忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は 1日雨降りでした。
まるで 昨日の勝ちを見届けたように(ホントか) 
今まで降らなかった分を 取り返すように。

昨日は 朝から日差しが強く 
午後になって 日が陰ってからは蒸し暑さで体力を奪われた。
それでも 雨が降らなくてよかった。
きのうだけは。


それでは まずは結果からね。

アルビレックス新潟  2 - 1  川崎フロンターレ

得点者 ) 26分ナガタミツル(新潟)  52分・PKアレたん(新潟)  63分ガナハ(川崎)
選手交代) 67分アレたんout テラin  89分キショーout アトムたんin  *ウチのコのみ

いじょ。

ホーム川崎戦と云われてまっさきに思い出すのは
2005年の “ピンチキッカー・リマ” なワタクシ。
いまは大分のスズキシンゴさんがファウルもらったところから
リマたんがユニをポイっと脱ぎ捨て、
それを萩村さんがニガ笑いしながら拾うまでの一部始終を
夢のように憶えています。
ピッチの外からでも スタジアムにいれば
センシュの後押しをすることが出来る。
それを確信出来たゲーム。 
セイゴローに棲むマモノのしっぽの影をみたゲーム。

あれは、フリーキック。
蹴るのは、マイチームのセンシュ。勝ち越しの またとないチャンス。
必ず ネットを揺らすと信じた。
きのうは。


6月28日 土曜日。
急きょ決まったホームゲームイベント 
「FOREVER ALBIREX宣言」@コレオやろうぜ!の準備の集合時間は、11:15。
自分としては大切なお買いもの、
Jリーグおひさるトレカ@チームエディションアルビレックス新潟。
の販売時間が 11:00ジャスト。
前の晩 熟考(笑)を重ねた結果、早めに行って並び
可能ならばいち早く入手して いい気分でイベント手伝い♪ と決定、
10:00過ぎに アイカタよりひと足お先にウチを出ます。
歩きだしたら もう暑い**
用意したペットボトルの水に すぐに手をつける。
ビッグスワンについた時点で ほとんど空。
10:50。 販売ブースとおぼしき場所へ行ってみる。
なんとなく ひとだかりが出来てはいるものの列にはなっていません。
去年長蛇の列だったのとはエライ違いだ。 
どうしようかな。とかうろうろしておりますと
本日のワタクシ的主役、コレオイベントを統率される方が通りかかります。
「オハヨーゴザイマス。」 とあいさつしますと
「・・もしかして、カード?」
「はあ。(バレたか)」
「まだ 買えないの?」
11:00からでして。
「もう ヒト集まってんぢゃん。 早く始めろよ」 
ちょっと離れたブースへと素敵にガンつけ**
いや そんな。 
ふだんはとても温厚なこの方、もしかして朝に弱いタイプかちら。 (といってももう昼だ)
ははは。またアトで~ ^^;
はるかヨコハマより カードを箱買いするためにやってきたハナたんと合流、
一緒に見送ったりなんかしているうちに
アツをかけられたせいなのか なんなのか
11:00よりも 5分早くトレカ販売が解禁に♪♪
すげー。ヤッタ ・◇・  ・◇・
早い方が助かるのよ。
とっとと箱買いして 一つ目のミッションを遂行。いいぞいいぞ♪
途中アイカタと合流して そのまま Nゲートへ。 
行ってみると、知っているカオもたくさん。
知らない方も もちろんたくさん。 
みな 今日の仕掛けに賛同して 成功させたいと願い
そのために動こうと やってきたヒトたちでした。


作業は順調に進み、担当する部分を仕上げてから
ダンマク搬入へとスライドします。
外へ出ると、前もって預かってもらっていた千代たんダンマクを持った
カオルたんが 搬入待ちのかたまりから アタマひとつ抜け出ているのが見えた。
いろいろ終わって開門。
すべては これから。
なのに なんかもうゼンブ終わったような気がするのはナゼ。
N2で いいのままんお手製のおひるをいただく。
日にあたってげっそりしていたところに おにぎりさんのオイシイこと(涙
上にいる間にも 今日のイベントについての説明と協力をお願いする声が
下から聞こえてくる。
さらには N1の端の方に空きがあるのか
移動をお願いするために N2まで上がってきて丁寧に話をするヒトの姿を見る。
まだ 終わってないね。
まだ 下準備が整っただけ。 
ワタクシの席には コレオの文字の部分になる白の紙があった。

