忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


磐田戦のエントリをぶっちしてすこし停滞していました。

自分まわりのことで少しあって
でも とりあえずはまたいつものように毎日を過ごしていける。
そのことをあたりまえと思うのは 傲慢なことだと気づかされる。
気づかせてもらったことに 丁寧に感謝を。

マリノス戦を明日に控えて
リシャたんがコメントしていた言葉に はっとする。

今までより集中していかなければならない。
引かれたときに選手1人ひとりが良く考えて動くことが打開へとつながる。
あとは“絶対勝つ”という気持ちを前面に出して、ゴールとアシストを狙っていく。

絶対勝つ。という強いキモチ。
勝利への揺るがない意志。 ワタクシ、忘れそうになっていませんでしたか?
それではまずは結果からね。


アルビレックス新潟  2 ー 1  横浜Fマリノス

得点者 ) 36分リシャたん(新潟)  56分クリハラさん(横浜)  89分キショー(新潟)
選手交代) 82分ペドたんout ヨンチョルくんin   *ウチのコのみ。

いじょ。


リーグ戦のアタマ2試合 いきなり点が入るゲームを見せてもらって
あれが仕様みたいなキモチになっていたかも。
相性のよくない大分に アウェイで引き分けたのをよしとして、
そのあとも“堅守速攻”型のチームが続く。
点の取れないゲームが続いて
負けてないのに(1コ負けたけど) 勝手に手詰まり感。
ワタクシが勝手に行き詰まっていたあいだにも チームは進化を目指していた。


4月4日 土曜日。
朝から掃除と洗濯をやっつけてビッグスワンへ。
試合開始は16:00。
朝ゆっくり出来るのはありがたい。
11:30 抽選。待機列は前よりも短め。
Eゲート前広場のフードコートで 月岡の温泉まんじゅうハッケン♪
1コ100yenとお高めですが、
朝作りたてというだけあって
内側に水滴がついていてまだほんのりあたたかい。
あまいものをちょっとだけ食べたいときに、
ちょうどな大きさのおまんじゅうはありがたい♪
チーズケーキファクトリーなきあと 貴重なスイーツだわん。
茶色のスタンダードを購入。
みると ぽっぽ焼きもある!!
なんかココったらパラダイス\(・◇・)/
新発田雑煮もいつかきっと食べるぞい。
と決意をあらたにしながら
プレビュー本を購入してダンマクを貼って準備万端。
いつ雨が落ちてきてもおかしくない曇り空。
やがて風を呼び、冷たい雨がやってきた。


この日の布陣はこうだ。


            おーしたん

   ペドたん              キショー

ワンちゃん                    リシャたん

              イサオ

ジウたん   ナガタミツル    千代たん   松尾さん

             北野さん

サブ:黒河さん・ナカノヒロシ・ゴートク・千葉ちゃん・みかたん・アトム・ヨンチョルくん
いじょ。

キャンプの時から別メだった松尾さん復帰戦。
同じくキャンプ中のTRGで負傷していたみかたんこと三門くんベンチ入りおめでとう。


ウォームアップが始まると
他の選手コールよりも2.5倍は長めのオーシコール。
昨シーズンまで在籍していたチームが相手。
“思い入れのあるチーム。絶対に勝ちたい。”
試合前日にそうコメントしていたオーシたん。
思い入れは、そのまま愛情の裏返し。
一方で、“見返してやる。”という強いキモチ。
オーシコールは、ウチのコ オーシたんへの期待の高まりだ。
雨にもかかわらず、ビッグフラッグとビッグジャージがバクスタに広がりました。
お手伝いに駆け付けてくださったみなさま、
フラッグとジャージの下に入って、支えて下さったみなさま
ありがとうございました^-^

お広げ解散のあと 大急ぎで席へと戻る。
見ると、自陣のゴールラインを越えてマリノスの選手が1人転がっている。
すぐ近くに北野さん。
なにー。。。。  もしかして今 ピンチでしたか?
聞けば 防いだのはキショーだったとか。
たのみますよ~~(-"-)
かなり時間が経過しちゃってますので
試合の中身についてはさらりと。。 (明日はもう京都戦ですよ・殴・早いわ信じらんない)
ここ数試合、似たような闘い方をしてくるチームが相手で
攻撃に停滞感。マリノスさんはどうかなー。と思っていたら
どうして勝てていないのか不思議に思うほど。
しっかりプレスをかけてきて、奪っては早くつなぐ。
狩野さん@金髪のジャマなこと。
同点にされてからも イキオイは衰えず
中盤での出足はウチのコたちよりあきらかに1歩が早い。
(マイチームは、ナゼかパスが来るのを待って受けるシーンが多い気がします。
そこをカットされると苦しいわー)
マイボールにした後は、素早く左右に展開。
こういうのが、ウチはやりたいんじゃなかろうか。と思えてくる。
CKにつぐCK。
これだけ続いたら 徐々にマークがずれて失点してしまうんじゃないかと
ホントにこわい時間が長く続きました。
そこでずるずるとやられないのが、今年のチームの強みでしょうか。

