忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  *お留守番明けプーちゃん 爆睡ちう。


中断明けから3連勝して 1引き分け。
分けた試合は 暑さと疲れからどうにもならずに、
負けなかったのをよしとした試合でした。

「悪いところが全部出た試合。」という言い方がありますが
昨日の試合は 
悪いところがぞろぞろと出ている真っ最中。
まだまだ出るのか いい方へ転じるのかは まだわからない。

それでは とにかく結果からね。

清水エスパルス   3 - 0   アルビレックス新潟

得点者 ) 18,50分ニシザワ(清水)  43分タカギ(清水)
選手交代) ハーフタイム テラoutアトムたんin 69分千葉ちゃんout コグレくんin

いじょ。

前節から中3日。
すこしでも、と思っていた疲労回復は望むべくもなく。
対戦チームは連敗まみれで、モチベーションに雲泥の差がありました。

7月20日、朝04:00過ぎにウチを出て
帰ってきたのが今日21日の07:00過ぎ。
一度寝ておきたいところなのですが 時間をおいてもあまり意味がありませんし
このまま行きたいと思います。


バス到着までの時間待ち。
くれよんバスで行かれる方が、「今日の清水市は最高気温が35℃らしい。」
と教えてくださり、びくびくと到着しましたが。
着いてみると、その時点でのお天気は曇り。
日本平は、場所によっては風が通り、涼しいとまではいかないけれど
覚悟してたよりかは 過ごしやすかった。
これなら、すこしは動けるかな。と思ってみる。
この日の布陣は、こうだ。


         アレ     キショー

 テラ                       リシャたん

      千葉ちゃん      イサオ

松尾さん   ナガタミツル  千代たん   ウッチー

             北野さん

サブ:ノザ・慶治サマ・ナカノヒロシ・コグレ・アトム・カワハラ・カワマタケンゴ

いじょ。
ワンちゃんは やっぱり間に合わず、
左SHにはやっぱりテラ。
アトムやカワハラくんが入ってこなければ、チームは勢いづかない。
今節はと 期待したのですが、なかなか。。
それでも 5月の大分戦@ナビ予選以来 
腰痛で戦列を離れていたコグレくんがベンチに戻ってきました。


19:03分 キックオフ。
ここから 箇条書きテイストで。
清水さま@絶対に負けられない闘いらしい。 が 
前線から積極的にプレスにくるのに対して
中盤ゆるゆるなマイチーム。
イサオはひどく疲れていたように見えたし 
千葉ちゃんは 悪い時の千葉ちゃんでした。
集中することができなくてボールを取ることができません。
パス回しは、前節にもまして足もとだけで受けようとするシーンが多く
1歩の出だしのよさに勝る清水さまに、
前に入られて取られるシーンを何度も見ました。
それでも、1歩が出ない。
リシャたんには なんとか打開しようとする動きだしが見られましたが
なんといっても彼がボールを持つと、
相手は必ず2人ではさんでプレッシャーをかけていた。
そういう約束事が、こちらからもはっきり見てとれたし
それを最後までやり通してもいた。
対してこちらは、とにかくプレスがあまくて
最初の失点は、絵に描いたようなサイド攻撃を決められてのものでしたが
ボールを奪われて右(ウチにしたら左サイドね)に展開されて
クロス上げられ、ニシザワさん@ちっ。あんなウイイレとかやるからだよ。。にやられるまで
誰1人として対応にいってないのにはビックリだ。

中断明けの川崎戦、続く名古屋戦で見せてくれたサイド攻撃や
手数をかけずにゴール前までボールを運んでいく、
何人もで絡んでいく攻撃は 同じ顔ぶれとは思えないほどに影をひそめて
ボールを前に運べない。
終始同じペースで回すだけで、どこでスピードアップするのかサッパリ。
前線にボールが入ってもバタバタと落ち着かなくて、タメが作れません。
2失点目と3失点目は セットプレーからで、
2点目はCKを北野さんがすんでのところではじき出したボールが
相手の前にこぼれて詰めていたタカギさんに蹴り込まれたもの。
声をかけていれば、防げたかもしれません。
北野さんのまわりには、大勢のウチのセンシュがいた。
3点目は、遠くてよく見えなかったけれど
打ってたセンシュは ノープレッシャーに見えました。
DFラインが下がりすぎる悪い癖。
これが、いいように転んだゲームもあったけれども
この日は正直に悪いように作用して、
ボールを取れても取った位置が低いので目指すゴールまでが遠い。
しかも みんなが下がって守っているので、
前に当てるコがいない。
持ちあがって上がりを待つ間にゴール前を固められる。


