忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


苦しい試合を 苦しみながらも最後の最後で
勝ちを手にする強さを見せてくれたのは、つい4日前のこと。

そうかと思えば
手の中の勝ちを 試合運びのまずさからつかみ損ねてしまう未熟。
このゲームはケーススタディとして大切に憶えておきたい。
チームが、もっとオトナになるために。

それではさくっと結果からね。


アルビレックス新潟  2 - 2  ジェフユナイテッド千葉

得点者 ) 25分リシャたん(新潟)  52分ボスナー(千葉)
       54分おーしたん(新潟)  85分サイトーダイスケ(千葉)
選手交代) 80分おーしたんout ヨンチョルくんin  84分ワンちゃんout 千葉ちゃんin
        89分イサオout アトムin     *ウチのコのみ

いじょ。
まったくさあ。
交互に点取らんでもえーやんか。(ーー゛)

得点シーンは、2点とも素晴らしかった。
失点の場面は、どちらももったいなかった。
試合後のウッチーのコメント(J's GOALの方ね)が
この試合のすべてを物語る。

“松下に代わって千葉が入った時、このまま落ちついて逃げきれという
ベンチからのメッセージだったはず。それに自分たちは応えられなかった。”

明確なメッセージ。
それはきっとピッチにいた選手全員に伝わったと思います。
それが、完遂出来るかどうかは、別なハナシ。
さくさく行こう。

自分の場所に着くことが出来たのは、キックオフから8分を回っていました。
そのあいだにどんな展開になっていたのか
この目では見ていないのですが
しばらくは なんだか落ち着かない印象でした。
やたらハイペースで、イキオイに乗っているというよりはせかせかした感じ。
どうやら 北野さんひと仕事していたらしい。

この日の布陣。


              おーしたん

     ペドたん              キショー

ワンちゃん                      リシャたん

               イサオ

ジウたん   ナガタミツル    千代たん    ウッチー

               北野さん

サブ:東口くん・松尾さん・大野くん^-^・千葉ちゃん・マーカス・アトム・ヨンチョルくん
いじょ。
FWにペドたんが復帰。
前節お休みした分もチームに貢献する気満々♪
事実、90分を通して献身的な働きをみせてくれました。

前半のゴールエンドは、いつもと逆のホーム側。
目の前のゴールに向かって、ウチのコたちが攻めてくる。
先制点は、25分。
ドリブルで内側に切れ込んできたペドたん、
相手を十分に引きつけておいてから
左で待っていたキショーへパス(ワタクシは、リシャたんへ行くかと思っていた)。
キショーは自分で行かずに 
真ん中よりにポジションを取っていたリシャたんへ
丁寧なラストパスを送ると 確実にゴールへ流し込んでキレーなゴール。
この間、やたら速かった。
それともむこうの2番の足が遅いのか、
ボールがネットに吸い込まれてから 滑りこんでも間に合わず。
ああ、なんていい気味、ぢゃなくてキモチいい。。。
この後も 何度も攻め込みますが得点には至らず前半を終了。

この試合を通して
プレーの細かいところで雑な印象がありましたなー。
サイドチェンジのパスが強すぎたり。
(ペドたんはそこらへんがやっぱりウマイなー。と思いました。
受けやすそうな、やわらかいボールをピンポイントで出していた)
足元のボールを簡単に取られたりね。
ジウたんが不用意なプレーで相手にCKをあたえると
なぜかどフリーのボスナーにアタマで決められて同点。
しかし2分後、それまでいつものように献身的な動きで
みんなを助けていたおーしたんがセットプレーでヘディングで押し込む。
やった!!
ここまでの試合、雨にまみれながらも
何度でもゴールに向って倒れこんだおーしたん。
あと少しのところで ボールは枠をとらえきれなかった。
ずっと、悔しかった。ずっと、みんな待っていた。
フリーになどさせてもらえない。
191cmのボスナーと競り合いながら(しかもファーより)
しぶとく決めたゴール。
開幕戦以来のゴールで、ホーム初ゴール。
うれしかった***
2-1で勝ちこし。もう1点ほしい。
確実に勝ちたい。
つかれの見えるおーしたんに代わってヨンチョルくんが入ります。
後半40分にさしかかったところで 
ベンチからのメッセージが告げられる。
残り5分あまり。
今年に入って、守って逃げ切るというゲームは見ていない気がします。
そんなことないんだろうけど
昨シーズンと違って得点のチャンスを結果に結びつけることが
出来ているせいもあるからなのか、
このゲームでも途中からはっきりと守備へシフトチェンジした感じは見えませんでした。