去年 残留争いをしたチーム。
最終節や入れ替え戦で劇的な勝利をおさめて、残ったチームたち。
あの時の経験が生きているのが見えるチームって、あるかしら。
昨シーズンの闘いを通して マイチームが手にしたものは、
アウェイの鹿島戦だったと思っています。
相手の順位も、置かれた状況も一切関係なく
90分を チームのチカラを信じて闘い抜いたゲームは
ずっと先まで記憶に残って行く試合。
あれが、ベース。
“あの試合はすごかったよねー。”ではなくて
あれがすでにスタンダード。
その上に あきらめないキモチをカタチに出来る攻撃力が備わって
今のチームがある。
ゲームを闘っていく上での原動力は、
“いい準備が出来ている。”という自信。




*“絶対に勝つ。”という意思*

同点のまま ロスタイム3分の表示を見る。
途中 足が止まりかけたように見えたマイチームは
ヨンチョルくんが入ったからか 
再び流れを引き寄せようとしているように功勢に出始める。
『引き分けなんて絶対イヤだ。』
お隣で応援していたいいのままん。
はっとする。そうだ。そうだね。
オーシたんのオフサイドのゴールも
キショーが無理やりに足を伸ばして(フツーに見たら、無理めだったよね。)
つないだパスに、ぶっ飛んできたオーシたんのアタマ。
あとで見たらば、かなり早い時間にオフサイドだったみたいだけど
そんなことはどうでもよくて 
ただ点を獲るためだけに チームは呼吸していました。
決勝点になったキショーのゴール。
あの時 ボールに触った選手のコメントを読むと
2006年のホーム大宮戦でのエジゴールだったり
2007年のホームG大阪戦で
千代たんの折り返しをアタマで押し込んだキショーのゴールを思い出す。
“パスが来ると信じていた。”
ロスタイム終了間際に ここ一番のチカラが出せるのは
“絶対に勝つ”という強い意志と、
“信じていたから”。
スバラシイ。


*取られたら 取り返す*

状況に応じて ずんずん前に上がっていく場面が多く見られるセンターバックス。
ナガタミツルさんは流れの中で エライとこまで行ってたりしますが
ビルドアップがセンターライン少し手前なんてこともある今季。
足元で捌いてるさなかに 
狩野さん@金髪にちょろっとかっさらわれた千代たん。
“う。” 
一気にゴールへと向かう狩野@キンパツを追いかける千代たんにドキドキだ。
結局パスを選択してくれたのでコトなきを得ましたが
その後 プレースキックの場面では味をしめたヤツを
落ちついてフェイントでかわしてくれたので ちょっとうれしかったり。
ヨカッタわー。


*ジウたんは桜木花道*

先制点は、リシャたんのヘッド♪
初ゴール、よかったわあ\(~o~)/\(~o~)/
リプレイを見ると、
前で競ってるオーシたんとボンバーの完全に影になってるリシャたん。
『よく合わせたよねー。』
『よく(リシャたんが)見えたよね、ジウたん。』
クロスを上げたのは、そうジウたん。
『もしも計算ずくだったら、スゴイよねジウたん。』

違うと思ふ。
ルカワにパス出さないで 
メガネくんに『フン!!』ってパス出しした花道と一緒。
自分で思いついて 妙に納得するワタクシ。



*本日のありがとう*

いつも楽しいランチタイム♪♪
この日のごはんは 何と栗ごはんーー\(≧▽≦)ノ
温かいお茶と ハタハタのから揚げ♪お花見弁当みたいっすよ。
いつもありがとうございますーーーm(__)m
試合前のひととき、楽しみにしています。
大勢でいただくことも、ごちそうのひとつ^-^

前ほどではなかったけれども
リシャたんやワンちゃん キショーが何度も当たられるのに
ちょっとイラついていたワタクシにくださったいいのままんのヒトコト
“やーね。下位のチームって♪”がツボ。
イロイロな意味で、この日のキーパーソンでございました。





















            


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559
忍者ブログ [PR]