忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ゆうべ 夜ごはんを終えて洗い物をしていると
2階へあがって行ったアイカタが 声を荒げるのが聞こえました。

それから 大きな音を立ててドアが閉まる音。
まだ 何か言っている。
少しすると チャリチャリとあわただしく鈴の鳴る音がして
リビングのネコドアから ねこプーちゃんが転がり込んできました。

洗い物の手はそのままに どこにいるのかカオを上げると
ソファとカベのあいだ カーテンの陰に寄り添うようにして
前足をきちんと揃えて座る プーちゃんを見た。
カオつきが、緊張している。

階段を下りる音がして アイカタが入ってきました。
「何やってんだ オマエはー。」
カオが、怒っている。
対角線に にらみ合う2人。
「どうしたん?」
「また やったんだよ。床にw」
怒ったままのカオで、アイカタ。
どうやら トイレの外側にやったらしい。
しかも、固形ぢゃないヤツww

ついこの前、ワタクシも遭遇したばかりなのだが
シゴトに行かなくちゃ、とかせっぱつまった時にやられると けっこうキツい。
固形ならば ポイっとツーアクションでトイレに流せばよいけれど
ダダ流れな場合、床に痕跡(ニオイ含む)を残さぬよう
細心の注意を払って キレイにしなければならない。

(説明しよう:ネコという生き物は、
イヌと違って、いわゆる“イヌくささ=体臭”というものがない。
室内で飼っていても、なんの問題もないのであるが
その代償であるかのように 排泄物のにおいはキョーレツなんであるww)


大きな声を出されて プーちゃんはイスの下に逃げ込んだらしい。
そのすぐ前に行って、説教をたれるアイカタ。
ガチである。
クソ暑い日に クソ暑い2階でコトの顛末を発見して
なおかつそれを自分が始末しなければならない怒りを
ネコにぶつけているように見えました。

彼女の粗相を目の当たりにしたとき
ワタクシがまず 考えることには
“困ったな。”です。
シゴトにいかなくちゃ。でテンパっている時は さすがにイラっとくるけれど。
現行犯でなければ その怒りは彼女にとっては理不尽なだけだ。
わかっているはずなのに
それでも怒ってしまうのは、そこにかぶせたいなにかが ある。と思う。

で、怒られているあいだ
プーちゃんは 低い声でうなり続けていました。

前にお医者さんに言われた話を思い出す。
『あちこちに粗相をするのは、精神的なストレスってコトもあるから』

ワタクシと 生活をともにして 昼間は自分だけで過ごして。
帰ってきて 外に出たいといっても“暑いから出られないよ”と言われて
さらに 週末になると 早くからドッカに行ったきり 帰ってこない。
ニンゲンなら、『オマエ たいがいにしろよ。』 と不満をクチにも出来るけど。


アイカタが2階へ上がったあと
プーちゃんはまた ソファとカベの間にもどって じっとしていました。
洗い物は まだ終わっていなかったけど 
やめて プーちゃんに手を伸ばす。
手の先に、目を閉じて 鼻を寄せる。

1人が厳しく怒ったら 1人は怒らずに慰める。
それをズルイ、とアイカタは言う。
そうだね。
だけど 2人して追いつめたら
動物だって やるせなくて せつないんだよ。


今朝。

プーちゃんは あれだけ怒られたアイカタのベッドの上で 爆睡していた。
怒られても 怒られても

大好き。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちには猫3匹います。
先住猫1匹あとから同時に2匹。(みんなノラです。)
なので先住猫がストレスなのかあちこちにかけまくりで
大変、寝る時にソファーなどにはシーツかけておきます。

TB 2008/08/06(Wed)00:14 編集
ネコもタイヘン。
TBさん オハヨーゴザイマース♪

ネコの場合、どうしても最初からいたコが
不利(?)になるコトが多いみたいですね。
あと、年上のコ。
あちこちでやっちゃうのは困りものだけど
ネコサイドからのメッセージと思うとねえ。

怒っても仕方ない、
ネコなりに理由があってのコトって確かにある。
TBさんの対処の仕方は、タイヘンだけど
そうありたいです。^‐^
puucha 2008/08/06(Wed)08:40 編集
無題
本当にそうですね。人間だって同じ。誰かが怒ったら、誰かがフォローする。それって大事ですよね。
過ちを犯した時、誰でも大きな非難に晒されるし、社会的制裁もを受ける。でも、大切なのはその後。誰かが味方になって、大きく包み込んであげることが、立ち直りへの手助けになる。
…あ、何だか別の話になっちゃった(汗)
ぐっちい 2008/08/06(Wed)09:15 編集
ヒトも、タイヘン。
「オレばっかりワルモノだもん。」といぢけるアイカタは、
しかしワタクシがプーちゃんを叱っている時
自分も一緒になって叱る側にまわる。
チャンスを逃してるワケやね~(*_*)

ぐっちいさん。
動物が失敗した時は、
とりあえず「よちよち。」で終わったらいいけど、
ニンゲンがつまずいた時は
何が何でも立ち直っていかなければならない。
ワタクシは、そう思います。
非難も制裁も受けるのは必然ですが
やり直そうとするのを妨げるのはナシ。

味方になるのは勇気のいることですが
無責任になるのは、とてもカンタン。

気づいたら、無責任な側にいた。ということがないように。
最近は そんなことを思っています。




puucha 2008/08/06(Wed)18:34 編集
あ、
これもまた、別なハナシかにゃ~。。
puucha 2008/08/06(Wed)19:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479
忍者ブログ [PR]