忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


谷川岳SAから もう雨が始まっていた。
埼スタに降り注いでいた雨は いつからそこにいたのだろう。
ここで試合をして 晴れていたためしがない。
アップに出てきた選手は それだけでもうずぶ濡れだった。
雨の埼玉スタジアム。それではまずは結果からね。


大宮アルディージャ  0 - 1  アルビレックス新潟

得点者 )  89分リシャたん(新潟)
選手交代) 64分ワンちゃんout アトムin  89分ヨンチョルくんout 千葉ちゃんin
        *ウチのコのみ。

いじょ。

やははははは。
雨の埼玉スタジアムでは あんまりいい思い出がないワタクシですが。
やりましたマイチーム♪ ロスタイム5分も終わりにさしかかる頃。
劇的といえばその通りなんだけど。
出来ればそれより前に試合を決めてほしかった。


4月25日 土曜日。
朝 05:00過ぎにウチを出発。
今回はカオルたん号に乗せていただくことに(謝々^-^)
チームいいのフルメンバーにアイカタとおいら。
積載満載で目指すは埼玉スタジアム。

“スピード出ねーーー。。。” by 運転手

途中あさごはん@タケノコごふぁん♪♪をいただいたり
今回は必ずソフトクリームを食べるんだオレは。と宣言しながら
09:30過ぎには駐車場到着。
ポンチョを着て、いつも並ぶいわゆるビジター側のゲート対面になっている
浦和戦でいうところのホーム側に並びます。
雨脚は 強まるでもなく 止む感じも見えないまま
足元には水たまり。。。
傘を差して待機する時点で スニーカーが危ない。
待機列のあるところが、妙にデコボコとして
どちらかというと、デコ多し***

開門時間になったらしく 突然花火の上がる音がします。
ナンデ花火なんだろう。しかも中途半端。
ダンマクはあきらめてクルマでお留守番。
ビニル袋で保護をして連れてきたゲーフラを
濡らさないようにカラダの脇で持つ。
中はゲートフリー。
ちょっと歩くけれど 途中で引き返し、お昼を買う。
一昨年 初めて来た埼スタは
やっぱり雨と風で9月というのに震える気温。
スタジアムのコンコースは人でごった返し、野戦病院みたいだった。
この日は わりに暖かく、人もそんなに多くはなかったけれど
借りの場所で食べるお昼は落ち着かない。
たまには座席に座って落ちついて食べたいねー。
ホットコーヒーがいちばんのごちそう。
大宮行きを前に風邪を引いてしまい、発熱までしたアイカタは
熱は下がったものの咳が止まらず 体調最悪。
雨に濡れるのはキツイ。
最上段の かろうじて雨のあたらないスペースに荷を置いて
時間を待ちます。
アップがはじまったら、ゲーフラ上げに下へ降りるね。
ピッチでは キックオフまで1時間を切っているのに
あんときの猪木というヒトがなんかやっていた。


この日の布陣は、こうだ。



                 おーしたん

      ヨンチョルくん               キショー

 ワンちゃん                          リシャたん

                  イサオ

ジウたん     ナガタミツル      千代たん     ウッチー

                 北野さん


サブ:東口くん・松尾さん・ゴートク・マーカス・コグレくん・アトム
いじょ。

強制休暇のペドたんに代わって、ヨンチョルくんが左の前に。
あとはベストメンバー。
サブのメンバーに、みかたんに代わってコグレくんが入りました。
大宮とは 1度当たって負けている。
同じ相手に 2度やられるわけにはいきません。
なんだかキンチョーしてきました。
アンタがキンチョーしてどうする。
そうは思ってもそうはいかないwww
傘を差さないアタマは フードをかぶっていても
脇から流れてくる雨でメイクはとっくに流れ落ち。
ゲーフラは 使うとき以外はポンチョの中に入れて守ります。
今日は こうやって応援するしかない。



