忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日の夜も、暑かった。
先週の試合と どっちが暑かっただろう。
冬の寒さが そのまま夏へは結びつかないニイガタ。

そんなコンディションの中 試合を決めたゴールは
相手のディフェンダーにあたって流れが変わった。
あたった分だけ前へと進むチカラを失い 
失ったことで時間の流れをもせき止めたように見えた。
息を詰めて見つめるなか 
イキオイを失くしたボールは 
ゆっくりとみずからの意志のチカラでゴールラインを超えた。 そんなふうに見えました。

それでは まずは結果からね。

名古屋グランパス  1 - 2  アルビレックス新潟

得点者 ) 58分ワンちゃん(新潟)  74分マスカワ(名古屋)  
       83分キショー@ウチのエース(新潟) 

選手交代)  なしだ。  *ウチのコのみ

いじょ。



タイトルの言葉は、ウッチーのコメントからです。
「ウチのエースが点を取って試合を決めてくれたのは大きい。」

“ウチのエース” 。ポジションは、フォワード。
ホイッスルが鳴ると、キショーは走り始める。
ボールを送りだそうとする相手の前に 立ちふさがる。
時には DFのあたりまでボール奪取に下がっても来る。
セットプレーでは体を張るし、
サイドでパスを受けては相手を引き付けてキープする。
アイカタのアレたんがゴールを量産し始めて
彼は アレたんのためにスペースをあける。
今シーズン、自身の得点数は2点でも
みんなが知っている。
キショーは それでもウチのエースだ。

7月5日 土曜日。
7月最初の土曜日は 前の週の土曜と同じように蒸し暑かった。
前日まで、 選手フィギュア情報にまったく食いついてもこなかったアイカタ。
当日の朝 おひさるの画像を見たとたん、もぞもぞし始めました。
自分のフィギュアを見つけてはしゃぐ ルーキーズの姿と、
48体ホーム&アウェイのチラ見せお画像。
北野さんが、異様に似て見えた。
「先にいってるよ~♪」 
意気揚々と出かけるアイカタ。
出かけようにも いろんなことの準備がまだで 手間取るワタクシ。
アイカタよりも かなり遅れて10:15頃にウチを出ました。
先週ほどではないけれど。やっぱり暑い。
今日は こないだ忘れた帽子をバッグに入れたぞい。
用意したペットボトルの水を飲みながら歩きます。

ビッグスワンに着いたのが、13:45分くらい。
ペットボトルは1本空いた。また買い足さなきゃ。
そう思いながら歩いていると、
カナールの川に向かって置かれているベンチに腰をおろしているアイカタ発見。
暑さのためにハーパンを選択したアイカタですが
どうやら急に陽に当たった足が拒絶反応を起こしたモヨウ。
そんなお年頃なのねえ。。。

じきに抽選が始まった。
いつも くじを引いてはいるけれど
300番台はあたりまえ。400番台後半でも驚かない。
「たまにはさ。1回、2ケタ台とか、引いてみたいなああ。。」
「ふ。ガンバレば。」
コンスタントに2ケタのくじを引いているアイカタは
ヨユウで笑う。
自分の引いたくじが、2ケタや、1ケタのくじだった時のキモチってどんなだろう。。
こないだのトレカのスピードくじが7枚とも外れだったことを思い出す。
14:30。抽選がはじまりました。
順番にならんで、くじを引く。
すぐには見ないで、しばらく歩く。
握った手のひらをあけて、字を確認する。
「赤020」

やったよままん♪
実はちょっとビックリした。
でも あたちにだって引けるのねん。
なんか幸先いい気がするー♪
いつものフードバーの裏側に置かれたテーブルに荷を下ろすと
ショップをちら見する。
いいくじを引いたので ガチャをやることに対して寛容になったアイカタ(実はやる気満々)と
ガチャ台を目指す。
発売初日の今日、おひさるも気合いが入ります。
設置台数、たぶん8~10台。
一度に大勢が出来るように いい準備をして参りました。
グッジョブ♪ 
グッジョブだが、台を上下に重ねるのは
毎度のコトながらあんまり感心いたしませぬ。
並んでる方は、別々なヒトが上と下を同時には使いづらいもの。
ガチャの仕様が上下になっていたとしても、なんか効率わる。
時間が早かったのか、思っていたほどの行列でもない。
さっそく並ぶ。

