忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  *かみのやま物産センターで。


山形へ行ったのは それまであつみ温泉止まりでした。
月山も行って、即神仏のミイラも見ました。

サッカーの試合で行ったのは今回が初めてです。
J1に昇格して3年目、アルウィンが最初のアウェイ。甲府さんお元気ですか?
こうして山形を体験できるのも、モンテディオさんが上がってきて下さったから♪
それではまずは結果からねん。

モンテディオ山形  0 - 1  アルビレックス新潟

得点者 ) 60分キショー(新潟)
選手交代) 81分おーしたんout コグレくんin  89分キショーout 松下くんin
        89分ヨンチョルくんout 松尾さんin    (*ウチのコのみ)
いじょ。
いやー。ヨカッタ。。
ロスタイム4分と聞いた時には心底キモが冷えましたがなー(-"-)
先制点直後の、文句のつけようがないFKが入った時には
目の前真っ暗になりましたがなー(T_T)/
ホイッスルが鳴った時、
カラダにのしかかっていた見えないワケのわからんもんがウソのように消えていく感じ。。
ああ 勝つってスバラシイ。



5月9日 土曜日。
5連戦最後のこの日は、再びカオル号のお世話になりましたん。
NDスタジアムは天童市。行ったことないよ。
どれくらいの人数が行くのか皆目わからん。
くれよんバスは9台出るらしい。
まったく読めないなか、
なんとなく07:00にわが家を出発いたします(いつもありがとーカオルたん)。
朝から日差しは強烈。
山形は夏日になるらしい。
飲み物をクーラーBOXに入れて準備。こういう時自走って素敵♪
クルマは一路天童へ。
カオル号は今時のクルマなので
ETCとナビを普通に搭載。すげー。。。
こないだの京都行きで、
諄々さんトコのクルマのドリンクホルダーに感動していたくらい時代錯誤なわれら。
前線下道の旅は順調に進みます。
後ろ席はシートベルトがめんどいけど、
日差しが直に当たる事もなく快適そのもの。
しばらく行くと、キレーな声のおねいさんがおもむろに話しかけます。
“2時間経ちました。休憩しませんか?”
ふわーーー。。。こんなコト言うんだーーー\(・◇・)/
感動するワタクシに“しねーよ。”と前の座席な方々。
20分ほど休んだだけで お初のNDスタジアム到着。
10:30を少し回ったくらいだったと思います。
クルマを出た時点で すでに腕がピリピリしていた。
広いひろい駐車場のドコに止めたらいちばんいいのか
近くにいた警備員さんに聞いてみる。
一生懸命に答えてくださった警備員さん、ありがとうございます。
アドバイスは大当たりでした^‐^
来年行く時のために、ナイショにしときます(殴

キックオフは18:00。
10:30に到着したにもかかわらず、待機列はけっこうな長さ。
陸上の練習が出来るサブトラックの周りを囲むように、大きな公園。
荷物を置くと、林のなかにシートを敷いて座ります。
すかさずアリがやってくる。でけーーー。
浦和にいたアリもデカかったけど、スケールちがうわー。
日焼け止めを塗ろうと持ってきたのですが
這い上られそうでコワイ。結局断念。
これが翌日まで祟ることに・・・。

そろそろお腹が空いてきた。
フードコートが楽しいって聞いたんだけど まだかちら。
12:00まで待って見る。
“ちょっと見てくるね。”
帽子を持ってホーム側を目指します。
遠い。歩いて行くうちに、メインとおぼしき所へたどり着く。
向かい側には、体育館に、武道館。
間はちょっとした広場になっていて、ここに屋台が出来かかっていました。
出来かかっていたというのは言葉通りで
『山形そば』とか 『ケバブ』とか 『芋煮』とか『玉こん』とか
クラクラするような看板のオンパレードなんであるが
いかんせんブツが影もカタチも(涙。。。
とりあえず 急ピッチで建設は進む。
だだ茶豆ソフトもあるーー。 
途中休憩したところで ラフランス生ソフトを食べたにもかかわらず
だだ茶豆もいくという暴挙に出たワタクシ。
味はねー。だだ茶豆自体食べたことないのでよくワカランのですが。
ソフトクリームがね。なんかあったかいカンジ。
ココは、食べたという事実に満足しておきます。
ココで食したもの。
・山形そば@冷やしたぬき(お店のおにいさんがまちがって肉も入れてくれました♪)
・ケバブプレート
いじょ。
芋煮も食べたかったのに、ハラぱんぱんで断念(涙
14:00に一度列整理するという情報に、待機列に戻ります。
戻ってみると待機列はさらに膨れ上がっていました。

