忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日の試合結果(日付変わったけど)


ジェフユナイテッド千葉  2 - 2  アルビレックス新潟

得点者 ) 29分マキ(千葉) 44分アレたん・PK(新潟)  54分リシャたん  
       65分アオキリョータ@あんただれ(千葉)

選手交代) 74分ナガタミツルout アトムたんin   85分テラout カワハラin  *ウチのコのみ

いじょ。


相手チームは現在最下位の千葉。
サカモトマサタカがいる千葉。
絶対に勝ちたい試合でした。
ウッチーもそのあたりはよくわかっていてくれて
中越沖地震からちょうど1年目の節目でもある日なので
ホームで勝ちをプレゼントしたい。と話してくれていました。

マリノス戦で 壮絶なゲームを制したマイチーム。
集中を最後まで切らすことなく 粘り強く守り抜いた末の勝ちでした。
今日は はじまってすぐに 様子が違うことに気づいた。

今日の布陣は、こうだ。



          アレ    キショー

テラ                      リシャたん

      千葉ちゃん       イサオ

松尾さん  ナガタミツル   千代たん    ウッチー

             北野さん

サブ:ノザ・慶治サマ・ナカノヒロシ・アヤト・アトム・カワハラ・カワマタケンゴ

いじょ。


前半。いつも通りに、目の前のゴールを北野さんが守る。
平日のナイトゲームは、ビッグフラッグのお広げがお休みなので
試合のアタマから見られます。
開始直後、いきなりシュートまでこられる。
向って左サイドから中へ来たボールを単独で受けたのは巻さん。
このときキーパーと1対1。
空振りしてくれたので 事なきを得ましたが
この後も 速攻からするりとシュートまで打たれるシーンを見る。
途中でコースを切るとか、並走して防ぎきることがまず出来ると
そこからゲームに入っていけるのでしょうが
対してウチの後ろの動きは 見るからに重い。
中盤もしかり。
この日もずいぶん蒸し暑かったけれど
マイチームのセンシュは、ひどく疲れていました。
今日は、キビシイ。
そう 思いました。

攻撃は、相変わらず1人別次元の運動量を発揮するキショーが
リシャたんとのコンビで攻めまくる。そこにアレたんが絡みます。
ウッチーとリシャたんのコンビも健在。
いいカタチで攻めていた時間帯で決めることが出来ずに
速攻から先制点を取られてしまいます。
このときも マークがあいまいで、つききれていませんでした。
もともと引き気味で守る千葉。
中盤からうしろ、エライ人数で守ってます。
一度ゲームが落ち着いてしまうと 
なかなかボールを前に運べなくなって 後ろで回す時間が増える。
疲れからか、出したパスを足元で受けるみなさま。
終始同じペースで、どこかでスピードアップしないと
むこうはこわくもなんともないだろう。
行くぞ行くぞ♪というニオイがしない。

勝ちに行くつもりの試合で まさかの失点。 (サポ的視点)
攻撃は思っていたようにはいかない。     (サポ的視点)

ここでいう思っていたようにとは、たとえば目の覚めるような速攻で
相手のPAまで突進してサカモトさんはじめウゾウムゾウをぶっちぎって
相手ゴルにダンクシュート(ハンドです)をぶち込むようなイメージと思われます。
それが、見られない。
N1のあちこちで イヤな空気の芽が萌芽し始める予兆を見る。
DFラインで ボールを回し続け、前へ出してもすぐに下げてくる展開に
イライラの不満の声。
『ナニやってんだよ』
『前だせ前』
プレスをかけられて ボールの処理が危うくなると 『おいおい(汗』 的雰囲気。


まずい。 非常にまずい。
ボールを持ったサカモトへの執拗なブーイングは
ワタクシは この試合に関しては あり。と思います。

自分のことを言えば 選手紹介の時に『バーカバーカバーカ。』 と言って
さんざっぱらモンク言って 
ここでは書けないようなことも言って
あとは マイチームの応援。全力で応援。
ゲームが始まったら せかせかブーイングしたり応援したり
コ器用なことは出来ない。
それでも 別な意思を持つ人も大勢だ。
相手にはサカモトというこっちのサポにとっては
“ふざけんなバカヤロ”的ヒールがいて、
だから“ふざけんなバカヤロ”の意思表示を徹底的にやってやる。
と思ってもそれはそれで あり。と思う。