最初に出てきたのは、3番千葉ちゃん@アウェイ。
次は、23番アトムたん@ホーム。
両方とも似てね~。
でも、その似てなさ加減がなんともいえずツボ。
一度にやってしまうのが惜しくて、あとの楽しみにとっておくことに。
ダンマク掲出で、ハナさんと合流。
なんと、12回もやったらすい \(・◇・)/\(・◇・)/\(・◇・)/\(・◇・)/
スゲーーー***
ラインナップを見せてもらう。
おひさるではビミョーだったウッチーが、実はいいセンいってる事や
慶治サマ14番が クボタツにしか見えないコトなど突っ込みどころ満載なフィギュア。
当分楽しめそうで なにより♪

開門。
いつものようにN2でいいのさまお手製お弁当をいただく。
上の方の席は、風が通ってキモチいい。
スワンに通い始めの頃は、このへんで観ていたな。と思いだす。


この日の布陣は、こうだ。


          キショー    アレたん

ワンちゃん                       リシャたん

        千葉ちゃん        勲

松尾さん   ナガタミツル   千代たん   ウッチー

              北野さん


サブ:ノザ・慶治さま・スズキダイスケ・テラ・アトムたん・カワハラ・カワマタケンゴ

いじょ。

練習中に足を捻挫するアクシデントに見舞われた松尾さん。
当初 全治2~3週間といわれていましたが
ナカノヒロシが出られないとみるや 驚異の回復力を見せ、
1週間で間に合わせてまいりました。
万全なわけがない。
ないけれど、ピッチに立つ以上は言い訳出来ない。
かつてそう言ったのは、慶治さまだった。

キックオフ。
お広げを終えて、「Pride of Niigata」が流れるなか、席に戻ります。
前を向くと、名古屋のCKでした。
名古屋は、なんと現在堂々の2位。
サイド攻撃は、みごとに堂に入っていました。
サイドを意識して使った攻撃のパターンは とても組織的。
コレが、“美しいサッカー”か。
さらにアクセント的存在のフカイさんが、ドリブルでぐいぐい中へと切り込んでくる。 
へえええ。などと感心してる場合か。
組織的ではありましたが
向こうの核弾頭ヨンセンさまはきっちりとウチの壁オトコ千代たんがマーク。
こわさの片りんさえも感じさせないのは、
マイチームの守備が まぐれやラッキーの仕業でないことをここで確認するワタクシ。
ウチの攻撃はといいますと
ほとんどの攻撃がリシャたんを経由する。
これはいつも通りといえばいつも通り。
なんですが、おおっ。。とカンゲキした前節と なんか印象がちがうのはナゼ。
なんだろう、と考えてみると
前節と明らかに違っていたのは
サイドをあまり使えていないこと。だと感じたんですが、どうなのかいな。
ボールは ほとんどが、縦、縦と出て、
アレたんもリシャたんも中へ中へという位置取り。
シュートまでは行っている。
でも たぶん守りやすい気がする。最後は楢崎正剛が、キャッチ。
中断明けの1発目に見せてくれた、あのパターンは忘れたのか?
前節とちがうところは、パスミスの多さもありました。
すんでのところで、息が合わないというのは見ていても伝わる。
そうではなしに、単純なミス。
相手にパス出ししてしまうような、アレ。
名古屋の方にも そういう部分はあったけれど
それに合わせていてはダメだよ。
決め手を欠いたまま、前半終了。

ハーフタイムに、ジュンスズキ監督に怒られているのぢゃないだろか。
「サイド攻撃は、どうしたざます?」 (想像。)
「もう忘れたでちか!」         (さらに妄想。。)
・・ハーフタイムコメントを読んでみますと。

