忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



朝から 暑い1日でした。
陽が翳ってからは 息が詰まるような湿気が立ち込めて、カラダにまとわりついた。
一瞬の、雷と豪雨。
そのまま降り続いたら
2005年ホームG大阪戦で、クワバラあにきが叩きだしたような
スーパーなゴールシーンが もしかしたら見られるかも。
と すぐそこで割れている雷音を聞きながら 期待した。

ピッチのうえと、トラックに叩きつける雨を見ながら
そういえば きのう歌ったよね。爆風スランプ。
カオルたんが 思い出したようにつぶやいたのが、
このエントリのタイトルでございます。

それでは まずは結果からね。

コンサドーレ札幌   1 - 2   アルビレックス新潟

得点者 ) 0分リシャたん♪  71分札幌のすぐイライラするヒト
       74分アレたん

選手交代) 64分アトムたんout コグレくんin  89分アレたんout 慶治サマin
        89分千代たんout テラin     *ウチのコのみ

いじょ。

いーくんのご長男サマご生誕記念試合だったり 
ナガタミツルさまJ1リーグ戦通算100試合だったり(今日知りました)と 
見どころ満載 盛りだくさんなゲームだったんですが
個人的には ようやくチャンスをカタチにしかけていたアトムが
そのゲームのさなかに痛んで負傷退場してしまったことが
残念で 気にかかる試合になりました。


7月27日 日曜日。

目が覚めたら 足が痛かったww
前日に 運動不足な日常を自覚しながら
“ダイエットフットサル@超初心者対象なの”に参加。
基礎の基礎を楽しくやっておりましたら
最終的にはゲームを行うことになって
無理しないようにやろーと。と思っていたのに
はじまったら ついムキになったりして 
右足かるく肉離れw
終わったらすぐに手当てをして、だいぶラクにしてもらってから、寝た。
患部は、高く上げて寝たつもりなのですが
ベッドから降りたら 足が痛い。階段とか、1段ずつがやっと。
まともに歩くことかなわず。
こんなんで、スワンまで歩いたら何時間かかるかわかりません。
すでに日差しは凶悪。 ガチで熱中症くる。
考えあぐねた末 アイカタはクルマで一度ワタクシを送り届けて
自分は一度ウチに戻ってから 徒歩でやってくることに。
スミマセン。ほんまスミマセン \(・◇・)/ 

足は痛いけど、他は元気♪
今日はあれだ。 
イサオ組Tシャツが上がってきているし
タイミングよく いーくんは2日前にパパになったし♪♪
これは、今日着ていかないわけにはいかないでしょう!
スワン的には“浴衣Day”らしいんですが
肉離れ的足に下駄は、苦行以外のなにものでもナイ。
いーくんTを着たら 今日はスカートだ@暑いから。&スパッツ(蚊対策・蚊かよ!)
ダンマクにゲーフラフル装備でクルマに乗ってスワンへ。
道路傍でおろされ よちよちとスワンを目指す。
朝起きてから ウチでいろいろしているうちに
足の具合はどんどん回復してきていて、
階段の上り下りも、片足ずつでオッケー。
どうなることかと思ったけど、なんか行けるかも知らん♪
展示室で 時間を待つ。

アイカタや、いいのブラザーズと合流。
ダンマク搬入に、N、ゲートへ向かいます。
まだ早い時間なのに、すでに浴衣を着つけた女の子とたくさんすれ違う。
見ための涼しさとは裏腹に、浴衣というのはかなり暑い。
しかも帯をするので 着なれないヒトはつらいかも。
甚平姿の男の子もちらほら。
おニューのピカピカないーくんTシャツを 
さりげなく見せびらかしつつダンマク搬入。
懸念していた、あのスワンの長階段も、けっこう大丈夫。いいぞ♪
サッポロさんのスペースは、思っていたより広かった。


