忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は8月2日ざます。
月曜日。
16節、FC東京戦@ビッグスワンを2-1で勝利し
わが軍は10戦負けなし絶賛爆走ちう。

なのに今頃仙台戦。
だってよー 仙台戦が7月24日でしょ で鹿島戦が火曜の27日(行ってないけど)。
息つく間もなく31日がFC東京。
鹿島は行ってないから体感したわけじゃないけど
どれもまあとにかく暑かったんですYO(+_+)
行って、帰って、ぐったり。
書こう書こうと思いつつ、これだ。
鹿島は書くことは出来ないけれど、
仙台戦は、色々盛りだくさん。
うれしいことと、悲しかったこと、一度に起こった試合。
なので、忘れないように書いておこうと思います。
とはいえ、記憶にとどまらずにポロポロとこぼれ落ちた事も多い。
心に残っている事を、すこしだけ。


ベガルタ仙台  2 - 3  アルビレックス新潟

得点者 )  36分パクさん(仙台)  71分エリゼウさん(仙台)
        47分68分90分+4分リシャたん(yes, ニイガタ!!)

選手交代) 61分東口くんout クロカワさんin   78分よしゆきさんout みかたんin
                   86分ヨンチョルくんout おーしたんin   (*ウチのコのみ)



7月24日 土曜日。
朝06:00にウチを出る。
土日に解放される区役所の駐車場に止めたい。
ちょっと歩くみたいだけど、1台300円♪何時間止めても300円♪♪
(実際は、そんなに遠くありませんでしたん(*^_^*))
解放される時間は09:00から。それに間にあいたいっす。
磐越道がちょっとスローペースだったけれど
地元の知り合いの方に近道を教えてもらって09:30着。
まだガラガラ。
とりあえず待機列を目指します。
なんでも 今年から(つまりJ1昇格後)アウェイ側の待機列が変わったらしい。


実は5月に一度ユアスタを訪れておりまして。
この時は、ナビスコカップ予選の仙台-名古屋戦を見に。
何を隠そう名古屋の応援に。
千代たんはモチロンですが 何よりカニより
仙台に勝たれちゃウチの予選突破がなくなるだもにょ。
代表さまズがモロ抜けした途端にビミョーな名古屋サマに
頑張ってもらわなくちゃ。
結果は精一杯のスコアレスドロー。
言っちゃなんですが
この時アップに出てきた名古屋イレブン(千代たん含む)の陰気くさかった事。
イケてないチームを絵に描いたようでしたわー(ーー;)

話が逸れましたね。
で、この時はアウェイ側の動員数が少なかったこともあって
一緒に正面から入れてもらって、中からビジター席へ移動したのでした。
歩く歩くー。。
遠い遠いーー。。。
スタジアムのすぐ脇を電車@地下鉄が通ります。
着いたところは、真裏になるのか
公園に隣接しておりました。
10:00くらいだったので、さすがに列はわりに短め。
と言っても、通路を挟んだ逆側まで行っている。
目の前には、人口の池。
周りは木がうっそうと繁り、見た目は涼しげ。
なんだけど暑い(@_@。
列が出来るはずのところは、午後になっても日陰にならないらしい。
長居はキンモツ。早く牛タン。
ふと見ると、池を囲むように柵があって、
近くにはベンチが2,3台並んで置いてあった。
陽が当たると、ベンチもあっちゃくなるんだろうなー。。。
周りをハトが歩いている。
ふと見ると、1羽だけ伏せって動かないヤツ発見。
『・・ねえ、アレ。』 
『動かないねー。』
羽はたたまれず、だらりと伸びている。
『し ん で る?(@_@。』暑さか。
逃げ腰になるワタクシ。
『みず。やってみようか。』
なんて勇敢な。
『だって、水飲めば復活するかも。』
どうやって水やんねん。オラこわい。
死んでるにしては、羽がバサバサしていない。
・・・前に回ってみるか。
ハトに向かって歩き出した途端、
むくむくと起き直るハトさん@った!うあー一瞬死んだわー風。
うわビックリしたwww
なにアンタ。 さてはたばかりよったな。
アホなアウェイサポ騙したった♪ とか思ってんな。
何時間か後には、ここで待たなくちゃいけない。
とりあえず生きててヨカッタわ。
公園を後にします。