ボード配置のお手伝いは これが3回目。
それなりに要領はわかっていたけれど。
人文字の 文字の部分をやったことは、ないワタクシ。
はたして うまくやれるだろうか。。
ちょっと不安になりながら 
マイチームのキーパーがピッチに姿を現すのを見ていた。


この日の布陣は、こうだ。


          キショー   アレたん

ワンちゃん                    リシャたん

        千葉ちゃん     イサオ

ナカノヒロシ   ナガタミツル      千代たん    ウッチー

              北野さん


サブ : ノザ・慶治サマ・鈴木大輔・テラ・アトムたん・カワマタケンゴ・カワハラ
いじょ。

今シーズン初めて、慶治サマがベンチ入りを果たす。
ようやくここまで来たんだ。 ちょっと感慨深い。
ゴル裏は アニキのチャントを歌ってお祝いします。
(カンケイありませんが、ティノラス様のモデルの1人に是非慶治サマを推したいワタクシ。
 出来れば、石井ヘッドも・はあと)
それから ダイスケが久しぶりにベンチだった。
カワマタケンゴと、ダイスケはこの試合を終えると、また召集でチームを離れる。

キックオフ直前。
コイントスでゴールエンドが入れ替わる。
いつもならば まず目の前のホーム側のゴールマウスをマイチームが守り
後半は 目の前のゴールに向かってマイチームのセンシュたちが攻め込んでくる。
それが、逆になる。
なんとなく イヤだな。
「カンケイねーだろ。」 とアイカタ。
ホントにカンケイなかった。
いいや、カンケイあったんだが。
勝ちたいから(勝ててないから) 変わったコトをする。
それが いい方に出るとは 限らないよね。

前半。
ワタクシたちは 目の前のゴールへ向って次々と攻めこんでくる
マイチームのセンシュたちを見ることに。
中断期間中に チャレンジしたこと。
筑波大との練習試合でおぼろげながらも見えた攻撃のカタチが
より明確に見えました。
ワンちゃんは 相変わらずキレまくりだったけれど
彼と連動した動きがイマイチだったナカノヒロシに
この日は攻撃の意識がより強くみてとれた。
ドリブルで上がっては いいクロスを上げたり、
中に切れ込んだり、自らシュートを打ったり。
いままでの積み重ねをベースに
このゲームに照準を合わせて 
ワンちゃんというアイカタと組むことでより具体的に。
1週間で実戦モードに上げてきた。
ナカノヒロシが精力的に動くことで ワンちゃんの動きはさらに効いてくる。
ゴール前まで 手数をかけずにボールを運ぶという狙い通り
惜しい場面は何度も見られました。
久しぶりに見たキショーの ライン際での粘りは目をみはるものがあって
2人くらいに囲まれても苦もなくボールを自分のものにして
タメを作ってはパスを供給する。
すげー。。
やっぱり違う。だって違うものはしかたない。
キショーは、キショーだ。
ゴール前で 何度も見られたチャンス。
決めるのは 時間の問題と思いました。
先制点は 前半26分、セットプレーから。
こちらから見てゴールマウス向って右サイド、
ファウルをもらったワンちゃんのクロスボール。
一度弾かれたように見えたボールが
ファーサイドにいたナガタミツルの前へ飛ぶのが見えた。
どこにもチカラの入っていない、ごくごくリラックスした風で
ナガタミツルがほいっという感じで アタマを前へ下げる。
ボールは ネット左隅へ。入った!!
やったーーーー♪♪
よくぞ ソコにいた、ナガタミツル \(・◇・)/\(・◇・)/
いつも セットプレーというと 
千代たんがどこに入るかはチェック怠りませんが
ナガタミツルさんは いつものたのたとやってきて(のたのた来るのは千代たんも一緒だが)
イマイチ存在感がワタクシの中では希薄だったのですが
このときは いた位置から 動作までがくっきりとクリアに見えました。
チームメイトにボッコボコに叩かれながら自陣へと戻るナガタミツル。
いい時間に点が取れてよかった♪
なにより、目の前で見られた。。
ロスタイム1分も危なげなく、前半終了。