今日の試合。
分けても 負けても 10位のままとは知っていた。
川崎 名古屋 Fマリと3連勝して ホームで千葉に追いつかれて引き分け
アウェイで調子の上がらない清水に0-3で完敗。
連勝も帳消しになりそうなくらいに 乗りかけた波を手放しそうだったマイチーム。
勝てば、8位に浮上する。
勝ちたい。なによりココはホームだもの。
勝って、もういちど いろいろなものをつかまえて 次につなげよう。
ビッグフラッグお広げの集合時間に、コンコースへ集まります。
いーくんTシャツに身をつつんだ、知ったカオがチラホラ。
やっぱり 今日は着なくちゃねえ♪
練習が、始まった。
この日の布陣は、こうだ。



          アレたん      アトム

ワンちゃん                       リシャたん

        千葉ちゃん       イサオ

松尾さん   ナガタミツル     千代たん    ウッチー

               北野さん

サブ:ノザ・慶治サマ・ナカノヒロシ・テラ・コグレ・カワハラ・カワマタケンゴ
いじょ。

累積消化でお休みのキショーのポジションには、
予想にたがわずアトムが入ってきました。
それから全治2~3週間と言われていたワンちゃんが、
2試合休んだだけで復帰してきました。
2試合といっても、
平日夜に1つこなしているから 実質1週間くらいで戻ってる。スゲー。
ヨカッタ。 松尾さんも やっぱり捻挫でリタイアしながらも
驚異的な回復力で 試合に出つづけているし。
もしかしたら、いやたぶん万全でなんかないんだろうけど。
1度手に入れたスタメンのイスは、離したくないよね。
だから、ケガだったりカードのペナルティだったりで
ポジションが空けば 他のコにとってはチャンスだ。
逃がしたくない、絶好のチャンスなんだね。
試合前のウォームアップ。
境界線を挟むようにして 慶治サマが相手チームのセンシュと話している。
あのカタチは、どうやらクライトン。 名古屋つながりか。

ゴル裏は アレたんのチャントで ウチのストライカーを盛り上げる。
それから、アトムのチャント。
CDには収録されていたけれど スタジアムで聴くのは、初めてかも。
チャンスをもらいながらも なかなか結果に結び付けられずに
もどかしかっただろうと思いますが
練習を重ねて 競争に勝って、今日のゲーム。
ガンバレ。
スタメン発表で オーロラビジョンにアップになるアトムを見ながら願いを込める。
この日は、ドコモサンクスデイ。
オーロラビジョンに流れた スペシャル応援映像『-GO FORWARD-』 は
ひたすらカッコヨカッタ。
しばし みとれる。
広がる、ビッグフラッグ。
合図とともに、手繰り寄せられると、後ろで観ていたお客様から、歓声が上がりました。



キックオフ。
「Pride of Niigata」が流れるなか 濡れたコンコースを早歩きで戻る。
Nまでやってきたとき、いきなりの大歓声が沸き起こる。
すぐに、もういちど。
それから、さらにでかい波がきた。
あわててピッチをのぞく。
誰かのゴールが決まったらしい。
ダレだ?
「マルシオだって。」 の声。
大騒ぎだ。
開始47秒後の、最速ゴール。
見えるのは、もろ手を上げてヨロコビまくる、ヒトの波だけ。
さっそくゆりかごダンスをやっていたらしいけれど
確認できるはずもなく。
とりあえず、 混ざって見ていたお広げのメンバーとハイタッチしてゲームに入ってみる。
今日のローカルをみると、ウッチーのパスを アトムが中央左よりで受けて
相手DFをうまくかわして右へ出したのへ リシャたんが猛然と突っ込んできて
スライディングで流し込んで決めている。
しかも、浮きダマ。 出したアトムと、
受けたリシャたんの間にはアレたんがいて フリーランニング。
47秒の間に、何人もが絡んでのゴールシーンだ。
オーロラビジョンに 早々と 1-0 のスコアが点灯する。