・・憶えてるコトって、そんなんかい(-_-メ)
はい。すみません。
地下鉄に乗って仙台駅へGO♪
いーなー地下鉄。涼しいし。
地盤沈下な新潟じゃムリ。

めずらしく下調べをしてきたアイカタの行きたかったお店でお買いもの。
探してる途中で見つけた牛タンのお店、“利休さん。”
11:30~のランチタイム、少し早目にお店に入れていただきました。


2010072411250000.jpg  ランチメニューの牛タン定食。
  お写真は、一緒にオーダーしましたとろろでございます。
  5月に来た時に食べたとろろ@き助(“き”が変換不能)が
  おいしかったので^‐^
  利休さんは、玉子さん入りでしたん。







2010072411310000.jpg コレコレ♪♪

  牛タンの切り身が厚くて、食べ応えあり。
  生ビは仕様。キックオフまで時間あるしね。
  テールスープもおいしかったっす。







2010072411410000.jpg  無駄にアップ。
  つか麦飯足りません(涙
  “ごはんは半分でお願いします。”
  とか言わなきゃヨカッタわー。



 





充実のランチタイムも終えて、泉南駅へ戻ります。
まだ行きたくない。
駅ビルの中にあるコーヒーショップみたいなお店でまったり。
外は暑そうです。14:30まではいよう。

14:30。
あきらめて出発。
公園の方から回って、待機列を目指します。
朝と景色が一変。すごい人であふれ返っておりました。
芝生に避難。
デカい蟻。虫よけは、蟻には効かないんだと認識。
背中を流れるのは汗なのか、もしや蟻?
時間が迫ってきたので芝生から池の近くのベンチに移動。
座っているとハトが寄ってきました。
う。オマエ、もしかして朝の?
待っている間にも、後ろに連なる列をかたちづくる人が後を絶ちません。
15:30 ようやく開門です。

2ヶ月ぶりのユアスタ。
ピッチがすぐそこな、いいスタジアムだわ。
名古屋の応援に来た時は、アウェイ@名古屋さまの動員数はしょぼかった。
なので前から3列目くらいのゴールマウスの真裏にいた。
今回は、もっとずっと上の方。
ゲームはきっと見やすい。でも暑い。風が全く通りません。
続々となだれこんでくる人と、真夏の蒸し暑さとでくらくらする。
ペットボトルを買い足して準備します。
この日の布陣は、こうだ。


       ミシェウさん    キショー

 ヨンチョルくん              リシャたん

      イサオ       よしゆきさん

ゴートク  ナガタミツル  千葉ちゃん  ニシダイゴ

             東口くん

サブ:黒河さん・ダイスケ・ウッチー・みかたん・明堂くん♪・おーしたん・ファギたん
いじょ。
コンコースで予習していた、東口くんのチャントがアップの時にお披露目。
やべっちFCのテーマだそう。
そう言われれば。。
覚えやすくて、いいと思う。
大切なことは、
応援する気持ちが本人にきちんと伝わること。
はっきり聞き取れないような歌モドキは、
スタジアムには必要ない。
仙台サポさんの応援を聞いて、再認識だぞい。


09:30過ぎに到着しました仙台。
19:00ようやくキックオフ。
スタジアムは 昼間の熱波から比べれば、幾分・・いややっぱり暑かった。
ビジターエリアを除いて、ホームチームのサポでぎっちり。
ビジターエリアはと言うと、これまたギッチギチ。(何でも3,000人だったとか)
空気は、流れない。
向こう側のスタンドは、熱気で空気がもやがかって見えました。

試合のこと。
セレッソ戦で感じたのは、
攻撃の時にあと少しのところでパスが通らなかった場面。
ミスというよりは、受け手が逆に動いていたり
動いて空いたスペースにボールが行ったり。
それが実戦から遠ざかっていたせいなら、
この試合では お互いイーブンだよね。
キックオフから数分間は
仙台の拙さが目を引いた印象があります。
具体的に書くだけの言葉をわたくしは持たないけれど
全体に雑な感じ。
ガサツ、と言ってもいいくらいの。
ウチの方も本調子には見えなかったけれど
普通にやっていれば、点が入るのは時間の問題じゃね?
そう思いました。