「攻撃から守備の時にしっかりとポジションに戻ることを忘れるな。
 FWは意識してサイドに流れてそこからの攻撃を狙っていくこと。
 全体的に悪くない。相手は必ず落ちる。1点取って勝つぞ!!」

ほおほお。
暑さも手伝って、精度がもうひとつだった前半を修正してこれるか。

後半。
あと少しで決められそうなアレたんコールで、FWを煽ります。
最初のチャントは、「アイシテルニイガタ」。
“オレたちがついてる。”と 繰り返す。
訪れるセットプレーの、ピンチとチャンス。
声を合わせる。
ネットを揺らせ。
守り切れ。
それでもクロスの精度が悪かったり、
味方の準備が十分でないうちに 
ショートコーナーをしかけて中途半端だったり。
0-0のまま迎えた後半13分、
まん中にいた(たぶん)アレたん。
前半のままなら、そのまま自分で行ったと思うのですが、
右に開いていたウッチーへパス。
それを受けたウッチー、絶妙のクロス。
走り込んできたワンちゃんが、アタマで合わせる。
目の前の楢崎正剛が、アタマからひっくり返るのを見る。
ニイガタ先制。
キレイなゴールに、沸きかえるセイゴロー。
やった。やはし、サイドを使うと なんかいいことあるみたい(爆
先制点は 取れた。
でもこれを守ろうとか考えるには、先が長すぎるよね。
先制されて、心なしか肩が落ちた感じ、というより
ついこないだの水曜に、そういや試合したんだった。と思いだしたように
疲労度に拍車のかかる名古屋のみなさま。
フィジカルでは ウチの方に分があった。
と試合を振り返ったジュンスズキ監督でしたが
暑いもんは暑い。蒸すもんは蒸す。
言い訳しちゃならん。とか言っても、暑いことには変わりない。
名古屋の意地と、底ヂカラが 流れを力ずくで引き寄せようとします。
CKから、美しいクロスに合わせたマスカワさんのアタマゴルは
ループ気味の曲線を描いて、マウスの中へ。
遠目からは、上に乗っかったように見えましたが
むこうの旗が振られたのを見て、「あ、入ったんだ。」と思う。
あの高さは、きっと防ぎきれない。
だから、撃たせた時点でアウトな失点だった。
やべっち見たら、どフリーですがな。

もっとも あれを決められる少し前から、予兆はありました。
あちらの誰だかが打ったミドル。
枠に行かなかったけれど、誰も詰めてない。
動きだしが鈍る、エアポケットみたいな時の流れ。
90分集中し続けるのは、相当にシンドイでしょうが。
気が抜けたばっかりに 失点では、モッタイナイ。
後半29分。試合は振り出しに戻ります。

「今までだったら、あのまま1-1だったと思う。」
そうコメントしたのは、ケガを押して強行出場した松尾さん。
しっかりと守りながら  チャンスを待つ。
次の1点を決めたのは、ウチのエースでした。

試合を見ていて、よくシュート(やパス)を打つタイミングが
相手の間合いに入ってしまうことがあります。
んで、見ている方からはコーナー取るわけでもなし
相手に当ててどないすんねんwとか思ったり。
自らの走りでマイボールにしたキショーは
ショートコーナーからのクロスを
受けてもすぐには打ちませんでした。
目の前には何人かのDF。間合いを測っていたのか。
キショーの間合いは、独特だ(笑
それでもパスを選択せずに自分で打ったシュートは
相手DFに当たり 微妙に方向を変えて ゆっくりとゴールマウスの中へ。
あんまりコロコロだったから 
楢崎正剛が処理するんじゃないかと、息を詰める。
届かなかった。
ピッチに仰向けになったキショー。
の上にわれ先に乗っかっていくマイチームのみなさま。
どこにいるのか全然わかんなくなってるキショー。
やった。キショーが決めたよ。
勝ち越し点、という以上に キショーが決めたという喜び。
このゲームでも何度か合わなくて、惜しいシーンもあった。
チームを助け続けたキショーの3ゴール目は、とてつもなくデカイ。