ただ。
連戦続きで思うようにカラダが動かない、
カラダにまとわりついた疲労が
いつもの集中力と、判断の速さをそぎ落としていく様を
時間の経過とともに目の当たりにし続けて
なお 思うような攻撃を見せてくれない不満を
たったいままでガンバレと応援していた
同じマイチームのセンシュへ向けるのは 絶対にやってはならない。
今日の試合は特に。
上手くいかないなら いかないなりにガマンして辛抱づよく応援してこそ。
平日 仕事が終わって、
あるいは終わらせて駆け付けたのはなんのため?
初めて勝ったあの 京都戦を思い出すような、イヤな空気。

ニイガタというチームを選択してくれた俺たちの選手を全力で応援しよう。

根底にあったのは、その思い。その決意ではなかったのか。
どす黒い空気を一気に払拭してくれたのは アレたんのPKでした。

前半ロスタイム。
長い間合いから 川崎戦で決めたのとほぼ同じ
立って身構えるキーパーの、上へ。
異様な雰囲気。 
もしかして外したり、止められたりでもしようものなら
どう転ぶかわからないくらい 危うくなりかけていた空気を
アレたんのキックが一閃。
同点。
心底 ほっとしました。


後半、あきらめずに詰めていたリシャたんが落ち着いてシュートを決める。
今季リーグ戦初ゴール。 2-1。
このリードを守り切れず、あるいは追加点をとることが出来ずに
ファウルを取られ、FKに触られて追いつかれ、そのまま試合終了。
残念。

試合そのものは あれだけ疲れていて負けなかったのはえらかった。と思います。
よく 暑さや日程のキツさは言い訳にならない。というヒトがいますが
ワタクシは言い訳ではなく、事実と思う。
その中で なんとか勝ちをひろっていくチームになっていってほしいと思うし
そのために同じ空間の中で応援したいと思う。


ニイガタで生きていく。
新しい人も、ずっといる人も。
ニイガタを選んでくれたセンシュを いい時も悪い時も、マルゴト抱え込んで応援していく。
これがワタクシのスタートであって、揺らぐことのないベース。
それを 再確認した試合でした。




*本日のバックアッパー*

スタメンのコたちは、頑張った。
キショー、リシャたん、アレたんは中2日を感じさせない動きでした。
アレたんは、ホントに骨惜しみなく、よく動いていたね。
折り返しということもあって、最初のころを思うとユメのようです。
すぐにやってくる次の試合に備えて、疲労回復につとめてください。
この日の試合に関しては、誰がどう、というのは無意味。

除くバックアッパー。

74分、ナガタミツルに代えてアトム、
85分、テラに代えてカワハラくんが入りましたが
状況を打開するようなプレイは見られませんでした。
ジュンスズキ監督の意図は、追加点獲り。だと思うのですが
効果的な動きはほとんど見られず。
途中から流れに入っていくのは、
きっととても難しいとは想像しますが
それでもキミら、チカラ有り余ってるはずだよね。
あんなとこでなじんでどうすんの。
アトムは 周りをよく見て効果的なパスを出す場面も見られましたが
なんといってもセンパイたちは消耗しておる。
自分でシュートに行く、シュートで終わる場面を作ってほしかったと思います。

ワンちゃんが離脱している今、テラさまを押しのけて
アトムやカワハラくんがスタメンに入っていかなくては
いつまでたっても層はあつくなりません。
そのうちコグレくんが出てきちゃいますよ。アウたんが間に合っちゃいますよ。
カントクは そのへん非常にクールです。
もっと出来るよね。
もっとガンバレ。


*この日の千葉サポさま*

ど平日の夜にもかかわらず 
おもっていたよりもはるかに大勢お越しいただいた千葉のサポーターのみなさま。
ちょっと感動した。
2004年、J1に上がって初めてビッグスワンで開催された
いまはなきオールスター戦。
チケットを譲って下さったのは、千葉のサポーターの方でした。
負けが込んでいる時に応援してこそ その存在価値があるサポーター。
土日にいらしてたくさんおカネを落として行ってくださいませ。


*本日のありがとう*

シゴトが休めなかったので ダンマクを自力で掲出できませんでした。
いつもお願いしてしまっているにも関わらず 快諾していただいGさま。
デカイわ おもりはついてるわ 水汲みはしなきゃならんわで
手のかかるヤツですみません。