欲しかった先制点。
守りを固めて、引いてくるサッポロ相手には 絶対に先に点を取らなくては。
そう 思っていたのが、みごとにハマる。
ワンちゃんが定位置に戻ってきたことで 攻撃に速さが戻ってきた。
アトムが前に入ることで、さらに速さは加速する。
サッポロの守りが ゆるゆるだったこともあって
前半は攻撃の終わりは 必ずシュートまで行けていました。
家族が1人増えた(オメデトー^-^)イサオの動きは素晴らしく
いつにもまして 積極的&攻撃的。
ここ最近 なぜかしらふわふわと不安定だった千葉ちゃんも気合いが入っていて
ボールを奪う動きが冴えわたる。
シュートの意識が高かったのは、アトム。
いい位置で ボールを受けると必ず前を向く。チャレンジする。
探りを入れるように歌われていた“Let'go タナカアトム”のチャントは、
抑揚がついて あっという間にスタジアムに馴染んでゆく。
たくさんあったチャンス。シュートを打つ意識も高い。
長いこと続いたこっちの時間帯、もう1点とっておきたい。
けれど 追加点が、なかなか入りません。
なにしろ、点が入ったトコを見ていない。
ので 1-0。って言われても なんかピンとこないのよ。
向こうの最大のチャンスであるセットプレーも
ウチのDF部なみなさまが しっかりと対応。
強引に突っ込んでこようとする2トップも
フォローするヒトがいないので 見ていてもさしてコワイこともなく。
苛立つ10番。
このヒトたしか、すっごい反省したんじゃなかったかちら。
前に対戦した時から ちっとも変ってないみたい。
派手なジェスチャで 抗議するたびに 大きなリアクションで応えるゴル裏。
沸点は近いww つか、低いなー。沸点が***
15番の攻撃も速さはあるけれど 単発で 終わる。
マイチームはと言えば ボールは支配していながら 
ミスがらみでボールを無くしたりしながら 前半を終了。
せめて もう1点ほしかったな。
「スミイチは、ヤバイな。」 アイカタがつぶやく。

立ちっぱで 血が下がったためか、足が重い。
足踏みなんかしながら、痛みを逃がそうとしてみる。
スコアは1-0。 
前節、前々節と セットプレーからあっけなく失点しているので
もうひとつ守りに不安を残すカンジがある。
それでも 北野さんの動きだしは その時に比べてもよく見える。
連勝していた時のように 思い切りよく前に出られている。
この試合を みんなで守りきることが出来たら。


後半19分。
前半から何度か倒され、上にかぶさられていたアトムが、
ピッチに倒れこんで動けなくなるのを見る。
左前、ゴールに近いエリア。しばらく放置されるも、立てません。
言っとくがアトムはファウル狙いで倒れたり、
時間稼ぎに寝ているようなセンシュではない。
ボールを受けた後ろから踏まれたもよう。
担架が入る。乗せられて、ピッチを後にする。
この間の時間、実はゲームをほとんど見ていません。
外に出されて、スタッフが手当するのを
見えないとわかっていて目が離せない。
前半の、迷うことのない思い切りのいい動きから
90分持たなくてもいい。くらいに思っていたんだろうな。とみていましたが
大宮戦@熊谷の時のように よいカタチを作りながらも
負傷退場することに。 すぐに交代が告げられます。

FKや、CKのチャンスを決め切れないまま
逆にセットプレーから失点。
遠くてよく見えなかったけれど、ボールが飛び込んで行った、その下に
北野さんが座り込んでいるのが見えました。
なんかよくわからんが、こぼれダマを押し込まれたモヨウ。
またか。入れたのは、10番。
このヒトがここにいるってのは、どういうことかちら。
先制し、追加点を入れても 追いつかれてドローで終わった千葉戦がよぎります。
ガンバレ。へこんでいるヒマなどない。
追加点は、3分後にきた。
ゴル裏から見て右側からの リシャたんのCK、
クリアされたボールは、中央よりも左奥にいたウッチーの前へ。
コレをダイレクトで処理してシュートを選択したウッチー。
入るか?!と息をのんだくらい、いい位置へ飛んだボールは右ポストを直撃。
跳ね返りが、なんの巡りあわせかアレたんの前へ。
あらかじめわかっていたように アレたんが力みなくアタマで押し込む。
流れるようなゴール。
ウッチーのシュートに、思うさま体を右へ投げ出していた相手GKは
体制を戻す余裕などない。
今度こそ、この目で見ることが出来た 今日のゴールシーンだ。
手を耳に当てて、コールをおねだりする 
アレたんがおなじみのポーズでゴル裏を煽るのが見えた。
何人が参加して きゃあきゃあと行われたゆりかごダンス。
またしても見ることかなわず。アタシ、ドコ見てんだろー。