2-1という、危険なスコアで試合は進みます。
両者削られまくり、倒れまくりの激しいゲーム。
負けるわけにはいかないチームと、勝って帰りたいチーム。
ロスタイムは、長めの4分。妥当といえば妥当。
なのに ジュンスズキ監督は、
この試合では『時間稼ぎ』 目的で交代のカードを使う気など、まったくナシ。
ヒトを代えることで、この空気が変わることを嫌ったのか。
名古屋の勝ちたいキモチを乗せた遠目からのロングボールは
北野さんが落ち着いてキャッチ。
“もしかしたら”の、向こうの希望をむしり取る。
「アイシテルニイガタ」でセンシュの最後のチカラを引き出そうと、こっちもガンバル。
渾身のチカラを込めた、巻たんオトウトのシュートは、枠を逸れて
タフなゲームは終わりを告げる。

各スタンドの前で そろってバンザイをして喜びをわかちあうマイチーム。
ヨカッタ。
ホームでは、負けない。という強いキモチを、みんながみんな持っている。
サポーターの応援が、励みになった。と言ってくれるけれど
メインやバクスタ、それからS。
全部をひっくるめたホームの力は、やはり大きい。
シュートは打たなきゃ、入らない。
クジは引かなきゃ、当たらない。
声は出さなきゃ、届かない。



*スタメン発表で。
 ビッグフラッグお広げの準備で、バクスタでスタンバる。
相手チームの紹介は、あっさりと。
スタメンの中に、フカイさんの名前を見つけます。
おお(涙
アナウンスには拍手しようと、順番を待つ。
手を上げて準備していたワタクシですが、コールされた時には大きな拍手。
そうか、やっぱり同じ思いのヒトがたくさんいたのね**
次の名前、“タ〇ダ”には 激しいブーイングするみなさま。
変わり身の早さは、天下一品。

*本日のガチャ。
 千葉ちゃん@アウェイ  ウッチー@アウェイ  黒河さん@紺色(*いただきました)
 アトムたん@ホーム  ダイスケ@ホーム
  いじょ。

 評判どおり、黒河さん激似。
 ブルース・リーに似ているという千代たんフィギュアには
 本日は お目にかかれなかったわけですが
 まだまだこれからですから♪ 集める気マンマン。楽しみだにゃ~~^-^



 
*本日のありがとう
 N2でのごはんタイムが、恒例になりつつある現在。
 いつもワタクシたちの分までのごはんを手作りしてくださる
 いいのままんさまに感謝感謝です。 あの時間がとても楽しみです。
 ありがとうございます♪


 前節からも含めて、千代たんの素敵な(笑
 お写真や トレカなどをくださったみなさま、ありがとうございます*^‐^*
 地道な千代ギャル(ギャルはココロのありよう)活動が
 実をむすびつつあるのか、 思いがけないヨロコビ***
 自分では写真とか撮れないので、ホントにありがたい♪
 今後とも ヨロシクお願いいたしますです。。。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
12回ガチャったはずなのに
数えてみたら、16体あるんですよ。
いただいたものもあるのですが、差し上げたものもあるはずなのにw。

テラさんと黒河さん、コンプリートです♪
ハナ 2008/07/07(Mon)18:31 編集
ホームでは負けない名古屋戦
こんばんは!マイチームが勝ってバンザーイ!!
熱気ムンムンの熱い試合でしたね。
美しいパスサッカーする名古屋様でしたが、中二日と言う日程が、ウチに有利でしたね。
水曜日の試合後、松葉杖を付いていたはずの、玉ちゃんが元気に走り回る姿に驚きました。
深井クンも、いつものようにわんこ走り。
なによりピクシーと呼ばれていた人が、太めになっていたのには驚きました。(思わず、ポケモンのピクシーを連想したのは、名古屋サポには内緒)
得点を決めたわんちゃんに、あとで水をかけた千葉ちゃん、この次は、漢シュートが決まるといいね。
それにしても、ウチのエースのキショーくんのコロコロゴールが決まったら、押し倒してチューしていたのにはびっくり!喜ぶ時も全力です。。。
チームに一人は欲しいムードメーカーです(何人もは、いらないけど。。。)
最後の方に「アイシテルニイガタ」をエンドレスで歌っていて、スタジアムが、一体となりましたね。感動的でした!
試合後のバンザイの音頭も、うっちーとわんちゃん、それにリシャたんまでしていたし、アルビオレンジ劇場のようでした。あんな雰囲気でいつもゲームができたらいいですね。
とにかく、湿度80%の中、11人で90分間、はしりつづけた選手と、応援をしていたサポに感謝です。
感動をありがとう!うれしいです!!
おれんじ・ゆ~みん 2008/07/07(Mon)20:35 編集
・・・増殖?
ハナたん コンバンハ~^-^