1人1人が、疲れたカラダとアタマで頑張っている。
なんとかして ゲームをものにしようと闘っていました。
けれども、それは1人ずつで
声をかける、とかフォローに行くとか。
ボールをもらいに、追い越して行くとか。
絡んでいく動きが見られなかった。
1人から2人、3人に膨らんでいくような厚みのある攻撃が見たい。
3-0になって、1点でも取りにいかなきゃならないのに
相変わらず、後ろでボールを回すだけ。
追い越していかない、左SB。
サイドに開いていても、中しかみていない。
たとえば、声を出して。大きなジェスチャで。
「オレによこせ!」って、要求はしたのかな。


スコア以上の完敗。



*本日のアトム*
 ルーキーイヤーの頃から 夏場になるとコンディションを落としていたアトム。
 ルーキーながらベンチ入りを続けていたのが、 8月にはベンチ外。
 昨シーズンは、U-20では出色の出来を見せましたが
 大会が終わってチームに合流した頃から目に見えて調子を落とした。
 8月には ビッグスワンの選手席からゲームを見る日が続き、9月には骨折。
 外から見ているだけなので なぜそうなのかはわかりません。

 この試合、 攻撃のスピードが上がらない前半を受けて
 アトムは きりのよいハーフタイムからゲームに入りました。
 DFの裏へ走り込む動き、
 スペースを作りだす献身的な動き。
 ワンちゃんがチャンスを作り続けた動きを、期待されての交代だったと思います。
 この日のアトムは、文字通りカラダが重そうでした。
 疲れからとかではなしに、言葉通りの意味で。
 カラダについた筋肉が、足枷にしかなっていないみたい、今のところ。

 期待が大きな分だけ、結果が出ないことに対する 風当たりもキツイと思いますが。
 そういう批判もしかたない、シゴトのうちと思うしかない。
 結果で応えるしかありません。
 次の試合は、キショーがカード4枚集めちゃったので、出られません。
 ここに入るために。 
 絶対に獲ってやると、言ってクレ。
 カワハラくんも、カワマタケンゴも。それからコグレくんもね。
 若いコたちが がんばることで、チームは必ず強くなる。


*本日のDF部(キーパー含む)*
 5月大分戦以来の敗戦とか。 しかも大分戦以来の、3失点だ。
 失点シーンそのものが、どこに問題があったのかワタクシにはわかるはずもないのですが
 気になったのは、はっきりと流れを切る動きが 見られなかったことでした。
 中断期間中に、しばしば開催されていたDF教室。
 何度も繰り返された指示と、それを徹底するための動き方。
 試合中の中途半端なクリアは、
 あの日々はドコへ行ったんだー。と叫びだしそうでしたが。
 それでも 最後の方には、相手の攻めをリセットするための
 大きな はっきりとしたクリアが見られ
 そこでいったん仕切り直し。 という空気が感じられて、
 やっぱりこれはなんでもないように見えて 大切なことなんだと思いました。
 悪い流れを切ることで よい攻撃につながって
 攻撃の時間が増えることで、よい備えが出来る。
 このことが、出来なかった試合。







以下、つらつらと。


*試合前のアトラクション。 ウイイレ@2008年バージョン? (ゲームのことはよく知らないのん)
 18節の前哨戦ということで、対戦チームのサポ代表がゲームで対戦。
 オーロラビジョンに移される、仮想 エスパvsアルビ。
 ・・・とってもリアルなゲーム展開に、固唾を飲んで見守るわれら。
 ゲーム上のスコアは、3-1 で、仮想エスパさんの勝利。
 「・・なに この接待サカーwww」
 「だいたいさ~ ◎◎ザワがあんなに運動量あるわけないぢゃんねー。。」
 「あーヤダヤダ縁起わりー↓↓↓」
 
