサの出入り口の一番端っこ。「シモ」の方。
路面店の、ちいさなお店。ここが、「私の部屋」だと認識した時、もうその場所にあった。
カイシャにはいりたてのワタクシが足を伸ばしていってみると、
置いてあるものは素敵だけど、なんだか自分には使いこなせそうもなくて、
見るだけの時期があった。
ひとりで暮らすようになって、ようやくその良さというか、落ち着いたかわいさに
少しずついろいろそろえるようになって、現在にイタル。

驚いたのは、35年も前からこのような垢抜けたお店がこのニイガタにあって、
しかも閉店の憂き目にも合わず存続し続けていること。
何より、この素敵な雑貨やさんの発祥の地は、ここニイガタ。という事実。
去年の日報抄に載っていたのを見つけたときは、正直ビックリした。
あの記事、とっておけばヨカッタ。残念ながら、手元にありません。
たぶん、あの同じ場所からスタートして、今では自由が丘を本拠地としているけれど。
店舗数は全国でいくつっていったっけか?うーん、ワカラナイが、けっこうな数。
いまだに出店依頼が絶えない。
でも、社長である方は数を増やしていくことに熱心ではない。
家族のだれもが、永く大切に愛着を持ってもらえるような品物を提案していくこと。
そのことをずっと、大切にしてきたし、これからもそうして行く。
そのことが、何よりも優先される。という考え方。

置いてある品物は、生活していくうえでどれも必要なものばかり。
たくさんのジャンルのものを、種類をしぼって、提供する。
定番のものは、ずっと定番。ワタクシがだいすきな、オフホワイトのシンプルな食器は
まだ同じ品揃えで店頭にならぶ。今日は、ちいさなボウルも買った。
アメとか入れておけるように。
クッションカバーなど、布物もだいすき。
面積は、ほんとうにちいさい。
だからこそ、店主のカオがはっきりと見える。

遊びに行って楽しく過ごせるおみせが 減りつつあると感じている今日このごろなワタクシ。
ここは、ずっとこの場所で続いていってほしいなあ、と思っております。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110
忍者ブログ [PR]