開門は15:00。
なのにツアーバスの姿が見えない。
ポツポツと到着する気配もあって、そのたびに結構な人数がやってきて
“ナンダこの列www”と口々につぶやく。
ようやく列整理が始まる頃、くれよんバスが通り過ぎるのを目撃。
ほらきた。どうすんだ9台。
既に公園を周回しそうなイキオイだった待機列。
どんなことになっていたかは 中に入ってしまったのでわからず。
NDスタジアムに詰めかけたアルビサポさんの人数は6,000人。
と新聞に載っていました。
ほとんどのヒトがユニやオレンジTシャツを着ていたので
スタジアムのオレンジ率はエライ事になっていた。
この対戦は『天地人ダービー』と名付けられ、
準備を重ねたあとも見られたのですが 
あまりに盛りだくさん過ぎておナカいっぱいな印象。
こちらとしては ファビが観に来ていたというサプライズでもういっぱいいっぱい。
ファビコールの最中に トラックを練り歩いていたらしい
2,3匹(頭?)のゆるキャラたち。
MCのおにーさんのテンパリ具合。
選手入場直前の上杉太鼓?の最中に モロかぶりしたモンテゴル裏とか
例えて言うならイナカの結婚式仕様。
そんなこんなでモンテ側のコレオあり
こっち側のタスキ作戦あり。
ようやく試合に入ります。


この日の布陣は、こうだ。


               おーしたん

   ペドたん                  キショー

ヨンチョルくん                       リシャたん

                イサオ

ナカノヒロシ   ナガタミツル     千代たん     ウッチー

               北野さん

サブ:東口くん・松尾さん・千葉ちゃん・マーカス・ワンちゃん・コグレくん・アトム
いじょ。


ジウたんが出られないのはわかっていたので、ここに誰が入るのか注目でした。
淳さまの選択はナカノヒロシ。これが大当たり。
なのですが、ちょっと驚いたのがSHのヨンチョルくん。
前節 攻撃に関してはリシャたんの不在をしばし忘れるくらいの働きをした
ヨンチョルくんと、復帰したリシャたんのコンビは
出されてみればユメあふれる布陣ざます。
一度固定したスタメンは 
なかなか変えてこない印象が強かったジュンスズキ監督ですが
出場した時に結果を残せば、
次につながることが今回わかって 
サブで頑張る選手にはうれしかったと思います。
試合は、もう時間が経っているので
詳しい内容(実際現場だけだとよく見えないし憶えていないw)よりも 印象を。
ナカノヒロシのDFは、安心してみていられるわーー\(・◇・)/
しみじみー。なにこの安定感。
相手にピタリとカラダを寄せ、粘り強くついて行ってGKに持ち込む。
まちがいなくナカノヒロシがものにしている武器。
これはジウたんにはないもの。
ジウたんにはジウたんしか持ち得ないスバラシイ武器がある。
どっちがいい、というのではなく
試合に出た時 どこまで自分の武器をチームの武器として使いきれるか
チームの意図と自分の意識をシンクロさせられるか。
いざという時にチカラを発揮できなかったら あまりにもモッタイナイ。
ヨンチョルくんの活躍、おーしの後を任されて入ったコグレくんと合わせて 
バックアッパーが存在感を示してくれた試合でした。

得点シーンは、ペドたんのシュートが相手DFに当たってしまい
ちょっとだけボールがルーズになった。
そこにカラダを入れたキショーが
2人に囲まれる前にシュートモーションに入る。
正面で観ていたので距離感がわからなかったけれど
ニュース映像で観たら、思ったよりも遠くから打っていた。
落ちついてたなキショー。
“こぼれダマを待っていた”というから、準備が出来ていたんだね。
ぢゃ、ふかしたりすんのは急にボールが来た時なのかー。。
キレーに決まるゴールもいいけど
個人的にはあーゆー、誰かが近くに詰めていてダメ押しするようなゴールが好き。
1人で闘っているんじゃない。
うまくいかなくても、周りがフォローして闘っていく。
それは守備でもおなじ。
守備と言えば後半 
ビルドアップの時に千代たんがボールかっさらわれたのには
息が止まりそうになりましたがや(ーー゛)
ラインが高いから 抜かれても時間があるちゃあるけれど
お願いしますよーーー(*_*)
ジウたん的テイストはジウたん1人でええww びっきゅりしましたーーー。。

前節からの反省をふまえて
守備をするところではしっかり守り
90分を通して試合の流れをつかもうとする意図が見られた試合。
ボランチを2枚にしても どうしたらいいのか曖昧だったここ最近とは大違い。
山形というチームの特徴も影響していたのかも知れませんが
4分というフキツな長さのロスタイムを守りきって試合は終わりを告げる。
よかった。勝った。やっと、という感じ。
負けてたわけじゃないけれど
不本意な出来が続いていたためにスッキリしなかった空気。
ふがいなさにイライラしていたのは、当の選手たちみたいだった。
攻めながらも得点に至らなかった前半
絶対に勝って帰るという強いキモチを持ち続けて
粘り強く闘ったことが結果につながりました。