試合は。
終了後のコメントを見ると、
イサオを始め “勝って帰ろうと思っていた。”と言っている選手がほとんど。
結果 みごとにその通りになったわけですが
そんな強いキモチを持って臨んだ試合は 
気合いばかりが空回りしてしまう事もあったり。
けれども 間断なく降り注ぐ大雨と滑るピッチでは
キモチが先に行くこともなく、立ち上がりはとても慎重でした。
“ミスが多かった”とジュンスズキ監督は言いましたが
濡れたピッチのせいかパスが走りすぎたり、
なかなかボールがつながらない感じ。
ワンちゃんの惜しいシュートもあったけれど
攻撃はリズムを掴みかねていました。
攻撃がうまく行っていないと 当然守備の時間が増えるわけで
ちょっとガマンして守る時間が続きましたが
それで徐々にリズムを掴んでいくマイチーム。

大宮さんのサッカー、今年初めて見ましたが
“ボールを奪って7秒でゴール”でしたっけ?
“玄関あけたら2分でごはん”みたいやなー。。
7秒ゴールの片りんもチラリと見えましたが
最後の精度がアレだったり 出されたパスに間に合えなかったりと
こちらも雨のせいで威力は半減。
そのまま前半を終了します。


この時点でスニーカーの中は洪水。
階段を上がって、荷物のあるところに避難します。
階段を伝って流れ落ちてくる雨のカタチは、ホースから勢いよく出る水のよう。
上まで戻ってみると アイカタの姿なし。
具合が悪くなって、コンコースのところにいるのだろうか。
気にはなりますが そこはいいオトナ。
後半を前に 再び大雨の中へ。

後半は、何と言うか。。
前半 出し惜しみしてた部分が一気にベールを脱いだというか
1人1人の個性が突出したというか、
わかりにくくてごめんなさいですが そういう印象です。
1人の選手には当然武器と弱点があって
それは選手のみんながわかりあって 補い合って
いいところが武器として発揮できた試合は、いい結果が訪れやすい。
スルーした(のか、たまたまなのか)パスが
相手に渡ってしまうパターンが何回か見られたワンちゃんに代えて
後半19分、アトムがピッチに入ります。
この日のアトムたんは 球際でとても粘りづよく
カンタンに離してしまうことがありませんでした。
サテやTRGでも 
競った末に相手からツルっとボールを獲るのが上手くなったわー。。
と思っていましたが それがここでも生かされます。
ヨンチョルくんから出た絶妙のパス。
いるべきはずのスペースにアトムの姿がないっ。。
と思ったらスベってた。というシーンもありましたが
交代して入ってくる選手に期待するプレーを、
この日のアトムはきっちりと見せてくれました。

目の前のゴールマウスに向かって
マイチームの選手が攻め上がってくるシーンが増えてくる。
一方 ファウルを取られて危険な位置でのセットプレー。
1点獲った方が勝ち。の様相を呈し始めてまいりました。
ロスタイムは 5分。
“5分もあるの~?” と思ったか
“よしっ5分だ♪” と思ったかはヒトそれぞれでございますが。
早々に打たれたデニスマルケスのミドルは危なかったわー。
↑あとで見て冷や汗(ーー゛)  現場ぢゃ遠くてサッパリでした。ヨカッタ***
んで 早々にあっちの選手カナザワシンというヒトが累積2枚目で地味に退場ww
そう言えば大宮戦って。と思いだす。
ロスタイム終わるまでが遠足ですから(意味不明)。
土壇場で10人になって、
“引き分けで終わりたかった。”と言った大宮の選手と
どうしても勝って帰りたかった。と思い続けたマイチームの選手たち。
決勝点になったゴールは ウツクシカッタ。。
視界の右から弧を描いて ゆっくりと左隅のネットに受け止められたボール。
ここで結実するまでに
いくつもあった惜しい場面。決定的な場面。
その全部が報われた瞬間。。





*十人十色というけれど*

1人で10色にも15色にも見える可能性ってスゴイ。
ヨンチョルくんは初のスタメンだったけれど
途中から入った時に時折見えた、躊躇というか消極的な感じは
この日はまったく見えなくて 
相手からボールを奪うとドリブルで上がり、タメを作ったり
自分で仕掛けたりと、次もまた見たいと思わせてくれました。
“点を獲りたい”と言っていたけれど、
そのシーンは次に必ず。

前半に見た 印象的なシーン。
ロングボールで裏を取られて失点した前回の1点目。
似たようなシーンがありましたが
ナガタミツルがすぐにカバーに入るのを見る。
さすが♪  つーか、ヒロシマとは精度が以下略