それがねえ。
先取点は、仙台。
新しくチームの一員になったパクさん。
ゴートク-イサオとマークを外されて、横につながれると
リャンヨンギさんから縦に抜けるパス。
パクさんがウチのCBスをすり抜けて余裕で東口くんもかわす。
うぎゃ。
4月から勝てていなかった仙台。
先制点を取ったら、引きまくるんじゃないだろか。
それはまずい。やな展開ぢゃないか。
なんかお祭り騒ぎな仙台(そりゃそーだ)。
何とかして、点を取ってほしい。
それは 案外すぐに訪れます。

後半始まってすぐに、
キショーが相手の右サイドから仕掛けます。サイドから、中へ。
相手DFを背負いながら
PAの内側へ侵入したところを倒されてイエロー(相手が)。
PKぢゃ。
さあタイヘン。
騒然となるビジターエリア。
ブーブー言ってる仙台サポさま。
誰が蹴る?
キショー?イヤ、それは(気弱)。
ボールの前に立っているのは リシャたんだった。
神様。
この試合、リシャたんはハットトリックを決めている。
PK、FK、CK。
その1つひとつは、どれも素晴らしかった。
けれどわたくしがいちばんドキドキしたのは
決まっていちばんうれしかったのは
この、PK。
座席に座る。
手を握って。絶対、絶対に決まるから。リシャたん。大丈夫だからね。
思えば2007年、vs名古屋戦@ナビ予選。
ナビの予選リーグが佳境になるころ、
決まって調子の上がらなかったマイチーム。
それでもこの試合に勝っていれば(もしかしたら引き分けでも?)
初の決勝Tへ進める。そんな試合だった。
キッカーはリシャたん。
この時、彼の放ったシュートはチカラなく、
鉛のような重さをもって楢崎さんの手の中に納まった。
“決めなければ” 
プレッシャーに押しつぶされそうになっていたのが
手にとるようにわかった。
あれがトラウマになったのか、
今シーズンに入ってからも確か、
おんなじようにキーパーにキャッチされた事があったよな。
あの時のガッカリ感と
さらに2006年の天皇杯でキショーがPKを外したことなど
ガッカリがガッカリを呼んで互いに手をつなぎ、
わたくしの周りでコオドリし始める。
“大丈夫だから”と言い聞かせていた割には
いてもたってもいられない。

ホイッスルが鳴って
リシャたんが助走を始める。
勢いをつけて始めたはずが、途中でふいに失速する。
そこからボールを蹴るまでのわずかな時間、
顔を上げられなかった。
次に見たのは、
キーパーの伸ばした手の先へとネットに吸い込まれるボールでした。
同点。
やった(>_<)  ヨカッタ(; ;)
ようやっと呪縛から解き放たれたね。
リシャたんも、わたくしたちも。
チャレンジして、決めることでしか越えられない。
さあ追いついた。
どうしても勝ちたい仙台。よもや引きこもらんだろう。
さあここからだ。
リシャたんが次の点を取るまでに
何度もFKの場面があった。
ファールで止めるのが仕様なのか
暑さでバテ始めているのかわからないけど
とにかくファールの多い仙台の選手。
だんだん真ん中が空いてくるのが見て取れる。
『いいぞ。足が止まりかかってる。
このまま攻めてたら、きっと点入る。』 @アイカタ。
そうか。
ウチにとって、いい展開になりますように。
期待をもって、その時を待つ。
そんな矢先に、起こったアクシデント。
東口くんが、起きられない。
倒れたまま。
相手の選手と接触したのはわかったけれど、遠くて見えない。
後から見たら、シュートを打ちに行った足を顔で受けている。
長い長い中断のあと
東口くんは、ピッチからいなくなった。
ウチに流れがきそうだった矢先に、
大切な選手を失うことになってしまった。
黒河さんが、気合を入れて後を守る。
ケガで選手を失うのは悲しい。

足元を見るかのように、
キーパーに向かって露骨にプレスをかけてくる仙台。
何カ月も、上での試合に出ていない。
アクシデントを引き継ぐカタチで入った試合は、どんなにムズカシイだろう。
黒河さんのキックは、ラインを割っていく。
囃したてる仙台サポのみなさま。
ムカムカするぞい。
長い中断のおかげで、足の止まりかけていた仙台が戻してきた。
PKショックも、薄れているように見える。
黒河さんガンバレ。みんなガンバレ。


先制はされたものの、追加点はウチが先でした。
攻撃に出たイサオが、またしてもファールを受けてFK。
つーか。いいかげんにせーよ仙台。
うまくいかなくなるとファールで止める。
まるでどっかのチームみたいやぞ。
この試合、何度目のFKだろう。
キッカーは、全部リシャたんだった。