やっぱり こういう地に足がついた試合はマイチームらしい。
とびきり高性能のマシンガンを手に入れたけど
使いこなすところまではいかずに暴発しそうだったり
しっかりコントロールし切れずに 足もとがおぼつかなくなったり。
そういう試合をいくつか体験して
ようやく 何かをつかんだかな。という印象。
対戦チームは毎回変わるし、同じゲームは2度と来ない。
試合を闘うごとに、自分たちでまた つかんで行かなくてはなりません。
それでも 最初の感覚は大事にしたいね。


試合が終わったけれど。

2時間は覚悟した方がよいよ。と警備員さんに言われたし。
どうせなら 出待ちというものをやってみよう。と
それらしき場所へ行ってみました。
でも ここにバスが来るとは思えないよー。
それでもたくさんのひとと一緒に待ってみる。
結局 “ここから選手のみなさんは帰りません。”
というアナウンスがあって(早く言ってね・ナミダ)
ホントの場所へたどり着く前にニイガタのバスは出てしまい
出待ちは未遂に終わったのですが。
出てこないはずのそのポイントに
ただ1人ガガっと歩いて出て来たのが ナガタミツルさんそのヒト。
ハーパンでふらっと出てくると
“ん?”というカンジで立ち止まり 
我に返ったふうに戻っていきました。
ハナシ聞いてなかったなー(笑
その後誰かをだまくらかしてもう1人くらい来ないかな♪だまされそうなのはダレかなー。
と思って見ていましたが、残念。。


*山形サイコー*
再入場可のスタジアムの外に設置されたフードコートは
何を食べてもおいしかった♪
あまりのヒトの多さに一度入ったらめんどうで出なかったけれど
もっとじっくり食べたかったな~。
芋煮や あご出汁のうどんなど、ココロ残りもたくさんでちよ。
公園内だからとビールの販売がなかったのは
ちょっともったいないね。
めったにヒトに聞いたりしないアイカタが
あまりのビールの気配のなさに思わず訊いたくらいだもの。
次に行く時は もう少し落ちつけるといいな。
前述の警備員さんはもちろん
行きの途中で立ち寄った物産店のお店の方たちもみな親切で丁寧。
画像のチラシは、全チーム対応くさいけど
見つけた時には思わず感動いたしましたん。
絶対また行くぞ ヤマガタ!!


翌日。
ホッペタはもちろん ヒジから下はまっかっか***
ぴりぴりしたあと しっかり色素沈着www
日焼けしやすく、“メラニン吸収体”と言われた体質は健在↓↓↓
若いコなら健康的。で済むケド(ーー゛)
まーいーや。

ああ。勝つってスバラシイ。。。











PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ファビが勝利の女神(?)の山形戦
こんにちは!
天地人ダービー、参戦お疲れ様でした!
このところ、勝利の女神に見放されていたマイチームでしたが、
やっと、微笑んでもらえましたね!
連戦の疲労が、ピークに達して
ありえないミスをしていた千代たん...
北野くんに、食事をおごってあげてね!
北野くんのビックセーブと、
オフサイドで助かった幻のゴールもありましたが、
久しぶりにバンザイができて、良かったです!
あの運動量豊富な貴章くんも、
足が攣って途中交代してましたね。
(淳さんのコメントに笑いました!)
2日間のオフに、しっかり充電して元気になって
また、今度はホームでバンザイをしてもらいたいですね!
今週のサカダイで、北野くんがベストイレブンに入ってました。
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
マーカスのインタビューも良かったですよ!

ところで、炎のカリーパンはゲットできましたか?
おれんじ・ゆ~みん 2009/05/13(Wed)11:39 編集
ファビに感謝♪♪
おれんじ・ゆ~みんさん コンニチハ(^O^)/

炎のカリーパン>
時間差で建設が進む屋台のなかでも
飛び抜けて遅かったのがカリーパンのブースだったんですわー(*_*)
13:00くらいには大体のお店が準備完了だったのに
なんか空地になってるところに
やおらパイプにたいなのを組み立て始めたなー。と見ていると、
“ここらへんから並んでクダサーイ♪”とスタッフさん。
あれよあれよと言う間に列が出来て、カリーパン屋さんであるコトが判明ww
あそこに並んで時間使うより、
いろいろ食べたかったワタクシは秒殺でパンをあきらめたのでありました。
食べたものはみんなおいしかったですよー。
ホントにまた行きたいです^-^

そうそう、まさかアウェイのスタジアムで
ファビの姿を見られるとは 思いもしませんでした。
遠目にも穏やかなファビスマイルで
両手を振ってコールに応えるファビ。
勝利の女神さまも、微笑まずにはいられなかったのかも。。

今日からまた 神戸戦に向けて頑張ってほしいですね♪
puucha 2009/05/13(Wed)18:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571
忍者ブログ [PR]