そのあとは むこうのセットプレーだけがこわかった。
遠いし、仔細がわかりづらいし。
エアポケットに落っこちたみたいに 突然に失点するシーンは 
相手どうこうとはカンケイなく こっちの都合でコワイ。
あちらの攻撃そのものは、
1点差だというのに是が非でも。という必死さは見られない。
前線からのプレスも 厭わずにやり続けたアレたんに代わって
ピッチには慶治サマが入ります。
今季初の、公式戦出場だ。
昨シーズンも ベンチ入りにとどまったから本当にひさしぶりだ。
千代たんが倒されて流血するアクシデントにも
テラを入れることで3枚の交代カードを有効に使いきる。
ロスタイム2分は、危なげなく乗り切りました。

勝った。
どうしても勝ちたかった、7月最後の試合。
2週間の中断期間を迎える、キモチの持ち方が全然チガウ。

スタジアムを1周するマイチームのみなさまを ほっとしながら眺めます。
主役は、イサオ@新米パパ。
ウッチーの時は、結局できなかった ゆりかごダンス。
チームの状況がよくないと みんなのキモチに余裕がないと なかなか出来ない。
2回も出来て、ホントによかった。
現場では見ることが出来なかったけれど
翌日のローカルでは 大勢のチームメイトがわらわらと集まってきて
とても楽しそうに参加している様子が伝わってきました。
ヨカッタね。おめでとう  *^-^*




*たとえば 誰かがエキサイトする場面では
 そのコの目の前にカオを入れて なだめるセンシュが必ずいる。
 胸を突き飛ばすようにして、
 「オマエは来るな、オレが行くw」とばかりに 
 審判の間に割って入るセンシュは1人や2人ではない。
 試合の流れには、直接関係ないけれど
 だから どうでもいいこと。とは思えない。


*いーくんの祝福が ひと段落ついたころ。
 1人 ゴル裏に近づく人影あり。 決勝点を決めました、アレたん♪
 『歌って~~♪♪』 とばかりに チャントをリクエスト。
 大盤振る舞いのゴル裏。
 うれしそうなアレたん。カワイー。
 ほめておだてて育つFW。 みんなキミが大好きだよ♪


*ロスタイムで流血した千代たんが
 ピッチの外で治療を受けていた。すでにピッチにはテラが入っていて
 本日はこれで上がり。な千代たんですが、
 アタマにバンテージを巻いてもらって
 両手を腰に今にもピッチに入りそうなイキオイだ。
 わやわやと混戦になっているゴール前を凝視しているのが 遠くからでもわかる。
 気が気でない様子でしたが
 やがて 事態が飲み込めたのか すごすごと脇を通って歩きはじめました。

 足が攣って それでも交代させられたことに気づかずに
 ピッチに戻ろうとしたキショーといい、
 スタンドから聞こえる音の世界と、
 ピッチのただなかで 闘っているセンシュのみなさまの耳にしている世界と
 どれほどの開きがあるのだろう。
 PKの時、周りの音が聞こえなくなるという 北野さん。
 わからない、わかりえないことって たくさんある。


帰りは 勝ったイキオイで歩いて帰る。
足は痛いけど、時間的にもそんなにかからずに 無事に帰宅できました。
NHKのサンデースポーツを見て、勝利を確認。
ああ、勝つってスバラシイ。


*本日のありがとう-special thanks いいのままん*
 今日のごはんは、菊寿司♪♪
 蒸し暑いなかで 一時いただくご飯のオイシイこと。
 いつも アリガトウゴザイマス。
 おなかいっぱいと言いながら、完食♪
 やっぱり ダイエットフットサル、続けなくちゃ。
 
 
 
























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アトムのケガは
今日7月29日のニイガタ日報朝刊で
打撲という記事が載っていました。

昨日は『骨に異常なし。』まででしたが
骨折した時も はじめは同じような発表だったから
イマイチ信用してませんでしたが(殴

大事にならなくて ホントによかったです(涙
puucha 2008/07/29(Tue)09:04 編集
祝!勲ジュニア誕生勝利・札幌戦
こんにちは!
夕だちに濡れませんでしたか?足の具合はいかがですか?3試合ぶりに勝てて、よかったです!