リシャたんのFKが直接決まる場面を、何度も見ました。
どれも素晴らしい、
その場にいられたことにただ感謝を捧げたくなるようなシーンばかり。
それでも
この日のこのシュートは
まるで戒められたように、
その場を一歩も動けない 相手GKが
そのすごさを図らずも演出してしまうほど
これから先 ずっと残っていくような
リシャたんがニイガタにいたことを みんなが忘れないような
そんな価値あるシュートでしたな。

その場にいたニンゲンみんなの度肝を抜いた スゲーFK。
その余韻がまだ、がっっつり残るピッチでしたが
ぼうっとしてる間に、
あれよあれよと相手のCKになっとるのに気づいた時は
ちょっとアンタたち。
あれほど苦労してやっとひっくり返したのに(怒
さらにあれよあれよと失点。
どフリーで打たせとる。
息を吹き返す仙台関係者なみなさま。
まるで、昼間のハトのやうだ。
この試合。
こんな展開で、絶対に負けるわけにはイカン。
勝って帰らなければ。
こんなにクソ暑くて、こんなにヘロヘロになって、
なのに負けてしまったらなんも残らない。
勝とう。
そうは言っても、みんな疲れてる。
疲れてるのが伝わってくる。
あと一歩。あと一歩を、出してくれ(涙。。。


3点目のCK。
『狙っていた。』と答えたリシャたん。
狙っていたのか。あの時間で。
東口くんのケガの手当てが長くかかったから、
ロスタイムはけっこうあるな。と思っていました。
『8分くらいあるんじゃね?』
冗談で言ったんですが。
ホントに8分あったんですねーーー*****

あのCKを、狙って決めれるリシャたんはスゴイ。
だけど、ホントにスゴイのは。
2-2に追いつかれてすぐに、激しくプレスをかけに行ったこと。
落胆しても、よさそうなのに。
せっかく取ったのに、マジかよー。
そう思われても、
“そうだね。”とうなずいてしまうくらい、キツイ状況なのに。
プレッシャーをかけて、ボールを奪うとゴールを目指す。
勝利への意志@流川楓。
リシャたんがスゴくてエライのは、実はそういうところ。

2010072417030000.jpg  さあココで突然ですが、スタめしです。
  麦めしを少なめにしてハラが減った。
  倒れちゃイケナイのでまた食べる。
  カニと、カニかまと海老っこ。 
  すし飯がさっぱりとしておいしかった♪
  注:ねいさんと半分ずつ食べました。






2010060511510000.jpg  もいっちょ牛タン。
  5月に来た時に食べ待ちた。
  駅ビルの中にある“き助”さん。
  牛タンは薄くスライス。
  こちらもおいしかったっす^-^











絶対に負けたくない試合に勝つのは、本当にキモチがよい♪♪
大切な3連戦のアタマを勝ってスタートしたマイチームは
3日後のアウェイ鹿島戦を
キショーさんの今季初ゴール@やっときましたで先制、
リードされるも みかたんのプロ入り初ゴール@ミカド言いますヨロシクで
追いつき、ドローゲームに。
さらにさらに4日後のホームFC東京戦を
はずみつきましたキショーさんの渋いゴールと
キショーのタメを作るナイスなプレー(スゴいわキショー。こんなことまで)から
リシャたんのノールック勝負パスに反応したキャプテンイサオの
満を持したゴールで勝利(2-1)。
点の取られ方は、あんまりよろしくないカンジですが。
なかなか勝てない夏場のゲームを、2勝1分で乗りきりました。


さあ次は 西京極。
ここでは勝った事がないマイチーム。
いまの京都のチーム状態からしたら
勝たなきゃウソでしょそうでしょう。
10試合負けてないんだから。
とはいえ
そろそろ無敗記録 途切れ頃ぢゃね?とか
だってこないだ、また大宮に負けたよね浦和さん(+_+)
相性ってコワイわあ。とか
ついついネガティブなムーブメントが起こりがち。
それくらいに京都は苦手なイメージしかない。
1週間空いて、条件はイーブン。
次 勝たないと意味がない。
勝てないスタジアムを減らすために。
勝てない8月におさらばするために。
ガンバレ マイチーム。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620
忍者ブログ [PR]