忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  *8月も終わりに差しかかりましたが まだまだ暑い。
              ソファカバーを青×紫のギンガムに変えてみました。
              ぶどう色のクッションが少しだけ秋の気配。丸座布団も紫に。


矢野貴章(スゲー** 一発で自動変換されまちたにょ\(・◇・)/) 海を渡る。

渡った先は、ドイツ。
ドイツの1部リーグ、フライバーグの選手になった。

キショーがドイツのクラブチームと契約交渉のために
チームを一時離脱します。というおひさるからのメールが届いたのは
8月25日の夕方 16:00少し前のことだった。
『は?』
唐突すぎて反応出来ない。
どのくらい唐突だったかというと
昨シーズンの11月8日未明に 
“ジュンスズキ監督と来年は契約しません”メールが来た時くらい。
次の日の26日には成田空港からドイツに渡り
27日の夜には契約成立の一報が入る。
今日 28日の新潟日報には
『J1アルビ矢野独1部入り』の記事が1面に掲載されて
すべてが現実のものとなる。

毎年毎年 夏場になると失速していたマイチーム。
優勝だって、夢じゃないかもな位置にいた去年でさえ
そのジンクスを打ち破れずにいた。
それが今年は7,8月は山形に1敗しただけで
去年のように残り何分かを耐えしのいだわけでもなく
ほとんどを自分たちのペースで戦って 結果を出せていた。
これからが勝負。今のままを続けていけばいい。
そう 思っていた。
行っちゃうのか、キショー。
キショーが夢の1歩を踏み出す。
それは、とてもうれしい。よかったね。と心から思う。
でも
お別れそのものは とても淋しい。



プロサッカー選手になる夢。
ワールドカップに出る夢。海外でプレーする夢。
ひとつひとつを夢から目標へと引きよせて
目標を達成させてきたキショーは
ニイガタの選手としてピッチに立っていろんな事が出来るようになった。
でもまだ 出来ない事もたくさんある。
たとえば、この前のH川崎戦。
パッと思い出せるだけでも キショーは2点取り損なってる(@_@)
『あ あぁ~~***(もう・・・)』
あの時も
大げさなくらいにスタジアムが沸いた。
キショーはまったく しょうがねーなー。。
アタマを抱えながら、みんな笑っていた。
キショーがまだ、すぐにヘロヘロになっていた頃もそうだった。
あの頃は どんなにチャンスを逃し続けても
キショーがいつでも 足を攣っても
あきらめずに走るのを止めなかったのを見ていたからだし
今は、絶好のチャンスは決められないけど 
それ以上にチームを助けていることを知っているから。


おひさるの発表が遅れているのは
キショーのコメントを取ってから、きちんと知らせたいからなんだろう。
と思っていたら、載りましたね。
キショーの言葉を読んだら 
絶対に泣くだろうと思っていたらやっぱりだ。


さびしいけど
さびしいキモチはすごくあるけど
今の自分の感じを例えるとしたらアレだな。
スラムダンク(そこかよ。ええそこですよ)でインターハイを控えた夏休み。
強化合宿に向かうチームに入れてもらえず
置いてきぼりにされた桜木花道が 
監督に見守られながら2万本の“庶民シュート”に挑む。
ハルコさんやフヂイさん、桜木軍団(ヨーヘーくんLOVE^‐^)の
献身的?なサポートもあって、目標を達成した花道は
インターハイでみごと庶民シュートを決める。
まさにオメキメレキショー。
シュートした後、スタンドに向かってガッツポーズを決める花道。
“ギュッ”
無言でガッツポーズを返すヨーヘーたち。
あの時のヨーヘーたちのキモチが、身にしみてワカル(じんわー@_@。


キショーがずんずんと上手くなってきた歩みと合わせるようにして
マイチームも強くなってきた。そんな4年半だったと思います。
コメントにあったように
キショーが アルビというチームを、ニイガタという土地を、
チームを応援するサポーターを大切に思ってくれて
大好きでいてくれたことが伝わってきて、とてもありがたい。
同時に チームメイトを目の前にした時には
『頑張って来ます。』としか言えなかった事を思えば
しっかりと整理を(必死で)つけたんだな。とも思う。
大好きなところを置いてでも 海外へ出て行く道を選んだキショーの
サッカー選手としてのリアルや
キショーがチームから抜けてしまう事の痛手を
どこの誰よりも的確に把握しながらも
“キショーがドイツから心配しなくてもいいように、頑張る。”
という勲たちチームメイトのリアルは
わたくしたちサポーターには、
測り知れないくらいに厳しいんだろうと 想像してみる。



キショーの代わりは、誰にも出来ないね。
だけど、『〇〇選手の代わり』なんていう選手は、存在しないよね。
一人ひとり、武器と弱点を持っていて、チームは作られている。
一人ずつをちゃんと見て、尊重してくれる監督でよかったな。
明日は マリノス戦。
キショーがいないチームで戦う最初のゲームです。
応援に行けてシアワセです。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
目が腫れ上がるほどのモノをやっと止めたとこですのにん・・・
るま 2010/08/28(Sat)17:11 編集
無題
るまさん(@_@。。

いや。
これから買いもの行くんだが。

キショーがあんなコメント出すから(T_T)
(やつあたり)
puucha 2010/08/28(Sat)17:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623
忍者ブログ [PR]