後半。
目の前のゴールを マイチームが守る。
最初のチャントは 「アイシテルニイガタ」。
FOREVER ALBIREX にふさわしい。
中断前は、
一度途切れてからのゲームへの入り方がよくない。と言っていたウッチー。
見ている方も どうしたんだ急に。
という感じでバタバタしていたのを思い出す。
幸いDF部は目の前だ。
アッチ側のドタバタをはらはら見なくてもすむ。
ハーフタイムでも きっちりとネジを巻かれたのか 
それとも 後半になってもさっぱりスイッチが入らない川崎さまのおかげもあってか
形勢は変わらず。
そうこうするうちに 相手のゴールのそば近くで
前半からジャマくさかったイガワとかいうロン毛たんが
千代たんからのパスを受けようとしていたアレたんを引き倒してくれて
PK判定。 蹴るのはアレたんだ。
すぐさま座席に腰を下ろすN1のみなさま。
ゴールほぼ正面。
アレたんのシュートは 右でも左でもなく
まん中で構える相手キーパー川嶋の上へキレイに決まる。
大歓声と共にジャンプするN1のみなさま。
後半7分 バタつく間もなくニイガタ追加点。
手を耳に当てて スタンドを煽るアレたん。
さすがだ。 
その後も手を緩めることなく 相手ゴールへ向かうマイチーム。
ゲーム運びは ほぼカンペキに新潟ペースで進んでいました。
ところが。
それまで 勲や千葉ちゃんがほとんど仕事をさせていなかったあっちのケンゴが
ガナハへ通したパス。
後追いするカタチになったナカノヒロシが、後ろから手をかける。
転ぶガナハ。笛がなる。
うわ。PKかな。と思って見ているとこれが1発レッドですって。。
カードが出てもしかたないし、PKもまあしょうがない。
レッドはないだろ。帳尻合わせクサイわ審判。
食い下がるナカノヒロシ。抗議するマイチームの面々。
しかたない。
ナカノヒロシはピッチを後にし PKを蹴るのはガナハ。
すぐに沸き起こる 北野コール。
見ると、まるでガナハを励ますかのように(笑
そのまわりを囲んでいるのは ナゼかマイチームのセンシュのみなさまだ。
しかもすぐ隣にぴったりと寄り添うのは、ウッチー(爆笑
審判に注意されて離れるも、隣の場所は譲らない。。
(後でDVDを見ると、その横でキショーも何か喋っている。
 どキンチョーした面持ちのガナハが、ウッチーの方を見ちゃってる**勝負あった)
ここから先は、10人。
今 決められたら、1点差だ。
両脇をマイチームのセンシュに固められたガナハ。
背中は見えないけど コイツは外す、という確信。

それまで間断なく続いていた北野コールが
突然ボリュームを上げた。
それまでとは比べ物にならない大音量。
眠っていたセイゴローのマモノが、目を開いた瞬間か。
ガナハのシュートは、右へ。北野さんは右に飛んでいた。
手にあてたボールはゴールマウスの外へ。
すぐに千代たんが追いかけて安全な場所へ蹴りだす。
PKを止めた。 ウチのキーパーが。
相手が外したのではなくて。
スタンド総立ち。ヒトの声なのか、なにかの咆哮なのか分からない声のかたまり。
この日のよい流れを持って行かれかねない大ピンチ。
食い止めたのは大きかった。


その後 相手のCKが相手にとっては絶妙なところにこぼれ
絶妙なところにいたガナハが根性で決めて川崎に1点。

このあとは もうマイチームのやることははっきりしていました。
DFを失って 10人で闘わなければならなくて。
スコアは1点差でリードしていて。
ジュンスズキ監督は アレたんを下げてテラを投入。
守備に重きを置きながらも キショーは代えないあたりが
キショーのマイチームでの役割の重要さを表していて
しかも彼は それをきっちりと果たし続けた。
それから、テラ。
こういう場面でのテラは 本当に頼りになるなとあらためてすごさを実感。
イサオとともにポジションにこだわらない広範囲をカバー。
PA近くで相手に渡りそうになるボールを 次々にひろってゆく。
中盤では 無理をして飛びこまず、粘り強くついてゆく。
蒸し暑い中での我慢比べな闘いに 足が止まりそうになる中
テラ1人で3人くらいいそうな走りは 頼もしかった***

中盤も、頑張る。
そしてワタクシが見ていたのは、セイローで何度か見た光景。
DF 部のみなさまの 一瞬の判断が冴える。
プラス GKの、連動した守り。
ゴール前の混戦。ダレが触るのか。
声をかけあっていたのかは 到底わからなかったけれど。
確かに川崎攻撃陣の 猛攻を受けまくってはいたのですが。
あの練習は、このときのために。
中断期間のトレーニングが 
充実したものであったのを物語るように
みな 落ち着きはらっていました。
DFだけでなく キショーやウッチーやリシャたん。
全員がカラダを張っていた。