90分を通して手を焼き続けたフカイさん。
失点シーンにも絡んでいたよね(涙
ホントにやっかいだったんだよ。
前半せかせかしたのが効いてきたのか
動きがにぶくなるマイチーム。
右サイドでボールを奪い合う。
フォローに回った千代たんの後ろから回りこんでボールを奪うと
一気にサイドから中へ。
そこから出されたパスをサイトーというヒトに決められる。
この時なぜ失点したのか
そこにからんだ選手はみんなわかっているようだった。
わかっているのなら、修正も出来るよね。


ロスタイムは4分あった。
4分あれば、勝てる。みんなそう信じた。
でも出来なかったのは
このゲームは そうじゃなくて、
手に持っていた勝ち点を大事にして
相手に渡さない闘い方を身につけなければいけないゲームだったから。
悔しい。
悔しいけれど 負けたわけじゃない。
そんなに この世の終わりみたいにがっくりしなくていいんだからね。


*だって、負けたらイヤだもん*
 今年に入って新しくお目見えした、チーム新発田のフードコート。
 広島戦の時は、お雑煮を食べましたが
 その前のホームゲーム Fマリ戦では月岡の温泉まんじゅうを買いましたら
 勝ったよなー。。
 そう思って、また買いに行く。
 1コ100yenとお高めですが、6コで500yen。
 つまり1コサービスになるんである。
 ホントー?初めて知ったわー。。。さっそく6コいただく。
 みんなで分けていると、
 “あ、忘れた。”といいのブラザー@おにいちゃん。
 “なーに?”
 “お守り。”
 聞けば、太宰府天満宮のお守り@おみやげで
 持ってきた試合は全勝。というありがたいご利益が。。
 それを忘れたことに気がついちゃったらしい。
 場に、ビミョーな空気が流れます。
 開門まで3時間以上。
 “アタシ、取ってくるわ。”といいのままん。
 えええ。 
 “だって、もし負けたらイヤだもん”
 ダレも そんなコトないがね。とは言わない。
 キックオフまでに 無事にやってきたお守り。
 負けなかったのはきっとそのせい。というコトにしておこう。
 前日とんかつもまだまだ続きますよーっ♪


*コレオグラフィーは、大きな白の星マークでした*
 紆余曲折の末 いろんな方の尽力と思いやりで
 バックスタンド1層目と2層目に浮かび上がった大きな☆。
 スポンサーさまのサッポロビールのトレードマークです。
 どんな言い分があるにしても
 スポンサーさまが譲歩してくださったという事実に感謝しなければ。
 このことは、ずっと憶えておこう。
 今回は たいへんな部分はお手伝いできませんでしたが
 (アイカタ@病みあがりを送り込みましたが)
 本番直前でも指定席が埋まらずに
 どのタイミングでボードを表に出そうか話し合ったりと
 なかなかスリリングではありました。
 やるとなったら、絶対に成功させなきゃ。という思い。
 着席されている方に 空席の方がいつごろ来られるのか伺ったりと
 慌ただしくしていたのですが 
 バックスタンドの方はみな こころよく答えてくださいました。
 当日来てから聞かされたような状態で
 あとから見せていただいた☆の画像は とても綺麗でした。
 関わっていただいたみなさまに
 たくさん感謝しています。




 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
白星になったのに…の千葉戦。
こんばんは!
コレオ、お疲れ様でした!
去年より大きな星、
オレンジに映えて白星が綺麗でしたね!
試合のほうは白星とならず、残念でした。
千葉には勝ちたかったけど、
それは、アウェーでかなえてもらいましょう!


明日の応援、よろしくお願いします!


おれんじ・ゆ~みん 2009/05/01(Fri)23:21 編集
キレーでしたね♪
おれんじ・ゆ~みんさん こんにちは。

遅くなってしまってごめんなさいですm(__)m
白い☆、キレーでしたね。
バックのオレンジには、やっぱり白で正解♪

試合もその調子で。。
というわけにはいきませんでしたが、
このチームには、まだまだいろんな経験が必要。
次の浦和戦も、そんなゲームになりました。
puucha 2009/05/04(Mon)17:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567
忍者ブログ [PR]