>数えてみたら16体

?  ?  ?
ウチワに乗っけて見せてくれた時は、いくつあったんだろ。
あの時もなんかたくさんに見えたよ。
あのあと、また一緒にやんなかったっけ?
んで、「アトムTシャツが買える。買わないけど」
って、言ってた気がするわん。

と言うコトで ラインナップは♪♪
puucha 2008/07/07(Mon)20:54 編集
だって、ホームですから。
おれんじ・ゆ~みんさん、コンバンハ♪♪

19:00開始だったのに、
前の川崎戦に負けないくらいに暑かったですね。
1点目が入るまでは ミスも多かったので何とも心配でしたが、
DF部をはじめ みんなでじっくりとガマンが出来たことがよかったと思います。
名古屋さまも 負けまいとして頑張りを見せたことが、盛り上がりを見せ あっという間のゲームになりましたね。
ああいうゲームを続けることで
またお客さんが見に行きたいと足を運んでくれたらいいな。

センシュのみなさま主導のバンザイは、
後押しをし続けたサポに対して
センシュの方からも1歩、踏み出してくれたんだと
そう思っています。

千葉ちゃん。
そんなコトをしていたですか。
あとでDVDを要チェックや(ひとりごと)。
puucha 2008/07/07(Mon)21:10 編集
ラインナップは♪
24さんとこに携帯で(まだパソがネットつながんないのです)プチプチと全部打ち込んでて燃え尽きました(笑)
あ、17体あったような気もする。。

千葉ちゃん、チューまでしてたのか。。(-_-;
ハナ 2008/07/07(Mon)21:30 編集
わんちゃん&千代
我が家のフィギュアは、わんちゃんと千代タンでした。(@ホーム)
たぶん、ちょっとしたとこが似てないんだろうなぁ・・
顔が長すぎるとか、もーちょい頬がこけてるんじゃね?とか。

>ピッチに仰向けになったキショー。
おれんじ・ゆ~みんさんがおっしゃられてるように、
千葉っちが押し倒したのですよ。(笑)
チューは見逃したなぁ。(苦笑)
千葉っちのゴールが早く観たいですね!
皆さん、どんな報復・・もとい、祝福をするのだろう・・(笑)
chae URL 2008/07/07(Mon)23:48 編集
見た見た。
24さんトコお邪魔して見て喜多。
ケータイで打ってるとさ、全体が見えないから
すごくやりづらいよね~。。

>17体

でも、まだやるよね(殴
puucha 2008/07/08(Tue)08:38 編集
千代フィギュアが見たい^-^
chaeさん オハヨーゴザイマース♪

>たぶん、ちょっとしたとこが似てないんだろうなぁ・・

うん。ワザとじゃないかと思うくらいw
アレたんとか見せてもらったんだけど、
アレたんの顔ってすごく掴みやすいから
もっと似たヤツができそうだと思うんだけど
ビミョーに外した感じがするです。

その外し加減が、キモチいいのかわるいのか。

ところで 千代たんフィギュアって
ブルース・リーには似ていましたか?
puucha 2008/07/08(Tue)08:43 編集
千葉ちゃん(笑
『見た見た』は、ハナたん宛てです~**