攻撃に絡みまくるセンターバックス。
“意識してラインを上げている” らしいのですが
それだけじゃなく ドリブルなんかして攻め上がって行くシーンも。
うわー。ちょっとドキドキするー。
というくらい上がって行っては 
アッサリ取られて追っかけて戻るナガタミツル素敵(はあと
あんまり足が速くないトコも素敵 \(・◇・)/
後半のセットプレーでは、ダブルで上がって攻撃する気満々。
勝ちたいキモチは、ココで取られたら。というリスクを上回る。

おーしたんカワイすぎ
あんまり後ろにいちゃいけないヒトなんだ。と思った。
セットプレーで自陣を守るために下がっていて
こぼれダマをうまいこと拾うおーしたん!
やった!! そのままドリブルで突進するのですが
失速→取られる。というシーンを堪能(違
うーん。急に足は速くなんないからね。
ワタクシは今日気がついた、というか実感できたのだけど
まわりのみんなはすでに知っていたらしかった。
おーしたんカワイイ♪


長い笛が鳴って、片手を雨空に向かって突き上げる。
オナカにかくまったゲーフラを上げて迎えます。
ちょっとのあいだ ボーゼンとして見えた選手も。
難しいゲームを獲ることが出来て、ほんとにヨカッタ。。
余韻を楽しみながら、みんなで帰ろう。



荷物を取りに最上段へと戻ると、いなかったアイカタが。
『どこにいたの?』 と聞くと
『あみーゴさん見つけて、そこで応援してた。』
あっそ。
『だいじょぶ?』
『今 またノドが痛いんだけど。』
まー そんなもんだ。

(雨のアウェイで)勝つってスバラシイ (*^_^*)








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無失点で勝利!の大宮戦
こんにちは!
大雨の埼スタ参戦、お疲れ様でした!
雨のアウェイで勝てて、本当に良かったですね!
ペドロさんがいなくても勝てたのも、うれしいです!
広島戦で、3失点した守備陣も、
北野さんのスーパーセーブとかで、
無失点で、押さえたことが、
最後のリシャたんのスーパーゴールにつながったと
思います!
それにしても、大宮戦で退場者が出るのは、
もはや、お約束ですねw

オオシさんの足の遅いのは、
対戦相手とのボールの追いかけっこで必ず負けるので、
それはもう、あきらめています(苦笑)。
決定機を外す、FW貴章くん。
守備の苦手なDFのジウたん。
みんな、それぞれ欠点はあるけど
チャンスになれば、最前列にいるジウたん。
ピンチになれば、最後尾にいる貴章くん。
それぞれ、ハードワークしているから、サポに愛されていますよね!
選手も、サポも素晴らしいチームだと思います!

ジウたんには、この日もハラハラ、どきどきしましたけどね。
それでも、いい仕事もするから許せますw

これから、連戦が続くので選手も、サポも
怪我や病気をしないで、乗り切っていって欲しいですね。
アイカタさんの風邪が、はやくよくなって、
元気に応援できるといいですね、お大事に。
おれんじ・ゆ~みん 2009/04/28(Tue)15:49 編集
無失点ってスバラシイ**
おれんじ・ゆ~みんさん こんばんは♪♪

やっぱり守備あっての攻撃ですよね。
苦しい時間帯は必ずあるから、
そこをガマン出来るとぐぐっと押し返せる。
雨と、思うようにならないピッチで難しいゲームでしたが 失点しなかったのは大きかったですね。

オーシたん>
いや。おいらが気がつくのが遅いのか^^ゞ
このゲームは特に目立った気がします。
他の選手のいいところ、足りないところ。
現時点でみんなが受け入れて、ベストを尽くしているから 
雰囲気もすごく前向きに感じます。
足りないところは足していかなきゃいけないけれど
そこにばかり捕らわれても、急にはうまくならないもんね。
まだ ひとつ勝っただけ。
もう明日は試合です。 千葉には絶対に勝ちたいですね。

*アイカタですが、咳が少しはよくなったみたいです。
御心配ありがとうございます^-^

puucha 2009/04/28(Tue)23:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564
忍者ブログ [PR]