 ま。そんなこんなで、夜空に咲く花火を無理やり見せられることにwww


*途中出場したコグレくん。
 「コグレ」コールが、途中から「フミヤ」に変わった件。


*あたちは パルちゃんよりグラたんが好きだ。


*試合前に
 ドリプラで、お寿司を食べましたん。
 去年と同じお店で食べたのですが 去年はオイシー**と思ったマグロが???
 回っているお寿司なので 冷凍なのは仕方ないとして
 あからさまに凍ってるのはどうなのかちら。
 



日本平で19:00試合開始→→→帰ってきたのが、翌日の07:00頃。
んで、聞いたところ ヤマスタだったら+1時間見ればいいらしいので

ヤマスタで16:00試合開始→→→帰ってこれるのは翌日の05:00。
ということはですね。
カイシャ休まなくても、磐田戦は参戦オケ♪ ヨカッタ^-^


*本日のありがとう*
 スタジアムの下と、それから一番上は風の通り道。
 ダンマク貼りで おもり用のボトルを持っていかなかったので
 端がめくれ上がるのを どうしたものかと思っていたら
 持っていた予備のひもを貸して下さった諄々さま。
 その節はお世話になりました~^-^
 あのままでは、危なかった。たいへん助かりました♪♪
 せっかく一緒に連れて行ったダンマク、場所があるなら貼りたいもんね。
 無事に貼りだすことが出来ました。 ヨカッタ***





 
 










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
清水に乾杯!のはずが、完敗。。。
こんばんは!
日本平への参戦、お疲れ様でした。

キショーくんのご家族や、応援団もこられたのに、「今期一番最悪な試合」(ウッチー談)になってしまい、本当に残念でした。
二週間で3試合と言うのは、調子が悪いときは修正ができなくて、つらいですね。
鞠戦で、サンドバックされてから目に見えて、リズムのおかしいマイチーム。
3試合連続イエローをもらった千葉ちゃん。。。いつもは、漢プレーでも、もらわないのに、よほど不調なのかも、と心配です。
2日間の休養で、しっかり体調を整えていただいて、札幌戦に向けて、またアルビらしさを取り戻して欲しいです。
ホームですから!

清水の市川選手に
「相手の中央のディフェンスは大きいけど、意外とボールウォッチャーになりやすい。」とかコメントされていた欠点はしっかり修正していただきましょう。がんばれ!W充。
清水の選手は、がつがつ削りに来ないので、イエローが少ないところが立派です。ウチのコにだけ、カードが出てましたから。。。

それにしても、清水サポさんは、芸達者なパルちゃんショー(何でも、羞恥心不敗伝説があるらしい)や、勝利後の花火大会、勝利の歌とか、お楽しみがあってちょっとうらやましいです。
まあ、勝った時のスワンの雰囲気は最高ですけどね。
札幌戦は、また歓喜に包まれること願っています。
おれんじ・ゆ~みん 2008/07/21(Mon)23:02 編集
出直しですよ!
おれんじ・ゆ~みんさん コンニチハ♪

もともと清水さまとは 
やりたいサッカーが似ている気がするマイチーム。
負ければ3連敗のあっちは、必死でした。パルちゃんがw

ウチは、ワンちゃんが抜けた穴を埋め切れていないのもありますが
計算が立つはずの守備の面で、
今まできちんと遂行してきていた約束事がおざなりになっているような印象です。
きっちりと仕事が出来ていた時は
試合中 ずっと声を掛け合っていたと、言っていましたから
もう一度そこらへんから確認してほしいです。
中盤でタックルして止めにかかるシーンが多いのも気になりました。準備が出来ていないということですよね。

開幕でつまずいたところから
ここまで 積み上げてきたことをもう一度見直して 
さらにいいゲームが出来るように、
出直すチャンスと思っています。

こちらも 焦れずにしっかりと応援していきませう^-^




puucha 2008/07/22(Tue)18:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472
忍者ブログ [PR]