千葉ちゃん。
彼の狼藉(笑)が表立ってきたのって、
サッポロ戦?
松尾さんはなぢ事件くらいからでしょうか。
んで、リシャたんのアタマぐちゃぐちゃにしたのと
千代たんのアゴピンポイント狙いに
ワンちゃんにぶっかけ水。
キショーにいたってはww
みなさま ヨロコビのさなかで笑ってはおりますが。

次に決めるのはダレなのか。
むしろ、ダレに決めてもらいたいかを考えるワタクシ♪♪
モチロン、千葉ちゃんが決めた場合
ダレがいちばん張り切るかも見逃せません^-^
puucha 2008/07/08(Tue)08:50 編集
札幌の
「松尾さんはなぢ事件」は
マニアの解析によりますと(はいはい私ですよ、っと)
グレちゃんが松尾さんに抱きついて、腕が松尾さんの鼻の下に

そこに後ろからキショーが飛びついてのしかかる

松尾さんグレちゃんの腕で鼻強打

これが直接の原因かと思われます。

でも、千葉ちゃんの頭べしべし連打により
血のめぐりがよろしくなったことは否定できません。

あー千葉ちゃん早くゴール決めてくんないかなぁ。
ナニが起こるのか、チョー楽しみ!!!
ハナ 2008/07/08(Tue)12:10 編集
チームプレイか(笑
ハナたん マニアな解析 乙でゴザイマス^-^

>そこに後ろからキショーが飛びついてのしかか  る
>↓
>松尾さんグレちゃんの腕で鼻強打

わはははは♪♪
みんな加担してたのか~\(~o~)/
考えたらアタマ叩かれてはなぢ出ないよね~**


たとえば テラさんあたりが決めちゃったら
千葉ちゃんがどう出るか、すげー楽しみなんですが(無責任)
puucha 2008/07/08(Tue)18:17 編集
名古屋を喰う!!
またまた、こんばんは!
そういえば、千葉ちゃんの七夕の短冊に書いたお願いがかなって良かったね。
それにしても、狼藉とかいわれちゃってるけど確かに、前はなかったですよね。それだけ、チームがまとまっているということでOK?
北野君とセンターサークルにお留守番する選手以外は、みんなで一緒に喜んで、チームワークがいいんだなと、思えます。
千葉ちゃんは、まだゴールを決めたことがないんで、早く初ゴールを決めて欲しいですね!みんなが、楽しみにしているし!(興味津々と)
それにしても、好きな言葉は、適当で、苦手なものは、縦列駐車って...千葉ちゃん...(笑)
そうそう、忘れていました。去年、千葉ちゃん、ナビでゴールしてました!ごめんなさい!!
リーグ戦での今年初ゴール,待ってまーす。

おまけ:
喜びまくっている選手に、はやくポジションに戻るように、指示を飛ばしまくっている淳さん。
さすが、いつも賢明で冷静な鈴木淳監督です!
それでも、ゴール後の千葉ちゃんの行動には内心ハラハラしていることと察します。

おまけのおまけ:
今週のサカマガの「今週のお言葉」にキショーくんの言葉が載っていましたよ。
千代たんは、サカマガとサカダイでベストイレブンに選ばれていましたし、
わんちゃんは、サカマガで今週のMVPに選ばれていました。
試合に勝った週は、雑誌を見るのも楽しみですね!
おれんじ・ゆ~みん 2008/07/08(Tue)21:15 編集
雑誌買いまくり♪
おれんじ・ゆ~みんさん コンバンハ^-^

今日は、サカダイにサカマガ、
それにタウン誌Week!を購入してまいりましたよ♪
『シュートは打たなきゃ入らない』ですね。
深いわあ。。。
写真も、千葉ちゃんとチュウのシーンはさすがにありませんでしたが
みんなに祝福されているところが載っていて
いまのマイチームの、いい流れが伺える、いい絵でした。

この流れをそのままに、次はアウェイですよ!!
puucha 2008/07/09(Wed)21:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463
忍者ブログ [PR]