お手伝いを申し出てくださり、外しにいくのが遅れたのへ
撤収までお手伝いしてくださったAさま、ありがとうございました。

みなさまのご親切にたくさん感謝いたします^-^













PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
昨晩は…悔しいです!!
puuchaさま、こんにちは。今日は自宅です(笑)。
普段は”みやこ”に単身赴任していまして、昨日はやりくりしてホームに無事参戦。例のブーは外で聞きました。
試合中それほど殺伐とした雰囲気ではないと思ったのですが、いかんせんパフォーマンスの上がらないアルビ選手とまたもや敵に回ったと感じた審判にハラハラし通しでした。
逆転して、そのまま行って欲しかったのですが…どうしても勝って欲しかったので残念です。あと、アノ人はどうでもいいです。既にout of 眼中(笑)。
ところで、先日コメントに残した件について。サカマガ・サカダイともに勲選手と山瀬兄の競り合いの写真が載ったのですが、兄の足も目線もどうもボール以外のほうに向いているのが気になったのです。例のクルクルパーしかり、目立たない所でこんな姑息なことをしているのかと。
変に期待を持たせてしまったようで、スミマセンでした。
こんな私ですが、宜しければこれからもお邪魔させて下さい。
ぽんす 2008/07/17(Thu)12:34 編集
悔しかったねえ。。
ぽんすさん コンバンハ♪

>やりくりしてホームに無事参戦
スバラシイ!! \(^‐^)/
暑い中 タイヘンでしたね~。
そうやって駆けつけてきた方が、
昨日はきっとたくさんだったと思います。
それまでのナイトゲームの動員数を思えば
昨日は大勢でしたね。

ホームでまたしても千葉に勝てなかったのは本当に残念ですが、
いちばん勝ちたかったのは
勝てなくて悔しい思いをしているのは
やっぱり センシュのみなさまだと思うのです。

疲労の上にあの暑さでは 
ホントにキツかったでしょう。
立ち上がりの動きを見たら 
終わった時に負けていなかったのはよしとしなければ。
そう 思っています。

あ、あと審判ですが
あんなのカワイイですよん。
ヨコハマにいた タナベから比べれば(爆)


写真、観ましたよ~^^
あれしかないっていう写真(笑
自分でサッカーしないんで 
プレイ中の動きがどうなのかわかりませんが
明らかに足はボールを向いてない。
さすが ウマイ選手はチガウわねーーー。
あんな足技磨く前に やるコトあるんぢゃないかちらん。
十分楽しませていただきましたん♪

こんなところではございますが^‐^
どうぞ お気軽にお寄りくださいマセ。

puucha 2008/07/17(Thu)19:35 編集
負けなくてよかった千葉戦
こんばんは!今日は暑かったですね。
試合が今日でなくてよかった。
それにしても、昨日のスワンは平日なのに3万人を越えましたね。サカモトにブーイングするというおまけがついていたためかしら。スワンが、ブーイングでゆれるというのは、初めての経験ですね。
選手の後押しにはならないけど、一言のお詫びもいまだにナイ裏切り者に、気持ちをぶつけたいですものね。
勝ちたい気持ちとは裏腹に、選手の頭も体も中二日と言うことで、うごけなかったですね。負けなくてよかったです。
あの雰囲気の中でまけたら、スタジアムに怒号が渦巻いたことでしょう。
わんちゃんにいないのは痛かったですね。
しかし、アトムたんと河原君には、もっとがんばっていただかないと。。。

サブの選手が使えないというのは、
リーチが5人に、けが人がいるチームには厳しい現状です。
途中交代した永田さんの足は大丈夫か、心配です。
日曜日には、清水戦があるので、それまでに、コンディションをあげて苦手な日本平で勝ってもらいたいです。
そうでないと、順位が落ちていくよ。。
今度は、純粋にアルビの応援で後押しを!
では、またね。
おれんじ・ゆ~みん 2008/07/17(Thu)23:52 編集
まさに。
おれんじ・ゆ~みんさん オハヨーゴザイマース^‐^

平日の試合にたくさんのヒトが入ったのは
ブーイング云々はさておいて
サカモトさんのいる千葉というチームに勝つところが
見たかったからではないかと思っています。
3連勝して、調子も上向きだったしね。

試合が始まってすぐに、
マイチームのみなさまの動きが重いのがあきらかだったので
“完膚なきまでに”なんていう展開は望めない。
ホントに、負けなくてよかった試合でした。

ケガ人が相次いだり、カードの累積は
試合が進んでいけば 当たり前にあることですから
やっぱりサブのコたちの存在感が気になります。
全員で闘っていくには 
アトムやカワハラくんがもっと頑張りを見せないと
昨年のように失速してしまいかねません。

前節は、どのチームも厳しかった。
次を乗り切って、サヴァイヴしていきませう。

puucha 2008/07/18(Fri)08:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469
忍者ブログ [PR]