ロスタイム。
とうとうキショーが 足を攣らせる。
キショーの足が攣ったのを見るのは、何年振りだろう?
入った年は、毎試合お約束のように攣っていたのに。
代わって入ったのは、アトム。
4分もある時間、どう動けばいいのか アトムは十分にわかっていたようでした。
印象に残っているのは、
ボールを奪ったアトムが、はるか右前方へとロングボールを送る。
弾かれたように リシャたんが走ってゆく。
むこうの2番が後を追う。デッドヒート。もつれるようにしてボールへ。
どうやら 一瞬早く2番が触ったようで、倒れこむリシャたん。
倒れても、マイボールにしようとピッチを這う。
相手ボールになったのが 心底悔しそうだ。
みんなのキモチが、さわれるような感覚。
勝ちたい。とみんなが思う。
「ガンバレ!」と言い続ける声が、裏返るww
長く続いた守備の時間、チャントの合間。
周りから聞こえたのは、
ただ 「ガンバレ!」という声でした。


みんな がんばったね。おめでとう!!

ゆっくりとみんながスタジアムを1周するなか
今年2度目の、ハルヲスイング。





*コレオの準備に参加しました*
11:15。強い日差しを避けて、Nゲートをくぐったところへ移動します。
まずは、この仕掛けのコトの発端、
いいだしっぺさんの熱いゴアイサツから始まった事前説明。
1グループ8人編成をその場で作ってリーダーを決めます。
で、どの部分を受けもつかを決定。
ワタクシたちのグループは、 「FOREVER ALBI」 の
「 O  」 の、ヒダリ半分。

C に見えるそれを、しばし凝視するワタクシ。
「C  なんてさ、あったっけ?」 失礼しましたん。
上段4人、下段4人に手分けして作業開始。
下段は、もろに日向で激暑い。階段を何度も行ったり来たりしているうち、
上のコンコースが風通しがよくてキモチよいことに気づき、
時々 避暑へ^-^
お手伝いに集まった人数は、120人くらいになったとか(涙
作業が進むにつれ、アレもいるんじゃないか、ココも必要だよね。
と湧き出てくる事柄に、テキパキ対応してゆく統率者サマ&サポート隊。
ダンマク掲出時間がせまってきたために、中座しましたが
今度また こんな事が突然あっても 平気ですよね♪♪



*コレオグラフィーに、参加しました*
いさんで座席についてみると、
背もたれには、白い紙がゴムでくくりつけられていた。
ビッグフラッグのお広げにまわろうと思っていたのですが
Nのニンゲンは自粛。という指示が出ていたこともあったし
白紙担当では 抜けるのは不可能。
やるしかない。 そう思ったら、ドキドキしてきた。
ドキドキしたまま、始まった。
三宝サマよりいただいた、オレンジのボードを高く揚げる。
自分のアタマより高い位置に置いたそれをみながら
言われたことを反芻します。
白い紙(文字)を出すタイミングは、前に並んだ旗の合図で。

・・見えるのだろうか? でもボードの位置は、低くてはダメ。
エルビスを歌いながら、目をこらす。
すると、前に一列に並んだ旗の竿が
一斉に まっすぐに上へと上がるのが見えた。
振り下ろされるのから 少し遅れて
旗の薄い布が落ちてくるのを見たとき ジーンときました。
(ああ、キレイだ・・・)
旗の群れを、こんなに感動的に見たことって、ない。
白い紙をボードに重ねて 高く掲げる。
オーロラビジョンに、

FOREVER  ALBI  

の文字が映し出されるのを 他人事のように眺める。
自分のやっていることと
目の前の映像は いまいちシンクロしなかったけれど。
バクスタに するすると広がっていく ビッグフラッグを見たとき
初めて、 やった。 と思った。
やったよ。やった。 

隣りで アイカタが泣いていた。




シーズンのうち 何回か 
忘れられないゲームというものに立ち会うことがある。
何年も先まで ずっと残っていくようなゲーム。
この日のまるごとは、
ワタクシの中の その系譜に加わってしまったね。




*んで、トレカですが。*
箱買いしたので、スピードくじを7回。
いちお、ハズレくじはなしだ。
なしなんだが、実質のハズレは昨シーズンのトレカ1パック@5枚入り。というヤツ。