試合の方は、見所満載でしたね。
開始早々の秒殺ゴールで、今日はお祭りか?と期待したのですが、札幌の守備は堅かったですね。
先制点がとれてよかったです。セットプレーのとき、全員で引きこもる札幌山脈には、驚きでした。
おかげで、ミドルシュートが何本も見れましたが。

対戦前の札幌選手は、言いたい放題...
怒らない、ゴールを決めると言っていたFWに、セットプレーで、決められたのは、残念でした。(いらいらさせることはできたけど)
天敵連敗阻止宣言していた元川崎DF
ブーイング大歓迎と、言っていたGK、勘違いしすぎです!
ウチがするのは、マーカス君に拍手くらいです。
それにしても、清水の選手といい、札幌の選手も、対戦相手のこと、いろいろ言いすぎ!

しかし、この試合も、そこにいるのか?アレたん!でしたね。
ゴールへの嗅覚は、スゴ過ぎです。
2度目のゆりかごは、いー君がいないのに、千葉ちゃん楽しみすぎです!
アレたんも、みっちゃんもうれしそうで、サポもゆりかごしていたし!
(いーくんは、ひとりゆりかごしてるし。。。)

海本兄さんが入って、0トップ、5バック?と思ったとたん、千代たん、流血でしたね。
ピッチ戻ろうとする千代たんに、戻るな!と叫ぶ淳さん。どきどき・はらはらですが、おもしろい!
千代たんは、連続出場が途切れて残念でした。

木暮クンが、フミヤコールされていたのは、よかったけど、長袖ユニなのは、腕の細さを気にしてなのか、気になるところ…

次の東京V戦までの2週間、幸せな気持ちですごせるのは、うれしいです!ありがとう!
東京V戦に、アトムたんが、間に合いますように!
オフ明けに、合同練習参加予定のアウたんも、見ることができますように!


おれんじ・ゆ~みん 2008/07/29(Tue)11:25 編集
千代の詳細
千代が怪我の治療したとき、ちょうど目の真下だったので、よく見えたのですが。
頭をパイナップルにした千代がピッチに入ろうとしたときは、メディカルスタッフも交替に気付いていなくて、まず副審からスタッフに告げられ、伝言ゲームのように千代に伝わったんですわw
あからさまにガックリして、頭のテーピングを脱ぎ捨てた千代に、申し訳ないけど笑ってしまった。
まあ、千代がいなくても無事に終われる確信があった試合展開だったから、なんですがね。
ぐっちい 2008/07/29(Tue)20:45 編集
長男坊のおなまえは?
おれんじ・ゆ~みんさん コンバンハ~♪

おとうさんになったイサオには 
忘れられない試合になったことと思います。
2点目の時、1人ででもダンスパフォーマンスをしていたのを
ローカルニュースで見て、びっくりしました。
そういうことを率先してやるイメージがなかったから。
ニイガタ男子は、シャイですからね。
いい雰囲気でゲーム運びが出来ていた表れと思います。
おコちゃまの名前、何てつけるのかにゃ~。
楽しみですね♪

そんなに言いたいホーダイでしたか>サッポロのみなさまは。
チームの状態がよければ、
余計なクチはきかなくてすむんでしょうが。
結果が出なければ ただの負け惜しみですから。

puucha 2008/07/29(Tue)23:07 編集
伝言ゲームかw
ぐっちいさん コンバンハ♪♪

遠くからでしたが、 
千代たんが入る気マンマンだったのはよくわかりました。
「代わったの、気づいてないんだね。」と 
ガルルルルな様子を見て 少し感動したのはナイショです。

あからさまにがっかりしたところも
手に取るようにわかった(笑)ので
(あ、今気づいたんだな。)と 
すごすごと歩いて行くのを見送りましたが
千代たんにしたら 
最後まで出ていたかったんでしょうなあ。
一連の動きが 動物くさくて(殴
今だからだけど 笑えます。

puucha 2008/07/29(Tue)23:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476
忍者ブログ [PR]