7回とも ゼンブはずれでしたが何か。
5枚×7パック=35枚だよ↓↓
もういないショーゴとか マーカスとかシンゴさんとか
あ、フカイさんはうれしいぞい。
とどめが、ババカード。
アレですよ。欠番14番。2枚。
何かに使えませんかねえ。









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
読んでて泣けてきたのに、最後でおとすなぁー
ヾ(`Д´*)ノ

>永久欠番
決まったんすか?
みゆき 2008/06/30(Mon)22:17 編集
祝・川崎戦ホーム10連勝
こんばんは!
チラシ配りやコレオ参加、お疲れ様でした。
おかげで、4万人突破しましたね。
コレオのFAの文字が変化したのは、感動的でした。
みんなの熱意に答えるように、
選手のみんなも、積極的でした。
セットプレーの時、いつもはお留守番なのにあがっていてゴールするみっちゃん!
アレさんが倒された時、審判に副審に確認するようにアピールするキショーくん!
ガナハが蹴るとき、「それじゃ右に蹴れないだろう」と、ささやいたウッチー!
北野コールも聞こえないほど集中してPKをとめた北野くん!
足が攣って、アトムたんが換わりに入ったのに、いそいでピッチに戻ろうとしたキショーくん!
30分もの間、一人少ないのによく耐えました。
みんなの一生懸命さが大好きだよ!!
忘れられない試合になりました。
選手のみんなもサポの皆さんもありがとう!
ただ心配なのが、淳さんの嫌う形のファウルをした洋司くん、大丈夫かしら。。。
おれんじ・ゆ~みん 2008/06/30(Mon)23:49 編集
しょっぱなだったんだよw
みゆきさん コンバンハ^-^

こんなだだ長いヤツを読んでくださって ありがとうございます~(涙

チェックしててイヤになったぞい まったく(ひとりごと)**


だってさ、トレカ。
コレオの準備とか、一切合財の前に気合い入れて買ったのに。
あたちの前に引いたハナたんは、それでも何枚かは当たりくじだったのに。
7枚ブタだった時は さすがに凹んだわ。
しかも中からババカード(怒怒

さすがに永久欠番は ないデショ。
だいたいそういうのって、
栄誉を称えたりしての欠番だしな。
ないない。
puucha 2008/06/30(Mon)23:58 編集
キショーの、存在感。
おれんじ・ゆ~みんさん コンバンハ♪

こんなにだだ長いヤツを以下略 ありがとうございます~***

今季初の4万人越えのスタジアム。
川崎さまのご尽力に負うところも大きかったかと。
ずっとチームを離れていたキショーのプレイを
久しぶりに見ましたが、
1つ1つのプレイが堂々としていて とても感動しました。
なにひとつサボらずに チームのために貢献する姿勢。
それは 他のみんなも同じ。
同じ場所で同じ空間を共有できてシアワセでした。

ナカノヒロシは、足がとても速いセンシュなので
ああいう場面で走り負けることは滅多にないのだけれど
いざ負けそうになると やっちゃいがちですよね。
レッドは厳しかったなと思うけれど
DFというポジションなら もっと上手くやんないとww

とりあえずは
オレカヘの皿洗いと 草刈りから。
puucha 2008/07/01(Tue)00:16 編集
わたし的には
ナガタミツル祭りでござんした♪
何回観ても飽きない、ヒーローインタビュー♪(はーと)
昨夜も、携帯の待ち受け用の写メを撮りまくり。
なかなか思うお顔にはできませんでしたが、待ち受けになっております・・
ただ。
動画も撮ったのですが・・私と娘の声が入っていて・・がっくし!です。
撮りなおしです・・・
chae URL 2008/07/01(Tue)07:58 編集
初めての ヒーローインタビュー♪
ナガタミツルが ヒーローインタビューに出るとは・・・

chaeさん コンバンハー♪
あんなにしゃべってるナガタミツル、初めて見ましたわん(殴
『もっとキレイなシュートを決めたかった』なぞと
わがまま言ってたみたいですが
あのユルさがナガタさんらしいと言えば、らしかったですねい^-^
動画は うまいこと撮れましたか?

カメラの前の表情、意識して目ヂカラ入れてたようで
カッコよかったねー***
puucha 2008/07/01(Tue)22:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459
忍者ブログ [PR]